« お泊り・・・・・・ | メイン | 暑さよさようなら・・・・ »

教えてください・・・・・・・

知らぬ間に我が家の庭に棲みつき、いつの間にか「ぼわっと」大きく成長した小さな可愛い花。あまりに増えすぎ、そのままでは、みっともなく「だらぁー」と広がるだけなので、束のように紐でくくって、やっと立っています。ヽ(-o-)丿

Resize0453_2

この花の名前、知っている方は教えてください。以前、聞いた事があるのですが、僕の頭の隅のほうに隠れてしまって、どうしてもでてこないのです。(;一_一)

いつもの僕の散歩道。川のほとりにもコスモスが咲き始めました。

Resize0452

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/10345453

教えてください・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

おくちゃん様へ

こんにちはッ☆コメントどうもありがとうございまぁす☆励ましのメッセージもありがとうございまぁす☆少し元気が出ましたッ☆
PS:キレイで可愛い花の写真ですねぇ☆

写真どーーーーん!って感じで、クリックする間もなく
癒されてしまいました(*ノωノ)
この散歩道を、素敵な紳士、おくちゃん師匠が怪しいマスクをして歩いている・・
のでしょうか(* ̄∇ ̄)ノ 生で見たい、怪しいマスクぅ(ノ-^0^)ノ

葉の様子が分からないのですが、多分、マツバギクでは?

まぁ坊君

元気出して、未来に向かっていこう・・・・なんてね。ヽ(^o^)丿


あにさん

癒されましたかぁ。うれしいですよね、そう言われると・・・・(^。^)y-.。o○
怪しいマスク・・・・ではなく、可愛いマスクですよ。
それを僕がするから怪しくなってしまうんだなぁ・・・これが(-。-)y-゜゜゜


FUDOUさん

あぁ、マツバギク・・・・そんな名前だったような・・・・思い出してきました。(^_^;)
ありがとうございます。( ^^) _旦~~

こんばんは~!
花の形が菊っぽいなあ、と思いましたが、マツバギクなんですね。
見事に咲いてますね~♪
コスモスを見ると秋だなあ、と思います。
だけど、こちらの残暑は、まだまだ真夏です~(*´-`*)

マツバギクはもっと、葉っぱが多肉っぽく、
地面に這うように咲くものだったような・・・( ‥) ?
こういう種類もあるのかな・・・。
スプレーギクかな。
スプレーギクだったら、いろんな形があるし。

うちにも似たようなのが咲いていたと思うのですが
名前までは把握しておりません。。。(;´∀`)
しかも突風で倒れまくり、姑さんに処分されてしまい
今は跡形もありません(笑)
今日は風が涼しくて気持ち良かったですねー。
夜もぐっすり眠れそうです・・・(^-^)

私も、松葉菊だとおもったのですが、 miminaga さんの言われるとおり、石垣なんかに、はう様に咲くのではないかと。。。
松葉菊も種類がたくさんあるようで一概にいえませんが、私は孔雀草かと思うのですか。。。。。http://www9.ocn.ne.jp/~bkurosa/1_hana/hana_9m_31.html

おくちゃんさん悩まないでね。

ワタシの実家にも咲いていたようなカンジの花。
かわいい花ですよねー(^-^*
まだまだ残暑は続くみたいですね。せめて花だけでも秋の雰囲気を味わいたいですよねー(^▽^)

私も松葉菊ではないように見えますね~。
スプレー菊かなあ?
でも、素敵な写真になってますね♪

何の花だろう?
綺麗な花だなあ…

コスモスも綺麗♪
コスモスを秋桜と書く当て字はさだまさしが考えたというのは本当でしょうか?
少なくとも山口百恵の「秋桜」がこの当て字を一般的にしたとは思いますが…
おいらは山口百恵よりさだまさしのセルフカバーの方が馴染み深いです

こんばんは☆

最初のコスモス?菊?素敵だね♪
メイン色が黒って 渋いわ~~☆

山口百絵のコスモスってこんな感じなんだろうな~☆
♪『薄紅のコスモスが秋の日を何気ない陽だまりに揺れている』
↑このフレーズ、凄いよね、、、。
情景を言葉にすると ほんと!こんな感じだよね!

こちらのコスモスは枯れ始めました(--”....。
花の名前は 詳しくないので 教えられませ~~ん(笑)ゴメンネ☆


おくちゃん、こんにちは。^^
こんなに可愛いお花が咲き乱れてるなんて、いいじゃないですかぁ~(*^。^*)
お庭があるおうちが羨ましいです。

コスモスがキレイに揺れてる季節ですね。
何気ないひだまりに、ゆらゆら揺れてるコスモス見ると、
気持ちがほ~っとするも~ん♪^^

yuyuさん

ごめんなさい。写真がわかりにくいので・・・・。
皆さんのコメントを見ていると、松葉菊は地面をはうように育ち、葉っぱが多肉質なんですよね。
後にコメントいただいた方の「孔雀草」なのかと思っています。
そちらの残暑も厳しいざんしょ( ^^) _旦~~ こちらも、今日は33度。(^。^)y-.。o○


miminagaさん

スプレー菊かということで、ネットで調べたけど、葉っぱが違ったよ。(・・?
halook33pさんが言う孔雀草が正解みたいです。
悩ませてしまってごめんね。

37bonさん

これもそうなんですよ。風なんか吹くとビャーって広がって倒れて・・・・(>_<)
halook33pさんの孔雀草みたいです。
昨日のような日が続いてくれるとありがたいですよね。体が楽ですよ。(^_^;)


halook33pさん

ありがとうございます。ホームページ見ると、どうも孔雀草みたいですね。( ^^) _旦~~
葉っぱも花もそっくりです。(^_^;)
実は、この花は、庭のほぼ中央にあって、気になっていたんです。(^^)v

はるぅさん

地味だけどかわいい花でね。朝日や夕日に照らされるととってもかわいくて、庭が明るくなるんですよ。(^-^)
残暑・・・・・・この暑さはなんざんしょ(・・? 


tomoさん

どうも孔雀草みたいです。写真がちょっとわかりにくかったかな。
写真は、そのままだと周りの汚いのが見えてしまうので、ちょっと工夫しました。(^_^;)


ごんさん

どうも孔雀草のようです。ぱっと見ると松葉菊みたいですけど、葉っぱが違うんですよね。
「秋桜」・・・変換しても出てきませんでした。(^_^;)
これは、さだまさしが考えたというのは、本当かどうかはわからないけど、音楽番組で聞いたことがあります。
確かに山口百恵の歌が「秋桜」を一般的にしたと思いますね。ヒットしたしね、あの歌は(^^)v


whiteloveさん

一枚目のは孔雀草みたいです。halook33pさんが教えてくれたホームページで確認すると、まさにそっくり。(・・?
歌の文句って言うのは、何であんなにうまく表現しているんでしょうね。
こちらでは、秋桜はこれからですよ。北海道とはひと月ぐらい遅いのかな。(-。-)y-゜゜゜


月うさぎさん

この花だけをとらえれば、綺麗なんですけど、他は・・・・・・・(^_^;)
庭があればあったで、大変なんですよ。ちょっと気を許すと草が伸び放題(>_<)
「何気ないひだまりに、ゆらゆら揺れてるコスモス」・・・・これは写真とか絵の世界ですね。
そう、そのほっとする気持ち・・・・それがうまく表現できたらいいですねぇ。(^-^)

おくちゃん様へ

こんにちはッ☆記事と関係ないコメントで申し訳けありませんが、少しだけ愚痴言ってもいいですかぁ?(もう・・・生きてる事に段々疲れてきましたぁ。)
おかしな事言ってすみません。最近の僕はどうかしてますよね?

孔雀草に落ち着いたみたいですね。
よかった、よかった。
僕が花の名前を知りたい時
いつもお世話になってるサイト。
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/
です。そこの画像掲示板で質問します。
すぐ回答してくれますよ。
知ってました?
山口百恵の「秋桜」、”突然涙こぼし元気でと・・・”
というフレーズで必ず涙が出ます。
いい詩だなーと思いますね。
名曲です。

カズノコさん

このサイトは早速お気に入りに登録しました。ありがとう。
山口百恵の「秋桜」。僕も好きですね。じぃ~んと来るものがあります。
どうしたらあんないい詩ができるんでしようね。( ^^) _U~~

一枚目、スゴイですね。
黒バックで花が輝いて見えますよ。
これは色彩的にインパクト強いですねぇ。

こんばんは(^0^)/去年の花のカレンダーにはクジャクアスターとして載っています。因みに私の誕生花(9月8日)^^;
花言葉ー友情・美しい思い出
野菊のような花が一枝にたくさん咲く様子が孔雀が羽を広げたような草姿。白孔雀、紅孔雀とも呼ばれる。白・ピンクあり〜だそうです。
二枚目のコスモスは、とても可憐ですね。雲とマッチしているしーほんと花って不思議です。みているだけでも、人をひきつけてしまうーまるで、誰かさんみたい〜(^_-)-☆

よっさん さん

こういう風な表現がすきなんですよ。
花の美しさを大事にするというか・・・・・・(^_^メ)
背景が綺麗ならいいんだけどね、雑然としているのでなおです。(^_^;)


ユッキーさん

クジャクアスターかぁ。じゃぁ、アスターの仲間なのかな。
9月8日・・・あぁ、そうだよね、先日うん十うんさいとかで投稿がありましたよね。(^_-)-☆
おとめ座の女・・・・ですな(゜゜)(。。)
秋桜の背景は確かに雲だけど、川の水面に映った雲。
こういう感じが好きなんですよねぇ。(^_^;)
えっ、「みているだけでも、人をひきつけてしまうーまるで、誰かさんみたい〜(^_-)-☆」
それってσ(^_^)?・・・・・アリカト\(^^\)(/^^)/アリカト・・・・・えっ、違うのぉ・・・・・あぁ、あにさんのことかぁ(;一_一)

眠れません(  ̄_ ̄)ボー
師匠・・みてるだけでひきつけられるって、、、Aniなわけないでしょヾ( ̄o ̄;) きっと師匠の事ですよ( ̄▽ ̄)v よっ!両手に花師匠( ̄ー ̄)ノ ←まだひがんでいる( ̄^ ̄)なんてね(^.^)
Aniも師匠のように、男を磨かなきゃ!

ここ二日間ほど携帯でしかブログをみれてなかったので、おくちゃんサンのこの写真もちっちゃい画面でしか見てませんでした・・・。なので、今PCで初めて見てホェーっと驚いちゃいましたよ!!
孔雀草っていうんですねー。キレイ・・・。
はー朝からものすごく癒されましたよ♪
あにサン ひがみすぎじゃね(^-^; しっかりと男を磨いてくださいな。その前にはよねなさい!!

あにさん

何で眠れないのかなぁ。なにやかやといろいろと考えすぎるんじゃないのかな。(>_<)
この広い空を眺めて、宇宙や大自然の中では、人間界のことなどちっぽけなものよ・・・・・
そんな風に考えてみては?
そう、男にとってひがみ過ぎって言うのは周りの大切な人たちに苦労かけるだけだと思いますよ。ちょいひがみはチャーミングだけどね。(笑)
男磨きねぇ(-。-)y-゜゜゜ 
僕もまだまだ磨きが足りないらしく、周りの人たちに迷惑をかけてるなぁ。出家もいいかなぁ・・・・・なんてね。o(^ x ^)o


はるぅさん

携帯の画面では写真は見づらいねぇ。
驚いてくれてありがとう。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
癒されてくれて本望です(^。^)y-.。o○

あΣ( ̄□ ̄lll)・・・Aniなりのジョークだったんですが・・すみません(_ _|||)
なーんもひがんでないっすよぉ(* ̄∇ ̄)ノ


今日も暑い日が続いています!

今日は彼岸の入りです。
暑さ寒さも彼岸までというから、、
9月26日の彼岸明けには涼しくなっているかな?

シオンの花ではないでしょうか?
よく似た野菊でノコンギクかも?
いずれにしてもシオン属です。
それにしても随分と群生していますね。

失礼しました。
コメントを見てたらもう分ってたのです。
クジャクソウは日本名です。
シオン属の花で間違いないでしょう。

あにさん

あぁぁ、失礼しました。ジョークでしたか。(・・?
つい、雰囲気に流されてしまいました。これからはそのように解釈します。( ^^) _U~~


あそびましょ! さん

どうも訪問してくださってありがとうございます。
孔雀草みたいです。これはシオン属に分類されるということですよね。
あそびましょ!さんは、詳しいですねぇ。ありがとう。
どうも、彼岸過ぎくらいからは涼しくなるとの話です。気象庁の予想ですが。
今日も34度。朝との気温差にまいります。(^_^;)

おくちゃん様へ
こんにちはッ☆コメントどうもありがとうございまぁす☆それにいろいろ励ましのメッセージありがとうございまぁす☆最近の僕は壊れかけてて、時々追い詰められる事がよくあってどうかしてますっ。もしまたつまづく事がありましたら、目を覚めさせて下さいっ。
PS:今日は残暑が厳しいですねぇ。

まぁ坊君

追い詰められたら・・・・逃げる(^。^)y-.。o○

あの花が松葉菊と分かってスッキリした私です。
私の実家にあるのですが、名前知らなくてねぇ(^_^;)
そして、孔雀草。
これにもスッキリ~。
ちなみに私の実家が漁師ではなく、マスターの実家が漁師なのですww

孔雀草であたりですか。
なんかクイズに私だけ正解したような、
嬉しい気分です。ヾ(≧∇≦*)/やったー

halook33pさん

ありがとうございました。孔雀草と言うことで落ち着きました。
写真では、葉っぱの様子がわからないので、皆さんを悩ませてしまいました。(^_^;)


トモサン さん

上の写真は孔雀草ということで落ち着きました。これは和名らしいです。
あちゃら語ではアスター・・・・かな。
トモサンの実家は漁師さんではなかったですか。失礼しました。(^_^;)
バイト先のマスターの・・・・・ですよね。(^-^)

オクチャン、おはよ。
宮ノ下のコスモス畑、もう見頃ですかねー?
明日、ワンコのお墓参りついでに、行ってみようかな。
待ち伏せしないでねーw

あ、マンジュシャゲもそろそろ。
妙泰寺で、咲いてるかなー それも見てきます。
あの花、茎に毒があるそうです。
だから、モグラよけとかになるみたいだよ。
私の魔除けにも使えるかな(^ x ^;)

しゅぴ(^ x ^*)さん

コスモス広苑は水曜日の早朝に行ってみたけど、まだ一週間くらいは早いって、地元の人が言っていたなぁ。来週くらいのほうがいいんじゃないかな。

待ち伏せかぁ・・・・・石川ひとみの「まちぶせ」って歌思い出すよ。何時ごろに行くのかなぁ。
あっ、でもたとえ待ち伏せしていてもたくさんの人でわからないからご安心を・・・・(^-^)

妙泰寺では先日七福神まつりだったようだね。たぶん曼珠沙華も咲いているよ。
朝倉氏遺跡にももう咲き始めたらしいし。
そうかぁ、田んぼの土手によく見るのは、モグラよけかぁ。(^^♪なるほど。
しゅぴちゃんの魔除け・・・・それは素敵な男性しかならないのではないやろか(^_-)-☆

暑い日が続きますね~・・・
夏バテ真っ最中です。
食欲は衰えませんが・・・
お昼ごはんに玉子丼を食べ過ぎて気持ち悪いので
アイスクリームを食べてすっきりしたいです( ̄ω ̄*

過食症・・?!

ウリママ さん

ひさしぶりっこですね。
食欲が衰えないなら大丈夫!(^^)!。
玉子丼は僕も大好きですよ。ついつい食べ過ぎてしまいます。(^_^;)
気持ち悪いときは、冷たい水がいいよ。心も落ち着くし。( ^^) _水~~
ウリママちゃんも、ストレスを溜め込んだのかな。
エビフリャ~でもたべにいきますかぁ\(◎o◎)/!

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart