« 季節限定もの・・・・ | メイン | 猛暑になりました・・・・・ »

あぁ、夏だぁ・・・・・

毎日、暑いです。もうくたくた・・・・を通り越して、ぐだぐだです。(;ー_一)

Resize0384 先日、琵琶湖へ行ってきました。琵琶湖にはいたるところにちょっとした湖畔公園があって、木陰ではテーブルをおいて読書にふけっている人がいたりして、のどかな風景が見られました。Resize0385

目的は、草津市立水生植物公園。琵琶湖大橋の東詰から湖畔道路をResize0383 南に下がったところにあります。その名のとおり、蓮や睡蓮を中心にした植物公園です。

蓮、睡蓮ともに、少しばかり早かったかなという感じでしたが、広々とした蓮の群生はなかなか見ごたえのあるもResize0386 のでした。入り口を入って、レストハウスの前には、綺麗に整備された池に蓮や睡蓮などが綺麗に植生されていて目を引きました。Resize0389

蓮の群生地はとても広いのですが、木道などの設置はなく、すぐ近くで蓮の花を見ることができないのが残念でした。

Resize0390 前々回にアップした、噴水の写真はここで撮ったものです。水が滝になって落ちている中を通り抜けることができるので、夏にはいい仕掛けです。

睡蓮が好きな僕には、この夏、最初で最後だと思いますが、十分に堪能できました。Resize0392 Resize0391 Resize0388 Resize0387

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/10112143

あぁ、夏だぁ・・・・・を参照しているブログ:

コメント

涼しげ~(´∀`)b
琵琶湖ですか~ おくちゃんって結構アクティブですね♪関心☆

私も蓮や睡蓮、好きです(^ x ^)
極楽はこんな感じなんでしょうかねぇ・・・と年寄りみたい?w

この時期で好きな花が、もう一つ、と言っても、気が多いんだけど(^ x ^;)
そろそろ、マンジュシャゲが咲いてるかな。
お地蔵様に、よく似合う(^ω^)b
今年はまだ拝めてないですが、お墓参りで見れるかな。

今日も素敵なお写真ありがとう~☆
あ、最後の水に映る蓮? ユラユラな感じが、好きです。

やった!一番かな(・ x ・?)

いぃぃぃっちばぁぁぁ・・・・あっ!コラ!しゅぴぃぃぃヾ(`Д´*)ノ  ニキビ増やすぞぉぉlヾ(`Д´*)ノ ・・・。
今日はとても疲れたので、師匠の写真に癒されにまいりましたぁ(* ̄∇ ̄)ノ Aniも素敵な写真撮るために、いいカメラ買おうかなぁ・・・でも、たぶん・・・被写体が女性ばかりになってしまうので、我慢しますわヘ( ̄ー ̄)ノ・・・んなわけないでしょヾ( ̄o ̄;)

あっ、このまえの噴水の写真はここだったんですね♪
草津市立水生植物公園・・・φ(..*)
機会があれば行ってみま~す(^-^*)ノ
今回もホッと癒される写真 楽しめました♪アリガトデス☆
あっ、あにはカメラ持たないほうがいいと思いますよ(^-^;危なそうだし・・・
おくちゃんサンからも言っておいてくださいね(^▽^)

涼しげな写真で・・・暑い夏には最高ですね。

涼しげな水辺、蓮の花の群集(^^)
滋賀県も見所いっぱいあるのね♪

一枚目なんか アレンジメントフラワーのよう♪
おくちゃんの所から琵琶湖までけっこう
距離あるんじゃない?
でも...撮影できるから遠くもないのかな(^^)

蓮の葉って やっぱり蛙が絵になるね♪
画像を見ていたら 探してしまうのは私だけ(??)

最後の蓮の花を直接撮らず、水面で
美しさを伝えるなんて~おくちゃんらしいわね(^^V ステキよ☆”
---

こんばんは~!
暑いですね~。
今日が35度、明日は36度とか・・・
秋が待たれます~。

この植物公園は、手入れが行き届いてる感じで、写真を撮ってても楽しかったでしょうね。
水から、少し涼しい気持ちになりました~(*^▽^*)

halook33pさんも推薦してた場所ですね。
蓮もいいけど、睡蓮も趣がありますね~。
おくちゃんさんもhalook33pさんも、こんな場所があることをよく知ってましたね。
頭が下がります。
光を巧みに取り入れて、おくちゃんさんらしさを出してる写真だと思います。

一番下の左から二番目の写真が特に好きです。太陽の反射と水面の暗さがいいコントラストになっていると思います。
葉っぱと水面の表面張力の感じもいいですねぇ。

草津の水生植物公園、いいですよねぇ。私も昔に行ったことがあるような。 水辺の睡蓮、夏の暑さを忘れさせてくれます。

水生植物公園だぁ~
蓮はもうだめでしょうが、睡蓮は今からでしょうねぇ~
この間から、カズノコさんたちに推奨したりして、自分も、タイミングを計っているのですが、もうちょっと近いと、時々行けるんですが、、迷うねぇ~
最後の花蓮、水面に写った花が、いいなぁ~

おくちゃん、どれも素敵な写真!写真からも現実であって現実でないような何て言ったらいいのかわかんないんですけど、吸い込まれるような感じです。
琵琶湖久しく行ってないですぅ。
車で行かれるんですよね?
私は琵琶湖に行くまでの両サイドにいっぱいザーっと木が並んでる道をドライブするのが好きでした。今はどうなってるのかなー。女四人でお弁当もって良くいきまひたわ。

しゅぴ(^ x ^*)さん

>琵琶湖ですか~ おくちゃんって結構アクティブですね♪関心☆

今はちょっと落ち着いたけど、もともと無類のドライブ好き、夜明け前の暗いうちに琵琶湖へ何度通ったことか。
ただ、女性にはアクティブではないように見えるのかも。(^^ゞ

蓮は包み込むような花、睡蓮は目覚めのときのような花・・・・・お釈迦様のやさしい愛によって目覚めるんですね。ヒエー、ツクッテシマッタゼ

そうそう、曼珠沙華、あの赤が好きで、いいところがないかなぁ、なんて思ってます。

ゆらゆら感はいいけど、ゆらゆらの心はだめですぞ・・・・・なんてね。
一番にアリガト。(^ー^)b


あにさん

残念だったねぇ。ま、一番でなくても歓迎してますよ、あにさん。( ^^) _旦~~

僕の写真で癒されるのなら本望です。最近忙しそうだからね。

あのぉ、はるぅさんがなんかおっしゃってますけど、やつぱりカメラは持たないほうがいいかと。
世の女性陣を釘付けにされちゃうと寂しいもんね。(・・?


はるぅさんへ

水生植物公園のあたりには、琵琶湖博物館なるものもあるし、湖周道路沿いにはいいところがたくさんありますよ。
一度、機会を見て行かれるといいと思います。
カメラの件、あにさんには申し上げましたよ。↑ (^_^;)


seki さん

あついですよねぇ、最近。写真が少しでも涼しげに感じてもらえれば、僕もうれしいです。!(^^)!


whiteloveさん

滋賀県は、琵琶湖に力を入れてきたせいか、見所、し所たくさんあるんですよ。古いお寺もたくさんあるしね。(^-^)

琵琶湖一周となるとほぼ一日がかりですけど、どこか一箇所に絞ればたいしたことはないです。湖北なら1時間半もあれば行けるんです。ヽ(-o-)丿

蓮の葉に蛙、いい光景ですナァ。蛙も最近は少ないようで、紫外線が強くなってきているのかと。蛙は紫外線に弱いらしいから。(-_-;)

最後の写真は、僕の世界です(^_^;)

yuyuさん

暑いですねぇ。もう夏がいやになってきましたよ。(-_-;) 夜もあまり涼しくならなくて・・・・・(;一_一)

こういうところは、きちんと整理されているので、写真は撮りやすいです。危なくないしね。(^_^;)
あっ、今、窓の網戸のところで、セミがばたばたと騒いでいます。暑いのかねぇ(・・?


カズノコさん

そうですね、halook33pさんも推薦していましたね。でも、水仙はありませんでした。アレッ(爆)ワラ

写真の中に、キラットした光を入れるとね刺激的になるんで、それがたまらないんです。夜明けの北潟湖でもほとんどそれ狙いかもしれません(^_^;)


よっさん さん

そうですね、葉っぱと水面の表面張力で、葉っぱの周りが光に包まれるようになる、そういう感じが狙いかも。(^ー^)b
葉っぱの輝きも好きで、それが僕にとって睡蓮の魅力かもしれないです。(^-^)


FUDOUさん

水は、僕が写真を始めたときからのテーマでもあるんですよ。今では水からは離れられなくなっています。(・・?


halook33pさん

ちょっと気軽にとは行かないかもです。でも、行ってしまうと、来てよかったと思うし、感動もあるので、それを目の前にぶら下げていくしかないですよね。
今度は、お寺めぐりです。秋に向けて(^ー^)b


なおこち さん

>現実であって現実でないような

ありがとね。僕の写真に対する気持ちを代弁してもらえたようです。何も考えずに吸い込まれてくださいな。(^_^;)ワラ

>両サイドにいっぱいザーっと木が並んでる道・・・・

今津のあたりの湖周道路かなぁ。それともマキノピックランドのところのメタセコイヤ並木道かな。
今でも健全だと思いますよ。女4人のドライブも華やかでいいナァ。(^。^)y-.。o○

おくちゃん様へ

こんばんはっ。僕もくたくたを通り越してぐだぐだで・・・夏バテ中ですっ。(*0*:)
PS:よかったら8月7、8、9日更新分も観て下さいっ。
ではおやすみなさぁい☆

ここ一昨年に行きましたよ。
  色んな蓮や睡蓮があり、とても
  綺麗ですよね~♪
   おくちゃんのように、大勢の方が、
   シャッタをきっていました。
   高校時代の友達が近江八幡に
   住んでいるので、1年に一度は
   滋賀に遊びに行きますよ~
    が今年は、多忙でまだ、いけて
    ません(泣き)(TT)

  あにさんとカメラ?あにさんとポエム
   ですね!ぜひ、蓮を見てポエムを!

    
   

ユッキーさん

今は写真ブームで、ちょっとしたところへ行くとカメラマンがたくさんいます。それだけ、風景写真も身近になったんでしょう。

お友達は、近江八幡ですかぁ。
じゃぁ、水生植物園とはそう離れていないですよね。
今度は季節を違えて行ってみたいと思っています。

あにさんが写真を・・・とか何とか言っているようですが、手を広げずに、ポエム一筋でいったほうが成功すると思うんですがねぇ。(-。-)y-゜゜゜

あのぉ・・・師匠ヾ(・_・;)それって事実上の「才能ないよ!」みたいな感じっすね(_ _|||)
いや、ちょっと素敵な写真が撮れれば、ポエムも引き立つなぁ・・って思っちゃって(--; あ・・写真を簡単に考えてたわけじゃないっすよヾ( ̄o ̄;)
はい・・カメラは諦めて、ポエムと・・・女性だけに専念しますヘ( ̄ー ̄)ノ・・ハンセイノイロナシ

おくちゃん様へ
こんにちはっ。コメントど~もありがとうございまぁす☆今日も焦げるほど暑いですねぇ~。

>ユッキーさん
蓮ですかΣ( ̄□ ̄lll) Aniは恋愛系なので・・蓮で作れる才能はないです(¬¬;)ごめんなさい(_ _|||)

あにさん

いやぁ、才能云々じゃなくて、ひたすら女性に走ってしまうんではないかと心配したんですよ。(^^ゞ
あにさんは、どうみても自然相手とは考えにくいし・・・・・・(>_<)

あ・・・やっぱりわかりますぅ(¬¬;)?
師匠はすべてお見通しなんだからぁん(* ̄∇ ̄)ノ

あにさん

男はみな同じ。外にだすか出さないかの違いだけで、思っていることは同じなんですよ。
外に出すと「すけべぇ」になる。出さないと「むっつりすけべぇ」になる。
結局、男は「すけべぇ」というのが世の常。
まぁ、「すけべぇ」でないと子孫繁栄はできないもんね。(・・?

前回のコメントはともかくとしても、写真は「ポエム」でもあるかもしれないね。

素敵な写真にポエムを添える。
素敵なポエムに写真や映像を添える。

それだけで訴える力が増してくるもんです。

そういう意味で、ポエムの世界に目覚め、写真も同時にやるというのも、いいと思うんです。
ひょっとしたら、一生の創作活動になるかもしれないね。(^。^)y-.。o○

琵琶湖だったんですね。
行った事ないです。。。
写真どれも癒しですねぇ。
皆さんの心に潤いをもたらしましたねぇ♪

おくちゃん様へ
こんばんはっ。コメントどうもありがとうございまぁす☆それから心配かけてごめんなさぁい。(T。T)いつも、皆さんやおくちゃん様からいただくメッセージでいつも癒されてま~す。ホントにありがとうございますっ。
PS:今日もすごく酷暑でしたけど、お体大丈夫ですかっ?
ではおやすみなさ~い。

師匠・・・素敵なお言葉、ありがとうございますヘ(TーT)ノ

トモサン さん

そうです。琵琶湖です。琵琶湖は僕の思い入れの強いところ。一度行ってみるといいと思うナァ。
皆さんに暖かいコメントをいただいて幸せです。(^_^;)


まぁ坊 くん

まぁ坊こそ、体調はいいのかなぁ。今頃は親戚の子達でにぎやかなんだろうナァ。


あに さん

いえいえ、どういたまして。(^-^)
思ったままを言っただけですよ。( ^^) _旦~~

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart