« ほっと一息・・・・・・ | メイン | 御廊下橋・・・・・・・・ »

雄島の朝・・・・・・・・・・・

長い間写真撮影をやっていると、不思議なくらいスランプというか、撮りたいなぁと思う写真のイメージが湧いてこない時期があるものだ。

以前は「この写真は一押しやなぁ」なんて密かに思っていたものも、何でもないものに見える。そういう時はがっくり・・・・・そう、I am Gakkuri ┓(´_`)┏

まぁ、そういう時は何も考えないで時期を待つか、過去に撮った写真を見直していく。そうすると、イメージが自然に復活してきたり、「おぉ、この写真はいいんではないかい」と変な自信みたいなものが湧いてきて復活の糸口になったりするものだ。

今日は時間をみて過去に撮った写真をぼんやりと見直していた。昔の写真は、フィルムスキャナーが今のもののように良くなかったので、あまりきれいでないものもあったが、Photoshop Elementsで少々補正して見やすくした。

その写真は、三国は「雄島」で撮ったもの。夏だと、例の赤橋から北東の方向から朝日が昇り、いい時だと海面が虹色(少し大げさ)に輝き、それはそれは綺麗なものだった。もちろん、写真より、海風にあたりながら直接現場で見た風景のほうがはるかに素敵であったが・・・・・・・・・・・(^。^)y-.。o○Resize0741 Resize0733 Resize0736Resize0737 Resize0739            

  






            
Resize0735Resize0734Resize0740

Resize0732



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/12155516

雄島の朝・・・・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

どれも綺麗な景色ですね!
刻々と変わる一瞬の風景を切り取る写真も素晴らしいけれど、
実際にその景色や空気を身体で感じることが出来るって、もっと素晴らしいですね!
私ももう少し自然と関わりたいなあ・・・。

I am Gakkuri ┓(´_`)┏・・・・・これは何( ̄- ̄;)ギャグ?
どれもこれも、Aniにはとても素晴らしい写真ばかりにしか見えませんけどヾ( ̄o ̄;)
それぐらいスランプと言えるレベルに達してみたいっす(*ノωノ) 
Photoshop Elements・・・お使いなところが通ですなー(`▼´)

すごくキレイですね!!

海と空の風景は大好きです!
私もいつか朝焼けのかかった海みたいなぁ♪
(苦手な早起きせねばっ)

雲が流れていく写真に惹かれます(#^.^#)1番最後の写真もとても綺麗で素敵ですね(^^)


でも、雄島には…やはり、行かない方が私は、いいみたいです(>_<)

tomoさん

僕が夜明けの撮影にこだわっているのも、夜明けの頃の空気感というか
それに惚れこんでいるのかも知りません。
撮影に行ったその日は、気分が爽快ですもん(^ー^)b


あにさん

I am Gakkuri ┓(´_`)┏は若い時に飲み屋で一緒になった越前町の人がよく使っていた
口癖( ^^) _旦~~
スランプって言うのは自分の心の中にあるようです。
写真は心で感じてとるものなんで・・・・・ギャハハァー・・・カッコつけちゃったね``r(^^;)ポリポリ
Photpshop。。。。。あにさんには遠く及ばないですけど・・・・ヽ(-o-)丿

nap☆さん

早起きは三文の得・・・・っていうことなのかなぁ。
まぁ、早起きしないとだめですよね。でも、そのつらさ以上のものを感じられるので
いけるのかなぁ。(・・?


ユッキーさん

あれま、雄島には何か由縁でもあるのかなぁ。怪しい・・・・・・・・・・(^_-)-☆

雄島、東尋坊辺りは地元でも
何回行ってもいいものです♪
自然がいっぱいで、新鮮な気持ちになれます☆
最近はカフェも増えたし♪
おくちゃんが人物とか撮ったらどんなカンジになるのかなぁ・・・(●´艸`)

どれもいい写真ですね。
ただ撮るのではなく、船、あるいは海鳥、など入れているところがいいですね。
私もこんな写真が撮れる様になりたいものです。

私もおととし、初めて雄島へ行きました。
その赤い橋途中まで渡りました。
へぇ。カフェも増えたんだ~。
また行ってみたいな~。

どれも素敵ですね。
FUDOUは、あまり海の方には行かないので、どれも新鮮に感じます。
下の大きな写真も素敵ですが、上段の右から2つめや下段の真ん中の写真に惹かれます。
トワイライト的な発色がいいです!

I am Gakkuri ┓(´_`)┏・・・ しょっちゅうありますよん!(*^^)v
おくちゃん、こんばんは。
今日の写真も、綺麗ですね。「雄島」の朝ですかぁ~ 綺麗な色です。
早起きするといい事がたくさんですね。いい風に当たりながら・・・ 素敵です。

フィルムスキャナ、いまちょっと興味があります。でも、とても高価ですね。

おはようございます♪
現在のおくちゃんさんは、写真に限らず、ちょっと鳥の巣症候群では・・・
私も長男を下宿させた時には喪失感を感じましたが、所帯をもつとなると、またそれとは一段階違う感慨があるでしょうね。
どの写真も素晴らしいですね。

雄島の赤い橋と青い空がとってもキレイ☆
どの写真もほんとキレイなんですけど・・・やっぱり最後の大きな写真がすごい!!
これは夕陽?
ずーっと見ていたい写真です(^▽^)ノ

おくちゃんさんの朝焼けのの写真はやっぱなんかスゴイなー。
って、変に言葉の足りん感想ですいません。
ボキャブラリーの少なさが露出してしまいましたね(;´∀`)
この色合いは、おくちゃんさんの写真だけのものって感じがします。
とてもキレイで穏やかで、でもどことなくミステリアスで
何かの始まりのようでいて終わりのようでいて・・・・・・
私は写真の構図とかそういうのはよく分かりませんが、
おくちゃんさんの画像の色合いは私はとても好きなのですよ!

ウリママさん

福井県の長い海岸線の中でも、雄島辺りは気に入っているところなんですよ。
雄島をのんびりと一周するものいいしね。
僕の人物の写真ですかぁ。エッチな写真も撮りたいと思うけど、やっぱり「滑稽」か「かわいい」
になるのかな(^-^)
のんパパさんの子供さんのシルエットの写真、かわいかったですよ。o(^ x ^)o


のんパパさん

夜明けは出漁の時期でもあるし、鳥たちも目覚めて餌を探している時期でもあるんで、
自然と画面の中に入ってくれるのでありがたいです。
やっぱり、鳥や船というのは雰囲気が盛り上がりますよね。(^-^)b


miminagaさん

ちょっと遠いのであまり機会がないですよね。
敦賀の海も好きなんだけど、一日がかりになってしまうので、気軽にというわけには
いかないです。(^-^)
昼下がりに、カフェでぼんやりと海など眺めているのもいいですねぇ。(^ x ^;)

FUDOUさん

おっしゃる写真は、色味、雰囲気はいいですよね。
発色は、ベルピアならでわの鮮やかな色で、僕も気に入っているんですが、
時にしつこくてもたぁっとなるときもあるので、使い分けが必要なんだろうけど、
フィルムの場合は手間なもので難しいです。(^-^)


月うさぎさん

I am Gakkuri ┓(´_`)┏・・・・月うさぎさんもしょっちゅうありますかぁ!(^^)!
ここは外海なので鏡のような海面は望めないので、少しさみしいんだけど、
やはり海ならでわの解放感はあります。風も夜明けはすがすがしいですよ。
スキャナーはあると便利ですよ。コピー機の代わりもしてくれます。
最低4万円くらいのものはほしいところかな。(^-^)b


yuyuさん

鳥の巣症候群・・・・・そうかもしれないなぁ。もう自分の家の人間ではなくなったということは
やっぱり大きいなぁ。
まぁ、近い所に住んでいるのでいいけど、遠いところへお嫁にやる親御さんの気持ちを考えると
僕なんかはまだいいんです。(・・?

はるぅ さん

この赤い橋は色的にも刺激があっていいですよね。
写真にも刺激が必要・・・・・なんて(・・?
一番下の大きい写真も朝日ですよ。夏だと北東の方向から日が昇るので
こんな感じに・・・・・(^-^)b


37bonさん

ありがとうございます。こういう色合いのものは夜明け独特かと。
朝は空気が澄んでいるので、夕日にはない雰囲気があります。
でもね、こんな色合いになる日はそう多くはないんです。
「今日はいいぞぉ」なんて思いながら、赤い橋を渡る自分は、もうわくわくですo(^ x ^)o

こんにちは(^-^*)
どの写真も素敵ですよ。さすが!って別にお世辞じゃないですよ♪
海が写ってる写真は、どれも穏やかに感じます。
見る側の気分によって変わるんでしょうかぁ。。。静寂。
朝日の写真は清々しく希望が沸いてきそうな・・・って偉そうにゴメンチャイ(^ x ^;)
荒波もいいですが、少しの刺激もない心休まる時も必要ですよね。

それにしても、雄島は夏場蚊が多い!
ちょっと怖い所だけど、大量の蚊が体にまとわりつくのはある意味もっと恐怖 ((゜д゜;)))

最近、庭にうぐいすが来て鳴いています。聞こえた日は、すんごい得した気分です♪
そろそろ桜ですよ(^ x ^) きっと意欲が沸いてきますよ☆
お花見、ハッピーちゃんとお供しましょうか(・ x <)-☆
・・・多分、すごく邪魔すると思いますがwww
夜明けのおくちゃん、楽しみにしてますね。

私は本来、飽きっぽい方で、夢中になると 
とことんやる分、火がくすぶると そばにも行きたくない。
時間がたって また、燃えるエネルギーが溜まるまで
なかなか腰が上がらないしね。。。
年を取ると、このサイクル時間が 長くなっているw

おくちゃんのように 穏やかに過去を見直す気持ちが
大切なのだろうな。。。

どの写真も私には素敵に見えますょ♪
考えてみたら、ここで海や(湖)の写真を見せてもらってるんだゎ・・・
もう10年近く海を見ていないもの。。。

一枚目の橋!! 赤が強烈で遠近感のカーブが美しいわ(^^)

雄島って、出るんですよね?昔、テレビで紹介されてましたよ(-.-;)行ったら、いっぱい連れて帰りたくはないし…せっかく薄れてきたのに復活は、させたくはないです(´〜`;)

意味わかりました?ということは、東尋坊も…(>_<)

雄島良いですよねぇ~。
朝日をいつか見てみたい!と、思いつつ。。。
またあの辺をノンビリ歩きたいものですわ。
雄島一周。一回しか回った事ないんですよねぇ~。
今年あたり、また行ってみようかな♪

すぴか(・ x ・*) さん

僕の写真は静寂のものが多いです。荒波も撮っては来ているんだけど、
波の形とかにタイミングを合わせようと思うと、どうしてもフィルムをたくさん使ってしまう(・・?
でも、性分としては静寂型の人間です、(σ ゜ー゜)。
写真も見るときの気分で全然変わってしまいますわ。なので写真展に出すようなものは何日かかけて選ばないとだめなんです。(^-^)
そうそう、鶯は何日か前から鳴いていますね。気分が明るくなるよね。(^-^)b
桜の季節、撮影の季節・・・楽しみです。が、お花見かねての撮影、ハッピーはちゃんと待っていてくれるやろけど、すぴか(・ x ・*) さんはたぶん・・・・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


whiteloveさん

体の疲れと同じで、年をとるにつれ回復が遅くなるよね。写欲も同じやなぁ。
昔は、2・3日もすればエネルギー充電したのに、今はなかなかね。(_ _|||)
あ、欲のつくものみな同じ・・・・・・カナ
loveさんのところは、海までは距離があるみたいだから、なかなか見れないかもしれないね。
海には海の、湖には湖の、山には山の魅力があるから、どこへ行っても楽しいです(^。^)y-.。o○

ユッキーさん

そうそう、そういう話がありますよね、雄島には(>_<) まぁ、東尋坊も近いしね。
ユッキーさん、何か経験があるのかな(^。^)y-.。o○
夜明けの暗いうちに、アベックやグループで雄島に渡っている人たくさん見かけるよ。
僕は、朝日の強烈なシャワーで洗い流してもらっています・・・・・ってか、気がつかないだけかも(^ x ^;)


トモサンさん

天気の良い日に、日の出を見て、やおら雄島を一周。それものんびりと。
いいなぁ・・・・トモサン、よかったらボディーガードでお供しますが・・・・・・(^_-)-☆
その方が危なかったりして・・・・・・・_(^^;)ゞイヤー

どの作品も見とれてしまいますね~。
これらの作品は全て朝日なんですか?
夕焼けを見る人は多いけど、朝焼けは少ないでしょうね。
”これから一日が始まるんだよ”という合図、いいですね~。

海の水が本当にしょっぱいか確認したのは、小学の時の遠足でここに来た時が初めてだったな~(^0_0^)。

ベルビア、FUDOUも昔、好んで使っていました。野鳥の写真はベルビアのISO50で撮ってました。
最近、ベルビアが再び販売されるようになったので嬉しい限りですよ~(^^)/~。

おはようございます。
写真の一枚一枚を見ていると一冊の写真集を見ているみたいです。
4枚目の写真、とっても素敵です。
虹色の海面、そんな瞬間を見てみたいですが、楽しては見られませんねぇ。
通いつめた人にだけ見せてくれるのかもしれませんね!!
刻々と色彩が変わるのでしょうか??

三国の海は好きな場所で時々ボ~ッと眺めにいくことがあります。
ただただ揺れる海面を見ているのが好きなんです(^-^)
重油で汚れた時、悲しかったですよね。

おはようございます(^^)はなさんのコメント読んでいて思い出しました。重油事件ありましたね
あの時は、まだ大阪に住んでいて、主人の会社からも数人が行きました。12年ほど過ぎましたか…綺麗な青い海に戻りましたね。
そうそう、浜辺で、お弁当食べていたら、主人の鶏の唐揚げ、鳶に奪われました(笑)

あーなんか時においていかれていくような気がします(´Д`)

カズノコさん

ここの写真はすべて朝日です。
撮影に出かけるときは、途中で新聞配達の方かと思われる人に会いますが、
そういう特定の人たちでしょうね、朝日を見るのは(・・?
夕日は撮影の後は何となく脱力感というか淋しさというかそんな思いをするけど、
朝日の場合は、一日の始まりで力がわいてきます。
海の水がしょっぱいことを確認したのは、僕も小学低学年だったか、親戚の人に、今のサンセットビーチに海水浴に連れてきてもらったときですねぇ。もう50年も前・・・・(^ x ^;)


FUDOUさん

ベルピアは風景写真では定番品ですよね。いまは、ISO50のほかに100と100Fが出ていますが、
僕は安い方の100を使っています。
まだ、気に入ったフィルムが売られているのでいいんだけど、現像にも時間がかかるようになったし、プリントも高くなりました。そろそろ考え時かと・・・・・(^^♪

はなさん

虹色の海面・・・・僕は夏場だけここに通うけど、そんな日は数少ないです。なかった年もありました。
そういう意味で、通い詰めないと見られないのかもしれないですね。(^-^)
そうですねぇ、虹色というと大げさかもしれないけど、時間とともに色が変わっていきます。現場に到着した時は黒い海がそこに横たわっているという感じですが・・・・(・・?
天気の良い日に、波の音を聞きながらぼぉっとしていると心が落ち着きますよね。波の音にはリラックス効果もあるみたいですよ。
重油事故のときは大変でした。大切な海だからこそあれだけ頑張れたのかも知れません。


ユッキーさん

重油事故は、そうだね、驚きました。こんなんで元に戻るか心配だったけど、みんなのおかげですごく早く元に戻った・・・・ありがたいことです。!(^^)!
あの辺りは、浜辺で弁当食べるときは気をつけないといけないですね。吾妻屋にでも入って食べないと。僕も、サンドゥイッチを奪われました。僕の手にドォーンとぶつかってくるもので、あっという間の出来事でした。(>_<)

おくちゃんさん、こんにちは♪I am Gakkuri ┓(´_`)┏ コレ最高ですよーーー! 
このままロゴマークにしたいくらい気に入っちゃいました!同じガックリでも、すごく楽しい! 
また頑張ればいいじゃん♪ってそんな感じの「ガックリ」ですごく素敵☆
好きなことをずぅ~っと好きでいるためには、時には休むことも必要なんだよなぁって、最近よくそう思います。
夢中になってると、見えなくなってくるものがありますよね。
新鮮な目で感じる心をいかに保つか… なかなか難しいですよね。
お写真、どれもこれも素敵です! おくちゃんさんの撮るお写真はみんな温かな空気を感じます♪
海風を感じながら、ちゃんと心の目で情景を見つめているからなんだろうな…

こんばんは~おくちゃんさーん!
どれもこれも素晴らしい写真ですが、最後の日の出は
ほんとうに太陽の眩しさを感じます。
僕も肌でこの風景を感じてみたいです・・朝が強ければ(笑)

ベルピア100Fが目の前においてあります。
F-1撮ろうと買った物ですが、まだしばらく出番はなさそうです。ヽ(´~`;

朝日ですかぁ~越前海岸で、朝日が上がるイメージ出来ませんが、場所によっては見れるんですね。
おくちゃんワールド、湖篇もいいが、海篇も素敵。。。(^ー^)v

タダユメコさん

I am Gakkuri ┓(´_`)┏ ・・・・にお褒めの言葉、ありがとう。(^-^)
人間は疲れる動物ですよね。・・・って動物は皆疲れるけどね。(^ x ^;)
この世の中、人間関係も含めて、プラスとマイナスがあってうまくいっているんですよね。
マイナスのときがあってプラスのときのありがたさが分かるとか・・・・・・(^-^)b
まぁ、マイナスのときは思い切って休んでしまうことですね。それで、エネルギーが戻ってこなかったらそこまでのもんだった・・・・・と思えばいい(^_-)-☆
「心の目で情景をみつめる」・・・・・僕にできているのかできていないのかはわからないけど、大事なことですね。
そう、「心の目」で女性を見つめられる・・・・そんな男になりたいなぁ_(^^;)ゞハナシガチガウヨネェ


サーモンさん

日の出は、太陽がちょこっと顔出したころがいいんですよね。全部出てしまうと、なんか間が抜けたようで(・・?
撮影に行くといつも感じます。太陽はやっぱりなくてはならないと。日の出で太陽の光がさしてくると気分も元気になります。(^-^)


HALさん

お忙しい中、コメントありがとう。
デジイチを使い始めると、フィルムはなんだか面倒くさくなると思いますよ。
いくらフィルムにもいいところがあるとは言っても、比べて初めてわかるもんなのでね。
僕は、デジイチに変えたらフィルムはもうほとんど使わないだろうと、そんな予感がしてます。
なので、もう少しフィルムを使いますぅ・・・・・(^。^)y-.。o○

おくちゃんの朝は ハッピーと散歩で始まるけど
夜、はどう過ごしているのですか?

何時ごろ寝るの? なんか早そうな気がするけど・・・
NHKの政治のTV番組を多く見てるおくちゃんを想像してしまいます。
はっきりしないガソリン問題。。。
ハラハライライラして 見ている姿が見えます(^m^)

Whiteloveさん

へへ_(^^;)ゞ、毎日ほぼ同じ様な事を繰り返しています。(^_^;)
我が家の夕食は7時過ぎになるので、食事が済んだらすぐに8時。
8時からはぴょん吉タイム。ケージから部屋に出して、運動を兼ねて遊ばせてます。
9時頃には風呂に入って、まぁ10時ごろを目安に就寝・・・・かな。
テレビはNHKの夜7時のニュースはほとんど見ているけど、あとはいろいろ。
ぴょん吉タイムもあるので、特に見たい番組がなければ、ずっとNHKという日もありますよ。
政治には興味はあるけど、推理ドラマや刑事もの、バラエティーも見ていますよ。
でもね、最近あまりやかましいバラエティーはだめなん・・・・年だねぇ┓(´_`)┏

loveさんの朝は大体分かるけど、夜はどんなんかな?・・・・・・ってちょっと誤解しないでね。
真面目な話ですよ。(^。^)y-.。o○

お久しぶりです♪メールのお返事が大変遅くなって本当にごめんなさい♪(:へ:)
PS:すごくキレイな景色と夕日ですね♪どうしたら、そんなふうにキレイに写真撮る事ができるのですか?

ゆうぴょんちゃん

>どうしたら、そんなふうにキレイに写真撮る事ができるのですか?

どうしたらといわれても困るんだけどねぇ。まぁ、フィルムとカメラがしっかりしているから・・・・・かな(^_^;)
ゆうぴょんちゃんも、大きくなったら、こんな写真が撮れるようになると思うな(^ー^)b

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart