« ひとつの経験・・・・・ | メイン | 晩秋だよ・・・・・・・ »

家族・・・・・・

昨日の日曜日、フェニックスプラザで福井新聞社主催の「資産運用セミナー」なるものに行ってきました。

資産運用も大事なんだけど、メインは室井佑月さんの特別講演。ワイドショーなどにコメンテイターでよく出演している女性の作家です。演題は「女らしさ男らしさ」。

テレビで見ていると、結構かわいらしい感じの中にピリッとした「きつさ」を感じ、コメントもちょっと意外な内容なので、ちょっと興味があったのです。(^_^;)

講演内容は演題とは直接関係のないもので、自分の今までの育児の経験や性分など取り留めのないものでしたが、ちょっと「おぉっ、なるほどぉ」というものがありました。

『人間は生まれるときも死ぬときも、やはり一人。人生においてもやはり一人。親はまぁ、自分より先に逝くものだし、夫も自分の人生の途中から入ってきていつか別れていくもの。子供もしかり。自分は一人ではないんだなぁとか家族一緒で幸せだなぁと思うのは錯覚。でも私はその錯覚を大事にして生きていきたい』というもの。当たり前といえば当たり前なんだけど、「錯覚」という言葉になぜか惹かれたのです。

長い人生のその瞬間だけを見ていれとわからないけど、人生全体を見渡せば「自分は一人ではない」とか「家族一緒で幸せだなぁ」とか言うのは、やはり「錯覚」なのかなぁと。人は、実は一人ぼっち。

でも、たとえ錯覚であっても、その錯覚の中でしか生きていけないだろうし、その錯覚を大事にして生きていきたいですね。(^。^)y-.。o○

夜明けの北潟湖Resize0581

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/10683495

家族・・・・・・を参照しているブログ:

» 平井理央アナお宝ブログ ポロリ パンチラ 画像 映像 動画 (平井理央アナお宝ブログ ポロリ パンチラ 画像 映像 動画)
平井理央アナのお宝映像、画像、情報を公開。 [続きを読む]

コメント

お久しぶりです~♪本当に! o(> x <)o
お元気でしたかぁ?
なんか、気になる投稿っぽい!
あとから、ゆっくり来ますね(*・ x <)-☆

ただいまです(^ x ^)
この時間に誰も来てないのが不思議ぃ・・・ま、いっか♪

ちゃーんと読みましたよ。
私も錯覚を大事にしたいな。というか、錯覚だとは思えないバカちんです(^ x ^;)
バカちんなりに、感謝して錯覚と気付かなくてもいいのだーwww
素敵なお話ありがとうネ(*^ x ^)ノ

確かに彼女はテレビのコメントテーターとしての印象は、かなり強烈ですね
でも自然体だから、共感できます(^^)
うん、一人ですよね、人間って
錯覚、ずーと錯覚の中にいるんでしょうか、私も〜でも、いいんじゃないですか〜なーにも疑問もない天然の錯覚…
私は、なーんでしょうか(笑)

湖の写真にすいこまれて・・・引き続きせつない気分のAniです。
ちょっと元気がでたら、出直してまいります(T-T)

しゅぴ(^ x ^*) さん

僕のブログも「落ち目の三度笠」かも知れないなー(-。-)y-゜゜゜
「錯覚」という言葉が「おっ」と思っただけで、錯覚でもいいんですよ。(^_^;)
人として大事なものを当然のように大事にする・・それでいいんです。
でも、作家は我々には気付かないような言葉で、うまく表現するものだね。(^ー^)b


ユッキーさん

ユッキーさんは、彼女のことを自然体と・・・・・・。
そうですよね。僕もそう思う。
三田佳子の息子さんのことで質問されたときも、「大の大人のしたことで、母親とはいえ
あんなにマスコミにさらされるのはかわいそう。三田さんは息子さんに月50万円もの小遣いを
渡していたそうですが、それはだめだと忠告してくれる友人がいなかったのでしょう。
まぁ、私には関係ないことなので・・・・・」と締めくくりました。これって、自然体そのものではないのかなぁ。(-。-)y-゜゜゜


あにさん

ち、ちょっとーあにさん。どうしたのですかな。
せっかく上がり調子だったのに、またどん底かい(ー_ー)!!

こんばんは!
私も室井さん、好きですよ。
彼女はシングルマザーなのかな?
小説は読んだことないけど、媚びない感じの発言は、同性から見ても、共感できるものがあります。

おくちゃんさん
はじめまして、あまりにもきれいな写真につられてしまいました、内容も非常にふかい、一期一会ということばが頭にうかびました。

室井佑月さん、なかなかいい事言いますね。
錯覚かぁ、少し違うと思うけど、
若い頃奥さんに「夫婦といっても、所詮他人同士なんだ」と言った記憶があるけど、
言葉が少し足りなかったかもしれない。
いつまでも新鮮な、いい意味での緊張感を持ちながらの二人でいたい、
という意味だったんだけどね~、あの時妻はどう受け取ったのかね~(笑)

久々の更新ですね(^^)
ピンクの北浜湖は素敵ですぅ~♪

作家の室井さん知ってます。
人生に胸張って生きてる印象が強い人です。
幸せは錯覚かいなぁ?あの人らしいなぁ...

幸せは砂糖なら不幸がお塩!
しょっぱさ無くては甘さも引き立たない。
幸せが自分なら不幸が影かな?
どちらもやっぱり自分なんだわ☆

錯角なのは太陽の光の方かも。。。
不幸な人にも夜明けがあり
幸せな人にも日没はやってくる...
自分だけに照らされていると思ってしまうのが
大きな錯覚なのかもね(^^;

私は、幸せを幸せと感じられる
感謝の念を大切にしたいと思いますぅ。。。

おく様こんばんわ!
タイトルから「おくちゃん家族で資産運用セミナー行くなんてすごいねぇ~」と思ってしまいました!
ちょっと違ったのね。
私もたまーに、自分はひとりだと感じる時ありますよ。
良くも悪くも一人、あー説明できなーーーい!

戻ってきやしたぜ( ̄ー ̄)v・・・元気ですよー、ご心配おかけしてすみません。
ちょっと師匠に甘えてみたくなっただけです(*ノωノ) 
だって、師匠、「時の人」になっちゃって、遠く感じちゃったんです( ̄- ̄;)
どーがんばっても、師匠のカリスマ性はマネできません(* ̄∇ ̄)ノ
写真、内容とも心の奥底まで入り込んできちゃって涙ぐんでしまいますので、
今は見返さずにコメントしてます( ̄- ̄;)オソロシヤ
かっこいいなー♪師匠・・。

人は皆一人ぼっち。
うーん、深いお話。
でも、実際は一人では生きてけないですもんね。
一人ぼっちが沢山で、うまく成り立ってるんですものね。
あ、分け分かんなくなってきちゃったや(^_^;)

yuyuさん

彼女は離婚して、7歳の子供と一緒に暮らしているそうですよ。
そう、こびない発言・・・結構女性には好かれているようですね。
あんまり言い過ぎると仕事が来なくなる確立が15パーセントくらいあるから・・・・
なんても言っていました。(^_^;)


ほりきょうさん

はじめまして・・・・・(^ x ^;) ありがとうございます。m(__)m
一期一会ですかぁ。僕も好きな言葉です。
またよろしくね(^_-)-☆


カズノコさん

若い頃だったら「夫婦といっても、所詮他人同士なんだ」という言葉はちと辛いものがあったかもしれないね。
でも、今は奥さんも実感としてわかっていらっしゃるものと思うから、大丈夫だと"^_^"
僕も、若い頃は何気ない言葉で傷つけたことがあるんで、
思い出すと辛いときがありますねぇ。(>_<)

whiteloveさん

そう、錯覚という言葉には、新鮮さを感じましたねぇ。そういう言い方もあるのかぁ・・・なんてね。
この世の中は、確かに、正があれば負がある、光があれば影がある、幸があれば不幸があるねぇ。でも、写真で僕が影の男になっているように、影もいいもんだと思えばそれが幸せなんだろうし、思いようなんだよね。
幸せだと思える気持ちが大事なんだろうね。(^^♪
こうやって、ブログに向かい合うことができるのは幸せなことだと・・・・・・・・(^_-)-☆


なおこち さん

お腹が痛い!と言っても、生理的欲求をもよおしても、人に代わって貰うことはできないし、
どんなにがんばっても、相手が頭の中で考えていることは見えないもんね。みんな、別の人。
お互いがお互いを、自分にとって大事な人だと思い合える人がそばにいることで「あぁ、自分は一人じゃないんやなぁ」と思えるのだろうけど・・・・けどそれは錯覚しているだけ・・・・・・
僕も、あー説明できなーーーい!


あにさん

なんか、あにさんのコメントを読んでいると、けつのしたがこそばいぃんやって(^ x ^;)
痔・・もとい・・・字は読まなくてもいいから、写真だけはじっくりと見てほしいなぁ( ^^) _旦~~


トモサンさん

自分ひとり、奥深い山で・・・・・。あそこへ行けば誰かと会える、なんてこともない。
そんな状況を想像すると、普通の人なら気が狂うのではないかと(>_<)
会うなら男がいいとか、女がいいとか・・・そんなこと言っていられないもんねぇ。(^ x ^;)
一人ぼっちが沢山で・・・・おおぅ、いい表現やなぁ。
一人ぼっちとひとりぼっちをつなぐ「のり」が大事なんだよね。(^_-)-☆
なんか僕も分けがわからなくなりそうですぅ

錯覚ネェ。。。確かにそうかもしれません。
幸せと思う心、一人ボッチじゃないと思う心は、有形のものでなく無形だから、幸せと思えばバブルにように、膨らんでいくし、不幸だけ思えば、しぼんでしまう。
錯覚の要素はあるね。人を思いやる心を大切に出来れば錯覚でもいいね。

halook33p さん

なんだか、難しい話になってしまいました。(・・?
まぁ、錯覚であれなんであれ、人を思いやり、大切な人を大切にし、自分が
幸せだと実感できればいいんですよね。(^_^;)

おくちゃん様へ
こんばんはッ☆コメントどうもありがとうございまぁす☆これからもどんどん遊びに来て下さいッ☆
PS:室井さんなら僕も何となく知ってまぁす☆

おくちゃん、こんばんは~!^^

夜明けの北潟湖の色が素敵です。これは・・・錯覚なんかじゃないですよね~!(*^。^*)
まだまだ、人生の途中な私・・・家族といて幸せだと思うこと
だれかを好きになること、自分は一人ぼっちじゃないと思うこと
何かに幸せを感じること、錯覚と思いたくない私です。(*^^)
いつかは、そう思うときが来るのなら、それまでは精一杯信じて歩く月うさぎかなぁ~~ ^^

月うさぎさん

月うさぎさんの気持ちはよくわかります。
自分が幸せだと思うこと、それは錯覚だとは思いたくないですよね。
まぁ、話はややこしくなるけど、今の幸せを信じて精一杯生きていくのが
一番なのでしょうね。
そうでないと、生きていく元気がなくなってしまうものね。(^。^)y-.。o○

おくちゃん様へ
こんにちはッ☆コメントどうもありがとうございまぁす☆これからもどんどん遊びに来て下さいッ☆お待ちしてまぁす☆
PS:(2番目の兄)の事で励ましのメッセージホントにありがとうございまぁす☆

今自分が幸せだっていうことを錯覚だとは思いたくないですね。
ワタシはたぶん 1人では生きていけないと思うし、両親がいて、兄弟がいて
旦那サンがいて、友達がいて・・・今、そういう幸せな環境にいれることがウレシイし、
スゴイことだと思います。
今のこの幸せを大事に大事に・・・そうしていったらいいんじゃないのかなーって思います。
あ・・・何言ってるのか分からなくなりました・・・(´ー`;

はるぅさん

あはは・・・なんだかわけがわからなくなるよね。(^_^;)
僕もそうなんですよ。
人は皆、結局は一人なんだということはわかっていたけど、
今、幸せなことに「一人ではないんだ」と思っていることを「錯覚」という
言葉で表現されたので「おやっ」と今一度考え直した次第。
納得していることについて、無理にあれこれ考え出すとわけがわからなくなります(>_<)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart