« ハッピーとぴょん吉・・・・・・ | メイン | 地味なもの、そして華やかなもの・・・・ »

秋晴れぇー・・・・・・

今日は秋晴れ。日中は少し暑かったけど、朝は霧も出て15度前後の寒いくらいの陽気。よかったぁ(^ー^)b

というのは、今日は、福井市内のある児童館のさつま芋掘りの日。農業体験学習と銘打って、6月に苗を植え、今日は収穫の日。全体のサポートを僕が活動している生涯学習インストラクターの会がやっているんです。

Resize0488 収穫というのは、人間にとってやはり喜びなのか、普段やんちゃで飛び回っている子供も、芋ほりには熱中。どんな芋が出てくるのかと期待が膨らんでいるんでしょうね。

ただ、子供によって温度差があり、しばらくすると飽きてきて、畑の隣の空き地で遊びResize0489 だす子もいました。どの家族も、大き目の買い物袋2~3袋くらいを収穫していました。

Resize0490 その後、小さめの芋を、一家族二つ程度洗って焼き芋の試食。昼食時間を経て、グループに分かれて、空き缶釣り競争をやりました。

天気に恵まれたのが一番の幸せ。昨年の秋から3回目になりますが、いずれの日も晴天。日頃の行ないがいいからかなぁ_(^^;)ゞ・・・・・・・・なんていっていると来年は大雨だったりしてね。(^。^)y-.。o○

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/10440867

秋晴れぇー・・・・・・を参照しているブログ:

» ペット・犬の情報 (いぬっこだいすき倶楽部)
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃんといっしょにHappy lifeを! [続きを読む]

コメント

天気が良かったのが何よりでしたね。
日頃の行いがよかったのは、誰だったんでしょうかね(笑)
馬鹿でかいのも出てきたりしてね。
焼き芋もうまかったでしょう?
我が家の近くの小学校では毎年学校の行事としてやってるようです。
伝統らしいですよ。

カズノコさん

あ、一番にありがとうございます。
こういうときは天気がいいのが何よりですよ。やれやれです。
子供に中には「こ~んなに大きいのがとれたよぉ」なんて喜んでいる子もいました。
うれしいのでしょうね。でも、サテドウヤツテタベルカ・・・ですけど(笑)
久しぶりに焼き芋うまかったですねぇ。
ちょっと芯がありましたけど(笑)焼き芋の味でした。( ^^) _U~~
この児童館は、町の中心部にあってそういう畑が近くにないらしいです。

おくちゃん、日頃の行いですよー!!イイナー晴れ男!!
外での焼き芋なんて、もう何年も食べてないですー。
きっとめちゃうまですよね!
食べたーいヽ(=´▽`=)ノ

師匠のお仕事って、なんか素敵ですねぇ(^-^) 芋ほりかぁ・・小学生の頃、よく楽しんでました(^^) 
でも・・・イモムシ・・・大嫌い人間なので、芋のジクとか取り除いてない状態の芋ほりは好きではないです。そう・・・Aniのオトンが作る畑にはイモムシいっぱい(^^; こないだFDにイモイモしてました(TT)

おこちゃまたち、美味しそうに食べたでしょうね。
天気に恵まれ収穫日和でよかったですね。
焼き芋、食べてくなっていたなぁ~ ヾ(*`ω´*) ッテオィ思想

芋堀り・・・実家の畑で掘ったことしか記憶がない・・・。
けど、こういう体験って大切だと思いますよね!
収穫の喜びを実感できるっていうことはいいことだと思います(^ー^)ノ

沢山の方が参加されてるんですねぇ♪
芋掘りやりたいなぁ。
楽しそうだし、焼き芋絶対美味しいですよねぇ^m^
今日は本当に気持ちの良い日でしたね(^^♪

夜分おそくに おじゃま☆

明日、記念撮影頼まれて Sポロします。
朝早いのでコメントと 返信、 帰宅後にします。
m(。・_・。)m ごめんね

芋掘りって 楽しいよね♪

芋掘りかぁ。懐かしいですねぇ。
たしか幼稚園のころに一回行ったような気がします。
最近では芋掘りどころか土を触って無いなぁ。

なおこちさん

僕も、小さい焼き芋を食べたけど、外で食べるのはうまかったね。
少し芯があったけどうまかったよ。
なおこちちゃん、焼き芋は好きなのかナァ。(^_^;)


あにさん

さつま芋のじくは、炒めて食べると美味しいそうですよ。お母さん方はたくさんもって帰っていました。
イモムシもよく見るとかわいいもんですよ・・・・・・とは言ってみたものの、やはりいないのに越したことはないね。(^_^;)


halook33pさん

外で、炭火で焼くのが珍しいのでしょうか、親子で美味しそうに食べていました。
たまには、焼き芋もいいですよ。食べた後にちょっと気をつけないといけませんが(・・?


はるぅさん

さつま芋が嫌いな子も収穫には熱心。この喜びは本能かなぁ。
ま、何がしか勉強になってくれれば僕も本望です。(^_^;)


トモサン さん

秋風に吹かれながらの農作業には、それなりの味があるんですよ。
気持ちがいい、たくさん採れてうれしい、体の心地よい疲れ等々。
トモサン土日が休みだったらいいのにね。(^-^)


whitelove さん

気にしなくてもいいですよ。僕も忙しくて、やっと今、返信しているところなんですよ。
loveさんもいろいろ忙しそうだねぇ。(-。-)y-゜゜゜


よっさん さん

僕も、この行事を始めるまでは、芋ほりも小さいころしかやってなくて、
すっかり忘れていました。
確かに土をいじる機会はないよねぇ。(^-^)

芋のじく、最高に美味いですよね( ̄▽ ̄)v フキとかタケノコとか、こういう炊いたもの大好きです(^^ゞ
先日、大量の芋のじくを父と・・あっ、オトンと適当な大きさに分けてました( ̄ー ̄)ノところが大量のイモムシ君を発見!気絶しそうになっていると、オトンは素手でイモムシ君たちを掴み、掌で転がし遊びだしたのです。師匠も転がせます? それが普通なのでしょうかヾ( ̄o ̄;)

あにさん

僕もいもむしコロコロはできないですよ。したこともないし。^_^;
僕の父親もそうだけど、昔から農業やっているとムシや蛇に出会うことは
しょっちゅうじゃなかったかと。なので慣れているのと、昔の人は子供のころから
イモムシさんたちも遊びあいてみたいな感じで、感覚はだいぶ違うみたいですね。(^-^)

こんばんは~!
芋掘りは楽しいですよね~。
子供と一緒になって、大人になってからも楽しみました~。
長男は高校生になっても、学校で焼き芋大会をすると、火熾し担当を熱心にやってました。
子供の頃の経験が、ずっと後になっても、その人の中に残っていくもんですよね(*^▽^*)

ただいま(^^)
都会を味わうまもなく 帰宅です☆
秋はイベントで 大忙しだね(^^)

芋堀って大人でもたのしいもね~♪
数珠のようにつながって 小さいのやら大きいのやら♪
今の子供たちは こういったイベントでしか土を触る機会
無いんじゃないかな?
子供たちには土のぬくもりを感じて大人になってほしいね☆

野菜のできる過程も 勉強になるから いい企画ですね(^^)
今はできないけど 枯れ葉で焼き芋☆ 美味しいよね~♪

こっちは明日、町内のイベントです。
たけのこご飯に キノコのお味噌汁で
婦人部の親睦会をします☆ 明日も忙しいぞ~~☆”

おくちゃんも 忙しい毎日だね☆”充実感じるでしょう♪
---

おくちゃん様へ

こんばんはっ☆今日お昼過ぎまで、メチャお腹痛くて、死にそうでした・。。。

けっこう、大きなお芋ですね。
どんな物が出てくるのかワクワクしながら、土を掘っていくのは絶対に!楽しいですよ。
となりの子よりも、大きかったら自慢だしね~♪
自分の方が小さかったら、今度は負けないように力も入りますよね。(*^_^*)

お天気に恵まれたのは、みんなの行いが良かったから~☆彡

yuyuさん

収穫できる量もさることながら、思いも寄らない形、大きさの芋が採れるときがあって
楽しみだよね。
まぁ、あまりたくさん採れても後の始末が大変だけどね。(^-^)
子供なりに得意な作業、好きな作業があって、それには熱中するようだけど、そういうことも
経験する機会がないとわからないわけで、どんなことでも経験させるのが大切なのかなぁ。(^^♪

whitelove さん
たまの都会だから、もっとゆっくりしてくるのかと思いきや、ひょっとしたらとんぼ返り?(・・?
この児童館は、福井市の中心部にあって、畑などはない地域。
なので、このような土いじり会は、そこの子供たちには大事かと。(^_^;)
昔は、枯葉で焼芋したねぇ。今は何でも燃やすと怒られる時代。サミシイー
婦人部の親睦会・・・・さぞ話が盛り上がるんだろうね。準備が大変そうだけど、皆でやれば
それも楽し・・・・かな。タケノココ゚ハン イイネェ ボクガ トクベツサンカ シタイクライデス


まぁ坊君

なかなかいけなくてごめんな。今日はお腹の具合がよくなるといいね。


月うさぎさん

中には子供の顔くらいの大きさのものもありました。
得意げにしていました。嬉しかったんでしょうね。小さかった子は、何とかして大きいのを
見つけたいと一生懸命になったりして。自分の子供のころを思い出します。(^_^;)
お天気・・・・・・そうだよね、「みんな」の行いがよかったんだよね。
ありがとう、月うさぎさん(^^♪

お天気が良くて良かったですね~!!
芋掘り、子を持って初めてやるようになりましたが、楽しいもんですよね♪
掘り尽くしてもまだあるんじゃないかと、子供と一緒になって掘り進んでしまいますw
うちの小学校の芋掘りはまだなのですが、お菓子にしたり、おかずにしたりととても楽しみです^0^

tomoさん

まさに天気がよくてよかったです。(^-^)
土いじりは心の安定にも効果があるというけど、まだあるんじゃないか、まだあるんじゃないか
という期待感が楽しいのだと思いますね。
お菓子、おかず・・・・大好きなんですよ、σ(^_^)

おくちゃん様へ
こんばんはッ☆コメントどうもありがとうございまぁす☆東京の祖母は我が家の父と同じくらい、メチャいい人ですッ☆

おはようございます(^0^)/芋掘り懐かしいです!子供が小さい頃、親子で体験しましたね。芋が見つかって掘り出し瞬間、感激してましたね!(^o^)
子供ってウオッチングしてると楽しくて面白い行動しますよね。あらたまって、おくちゃんさんは、大変な事をなさっておられるんだと感心致しましたm(__)m

まぁ坊くん

まぁ坊君はお父さん大好き人間かなぁ。おばあちゃんもいい人でよかったね。
大事にしてあげてくださいね。(^^)v


ユッキーさん

どんな芋が出てくるかわからないので、なんか宝探しでもしているような感じで、楽しいんでしょうね。(^-^)
子供は、まぁ、いろいろな子供がいるけど、まだまだ自由人なんでしょう。僕がもう忘れてしまったような言動があって面白い反面、戸惑いもあります。
ただ、毎日子供と一緒にいる児童館の先生は大変なんだろうと思います。
あっ、缶釣り競争ではありがたく使わせていただきました。ありがとう。( ^^) _旦~~

先日、娘も保育園の園庭でいも掘りをしたそうですが
芋掘りには目もくれずあちこち歩き回っていたそうです(^^;
もうちょっと大きくなると、興味を持ってくれるかな。

森ソフトクリームさん

娘さん、芋ほりがどういうものかまだわからないのかナァ。
さつま芋を食べたり、畑でその芋がたくさんとれたり、
いろいろ経験してくると、興味が湧いてくるのかな。
きっと、みんななにやってるんやろぉ・・・・っていう気持ちやったんかねぇ(^^ゞ

おくちゃん様へ

こんにちはッ☆今日は爽やかな秋晴れですねッ☆

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart