« 今日の朝、そして夕・・・・・ | メイン | 男はつらいよ!・・・・・・ »

今日の出来事・・・・・・

今日は、可愛い子供たちとのふれあいの日。紙芝居と切り絵工作の日でした。

Resize0431 予定では、僕の相棒の方は、こういうのが初めてという方だったので、ふんどしを引き締めて>^_^<という思いだったのですが、急遽都合が悪くなり、代わりにベテランの方が・・・・・・(^J^)  

僕は、すべてお任せモードで( ^^) _旦~~Resize0439

紙芝居で始まり、切り絵工作は「ゆらゆらもくば」と「くるくるひこうせん」へと。      

「ゆらゆらもくば」は、台紙を横に揺らすと上の木馬がユラユラユラリ。

「くるくるひこうせんは」、ポォーンとかげるとクルクルクルと回りながら飛んでいくものです。

Resize0433 作り始めはなんとなく億劫そうな子も、飛ばしたり揺らしたりしていると、水を得た魚のようにとても面白そうでした。(^-^)

純粋無垢な子供たちを見ていると、久しぶりに僕まで純粋無垢になったような気がして・・・・・・・(-。-)y-゜゜゜

50過ぎのおんちゃんが気持ち悪いねぇ。``r(^^;)ポリポリResize0434

Resize0435 以前は、午前と午後の2回だったのですが、人手の関係で午前1回だけになったので、ふれあう子供たちの数は減りました。でも、毎月来てくれる子供たちもいてうれしいものです。

ただ、今日のメニューは男の子には人気がなかったようで、女の子ばかりでした。§^。^§Resize0432

このショッピングセンターでは、11月に開店34周年とかで記念イベントをやる予定らしく、その打合せをして帰宅。小さいが、またひとつ年輪を重ねました。(^ー^)b

幽玄の北潟湖Resize0436

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/10297789

今日の出来事・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

子供は大人の「当たり前」が通用しなくて
とても不思議な存在です。
だけど見ているだけでこっちまで笑顔にさせられてしまったり・・・
子供は全てちっちゃな魔法使いですよね~♪

そうか、おくちゃんサンの・・今日だった・・・。ワタシ 稲刈りしてました・・(^-^;
工作、子供達が楽しんでくれてよかったですね。毎月来てくれる子は待ち遠しいでしょうねー。そういう子がいると思うとがんばり甲斐がありますよね(^-^*)
また来月が楽しみですね☆
それにしても北潟湖の写真、キレー!!
おくちゃんサンの心が写真に表れるんでしょうね(^ー^)b

来月はぜひ参加させていただきたいと思います。
ちなみに、長男は重度のぶきっちょで、次男は左利きの器用な工作大好き少年です。
こんな二人ですが、よろしくお願いします。m--m

工作教室、お疲れ様でした。

北潟湖、水面のきらめき、さざ波がいいですね~。 こういう感じの写真はあこがれますね~。 最近、あまりジャンルを固定せずに色々撮っています。何かテーマを決めて取り続けるというのもいいですね。

あっ、あと1ヶ月もすると秋の紅葉で刈込池に行くなぁ。これで春夏秋を制覇! これもテーマになるかな? 冬、これは、行ったら帰ってこれなくなりますので、ご勘弁を・・・。

工作教室おつかれさまです☆子供たちもすっごい喜んだね。私も工作大好きなので今度お誘いくださーい!ねっ。

いつから、されているんですか?
 娘が小学生だったら、参加させて
  いただいたでしょうね、工作大好きな
  女の子です、今でも(笑)

   場所、わかりました~♪

   水曜日の図書館での紙芝居は、
  ここの近くですか?(^^)

  追加コメント^^;

   北潟湖素敵ですね!秋を感じさせて
くれます。でも行ったことない(^^;

おはようございます~!
毎月、楽しみに来てくれる子がいるのは、励みになりますね。
私も40をとっくに過ぎていますが、子供と触れ合うと童心に返ります。
元気をもらいますね。
北潟湖、色合いが、なんとも素晴らしいですね。
今朝は、こちらも小雨模様で、少~し秋の気配です。

ああ・・・しまった、師匠に会いにいきたかったなぁ・・。子供に交じって紙芝居見てたらバレないでしょうか(^^)

37bonさん

ただいま、愛息子さんと格闘中の37bonさんだけあって、
子供に対する表現が素敵ですよ。(^_-)-☆
「ちっちゃな魔法使い」とはうまく言ったものですなぁo(^ x ^)o


はるぅさん

あれ、はるぅさんのおうちは、田んぼ作っているんですかぁ。稲刈りお疲れ様でした。( ^^) _旦~~
アナログの世界はいろいろな意味で格別だったのではないかと思います。(^_^;)
「僕の気持ちが写真に・・・」ありがとう。僕の気持ちは、まだ綺麗なままです(・・?


tomoさん

いやぁ、どうもありがとう。(・・?
ただ、場所が福井市内ではないので、少々遠いので、「それでは是非」といいたいところ
ですがためらってしまいます。(ーー;) またメールでもさせてもらいます。


FUDOUさん

ジャンルにこだわらないというのも、ひとつの道かと思いますが、僕はどうしてもこだわってしまいます。特に水面とか夜明けに(^_^;)
将来、個展とかを考えるなら、テーマを決めたほうがいいと聞いていますよ。(^-^)
刈り込み池の春夏秋冬・・・・いいじゃないですかぁ。ただ、冬が問題ですよね。(>_<)


なおこちさん

いやぁ、ありがとう。光栄です。(^-^)
なおこちちゃんが、子供たちに交じって工作・・・・・・今から目に浮かぶようです。( ^^)


ユッキーさん

かれこれ3年くらいになるけど、まだまだです。(^_^;)
娘さん、まだまだ工作大好き女の子ですかぁ。
来てくれる女の子の中にもそういう感じの子がいます。(^-^)
場所、わかりましたかぁ( ^^) _旦~~
でも、水曜日は福井市内の児童館で紙芝居とか工作をやっています。
北潟湖はいいところですよ。サイクリングロードも整備されていて、スワン型の足こぎボートもあるし、これから秋には、弁当もって素敵な一日を過ごせるかも。ヽ(^o^)丿ゴアンナイシマショウカ・・・・・(・・?


yuyuさん

毎回来てくれる子は女の子なんですが、いやらしい意味ではなく、かわいいですね。
昨日なんかは、一人で自転車できたようで、帰りを心配したのですが、後からお母さんやおばあちゃんが来たので安心したとかね。(^_^;)
今朝はこちらも小雨模様で、肌寒いくらいでしたよ。風邪に注意してね。(^-^)


あにさん

なんかひねた子供が若干一人・・・なんてね。(^_-)-☆
幼児用の帽子と前掛けをしてきてくださいね。ヽ(^o^)丿

おはようございます♪
ゆらゆらもくば☆可愛いですね~(> x <★)
こんなの大好き~
おくちゃん先生作ってーw

はい、実家はど田舎なので、お米作ってます。田植え、稲刈りの時期には必ず呼び出しがかかります(ーー;
両親だけでは大変だと思うので、手伝いに行ってますよ☆おかげでおいしいお米もらえるからいいんですよー(^-^*)v

しゅぴ(^ x ^*) さん

しゅぴちゃんは女の子だからゆらゆらもくば。僕は男の子だからくるくるひこうせんやなぁ。(^_^;)

>おくちゃん先生作ってーw
僕がもくばになろうかなo(^ x ^)o


はるぅさん

あぁそうかぁ。実家の手伝いかぁ。えらいねぇ。しっかり新米もらってきてね。(^_^;)
ということは、子供のころから田んぼの手伝いしていたんだねぇ。
そういう女性はいいなぁ。(^。^)y-.。o○

昨日は首にタオルを巻き、日焼け止めを塗り、長袖長ズボンで軽トラをブイブイいわせてお米運んでましたから・・・(^-^;

はるぅさん

軽トラは、はるぅさんが運転?
見た目は田舎のおばちゃん・・・みたいな(^_^;)
でも、一度着替えればまだうら若き素敵な女性・・・・みたいな(^_^メ)

その落差がたまらん・・・・(*^_^*)

軽トラはもちろんワタシ運転でございますが・・・。
昨日のあの姿は誰にも見せられません・・・。
女捨ててましたから・・・(_ _ ||||

おくちゃんのこの報告?を読む度に「もう、第二日曜なの?」と、知りマス。
一か月が早いような気がする。
毎日がドンドン過ぎていく~。
北潟湖。。。秋ですねぇ(゜-゜)

はるぅさん

軽トラ、無事でよかったです。^_^;
勇気を出して、写真をアップしてほしかったなぁ。(^^)v 
タイトル「私、女を捨てました」(笑)
あっ、もう遅いかぁ(-_-;)


トモサン さん

そうだねぇ。1ヶ月が過ぎるのは早いもの。今年も、もう9月だよ(^_^;)
北潟湖の夜明けは綺麗だよ。風のない日なら鏡のような湖面。
これから秋になると、時に霧が出て幻想的。楽しみです。(^ー^)b
また、都合がついたら遊びに来てね。(^^ゞ

お久しぶりです
北潟湖の写真…素敵ですね~
毎年サッカーチームの忘年会の帰りに湖畔を通りますがたいてい真昼間なので…

海の荒々しさも好きですが湖の静寂さも好きです

毎週土曜日になるとサッカー教室をしているんですが、子供の相手は大変だと痛感しております・・・その教室も今月末をもって終了。来年はどんな個性的な子が集まるか・・・
写真綺麗ですね。水面というものは時間や、天候によって色々な表情を見せてくれる物ですね。
写真の対象としては、面白くもあり、難しくもあるような気がします・・・

>タイトル「私、女を捨てました」(笑)
お、おくちゃんサン・・そ、そんなタイトルでUPなんて・・で、できません・・・(・_・;

『ゆらゆらもくば』かわいい~。

>おくちゃん先生作ってーw
>僕がもくばになろうかなo(^ x ^)o

最高!!(*≧m≦*)

ごんさん

真昼の北潟湖は、それはそれで綺麗なんですけどね。やっぱりどこにでもあるような風景ですよね。(^_^;)
忘年会の帰り・・・・ということは、○○○温泉・・・・とか(^_-)-☆


sekiさん

確かに子供たちをうまく相手するのは大変ですねぇ。大人の常識が通用しませんから。(^_^;)
でも、一旦心が通じれば、そこは純粋な子供たちです。がんばってくださいね。o(^ x ^)o
水面は、僕の愛用のキャンパスなんですよ・・・・なんてきざかな。
それくらい気持ちが入っています。(^_^;)


はるぅさん

僕が無理言っちゃったね。そんなことできないよね。うら若き乙女に対して僕はなんてことを・・・・・・・(ノヘ;)シクシク..

最近、北潟湖岸を良く通るんです。
通る時は、撮影ポイントを考えたり、おくちゃんさんはどこから撮ってるんだろうなんて想像してるんですよ~
北潟湖の写真、奥深く神秘的で、まさしく
幽玄の世界 ですね。

おくちゃんさんはお子ちゃまが好きなんですね。優しさが伝わってきます。

あ・・・泣かなくても・・(^-^;
おくちゃんサン、かわいーですね♪

子供たちには、褒めたりしながら作る楽しさを教えてるんでしょう?
なかなか大変?いやおくちゃんさんも楽しんでる様子。でないと子供はすぐ見破りますからね~。
北潟湖、綺麗に染まってますね~。
これからの季節いろいろな表情を見せてくれるんでしょうね。

おくちゃん様へ
こんばんはッ☆コメントありがとうございまぁす☆我が家の姉は1番気が強いから、さっさと彼氏ができてくれたら、いいなぁと思いますっ。訳はおくちゃん様が言われる通り性格が変わるかも知れないからですっ。
PS:キレイな湖の写真ですねっ。ではおやすみなさぁい。

halook33pさん

あぁ、北潟湖のあたりを通るときがあるんですかぁ。
じゃぁ、撮影ポイントは・・・・なんて考えてしまいますよね。
僕のこと思い出してくれてありがとう(^-^)
子供は、僕にはまだまだ扱いにくい存在ですが、反面かわいいと思う気持ちもあるので、何とかやれてます。(^_^;)


はるぅさん

ありがとう。はるぅさんもかわいいですよ。(*^^)v


カズノコさん

なかなかうまくいきませんが、褒めてやる気をださせて・・・というのが
一番だと聞いているので(^_^;)
最初警戒していてあまり話をしてくれない子も、温かく接しているとそのうち話してくれるようになったりして、嬉しくなるときもありますよ。o(^ x ^)o
北潟湖は、自分が気に入っているところだけに、ちょっとポイントを変えるだけで、新たな感動が・・・・・(^。^)y-.。o○


まぁ坊くん

お姉ちゃんのことは、もう少し大人になるまで見守っていてあげてね。
きっと変わると思うな。(^-^)

miminagaさん

僕の返事とmiminagaさんのコメントがきわどい入れ違いみたいだったようで、遅れてしまいました。ゴメンネ

miminagaさんに褒められて嬉しいです。
ありがとう( ^^) _旦~~

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart