« 雄島の朝・・・・・・・・・・・ | メイン | 恐るべしアロマオイル・・・・・・・ »

御廊下橋・・・・・・・・

Resize0749 福井城址と中央公園を結ぶ「御廊下橋」の復元が完成して、昨日29日(土)に完成式典が催された。明治初期に撮影された古い写真をもとに、できる限り忠実に復元されたということだ。

戦災や福井地震で街が2度全滅したことで、福井城の面影は、内堀と石垣だけになりさみしい限りであるが、今後復元整備を進めていく予定であるとのこと。
今語られる県民性や各地に残る風習は、江戸時代に築かれたものであるとさえ言われる。福井の代表的産業である繊維産業も江戸時代が起源であると聞くし、まぁ、現代になっても江戸時代に築かれた文化や人の心は、今も延々と人々の心に受け継がれているように思えてならない。

こういうことから、福井城の復元は、県民の誇り、象徴ともなりうると思うので期待したいところだ。できれば天守閣も復元できたらと思うが、石垣の中には県庁が、そして県警本部が・・・・・・・・・┓(´_`)┏
無理だろうなぁ(-。-)y-゜゜゜

ということで、この「御廊下橋」の復元完成式に出席してきた。と言っても「三世代夫Resize0747 婦による渡り初め」に。先日、娘が結婚したので、僕の両親を入れて三世代夫婦が完成した。僕の両親も今のところ健在で、そういう意味ではめでたいこと。
もともと、娘が応募したものだが、僕の両親もたいそう喜んでくれたし、いい親孝行にもなったのかな・・・・と感謝(^-^)。

ミテログの「福井市キャンぺーーンレディのここだけの話」でも頑張っていた、もとお市の方の竹内百恵ちゃんも来賓としてテープカットに参列。式典前に偶然にも遭遇し挨拶したところ、百恵ちゃんも「おくちゃん」だとすぐにわかってくれてうれしかった男心``r(^^;)ポリポリ。 振り袖姿でとてもきれいだったなぁ。( ^^) _旦~~

写真は、式典で配られたパンフレットの写し、そして我が三世代夫婦の記念写真。ひと組一組写真を撮ってくれ、しかも西川知事もひと組一組の写真にはいっていただいたこと、そのサービス精神に感服・・・・・・・・・(@^^)/~~~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/12201112

御廊下橋・・・・・・・・を参照しているブログ:

» ■「妖艶系」と「ロリータ系」併せ持つrio(柚木ティナ)■ (■「妖艶系」と「ロリータ系」併せ持つrio(柚木ティナ)■)
「妖艶系」と「ロリータ系」に同時にチェックが入るというのはかなり珍しい子です。今、人気急上昇中のrioこと柚木ティナは要チェックです! [続きを読む]

コメント

新聞に掲載されていました(^^)携帯からだとお顔がよくわからないですね
残念です(^_^;)でも三世代、ご両親が、どちらも御健在なのは、皆様、日頃から規則正しい生活をなされているのでしょうね!ご立派です
それにひきかえ私は、10年も福井に住んでいるのに、歴史も建造物も把握していないのが現状です(-.-;)
三女のほうが絶対よく知っていると思います。反省しなければ…(´〜`;)

三代そろっての渡り初め、素晴らしいことだと思います。
とてもいい記念になりましたね。それにしても、知事も一緒に入るとは・・・。

御廊下橋、夜もライトアップしているそうですね。
FUDOUは、御廊下橋と桜のコラボを狙いたいなぁ・・・。

おお・・知事だ( ̄- ̄;)・・・・でも、知事より、師匠のほうが知事っぽい( ̄ロ ̄lll)
この際知事になってくださいな(* ̄∇ ̄)ノ 
ふーん、師匠って、やっぱり偉い人だったんだー☆ ←なのにタメ口(*ノωノ) 

すごい!知事と一緒に写っているなんて。
モモちゃんに会えて良かったですね。
僕も会えて良かった!もう一年延長してもらいたいくらいです。(^^;

いい記念になりましたね~、おめでとうございます。
この写真も家宝になりますね(^^♪。
なかなかね、三世代が健在だとしても、こういうイベントがないと参加も出来ないし
タイミングがよくてよかった\(^o^)/
娘さんも粋な事しますね、おくちゃんさんも親孝行できたし、親孝行の揃い踏みですね。

土曜日はラジオも生中継してたですよね。
檜の香りが素敵とリポーターのおねぇちゃんが叫んでました(^^♪

さっき新聞で読んでいたことが、おくちゃんさん三世代夫婦が渡り初めをしていたとは(^v^)
いい記念になりましたね。
FUDOUさん同様、御廊下橋と桜のコラボを狙います(^^♪

おくちゃんのご一家にとって、すごいタイミングで
この橋が完成したんですね。
本当に素晴らしいことです。
おくちゃんも素敵ですが、お隣のお父様もイケメンです。
・・・・と想像しています♪
一度私も見てこようっと!!
桜の時期がいいですね、あともう少しですね♪

おくちゃんさん
すごいな、まずご両親がご健在なのがうらやましい、既に両親のいない私にはすごいことです、親孝行できる頃には親はなしです、その上、娘さんが結婚され親孝行される立場にあるとはますますうらやましい。

すごくいい記念になりましたね!
三世代で橋の渡り初めなんて、すごい!
私も、県庁じゃなくて、お城があったら福井はどんなに素晴らしいかと思います。
なんで県庁なんだろうなあ・・・?

「渡り初め」という言葉、初めて知りました!
自分の無知さにお恥ずかしい限りで…思わず辞書で調べちゃいましたよ~!
三代の夫婦がそろって… なんて素晴らしいんでしょぅ!
本当に素敵な記念になりましたね! 
ふふふ♪ホントだぁ~!おくちゃんさんの方が知事みた~い!貫禄オーラがでてますよ☆

あ、これニュースでやってましたね。
そうかぁ、コレかぁ。
おくちゃん、すごい良い記念になりましたね♪
娘さんも素敵な事してくれるし。
にしても、おくちゃん。
良い笑顔だぁ~☆

おはようございます~。
ご両親様もお元気で、お嬢さんご夫婦と3世代の記念写真、これは家宝になりますね^^
おくちゃんさん、笑顔が素敵です~♪

ユッキーさん

ものごころついてから50年。そのころから福井の歴史や建造物に親しんできています。
まだまだ知らないことが多いけど、それにしてもユッキーさんとはかなり長い付き合いなんですよ。
ユッキーさんがあまり知らなくても仕方ないですよ。(^-^)
そう、娘さんの方が友達とかとの話や遊びにいったりと、よく知っているかもですよね。(^^)v


FUDOUさん

考えてみれば、幸せなことなんですよね。感謝です!(^^)!
二組ずつ同時に写真撮影をしていたのですが、知事はその間を行ったり来たりで写真におさまっていました。驚きましたね。(^-^)
これからの桜の季節、ライトアップもよし、太陽のもともよし、石垣や橋と桜の組み合わせも素敵だと思いますね。o(^ x ^)o


あにさん

知事は少しやせてしまったように思います。激務なんでしょうね。
それに比べて僕は楽に暮らしているので顔も肥えている。(・・?
知事は80万県民の代表、それに比べて僕は我が家数人の代表・・・・・
あぁ、その違いはひっでぇ大きい・・・・・・・・・(^ x ^;)

よっさんさん

知事があのようにひと組一組の記念撮影に入ってくれるとは思ってなかったです。
サービス精神ですねぇ。(^-^)
百恵ちゃんもきれいだったし、最後に一言でも話ができてよかったですよ。(・・?


カズノコさん

本当にありがたいことです。タイミングと言い、娘の心づかいと言い、感謝です。(^-^)
そう、親孝行のそろい踏み・・・・いい言葉だぁ・・・・(^-^)b
県庁のお濠の中ではいろいろなイベントをやっていて、それもあってラジオで中継をやったんでしょう。
確かに、ヒノキの香りのトンネルをくぐるのはいいものでしたね。
ただ、インタビューの依頼がなかったのが・・・・・・・・_(^^;)ゞ


のんパパさん

ホントいい記念です。これから御廊下橋を渡るたびに思い出しますもんね・・・・って、あまり渡ることも
ないでしょうけどね。(^ x ^;)
石垣や橋と桜の組み合わせには、はるか昔の栄華を偲ぶような浪漫を感じますよね。僕も好きですo(^ x ^)o

はなさん

本当に絶妙のタイミングでした。三世代でいても、こういう機会がないとだめなんですものねぇ。
僕の父親はイケメンかどうかはわからないけど、若い頃母親はぞっこんだったらしいので、まぁ
悪くはなかったんでしょう(・・?
桜の季節、のんびりと撮影しながら散策するのもオツなもんですよ。ぜひ、行ってみてくださいね。(^。^)y-.。o○


ほりきょうさん

ほりきょうさんの言葉を聞いて、あらためて幸せもんなんやなぁ・・・・なんて実感しました。(^ x ^;)
親も健在で、娘も一応家族思いの人間に育ってくれた・・・・・感謝です(^-^)b


tomoさん

あいにくの天気だったのが残念だけど、とてもいい記念になりました。o(^ x ^)o
家族っていうのはやっぱり大事なんやなぁ・・・・・ってね。(・・?
お濠の中に県庁・・・・・僕が生きている間には何とかなってくれるのでしょうか(^。^)y-.。o○

また一つ、おくちゃん家に伝説が残されましたね。
この日は福井県民の代表だったんですね。
ちゃんと正装しての参加、お疲れ様でしたm(o・ω・o)m

タダユメコさん

渡り初めなんていうのは、新しい橋ができたときくらいのものなんで、あまりなじみがないかもしれないよね。(・・?
三世代夫婦・・・というのはだいたい一般的に行われているようだけど、地方によってはないところもあるかもですね。(^-^)
でも、まぁ、めでたいことに変わりはないのでしょう!(^^)!
僕の顔は知事よりも太っているし・・・・そういう風に見えるんでしょう_(^^;)ゞ 


トモサンさん

グッドタイミングと娘の計らいに感謝ですo(^ x ^)o
このときは、冷たい雨と風に打たれてて、寒さに震えてました。その裏返しでこんな笑顔が出たのかも・・・・・・(^-^)


yuyuさん

僕の笑顔ですかぁ・・・・・_(^^;)ゞ
自分ではなんと老けた顔なんやろ・・・なんて恥ずかしいんだけど、過去に一度でも顔出ししているので、もう怖いものなしですよ(^。^)y-.。o○

miminagaさん

miminaga伝説ならぬおくちゃん伝説ですね(^ x ^;)
そう、人生の中で一つの記念なんですよね。!(^^)!
まぁ、県民の代表は西川知事ですが、こんな風にサービスをしてもらえるとは
思ってませんでした。僕の両親も喜んでいましたよ(^。^)y-.。o○

「渡り初め」そんな素敵なイベントがあったんですね♪
仕事でお堀の周りを歩いているときは、
よく舟を漕いでる姿を拝見しました。
桜の季節は情緒があって本当に綺麗ですよね☆
夜はライトアップされてるし。
知事さんもお堀には大層力を入れてらっしゃいますね。

ぱっと見、文化勲章でもいただいて、西川ちゃんも同席したのかと思いましたよ。
良い記念になりましたね。おくちゃんさん万歳万歳。。。(*^-^)
今となっては、県庁も県警本部も移転は出来んでしょうが、福井の観光を考えるとお城があってもいいよね。。。(^v^)

これニュースで見てたんですよ。おくちゃんも渡るって言ってたので もしかしたら映るかな・・・って思ってたんですけど・・。
ほんと いい記念になりましたね。こーゆーことって滅多にないことだし、おまけに西川知事との記念撮影・・・ステキな1日になりましたね☆

ウリママさん

こういうイベントはあまりないので幸運でした。
県庁のお濠は、これからの季節は市民の憩いの場。ライトアップの中でもよし、
明るい太陽のもとでもよし、のんびりとボートでも漕いでみたいものですねぇ。
視点が変わるので、違う町に来たような感覚になるかもね。o(^ x ^)o


HALさん

ありがとうございます。知事が写っていることで箔がつきましたよ(^。^)y-.。o○
やっぱり、お城があるとその町の歴史の重みみたいなものが感じられるのでいいですね。
桜とお城・・・・・いいじゃないですかぁ(^-^)b


はるぅさん

残念ながら、他にもたくさんの三世代夫婦がおられて、まぎれてしまいました(>_<)
テレビのインタビューを期待していたんだけど・・・・・・§^。^§
素敵な一日だったけど、天気が悪くて、寒くて寒くて・・・・あぁ、風邪ひかなくて良かったぁ(^ x ^;)

わぁ、素敵☆
私もいつか三世代の写真が撮りたいなぁ~!!

福井城址といい柴田神社といい、福井駅前でもあちらこちらにお散歩に
行きたい場所が増えていっています。今から暖かくなったら、のんびり
お散歩に出かけてみようかな?

nap☆さん

今まで頭になかった「三世代」も、いつの間にか実現してしまいました。ありがたいことです(・・?
福井駅前近辺もこれからは少しずつ変わっていくようです。
これからの桜の季節はさくら通り、お濠、足羽川、足羽山と、のんびり散策するりもいいですよね。
帰りたくなればすぐに帰れるし・・・・・・(^-^)b

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart