« ちびっと秋の予感・・・・・ | メイン | ちょっと休憩タイム・・・・・ »

+ と - と・・・・・・・

このごろ少し凹んでいる。

自分のしたいことと現実とのギャップ、やりたくても思うようにできない環境・・・・・。

そういう、心の中の+と-の部分がせめぎあっていて、なぜか身動きが取れない今の自分。

そんな中、なぜか過去の思い出が頭の中をよぎる。いつの間にか昔々の自分の写真アルバムを探し、開いていた。押入れの中にしまいこんであるアルバムを大汗をかきながら開いていた。

Resize0406まれて間もないころ、今は亡き祖母に抱かれている自分。

母の実家の前にある川のところで撮った写真だ。

僕は12月生まれ。おそらく春先だろう。まだ少し雪が残っている。 

             

Resize0407 4歳のころ。父の仕事の関係で、県内をあちこち渡り歩く中、春江にいた時にとったもの。

母は結構きつい性分で、少し悪いことをするとひどく怒られ、夕方泣きながら父の帰りを外で待ち、父に守られながら家に帰った思い出がある。

もう50年も昔の話だ。

                                                           

                                                                                                                                                                                                                                                         

Resize0405同じ4歳のころの、春江の保育園でとった写真。

後ろの女の子が手に持っているものが、僕の頭の上に置かれている。「なにすんやぁ、うっとおしいなぁ」と思いながらも、写真を撮るところだったので、チンとすましていた記憶がある。

                                                         

                                                         

Resize0404_2 旧美山町の下宇坂小学校に入学したときの写真。

当時、父の給料はとても安く、毎月の食費にも事欠き、「遠足の友」というふりかけの徳用缶を愛用していたころで、そんな中でも制服や帽子を揃えてくれた。感謝しないといけない。

この小学校で、友達が、その友達の父親が運転するバスに轢かれて亡くなった。子供心に悲しい思いをした記憶がある。

また、卵かけご飯を食べ過ぎて高熱を出し、ひきつけを起こし、福井市内の病院にタクシー(当時ではものすごく贅沢)で運ばれた。

入院中、看護婦さんに親切にされ喜んでいた自分を思い出す。このころから「男」の部分が芽生えていたのか。

さらに、村に一軒だけあった駄菓子屋兼何でも屋の奥さんと母が仲良しで、よく遊びに行っていた。男のおじさんに「ぼく、これはなんかわかるかぁ。お母さんに聞いてこいや」と言われ恥ずかしい思いをした。「これ」とは、グー、チョキ、パーの「グー」の親指を、人差し指と中指の間に突っ込んだ形。ワカルカナー

しばし、幼いころの思い出にふけっていた僕だが、これをアップしようと思い立ったのは、以前、ウリママさんにコメントの中で提案されたことがきっかけと言ってもいいだろう。                                 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/10195007

+ と - と・・・・・・・を参照しているブログ:

» 競馬の必勝法 (楽しみ場)
今日は、競馬の必勝法について紹介していこうと思います。初めて競馬をやる人は、何を賭けていいか。わからないというのが現実です。でも、競馬には3つの必勝法があるのはご存知ですか?まだ、知らない人は、競馬の必勝法教えます。★業界初の確証マニュアル『偶然で勝ち続けることは不可能だ!!』過去のレースまで検証できる競馬商材が誕生【競馬必勝の3ステップ】《PDF版》... [続きを読む]

» 真夏日を更新している今だから (ナーシング専科ーダイエット・コスメ情報から看護学生・臨床における参考書紹介ー )
夏の暑い日に [続きを読む]

コメント

いっちばん♪
し・・・白黒写真だっ( ̄ロ ̄lll)師匠・・めちゃくちゃ可愛いお子ちゃまだったんですねぇ(*ノωノ)
なんかしんみりとした内容なので、師匠寂しいのぉ?なんて思いながら読んでいたら・・・ちょっぴりエッチな内容に(* ̄∇ ̄)ノ親指を、人差し指と中指の間のグーは・・・ちょっとヒワイだと思われますけどもヾ( ̄o ̄;)女性陣がどう答えるか見物です・・・って思ってる自体がセクハラなんでしょうけど(¬¬;)
看護婦さん好きな師匠ぅぅ(* ̄◎ ̄*)

あにさん

そうですねぇ、ちょっとヒワイかな。
でも、ヒワイと思う人もいれば、思わない人もいるだろうし、何とか許して欲しいですね。(・・?
話は変な方向に行ってしまったのだけど、ちょっと行き詰まっていることは間違いないので、しばらくは我慢の世界です。( ̄x ̄;)

こんにちは~!
なんとかわゆいおくちゃんさんが!
きちんと写真をとっておいてくださったご両親様に感謝ですね。
私も、今、実家のかたづけをしていて、親は日々の暮らしをつましく過ごしながら、子である私、孫である息子たちに出来るだけのことをしてくれていた様子を見るにつけ、本当に感謝しなければ、と感じています・・・

アルバムって整理しようとして開いたら もう終わりですよね。全然片付かない。写真をみながらあーだこーだと思い出を振り返り・・・。それがまた楽しいんですけどね。。。
おくちゃんサン かわいいですね☆ 

おくちゃんかわいいーψ(`∇´)ψ白黒だー
わたしもちょっと凹みぎみー
思い出とおくちゃんの話しじんわりきた。
私もこないだお墓参り行く前の日、
祖父の夢見ました。
おじいちゃんに会いたいよー、と思うこの頃…

おくちゃんさんの歴史をかいま見させていただきましたよ。
人ってたまぁ~に昔を振り返り、思い出にどっぷり漬かりたくなるんですよね。
「今」から逃げたい気持ちの時にはなおさらかも。
でもそうやって自分の心の中に風を吹き込むことでうまく調整しようという
自己防衛本能なんだと思いますよ。
おくちゃんさん、無理なさらないでね。

師匠・・・大丈夫っすか(--?師匠はAniの師匠なんですよぉ?心配です。なんとなく、寂しげな感じが・・・します。
ふむぅ・・・どっかいっちゃわないでくださいよ(^^;

yuyuさん

今しばらくはyuyuさんも大変でしようね。暑さも加わっているのでボッチボッチやってくださいね。
親の恩・・・・特に今のyuyuさんにはしみじみと迫ってくると思います。
親から受けた恩は、子に返せとよく言われたものです。親は大事にしつつも、今はその恩を子に返しているときではないかと思います。


はるぅさん

そうですよね。アルバムの整理どころではなくなってしまうよね。
そうやって、たまに、本当にたまにですけど、思い出に浸るのも癒しになりますね。
思い出は過去のことだけど、自分のたどってきた道。


なおこちさん

なおこちちゃんは、おじいちゃんっ子だったんだね。僕は母方のおばあちゃんっ子かな。
きっとおじいちゃんは喜んでいるよ。「おぉ、孫が・・・・・」ってね。
頑張ろうね、お互いに。

37bonさん

ありがとう。歴史というほどではないけど、しばし、思い出に浸って、また前を向いて歩いていけるなら安いものです。
でも、たまに祖母のことを思い出して、涙とまでは行かないけど、ほんのりとした気持ちになるときがあるんですよ。

あにさん

僕は、あにさんの師匠というほどの人物ではないですよ。ハズカシイナァ
「どっかいっちゃわないでくださいよ」って、僕にはどこへも行くところはないですよ。

あー、待ちに待ったおくちゃんの若かりし頃の写真(^^
密かに「まだか、まだか」とチェックしてました。
それもちょっとした思い出話も添えながら。
いいですねぇ( ̄ー ̄*
さすがにワタシの小さい頃とは少し違いますけど、
こんな時代があったんだなぁ・・・と興味深く
読ませてもらいました。

ちなみにおくちゃんさぞかしおモテになったでしょお??
お顔の作りが整っていてとても賢そうです。

でもやっぱり「-」のせいか、少々淋しげに
感じますね(´ω`

なんだか少し行き詰っているようですね・・・。
そんな時期なのでしょうか(・ x ・?)

私はよく、理想と現実のギャップに苦しみ、立ち止まってしまうけど、
誰だってあるんでしょうかね。

おくちゃんさん、原因は分かりませんが、無理なさらずに、思い切って少し休むのもいいですよ。
休めるんだったらの話ですが(^ x ^;)

1枚目の写真が、チューのおねだりしてるみたい♪カワイイですよ☆

ウリママさん

ゴメンネ。ウリママさんの名前出して。
でも、そう言われた時なんとなくうれしかったもので。(・・?

ウリママさんも小さい頃のおもひで話を聞かせてくださいね。まぁ、僕とは親子ほどの違いはありますけど。(^-^)

僕は、自分から言うのもなんですが、今まではモテました、人間としては。
男としてもてたなぁというのは、中学生の頃だけでしょうか。(-。-)y-゜゜゜


しゅぴ(^ x ^*)さん

誰でも行き詰るときはあると思うな。僕の場合は贅沢なんですけどね。(^-^)
1枚目の写真はチューのおねだりに見えますか。いやぁ、こんな頃から・・・恥ずかしい。コンナコトガイエルウチハマダマダデス

おぉー、皆さん見事にヒワイな話を素通り。。。
それに乗っかって、私も素通り(*^^)v
おくちゃん、4才の頃からすでに「おくちゃん」のお顔になってるような(^^ゞ
卵かけご飯食べ過ぎると、高熱出すんだ!
たまに食べると、やたら美味しく感じますよねぇ♪

いいとこの坊ちゃんって雰囲気なんですが・・・・
ひわいな話、僕も子供の頃はわかりませんでしたよ。今では誰もしないけどね。
感傷に耽るってのもたまにはいいんでは?初恋を思い出したりして(^^ゞ

こないだ空三秒見るとかコメントしました。今日六時半くらいにお店からでる時、何気に空を見上げたら、オレンジが秋っぽくて、雨がザーッとくる前っぽくてぎょっとしました。そんで何でか知らないけど、おくちゃんは見たかなって頭に浮かびました。
うちの父くらいの年齢のおくちゃんにがんばって言うのすごい申し訳ないんですけど、とても気になったので。
ファイトー!!L(゚ロ゚L ;)

私も、ひたすら子供の頃が懐かしく思う時あります!

頭で描いた行動が実行に移せないもどかしさ・・・
「昔はこうじゃなかったのに、、、」老いを 突きつけられた、
そんな悲しみで凹こんでしまいます。。。

先日来た従妹が40才!あの時はもう40か・・・と
悲しかったけど、今振り返ると 若かった。。。

思ったことは 
今を今の自分で背伸びせず 毎日を精一杯生きる!
それをしないで過ぎた40代が勿体無かった・・・
だから50代は しっかり歩きたいわ~♪


セピアな写真ににじみ出る想い出は、年を増すごとに
感謝の気持ちが増えますね!
私も一人で大きくなった気がしてたけど、写真の中には
甘えて見守られていた証拠が写っていました(^^;

グーチョキパーの話は 男の子ならではでしょうね~
女の子には大人が露骨な話はしなかったょ!

おくちゃんの幼少はシャイな男の子だったのね(^^)

トモサン さん

そう、皆さんしっかりと素通りしていらっしゃるねぇ。(^_^;)
男の子は一般的に腸が弱いと言われるよね。僕は中でも腸が弱いほうだったんです。
卵なんて滅多に食べられなかった時代。ひょんなことで、どこからかたくさんもらったのだと思いますが、母親としては食べたいだけ食べさせたかったのでしょう。(・_・;) 美味しいもんね、あれは・・・・・。


カズノコさん

子供のころは色が白かったので「いいとこの」に見えるんだろうけど、今は見る影もありません。今の顔だったら、マスクにちぎり絵風・・・ですよ。(・_・;)
グーの話は、具体的には僕もわからなかったけど、なんとなくいけないことなんだなぁ、と思い、母親には言えなかったですねぇ。怒られると思ったんでしょう。
こうやって感傷に浸ると、今まで自分が歩いてきた道の延長線が見えてくるようで、心が安らぎますよ。(^。^)y-.。o○


なおこちさん

思い出してくれてありがとう。(^-^)
昨日の夕方の空は僕も見ていたよ。(^^♪
そう、6時半頃まで写真を撮りながらハッピーの散歩に行っていたので、空は絶え間なく見ていたよ。(^_^メ)
なおこちちゃんも同じ空、見ていたんだね。
そして、励ましてくれてありがとう。( ^^) _旦~~


whiteloveさん

>甘えて見守られていた証拠が写っていました(^^;

全く同感ですね。一般庶民にはカメラも満足にもてなかった時代、写真があること自体甘く見守られていたんだよね。(^_^;)

>グーチョキパーの話は 男の子ならではでしょうね~

そう女の子だったらしないでしょうね。
でも、そのおんちゃんは、僕の母親の反応を見たかった、直接はいえないので・・・・と思うんですよ。その頃母親は25歳くらい。昔も今も男の心は変わっていないんですよ。(-。-)y-゜゜゜

>おくちゃんの幼少はシャイな男の子だったのね(^^)

今でもそうです。そりゃ、少しは図太くなった部分もあるけど、根本はそんなに変わっていないですねぇ。(^_^;)

女性は40代後半から、主に身体的な更年期障害が始まると言われていますよね。個人差はあるだろうけどね。
でも、男は主に精神的な更年期障害らしいですよ。50歳を境にしてずっと続いているような気がするな。
そう、50代はしっかりと歩きたいんだけどね。(^。^)y-.。o○

おくちゃん様へ
こんにちはっ。幼少時代のお写真は、おくちゃん様ですか?
すごく可愛いですねぇ~。

私も凹んでます~・・・。
とりあえず美味しい物でも作って元気を出そうとしているところです。
今夜は息子達が武生の実家に泊まりに行っているので、夫と二人きり・・・。
何だか気まずそうでいやです~~~。。。

お互い、色黒写真の時代を生きてきたんですねぇ~年取ったもんだぁ
遠足の友懐かしいなぁ、のりたま、エイトマンふりかけ、おまけにシールの入ったやつは、なかなか買って貰えなかったなぁ~
おくちゃんさんの小学校の制服ハイカラだったんですねぇ~
久しぶりに私も子供の頃をおもいだしました。

まぁ坊くん

そう、幼少時代のおんちゃんです。(^_^;)
まぁ坊のほうが可愛いし、カッコイイと思うよ。もう、50年も前の写真だよ。(笑)


tomoさん

tomoさんも凹んでるんだぁ。凹みもん同士何とか元気出そうよ。┌┤´д‘├┐
ご主人と二人きりは気まずいですかぁ。
あまり悩まないで、流れに任せて、自然体でいこさ。( ^^) _旦~~


halook33pさん

ふりかけも今のように、たくさんの種類があったわけじゃなく、数えられるくらいのものでしたよね。(^_^;)
もう、半世紀がたってしまいました。
ハイカラという言葉もなぜか懐かしいなぁ。(-。-)y-゜゜゜

おぉ、アルバムの写真を公開ですね。
白黒だと何となく威厳を感じますよ。
卵かけご飯の食べ過ぎには僕も気を付けます(^^;

何かやりたいと思っても出来ないときありますよ。そういう時もあるからやれるときにはがんばれるんじゃないかなと思います。

よっさん さん

白黒写真は、また違った印象がありますね。

確かにそうですね。やれるときに頑張る。
そして頑張れる。そうだと思います。

また、そのうちふつふつと元気が出てくるでしょう。ありが゜とう(^ー^)b

おじゃまします。^^
月うさぎに遊びに来てくれて嬉しかったです。
あにさんの所で、お会いしてたのではじめましてではないけれど
ここにもあにさんの所でお会いしたお友達がたくさんいて
なぜか、ホッとしました。
お名前、「おくちゃん」 って呼んでもいいですか?(本当は「さん」をつけるのですよね。^^ )
写真、とてもきれいですね。お昼休みにホームページの写真見てました。(*^。^*)

それと、うさぎの「ぴょん吉」くん!可愛いです。
我が家にも迷子のうさぎがいますよ~。まだ、目が開いたばかりの時に月うさぎのところへ来ました。
その時の体重が、なんと!50g です。すごくちいちゃくてまるで、ねずみみたいでしたよ。
今は、生まれて半年くらいです。

あにさんの所にも行かず、ここにコメント残します。( あにさん、今度ゆっくり遊びに行くね~~♪ )
昼休み、終わってるのです・・・ おくちゃん、また来ますね。
長いコメントで、ごめんなさい。
そうそう!おくちゃんの子供の頃の写真、カッコいいお顔ですね。(*^。^*)

月うさぎさん

コメント、どうもありがとう。
僕は「おくちゃん」でいいんですよ。さらに「さん」をつけるとむさくるしいです。(^_^;)

僕の写真のホームページも見ていただいたとのこと、ありがとう。長い間更新してないので申し訳ないのですが・・・(・・?

ウサギですが、そんなに小さいころから飼っていると、抱っこもさせてくれるのではないですかぁ。
うちのぴょん吉は、うちに来たのがおそらく生まれて半年くらいのころではないかと思います。
ちょうど思春期のころですね。
なので、いまだに抱っこは難しいですよ。

ウサギは、犬みたいに愛想はないけど、寂しがりやみたい。
大事にしてあげてくださいね。(^。^)y-.。o○

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart