« 思い出したお話・・・・・・ | メイン | このごろ、ふと思うこと・・・・・・ »

足羽山へ・・・・

今日は久々に足羽山に登りました。朝から霧雨で、天気はよくなかったけど、車なので天気はどうでもいいんですが。でも、霧雨だったせいか、山の上では霧がかかResize0351 っていてちょっと幻想的な風景を見ることができました。こんなときに横に素敵な彼女がいてくれたらいいんですけどね。でも、いません。アタリマエダノクラッカー (>_<)

Resize0350 先日の写真展の反省会を山の上で開いたのです。貧乏所帯でもコザ敷いて外でやったのではありません。「お散歩茶屋 はれひよりさんという、しゃれた茶屋があって、会員の中の一人がそこで写真を展示してもらっているのが縁で、そこで開きました。

11時から12時過ぎまで話し合いをして、それから一時過ぎまで昼食タイム。茶屋なので食事のメニューはたくさんはないのですが、コーヒー、ぜんざい、だんご、おこわ、そば、煎茶など、ちょっとしたお昼には十分です。我々は、おこわとそばのセットを食べ、最後に美味しい和菓子と煎茶が出ました。

Resize0349 残念ながら、食べ物の写真を撮り忘れた。まだまだブロガーとは言いがたい自分です。でも、部屋のちょっと目に付いた部分の写真は撮りました。

なかなか、しゃれたところで、小さい子供連れの親子、若い女性連れResize0347 等々、足羽山の散歩がてらちょっと一息・・・・・で、昼は賑わっていました。福井のお菓子の老舗「森八大名閣」さんのお店だそうです。

足羽山の動物園の東にあって、植物園のすぐ近く。ドライブや散歩がてらにちょっと立ち寄ってみるにはいいのかな、と思いました。

詳しくは→http://www.kuchikomimap.com/10136/  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/10031195

足羽山へ・・・・を参照しているブログ:

コメント

朝霧が漂って、朝の山の雰囲気が出てますねぇ。
早朝の足羽山、気持ちがいいですよね。昨年の夏、合歓の花を撮ろうと思い、朝7時に出かけました。 遠くから見ると、あちらこちらに合歓の花があるのですが、いざ、足羽山の中に入ってしまうと、なかなかいいものがない。今年の合歓の花はどんな感じでしたぁ? 

あ・・・一番や!って思ってボタン押したら・・FUDOUさんが(_ _|||)ライバルイッパイ
し・・師匠!まだ彼女欲しいんですかヾ(・_・;)?イッパイイルクセニィ・・
あぁぁ・・同じ休日でもAniと違って充実したお休みだったんですねぇ(* ̄∇ ̄)ノ和の食事・・なんか落ち着いて癒されますよねぇ・・。そして隣に素敵な彼女がいれば最高(*ノωノ) アタリ♪マエダノ♪クラッカーヘ( ̄ x ̄)ノ♪

FUDOUさんへ
いやぁ、今回は同乗者がいたので、ゆっくり見て回る事ができませんでした。ごめんなさい。
でも、久しぶりに登ったので、今度はゆっくりと撮影しながら行きたいなという気持ちが湧いてきました。
近場なので、いつでも行けると言う油断があるのでしょうか、ついご無沙汰してしまいますよ。(^_^メ)

あにさんへ
一番を逃したあにさん。残念でしたね。でも、何もでないので気にしないでくださいな。(^_^;)
そう、いい場所見つけました。僕も男です。彼女が欲しいと言う欲望はありますよ。(・・? でも、心と現実は違うんですよね。ザンネェ~ン!!!!!!!!!!!

茶屋で反省会ですか。風流ですね~(u x u)
あれ?誘われなったよ?♪
足羽山、近いのに花見とミニ動物園以外行かないなぁ・・・
たまには、こうやって利用するのもいいですね☆

>こんなときに横に素敵な彼女がいてくれたらいいんですけどね。
・・・(¬ x ¬)


わぁ!本当に幻想的ですねぇ。^^
少し濡れる程度でこうゆう中を散歩したら気持ちいいかもしれませんね。
お茶屋さんも素敵な雰囲気ですね。お蕎麦と和菓子も好きなんで今度行ってみようかな。

足羽山、もっと家に近ければ、毎朝登りたいなあ、と思ったことがあります。
私のような病気の人間には、一番効果がありそうだなあって。
森八大名閣・・・ピクピク。これは行かなくては!

昨年、紅葉のときに、このお店に立ち寄りました。ほんとしゃれた茶屋で、窓際の席で確か、ワラビ餅と抹茶だったかなぁ~美味しくいただいたことを思い出しました。
足羽山も紫陽花が終わり、紅葉時期まで登ることないかぁ~

こんばんは(^^)/

靄の道 素敵ね♪
空気がヒンヤリしてそうで
何か向こうに待ってるようで!
行灯の光もおくちゃんらしく写ってる♪
綺麗ですよ~☆

また、古新聞めっけ!
今度は昭和43年のですよ(^^V
IDクリックで番組表がでます。
懐かしい番組あるかな?

しゅぴ(^ x ^*)さんへ
おれま、お誘いの言葉かけてなかったっけ(^_^;) いやぁ、ずぅっと待ってたんだけどね、来なかったから急に都合が悪くなったのかなぁなんて思ってたんですよ。ダレモホンキニセェヘンチュウニ・・・エライスンマヘン
足羽山はぐるっと一周してもそんなに疲れないし、途中にこう言う茶屋で一服するのもオツナモンデスヨ。カレシト イカガカナ
>・・・(¬ x ¬)
この顔のさす意味、気になるんですけど(@_@。

まめさんへ
今日は、少し蒸し暑いかなっという程度だったから、ゆっくり散歩も気持ちいいですよ。(^-^)
>お蕎麦と和菓子も好きなんで今度行ってみようかな。
スイーツの好きなまめさん。一度いかがですかな。あっ、道案内くらいはさせていただきますが(^_^;)・・・・・・おんちゃんではだめかぁ(;一_一)

tomo さんへ
歩いていくにはちょっと遠いですか。夏休み、息子さんたち連れて、動物園とかのついでに寄ってみてはどうですか。小学校で、植物採集とかの宿題はないのかな。自然の木々の下で過ごすのは一番の癒しですよ。
あっ、やっぱり森八が目当てかなぁ。(^_-)

halook33pさんへ
あぁ、おいでいただいたんですかぁ。って店の主人じゃあるまいしね。(^_^;)
アジサイはまだ少し咲いていましたけど、汚いですね、もう。
最近はないですけど、以前カメラ担いで登っていました。ぐるっと歩いて一周すると結構な運動になりますよ。(>_<)

whiteloveさんへ
loveさんに足羽山の話してもわからないですよね。
ここにアップした写真ね、たくさん撮ったんだけど、ぶれているのが多かった。(>_<)何とかこれだけは見れるかなって言う感じ。手ブレ補正機能が欲しいよね。
43年の古新聞・・・そうかぁ、僕が高校2年、福井で国体があった年。って思い出があるというわけじゃないけどね。
IDクリックって、どこをクリックすればいいの?・・・・あぁ、ここね(^_^;)

loveさん追伸
NHK・・・歌のグランドショー、アンディ・ウィリアムズショー
HBCテレビ・・・ウルトラセブン
札幌テレビ・・・シャボン玉ホリデー、あなた出番です・・・などなど

シャボン玉ホリデーなんて、とっても懐かしいですなぁ。(・・?

和菓子ではないですけど、森八のケーキ、今日会社でいただきました二個。ワーイ!ブタにナル、クレルンダモーン。
ゆったりとした時間が流れてる、いいなー。( ̄▽ ̄)。o0○

ここのお茶屋さんに行きたいなぁと思いつつ、まだ行った事ありません(^^ゞ
お写真のような幻想的な場所で、深呼吸したいものですね。

しゅぴちゃんの(¬ x ¬)・・・の意味についてヘ( ̄ー ̄)ノ
Aniもよくされますけど・・・おそらく「エッチダナァ・・チョットヒキマスワァ・・」って感じの意味になるかと思われます。(* ̄∇ ̄)ノ
こういうときは・・・・(_ _|||)こうなるか、( ̄ロ ̄lll)こうなってみましょう(* ̄∇ ̄)ノ
師匠は・・・そう意味でも師匠ですね(*ノωノ)・・・尊敬(ノ≧∇≦)ノ

なおこちさんへ
なおこちさんも、甘いものが好きなんだねぇ。実は僕もですよ。
なおこちさんがブタになるんなら、僕はトドかな。(・・?
そう、ゆったりとした時間が流れていですよ。一度、ご主人とどうかなぁ。(^-^)

トモサンへ
ああ、トモサンは深呼吸ですかぁ。(・・?
この霧が全部・・・スイコマレテイクゥ\(~o~)/あっ、シツレイシマシタ
でもね、確かにそうですよ。市内にあっても空気はうまいし、深呼吸したくなる場所。
僕なんか、坂道では、知らぬ間に深呼吸してますもん(^。^)y-.。o○

あにさんへ
あぁ・・・・ヒカレテシマッタノカァ。(_ _|||)

まぁ、昔からひいてもだめなら・・・モトイ
押してもだめならヒイテミナって言葉もあるし・・・・・・・アア、お呼びでない!!!ッテカ

おはようございます~。
お昼とお菓子の画像、次回は撮ってきてくださいね~。
金沢に森八というお菓子屋さんがありますが、そことは関係ないのでしょうか~?
お部屋の中から、すだれ越しに撮ったお庭の写真、いい感じですね~。
オープンカフェみたく、お茶してる女性がいらっしゃいますね(*^▽^*)

yuyuさんへ
肝心の写真が抜けてしまいました。(ーー;)
金沢の森八との関係はよくわからないけど、直接の関係はないようです。
ここはオープンのテーブルもあって、女性にはいいみたいですよ。
街中と違って、木々の緑を見ながらのカフェなんです。

街の喧騒を離れて・・という言葉がピッタリですね。
なんだかものすごく贅沢をしてる気がしませんでしたか?
そうだよな~、俺もたまにはこんなゆったりした気分を味わいたい(~_~;)

カズノコさんへ
街の喧騒を逃れて・・・・・・そうですね、そういう意味では贅沢な気分。
でも、経済的にはそう贅沢でもないので気軽に行けますよ。(^_^;)
カズノコさんも、撮影をかねて行かれてみてはどうかなぁ。駐車場は十分あるし、ここに車を置いて、あちこちそぞろ歩いて撮影・・・・・・いいですよ、きっと。(^-^)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart