« しばれる朝は・・・・・ | メイン | うつくさい朝・・・・・・・・ »

三連休のこと・・・・・・・

三連休も終わってしまいました。最終日の今日は、朝から晴天、そして気温も10℃を超えて、冬の出で立ちでは暑いくらいでした。

9日と11日は夜明けの北潟湖へ撮影に。寒いのは辛いので、もこもこの格好・・・・体重が倍になったかのような出で立ちで、格好が悪いこと半端ではなかったけど、おかげで歩いていればちょっと暑いかなぁというくらいで、もう格好より実ですねぇ_(^^;)ゞ
9日の北潟はまだ雪が残っていて、すごく冷え込み、入江では湖面に氷が張って、写真撮影には絶好の餌。魚釣りの人も二人、小さい一人用のテントのなかに入ってがんばっていました。お互いご苦労さんなことです(^_^;)

11日の北潟は、雪もすべて融けていていつもの風景。帰り道の坂井北部丘陵地のResize0697 ハウスが朝日に輝いていました。そして、空き地には霜に震えている雑草を見つけ、コンデジで一枚いただいてきました。霜柱も立っていましたねぇ。(^^♪Resize0693 Resize0694 Resize0696 Resize0698







中日の、10日はショッピングセンターで工作教室。紙で作る絵馬をやったのですResize0695 が、お客さんは二人┓(´_`)┏トホホ・・・・・・でも、かわいく作ってくれました。(^ー^)b

夜明け前、北潟湖まで行って気がつきました。二日とも朝方は冷え込んだのですが、道路は乾いており、道路わきにも雪はなく、凍結の心配はまず考えられない状況。
しかし、交差点、橋の上とその前後にはうっすらと雪が積もったかと思われるくらいの、融雪剤が散布されていました。いわゆる塩です。その塩でスリップするかと心配になるほど。車にも環境にも良くないです。まぁ、凍結しているときはありがたいのですが・・・・(-。-)y-゜゜゜
果たして、そういう状況のときに、多額の費用をつぎ込んで散布する必要があるのかないのか、非常に疑問です。まぁ、意見が分かれるところでしょうが、晴天続きの太平洋側の平地でもこんなに融雪剤を散布しているのかなぁ・・・なんて思いました。(?_?)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/11732512

三連休のこと・・・・・・・を参照しているブログ:

» 出産記念!久保恵子 セクシーヌード画像・動画 (久保恵子 ヌード画像・動画)
久保恵子さん、出産おめでとうございます!!35歳での難産だったいうことで、色々大変でしょうが、これから旦那様と一緒に幸せな日々を過ごしてくださいね!! [続きを読む]

コメント

融雪剤・・・見間違うとほんとに路面が凍結しているのかなーって思うから 逆にゆっくり運転するようになりますけどね・・・。
特にバイト先に向かう時には毎朝ドキドキです。。
備えあれば憂いなしなんでしょうけどね・・・。臨機応変ってのが大事ですよね。

昨日も今日もいい天気になりましたね。朝はかなーり冷えましたが・・。
霜もこれだけビッシリとついてくれるとキレイですよね☆また明日から冷え込むみたいですね。
風邪ひかないようにしてくださいねー☆

おくちゃんこんばんは~!って、遅すぎですね・・・
夜明けの北潟湖へ撮影は、タケノコのように着こんだおくちゃんを想像しています。
早起きして、寒さにも負けずに頑張った写真は、やっぱり!最高ですね☆彡
さすが、おくちゃんです。(^・^) 
月うさぎ、耳が冷たくなると 頭が痛くなるのです。
おくやんはそんなことないですか?

融雪剤、こちらでは見たことない気がしますが、月うさぎが運転しないから気づかないだけかな~

おはようございます(^0^)/
融雪剤…エンカルかな?あれにかかって、ほったらかしにしとくと車錆びてしまいますよね(^_^;)雪降っていても水洗いします
今朝は雨ですが、これも午後には雪に変わるんでしょうか(ーー;)
週末は降って欲しくないですね(;´・`)
キタカタ湖の四季をみたいです\^o^/

おはようございます♪
ほんとにこの3連休は初日、この冬1番の寒さで、最終日は春になったかと思われるほど、外を歩いてるとホカホカしてきましたね。
おかげで相方も私も、すっかり風邪ひいてしまいました。
おくちゃんさんもお気をつけくださいね(*^▽^*)

おはようございます。
皆さんがお休みのときは働き、本日お休みの私ですが、
ここでプチ情報を・・・北潟湖に一滴という蕎麦屋さんがあります。
ここは最高に旨い蕎麦屋です。いっぺん行ってみねまー。

ハウスの骨組みがなんかいいですね。

はるぅさん

融雪剤が撒いてあると黒っぽくなるので、逆に凍結しているのではないかと気持ち悪くなるよね。(^-^)
バイトに行くときは、気をつけてね。あのあたりは路面凍結も当たり前だと思ってくださいね。(>_<)
そうだねぇ、明日からまた真冬の寒さだとか・・・・・・(;一_一)

月うさぎさん

おぉ、かなり夜更けに・・・・・(^_^;)
タケノコ・・・・良い表現ですなぁ。まさにそのとおりだけど、まだタケノコのほうがかっこいいかな(>_<)
耳が冷たくなると頭が痛くなる。それって冷たいアイスキャンデーを食べると頭が痛くなるのと同じものなのかなぁ。僕はあまりそんな経験はないのですが・・・・・。個人差があるって言いますから(・_・;)
融雪剤は太平洋側の、少なくとも平野部ではないでしょうね。(^-^)
今年は、太平洋側でも雪が降りやすいみたいだから、気をつけてくださいね。(^。^)y-.。o○

ユッキーさん

融雪剤は確かに車には悪いよね。水洗いしておくべきですよ。(^-^)
今日の後半くらいからは雪に。いやだねぇー(>_<)
昨日のあの暖かさで、気が緩んでしまって、また引き締めるには辛いものがありますよ。
さぁ、気だけでなく、ふんどしを引き締めて寒さを乗り切ろうではないですか(^-^)b
北潟湖の四季・・・・・年に4回、撮影に同行してくれますかぁ・・・・・(^。^)y-.。o○

yuyさん

そういえばこの三連休は真冬と春の饗宴でしたねぇ。
風邪を引いても不思議ではないです。僕も体調がおかしくなってきましたもん(ーー;)
お互い、健康で春を待ちましょう・・・・・(^。^)y-.。o○

のんパパさん

ほほぉ、「一滴」ですかぁ。
僕も蕎麦は嫌いではないんで、そう言われると行ってみたくなります。
ほんなら、いっぺん行ってみなあかんのぉ。(^-^)b
ハウスの骨組み、僕も「おぉぉっ」と思って、車を止めてわざわざ撮りに行きました。(^-^)

気温10℃とは 暖かい日和ですね(^^)
縁側でぽかぽか日向ぼっこを連想する気温です☆

融雪剤は無くて困る峠の坂道!
しかし、撒きすぎると帰って凍結する副作用があります☆
今、ホタテの貝殻を粉末にして 融雪剤代わりに開発してれおります。
それが支流になると 環境にもとてもいいですね(^^)
悪い所が出て 初めてそれを補う開発が始まる。。。。
人間の社会は 昔からそうやって生きてきたんだね☆
その対応が遅すぎると イライラすますが・・・・

所で、おくちゃんはラッキーの散歩時の糞をどのように始末していますか?
公園の水洗トイレに 散歩のたびに糞を流している人が近所にいます。
糞を水洗トイレに流す行為は 私は常識がないと思います。
こう考える私ってへんだろうか?
---


おくちゃんさんは、本当にアクティブですねー
最近の週末はヤンチャ坊と、冬眠してる私です(^^;

それにしても、おくちゃんさんは、どうして北潟湖に魅かれるのかなぁ・・・
特別な何かがあるのでしょうか? ちょっと気になってみたりして^^;

お休みはいい天気でしたね☆
我が家は昨日は動物園に行ってきました。
融雪剤もどこまでが必要な量なのかわからないですが
その仕事がないと困る人たちもいるんだろうなぁ
と、散布車を見て思ったりします(^_^;

whiteloveさん

さすが10度を超えると春の陽気。一日だけだったけどうれしかったなぁ。
融雪剤のことは、濡れているところは確実に凍るので融雪剤散布も必要でしょうね。
だけど、周りに雪もなく、乾いた平地、市街地での散布、これはいかがなものかと┓(´_`)┏
ハッピーの糞の始末ですかぁ。これは優等生ではないですねぇ。袋を持ち歩いて、家に持ち帰るのがベストなんだろうけど、いつもの散歩道は川の堤防で草むらがいっぱいあります。
そこでさせています。はずしたときは、小さいスコップで目立たないところへ。
糞は土に返るので、まぁいいか・・・と_(^^;)ゞスミマセン
市街地だとやはり袋を持って、家に持ち帰るでしょうね・・・・あぁ、痛いところを突かれたなぁ(ーー;)

muro* |さん

いいえ、たまにアクティブに・・・・・(^_^;)
北潟湖に惹かれる訳は、話せば長いことになります。
僕の写真のテーマは、「太陽」「水」「木」・・・しかも夜明け(黎明の時期)なのです。
以前、6年間琵琶湖に通っていたのだけど、夜明けのころということもあり、さすがに体力が持たなくなって、近場で唯一、この条件に当てはまる北潟湖へ・・・・・(^_^;)
水の揺らめきには感動ひとしおです。(^ー^)b

森ソフトクリームさん

動物園では娘さんも喜んだことでしょうね。
僕も、暖かくて、「う~~む、マァンダァムゥ」という気分でしたものね。
融雪剤は、以前は市街地の、しかも乾いた道路で、あのようにいたるところに・・・・ということはなかったように思います。
なんでやろー(^。^)y-.。o○

先日、法事で名古屋へ行った時、北陸高速で融雪剤を散布してましたよ。
まぁ安全の為仕方ないんでしょうけどね、車が痛まない物を開発してくれんかのぉ(>_<)

夜明けの北潟湖、撮影にいかれたんですかぁ~
想像しただけでも寒そう。。。。作品期待してます。

塩で滑らなくても、車が錆びるんじゃ。。シオがないね。。(>_<)クルシイ

カズノコさん

そうですねぇ。車は傷みますよね。
北陸高速道では、山間部もあり、事故でもあれば不通にもなるので安全を考えたら
散布するのが適当なんでしょうね。(^。^)y-.。o○


HALさん

夜明けの湖畔に佇んでいると全てを忘れます。
一度いくと心の調子がよくなるのが自分でもわかります。(^_^;)
HAlさんも相変わらずの洒落、シオがないかぁ( ^^) _旦~~

師匠もHALさんとダジャレ合戦ですか(^^)

ご無沙汰しております。えっと、オフ会の時、お礼言うの忘れてました。
以前、キリ番で頂きました写真、大切に飾ってあります・・・っと
直接お会いしてお礼を言おうと思ってたのですが・・・(^^;

また出直してまいりまーす☆

おくちゃんさん、こんにちは♪
今日も空気が冷たくてすごく
寒いですね♪
メール送信しました♪読んで下さい♪

のんパパさんの情報が気になる~。
11日は久しぶりに窓開けて掃除しました。
最近友達任せだったので、久しぶりに自分でね(^_^;)
窓拭きもして、スッキリです♪
北潟湖。おくちゃんにとって、特別な場所ですね(^・^)

あにさん

実を言うと、僕も若いときは「ダジャレのおくちゃん」と言われていて、いつも「さぶい!」とのリアクション。(^_^;)
お礼を言うの言わないのは気にしないでください。また、出直してきてください。(^_-)-☆


ゆうぴょんちゃん

いよいよ寒い日がやってきたね。風邪ひかないよう気をつけてね。
インフルエンザも学校では流行っているようだしね。(^-^)


トモサン さん

のんパパさんの情報ですか。一滴という蕎麦屋さんね。(^-^)
僕も気になってます。写真を撮りに行ったときにいっしょにどうですかぁ(^_^;)ナンテ
えらいなぁ、トモサン。掃除をきっちりすると気持ちがいいよね。心まで洗われるね。
北潟湖もとうとう僕のホームグラウンドになってしまいました。( ^^) _旦~~

風邪引きさんのおくちゃんさん☆大丈夫?
PC部屋は寒いから 暖かい格好でネットしてくださいね☆
こじらせると 厄介だから 安静が第一ですよー♪

今日訪問した 独居老人は、1月25日に愛犬が亡くなられて
しょんぼりしておりました・・・
愛犬の思い出話を 1時間ぐらい聞いてきましたよ。

家族の一員が亡くなって 毎日一人だと寂しいと思うわ・・・
私もレオをなくして18日で丸二年だけど(--”
未だに忘れなれないものね・・・

ハッピーは長生きしておくれよ~~☆
そろそろ ハッピーとぴょん吉の顔がみたいぞよ(^^V
---

Whiteloveさん

風邪心配してくれてありがとう。(^-^)
年をとって一人暮らしになって、愛犬に先立たれた・・・・・どんなに寂しいでしょうね。
若いときでも、かなり大きいショックなのにね。(-_-;)
僕から言うのもなんだけど、時々は話し相手になってあげてくださいね。(^_^;)
冬に入ってから雪景色を撮るのに一生懸命で、ハッピーとぴょん吉の写真を撮るのを忘れていました。(・_・;)
そのうちまた話題に・・・・・・・( ^^) _旦~~

おくちゃんこんばんわー、だーいぶ遅くなってしまいました。ソーソーリー(=´∇`=)o
小さい子が作ったものって、なにかしら作品になってますよね。
へびとかたつむりかわいいね☆
ワタシ最近へびが好きなの。~ニョロリン

なおこちさん

なおこちちゃん、へびが好きになったのかぁ。"^_^"
なんだか危ない気もするんだけど・・・・・・(^_^;)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart