« | メイン | 霧に抱かれて・・・・・・ »

白山スーパー林道にて・・・

10月24日、白山スーパー林道の紅葉。全体としてはまだ早かったものの、高度、木の種類によっては、こんなに綺麗な光景を見せてくれた。

Resize0548                                   

                                                                             

                        

                         

                         

                       

                                                                                                                                                                                                                   

Resize0541_2  スーパー林道最高地の三方岩駐車場から岐阜県方面を望む。

朝8時、厚めのシャツを着ていても、ガチガチと体が震えるくらい寒かった。

                  

                               

  

Resize0542

朝の、まだ低い太陽の光を浴びて、木の幹が半分陰っている。

赤く色づいた木の葉との対比が、僕にはうれしい。

                  

                                                 

                                               

                                                

Resize0543 黄色の黄葉も、明るくて、青空との相性もいいのでなかなかうれしい存在。

白い幹、そして常緑樹の緑がアクセントになっている。

                             

  

                              

                             

                               

Resize0544

鮮烈な赤、そして黄色と青、まさにすばらしい秋の風景と出合った。

あわよくば、若干の緑が欲しいところだが、贅沢は言えない。

       

                                    

                                                      

 

Resize0545 トンネルの上にこんな光景が。

植物のあるところに紅葉あり・・・・・・。

                        

       

                                

 

Resize0546 トンネル横の岩肌にも紅葉が・・・・・・・・。

なんか箱庭のようで面白い感じで、同時に植物の生命力の強さも実感した。

                                  

                                               

                                               

Resize0547 白山に冠雪が・・・・・・・。

この日の朝は、確かこの秋一番の冷え込み。

もう冬の予感・・・・・・・・・・・・・。             

                               

            

                               

Resize0549

斜めのラインが美しい。

この斜めのラインと右下にちょこんと飛び出ている小さな木が面白くて、思わずカメラを向けた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/10566341

白山スーパー林道にて・・・を参照しているブログ:

コメント

いっちばーん♪
素敵な紅葉どうもありがとうございますっ!Aniも携帯で頑張りましたが・・・限界があるよーですね(^^; でも、師匠や皆様のおかげで自然と触れ合う楽しさがだんだんわかってきました。
ちょっと山登りしてきましたけど、なんだか山に登る楽しさもわかりましたし(* ̄ 0 ̄*)v
これからの余生は自然とともにいきていこーかと( ̄- ̄;)・・・あ、ウソです。
・・・この青空と紅葉は画像処理なしでこんなに見事に色鮮やかになるんですねー・・すごいや(^^)

初冠雪と紅葉。最高の景色ですね。
これを五段染めと言うのでしょうか?
オイラも行きたかったな、仕事休みだったのに。

オハヨーゴザイマス
どれも絵葉書みたいで すごくキレイでステキです!
紅葉と白山の冠雪…こーゆーのスキ♪
スーパー林道行かなくてもおくちゃんの写真みてたら 十分ですね(^ー^)
ステキな写真 アリガトウゴザイマス(^▽^)ノ

おはようございます!(^^)
私も週末、紅葉見てきましたよ。
でも、白山ほど、紅葉してなかったです。
こちらの写真のお陰で、白山にも行かなくて済みそうですわ♪
山は、秋を通り越して冬の気配ですね。

あにさん

自然と触れ合うのは心のためにも体のためにもいいことかもね。
だけど、これからの余生を自然とともに・・・・なんていうことはあにさんには無理。
20年後はどうかわからないけど・・・・でも、たぶん無理。( ^^) _旦~~
撮影には反射を抑えるPLフィルターというものを使っています。不要な反射を取るので
色は綺麗になります。後は、コントラストを少しあげてありますが(^。^)y-.。o○


オレンジモグラさん

スーパー林道も今週あたりがピークかも。まだチャンスはありますよ。(^-^)
五段染め・・・・・今週あたりはそのような状況かも(^^♪


はるぅさん

嬉しいお言葉ですけど、写真よりも現場のほうが迫力、美しさともに数段上ですよ。
美しい自然の中で佇むはるぅちゃんも素敵かも。ご主人つっついて行ってみると
いいと思うけどなぁ。(^。^)y-.。o○


muro* さん

あぁ、はるぅちゃん同様、現場の風景はまだまだ素晴らしいです。
写真で満足しないでください。o(^ x ^)o
今年は、寒くなるのが早いみたい。つるべ落としに冬に向かっている感じですよね。(>_<)

お天気情報の時にやってる「紅葉情報」では
まだ白山スーパー林道しか「見ごろ」となっていませんね。
やはり11月も中旬過ぎくらいにならないと紅葉の
本番にはならないのでしょうか。
今年もゆっくり紅葉狩りなんて・・・できないだろうなぁ~↓↓

37bonさん

今年は紅葉は遅いようです。でも、もうしばらくすると冷え込みもきつくなって
紅葉本番・・・・・・・。
ならいいけど、ひどい年は紅葉するまでに枯れて落葉という年もあるので(-。-)y-゜゜゜
今の時期、お弁当もって紅葉狩り・・・なんていうのもいいねぇ。( ^^) _旦~~

>あわよくば、若干の緑が欲しいって書かれてますけど、緑がなくてもすっごいきれい!
私も絶対山行くぞーっ!!

こんにちは~!
真っ青な空に紅葉、素晴らしいですね♪
雪をかぶった白山の姿も美しく、寒さをこらえた甲斐のある景色。
そして、素敵なお写真が撮れましたね☆

こんにちは(^^)/
凄い!凄い!凄い!ですね、油絵にしたい!p(^^)q
赤、黄、緑、茶、青、全部まぜて、描きたくなりました(^^)v
やっぱり、一人でも、行こうかな!!!

綺麗ですね。
ほんと鮮やかすぎて目が眩むぐらい。
写真でもこんなに綺麗なら実物はもっと・・・なんでしょうね。
おまけに綺麗な空気も吸えて。
心と身体の栄養にも良さそうですね(^ー^

なおこちさん

>私も絶対山行くぞーっ!!

いってらっしゃぁ~い。気をつけてねぇ(@^^)/~~~シャシントッテキタカイガアッタヨ


yuyuさん

写真を撮るのに一生懸命で、何で体がブルブル震えるのかなぁ・・なんて、ふと考えたら
「そうかぁ、ここは山なんや。寒いんや」と気がついた次第。(^ー^)b


ユッキーさん

>やっぱり、一人でも、行こうかな!!!

こう言われたら、なんか「連れてって」なんて言われているのかなぁ・・と勝手に考えてしまう男の性分(^_^;)
でも、そう言ってもらえると本望です( ^^) _旦~~


ウリママさん

実物は、臨場感があるし、清清しい空気とあいまってすばらしいよ。(^ー^)b
土曜日曜はたぶんすごく込んでて、写真どころではないので、平日に行ってよかったです。
あぁ、後はエビフリャーだけ(-。-)y-゜゜゜

さすがに素晴らしい紅葉だぁ。私の気分も紅葉、いや高揚しちゃう。。。
ますます、何処かへ行きたくなってきた。イコウヨウ (^-^;
夜叉が池にトライして見ようと思っています。

色がキレイ~♪
白山に行きたくなりますねぇ(^・^)
最近「見ごろ」になってますもんね。
今年は行けるかなぁ~(゜-゜)

やっぱり山の上はちゃんと紅葉しているんですね~。
青空と紅葉。素敵ですね。
うちは奥琵琶湖へ行こうかと思ってます。

青空に紅葉が映えてますね~\(^o^)/。
これがフィルムカメラで撮ったやつですか?
すごいな~、ため息しか出ません。
PLフィルター使用?カズノコも買おうかな~(^^ゞ


今日の更新のこの記事と画像を
写真家の先生を含め 7人で拝見させて頂きました(^^)
叔母の所属しているカメラ教室の講師さんと仲間です。

HPを拝見し 画像を見ながらお酒を飲むスタイルも
楽しいものですね(^^V
おくちゃんのフォトコーナーを見て 皆さん上手いと
誉めておられました☆

先生のHPのURLです。
http://www.geocities.jp/brxfj517/
お暇な時でもごらん下さいね♪

では 早朝撮影に動向させてもらえるので
寝ます(^^V カメラって楽しいわ~☆ルンルン!


1枚目と5枚目の写真にそれぞれ1票!
青空とダケカンバの白い幹、赤い紅葉、ミズナラの黄葉、いろんな色のコラボが素敵です。
スーパー林道の紅葉のピークは一瞬、その時になかなかあたらないのですが、おくちゃんさんが行かれたときは、まさにそのピークの一瞬でしたね。 うらやましいです。
来年は、スーパー林道に行き、また三方岩岳&野谷荘司山を縦走したいです。

halook33pさん

いきなりダジャレのご出現。恐れ入りました(^_^;)
夜叉ヶ池・・・・いいですねぇ。成果を楽しみにしています。
気をつけていってくださいね。o(^ x ^)o


トモサンさん

今週あたりが見ごろかと。
今年はいけるかな・・・・スーパー林道は11月10日で閉鎖だし。
もう日にちはないですよ>^_^<

miminagaさん

やっぱり、高い山は違います。(^-^)
奥琵琶湖は冷え込みも結構厳しいと思うので、楽しみですね。
レイチンちゃんやリンリンちゃんも一緒ですよね。o(^ x ^)o


カズノコさん

前回投稿のコンデジでの写真と比べると鮮やかさが違います。
ベルビア100のフィルムでもともと鮮やかな発色のものですが、これを見ると
フィルムも捨てがたいです(^_^;)
風景写真の場合は、PLフィルターの使用がいいと思いますよ。有名なプロの
写真家の間でも賛否両論があるのですが、僕は常用しています。(^^ゞ


whitelove さん

紹介していただいた青野 勝美先生のホームページを見せていただきました。
どれも素晴らしい写真ばかりで、僕のホームページなんてお恥ずかしい次第ですよ。(・・?
僕もまだまだ修行です。北海道にも行きたいなぁ(-。-)y-゜゜゜
今日の早朝撮影の成果を楽しみにしていますよ。o(^ x ^)o

FUDOUさん

僕が行ったときは頂上付近だけだったのですが、その付近ではピークのときだったのかもしれないです。
三方岩駐車場では、登山の準備をしているグループが何組かいましたね。楽しみですね。

ス、素晴らしい色ですね。目が痛くなるほどの鮮やかさ。
今年の素晴らしい紅葉を見せていただきありがとうございます。

よっさんさん

一念発起して早起きして行った甲斐がありました。
ストレスも解消しました。(^。^)y-.。o○

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart