« 男はつらいよ!・・・・・・ | メイン | 教えてください・・・・・・・ »

お泊り・・・・・・

幼稚園児ではないけど、久々のお泊り。毎月一度、昔からの仲間との食事会があるのですが、今月は先日金曜日。回りばんこでやっている幹事は小浜の人なので、小浜でやりました。

食事は、なんか久々に美味しいものを食べたなぁ・・・・なんて感慨深かったので、これはブログで・・・・・と、まずもって写真と女将さんの了解をとった次第。

最初に出てきた魚の造り。僕はそれほど好きではないので、いつもは「まぁ、前菜やでなぁ」なんて感じ(贅沢やけど)で食べているのですが、ここのは心から「なんか久しぶりにうまいなぁ」と・・・・、そして早くも「あぁ、来てよかったぁ」 と・・・・・。

Resize0441_2 そこは、「ごえん」という居酒屋さん?になるのかな。女将さんも笑顔良しで、お姉さんもなかなかのチャーミング美人で、まずは驚き。場所は小浜湾沿い、人魚の像のマーメイドテラスのほん前。                              

まずは、僕の大好きな鯖寿司。鯖はほとんど生状態で、国産で、新鮮さをうかがわResize0442_2 せます。とろぉっとした食感がたまらなかったなぁ。

Resize0443 小鯛のから揚げ は、頭を上にしてかわいく立っている。丸ごとバリバリっと食べれば、小鯛がこんなにも味のあるものだったかと、あらためて実感。                  

                                           

Resize0445特別の料理が、若狭ぐじのから揚げと焼き物。鯛とよく似て異なもので、やわらか さ、滑らかさ、アッサリした中にこくのある味は、「なかなか味な真似をしやがる」と言いたくなるところ。そのほか、鯛のかぶと煮、鯖のへしこのスライス(生)、へしこ茶漬けResize0447 等々、若狭の味を堪能させてくれました。                          

                                                                              

Resize0446_2 いつもは、二次会にも行くのですが、このときばかりは、皆腹が膨れすぎて、ここで心ゆくまで思い出話に花を咲かせてホテルへ・・・・・・( ^^) _旦~~                  

                  

あくる日は、5時すぎに目が覚めて、窓を開けたら、綺麗な朝焼け、そしてひっそりResize0449 とした小浜湾。Resize0448

帰りは「くずまんじゅう」を片手に、一路なつかしの福Resize0450井へと・・・・エッチラサッサ(^。^)y-.。o○

                                                                                                                                    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/10334195

お泊り・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

うわぁ。どれもおいしそう( ̄¬ ̄*)
2次会は行かなくても済んでしまう程
納得したんでしょうね~。
いいところを教えてもらったφ(・・。)ゞ

ええなぁ・・・お泊り飲み会、憧れます~♪
ぐじってアマダイやんね?
なんと言っても、くずまんじゅう☆
あの、つるんとしたのどごし、いいですよね~!

友達とのお泊りなんてここ久しくしてないですね・・・。
小鯛の唐揚げがカリッと揚がっていて、おいしそー☆
くずまんじゅうも大好き!!冷たい水の中に入っているくずまんじゅうを取ってその場で食べるのがまたサイコーですよねー(^-^*)ノ
けど、へしこ・・・食べられません。。。あの、ニオイが・・・食べず嫌いです、はい(_ _ |||

若狭の方は、魚美味しいねぇ。
若狭ぐじのから揚げは食べたことないなぁ~どれも美味しいんでしょうが、へしこ茶漬け、お酒のあとにはたまらんです。。酒飲めない私がいうのもなんですが。。。(^ー^;)

miminagaさん

2次会はね、重たい腹抱えて歩き回る元気がなかったんですよ。
時間も遅かったし・・・・・・トシカナァ(>_<)
お好みかどうかはわからないけど、ランチもやっているそうなので一度いかがかな。( ^^) _旦~~

yuyuさん

お友達とのお泊り会なんていうのはなかなかないよね。男の特権かなぁ_(_^_)_
若狭ぐじは、アカアマダイだそうですよ。これがうまいんだよね。
くずまんじゅうは、つるんとした食感もいいけど、僕は中のあんこ・・・あんこ系大好き(・・?


はるぅさん

結婚してしまうとお泊り会はなかなかね、難しいよね。
小鯛のから揚げ・・・・頭をガブリで、これがまた香ばしい。カルシュウム満天の星だ( ^^) _旦~~
くずまんじゅうは、お店で作りたてのまだあんこが生暖かいのを食べました。
プリンプリンのところがまだ透明で、それは綺麗だったねぇ。(^-^)
へしこは確かに臭いです。臭いものほどうまい・・・・勇気を出して食べてみてくださいね。(^_-)


halook33pさん

ぐじのから揚げは、うまかったですよ。普通の鯛の比ではなかったです。
ただ、お値段が・・・・・・(>_<)
へしこは、茶漬けも美味しいけど、あつあつご飯と食べるのもいいなぁ。(^-^)

おーどれもみな美味しそうですね!(#^.^#)くずまんじゅうも大好き!が小浜に行く事はないですね、遊覧船に一度だけ乗ったくらいです。ところで常神ってどの辺りですか?
25年前、新婚当時、旦那の野球部の忘年会が、そこでありました。大阪から車6台で連なって行きました
o(^-^)o

う~~~、100%うらやましいですぞ(^0_0^)
美味そうです!酒も進んだでしょうね。
僕も昨夜はいつものメンバーで、近くの食堂で飲み会。
ですが、こんなご馳走は夢のまた夢。
小浜は特に今、食に力を入れてるし、その地独特なものを食わせてもらって、
最高ですね。あ~~、うらやましい(>_<)

おかえりなさい(^^) 200%楽しめたみたいね♪
ほんと、どの料理も美味しそうですね。さすが、本場☆
くず饅頭~ 残暑厳しい週末には、涼やかで口当たりさっぱりだった?
この海は、怖いくらいに静かに見えます。心を清めて一日のはじまりですね。

この様子は小浜・伊勢屋!
ここの葛まんじゅう、大好きなんですよ~。 あっ、今年は買いに行かなかった。
人気だから、まだ作っていたんですね。 こういう絵を見ると買いに行きたくなってしまう~。

ユッキーさん

そうですよね。なかなか小浜に行く機会はないと思います。
でも、昔から関西、それも京の都の台所と言われたくらいで、美味しい食べ物がたくさんあります。
常神は、三方五湖のうちの水月湖のところから、常神半島のほうへ入り、その先端の集落。
敦賀を越して、美浜を過ぎ、三方から入ります。ここで食べた取れたてのイカの造りが忘れられないです。


カズノコさん

これだけの料理でも、料金は片手くらい。幹事のよく知っている店らしく、だいぶ無理を聞いてもらいました。(^-^)
近くの食堂でワイワイガヤガヤって言うのもおつなもんですよ。( ^^) _旦~~
小浜は、昔からよく行っているので、気持ち的には近いので、しかも御食国(みけつくに)とかで食に力を入れているし、これからも行きたいですね。


しゅぴさん

ただいまぁ・・・・なんてね。
食のほうは満足して帰ってきました。
くずまんじゅうもお店で作りたてのほやほやを食べたしね。
作りたては、とろっと柔らかで、透明で涼やかでしたよ。(^^)v


FUDOUさん

正解ですぅ(^^)v
小浜は、他にもいろいろ美味しいものがあるし、写真撮影にもいいところがあるし、
また行ってください。(^-^)

おくちゃんの後つけて来た感じです""ф~ \(▽ ̄\)~~~~~

私へしこ好き~☆パスタに入れてもおいしいよ。
くずまんじゅうは意外に食べたことないです。
でも、おくちゃん毎月一回は温泉てことですよね??
すごーい!リッチー(≡^∇^≡)

師匠についていくと、毎日こんな素敵な料理が食べられるのでしょうか(--?
みずまんじゅう、小浜に行くと必ずよります。座って食べると水を出してくれますが
写真左上の竹から出てくる水を直接くんでくれるんですよね(^^)
なんか、それがいいんですよ。
なんだぁ・・小浜行ったんでしたら、敦賀によってくれれば・・・
師匠にカツ丼おごってもらったのにぃ・・・(^^)v

なおこちさん

なおこちちゃんやったんかぁ。なんか、後ろが気になって・・・・・・(-。-)y-゜゜゜
へしことパスタ・・・合うかもしれないね。うん、いいかもo(^ x ^)o
くずまんじゅうは、あっさりしていて、夏はいいですよ。
飲み会は毎月やっているけど、いつも温泉ではないですよ。(^_^;)
いつもは、市内でひっそりとやっているんです。( ^^) _旦~~


あにさん

いつもは、二品くらいのささやかな食事をしております。(-。-)y-゜゜゜
くずまんじゅうは、みずまんじゅうとも言うのかな。水に浸かっているもんねぇ。(^_^;)
そういえば、コップ一杯の水を出してくれました。店で食べたものは、一味違いましたね。

>敦賀によってくれれば・・・師匠にカツ丼おごってもらったのにぃ・・・(^^)v
あぁ、そういえばそうだねぇ。あにさん、休日は何かと忙しいかと思ってね。田んぼとか・・・( ^^) _旦~~

おはようございます(^^)

おくちゃんは素晴らしい料理を食べてきたのね☆
御つくりの盛り付けで ここのお店の心意気を感じるわ♪
店内もおしゃれだけど、全ての料理が熟練された板前さんだわね!
経営者の姿勢が現れる一品一品です☆

こんな素敵な場所で 素敵な仲間といいなぁ~☆

それに引き換え こっちの敬老会の料理ときたら(TT)
情けない経営者の心意気で しょげてしまいましたょ、、、

オハヨーゴザイマス☆
なんか今日も朝からジメーッとした嫌な感じの空気を感じるんですが・・・
またまた残暑キビシー1日になるんでしょうかねー(^-^;
こんな日にはくずまんじゅう 食べたいですのー( ̄ー ̄)v

whiteloveさん

おはよう。そうかぁ、経営者の姿勢が現われているかぁ。
ここ小浜はまじめにと言うか、親切な商売をしているところが多いんですよ。
そういう意味で、信頼感はあります。
この仲間に、loveさんが入ってくれたら、皆圧倒されるやろなぁ・・・・って、楽しいやろなぁ。
敬老会は、どうでしたか。料理はだめやったみたいね。
でも、loveさん、一生懸命やったからね。それでよしですよ。
おつかれさま( ^^) _旦~~


はるぅさん

気温が下がらないね。26度くらいあるよ、今朝も。ジメー
今日も暑くなるようだから、気を引き締めていこうね。
くずまんじゅう、あっそれじゃぁ、今日食べに行こうか・・・・なんて・・・・・
そんな気分(^。^)y-.。o○

おはようございます。私もくずまんじゅう食べたい!えーーーと、ついていこうかなあ~(笑)

ユッキーさん

あぁ、ありがたいねぇ。ついてきてくれるなんてね、ユッキーさん。(^_^;)
それじゃ、僕は両手に花・・・・・d(^ー^)b
あにさんのポエムの世界ですよ。(^。^)y-.。o○

・・・・・・だったらいいのにな(-_-;)

あぁ、良いねぇ。こーゆー料理。
今のバイト始めて、こーゆー料理の良さを知りました。
今はへしこ茶漬けが食べたい(゜-゜)
お泊りかぁ。もう少し頑張れば私も。。。(計画中♪)

Aniの町では「すいせんまんじゅう」とも言いますよぉ(^^)
あー、ほんとに食べたくなってきた( ̄  ̄*)
し・・師匠、両手に花っすか?・・・もう、師匠いつもオイシイとこもっていかれるしぃ(¬¬;)
ほんとうに・・・両手に花・・・するんじゃないですかぁ(* ̄∇ ̄)ノふふふ・・・。

僕はあんまり魚好きな方ではないですが、
昔 若狭の方で食べた魚は確かにうまかったです。
写真もきれいに撮れてますねぇ。
食べたくなってきますよ。

トモサン さん

今のバイト先でもこうゆうの扱ってるのかな?
一つ一つは量はなくても、品数で腹が膨れる。しかもビールときたもんだ^_^;
新鮮なへしこでお茶漬け。。。。。これだけでも十分ですよ。(-。-)y-゜゜゜
あっ、お泊り会、計画中なんだぁ(^_-)-☆


あにさん

「すいせんまんじゅう」とな。すいせんの花みたいだからかな。それとも・・・
あまり美味しいので「皆に推薦しよう」・・・・かな。(^^ゞ
過去の経験からすると、美味しいところをもらったかな・・・・なんて喜んだ後に悲劇が・・・・・。
両手に花・・・・かぁ(* ̄∇ ̄)ノふふふ・・・。あにさんがんばってなはるなぁヽ(^^ )


よっさん さん

食べ物の写真はフラッシュをたくとまずく見えるので、難しいですよね。
ここにアップはしてませんけど、ここのお姉さんがチャーミングで、それだけでも○(^^ゞ

あーワタシもきいたことある、すいせんまんじゅう・・・。
叔母が敦賀にいるから、お盆とかに持ってきてくれるんですよー。
あっ、小浜のではないけど、敦賀のお店で買ってきて・・・。
実家は山水ひいてるから その水で冷やして食べるとめっちゃオイシーですよ♪
あーますます食べたくなってきたんですが・・・ヘ( ̄□ ̄|||

こんにちは~♪ ^^
おくちゃんの記事を読んでたら、よだれが・・・(おっといけないっ!)^^
どれも美味しそうですね。(*^ー^*)
それよりも、お友達とのお泊りが、いちば~ん 楽しいことですよね~♪

くずまんじゅうって、どんな味なんだろう~(*^。^*)
また、よだれが・・・(おっといけないっ!)^^

はるぅさん

すいせんまんじゅう、あっ、はるぅさん食べたことあるんですね。(^_-)
冷蔵庫で冷やすと、冷やしすぎになって、プリンプリンのところが白くなってしまって味が落ちるそうだけど。山水ならちょうどよいかもね。

>あーますます食べたくなってきたんですが・・・ヘ( ̄□ ̄|||
それじゃ、今から食べに行きますかぁ・・・・・って言いたいところなんだけど、おくちゃんは急には動けない。親切あにさんが持ってきてくれたりして・・・・・(^-^)


月うさぎさん

>(おっといけないっ!)^^
いけないことないですよ。よだれが出ることは刺激になっていいことなんですよ。( ^^) _旦~~
あぁ、年取ってよだれも出なくなったらどうしよう・・・・・(-。-)y-゜゜゜
くずまんじゅうは、葛で作ったプリン状の透明なプリンプリンの中にこしあんが入っている、極めてシンプルな夏のスイーツです。適度に冷やして食べると、「つるぅ~ん」とした喉越しが気持ちいいんです。写真のように冷たい水の中に入れて売っているんですよ。↑(^^_)ルン♪

すいせんまんじゅう。。。綺麗な響きですね(*^^*)うっとり~って、食べたくなってきました!
はるぅちゃんーーーー一緒について行きましょうーーーーー
くずまんじゅう食べ放題ツアーって、違ったかな^^;

おくちゃんサン、あには自称ひねくれもんだから…持ってきてくれないかも…( ̄ー ̄;
けど、ほんとは優しいんですよね、あには…(^-^*)
あれ…矛盾してる…このコメント…(ーー

師匠・・・推薦の「すいせん」ではないと思いますけど(¬¬;)
そう呼ぶのはAniの町内だけかなぁ?
あのぉ・・・ひねくれものって名づけたのは、はるぅちゃんなのですけども((((( ̄_ ̄;)
・・・あ・・・優しいAniに惚れたらあかんよd( ̄ 0 ̄) オオカミだし(* ̄◎ ̄*) 
ちなみにオオカミ親分はおくちゃん師匠ね(* ̄∇ ̄)ノ♪

お泊り会。。。プチ旅行をお友達が計画中なのです♪
私のバイト先は、地元の季節の海鮮料理がウリですからねぇ。
なんせ実家が漁師、漁師仲間が沢山のマスターですから(*^^)v
あ、若狭牛も扱っておりますww

ユッキーさん

くずまんじゆうというより、すいせんまんじゅうのほうが響きが綺麗だよね。
嶺南には、すいせんまんじゅうもあるし、miminagaさん紹介の皮ようかんもあるし、
酒まんじゅうもあるし、その気になればツアーもできるかもしれないね。(^_^;)
和菓子好きの僕には嬉しいねぇ。(^。^)y-.。o○


はるぅさん

あれ、はるぅちゃん、あにさんにほのじ・・・・・・かな。( ̄x ̄;)ニヤリンコ
いえいえ、矛盾はしてませんよ。
あにさん言っているオオカミ親分はあにさんですよ。
僕はオオカミになれない仔羊なんですよ(ーー;)


あにさん

冗談ですよ。すいせん・・・・・というのは初耳でしたよ。(^_^;)
以下、はるぅさんへのコメントをみてくだされ。( ^^) _旦~~


トモサン さん

しっかりコマーシャルトモサンだ。(^-^)
バイト先こっそり教えてくれれば、微力ながら売り上げに協力するのにな。(^。^)y-.。o○
トモサンの実家は漁師さんなんだよね。魚にはうるさいのかな。(^_^;)


ごえん…って海の近くにあるところですよね?
敦賀にも同じ名前のお店があるけど…系列かな?

水仙饅頭は昔、葛きりのことを「すいせん(水煎)」と読んでいたことからで
江戸時代頃に水仙の文字を充てたらしいです
場所によって(敦賀以外でも)「水仙饅頭」とよんだり、「葛饅頭」とよんだり、
大垣では「水饅頭」とよんだりするらしいです

ごんさん

さすがごんさん。詳しい解説ありがとう。ひとつ勉強になりました。(^-^)
「ごえん」は、マーメイドテラスの前ですが、敦賀の「ごえん」と系列かどうかは聞いていないんですよ。
ただ、ネットで調べると「ごえん」という名前の居酒屋はここかしこにあるようで、小浜のは「食彩 ごえん」と食彩が付きます。
ごんさんは、行かれたことがあるようですね。(^_^;)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart