« カウプレ・・・・・・ | メイン | 夏の夜に・・・・ »

リサイクルと言うけれど・・・・・

省資源・省エネルギーで地球環境を守ろう!

今では言い古されたような感がありますが、大事なことです。我々の世代で人類やそのほかの生物が滅びてもいいというならそれまでですが・・・・。

で、その取り組みのひとつ。ゴミの分別回収があります。我が家でも市の基準に従って分別をしています。できるだけ徹底してやりたいと思っています。ただ、そうしている中で、これはちょっと改善してもらうとありがたい・・・と思うことがあります。

Resize0363 買いおかずのトレーに張ってあるシール。資源ごみとして出すのですが、このシールがなかなかはがれない。「すぐ剥がれるシール」なるものにしてもらえないものだろうか。

Resize0364 郵便封筒に張ってある宛名シール。封筒を再利用、あるいは紙資源として出す場合、、これもなかなか剥がれない。はさみで切ればいいのだが、面倒。これも「すぐ剥がれるシール」なるものにしてもらえないものだろうか。

Resize0365 ビニールの袋に入ったダイレクトメール。これも袋をプラスチック資源ごみとして出す場合、シールがなかなか剥がれない。「すぐ剥がれるシール」なるものにしてもらえないものだろうか。

Resize0362 サランラップの箱。カッターの金属部分は、赤いつまみを引っ張ればすぐに取れるので、箱部分は紙資源として簡単に出せる。よく配慮されている。

資源の再利用もさることながら、いわゆる「燃やせないゴミ」。これは埋め立て処分にされるので、処分場の確保はおろか、末代まで残ってしまうので、可能な限り減らしたいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/10053544

リサイクルと言うけれど・・・・・を参照しているブログ:

コメント

あにさんへ
あっ、そうだなぁ。(*^▽^*)と( 一一)ではだいぶ差があるナァ。無意識のうちにそうしてしまったかナァ。

・・・・なんていうのは嘘。男同士で(*^▽^*)って言うのは、あにさんのほうが気持ち悪くないですかね。
男同士は( 一一)にかぎる。(^-^)

今日も、いっちばーん♪っとヘ( ̄ー ̄)ノ
Aniも同じこと思ってます。コンビニでいろんなもの買いますけど、分別しにくい!ついつい小さなシールなど剥がさずに燃えないゴミへ・・・(¬¬;) 
難しい問題ですけど、「燃やせないゴミ」は限りなく「0」にしたいですね。
師匠のお考えは地球規模・・・いつも尊敬してますよぉ(*ノωノ)

燃やせるゴミ、プラ、ペットボトル・・・これはそのどれでもないし
分からんからまとめて燃やせないゴミ・・・って感じで分別しちゃいます。
でもふと思います。
これは埋められているだけなんだよなぁって。
燃やせない物を作らないわけにもいかないのだろうし、
無くすこともできないなら、減らすしかないですよね。
もっともっと気をつけたいと思います。

こんにちは~!
ほんとにゴミの分別には、ちょっとめんどくさいなあ、と感じることが、いろいろありますね。
なるべくゴミを出さないように、要らないものを買わないようにしよう、と思ってますが、なんとも人間の生活はゴミにあふれてますね・・・

おくちゃん様へ
こんにちはっ。コメントど~もありがと~ございまぁす☆休んでた分・・・頑張って3回更新しましたぁ☆(*^□^*)
PS:今日も蒸し暑いですけどお元気ですかぁ?

あにさんへ
シールはがしは面倒この上ないです。ほとんどの人がそのまま燃やせないゴミへ。まぁ、仕方ないけどね。(-.-)

37bonさんへ
燃やせないゴミが一番多いのではないかと思います。消費者が分別しやすいように工夫をするのも事業者の役割ではないかと。売ってしまえは後は知らん・・・。サランラップのように消費者がもっと騒がないとだめなのかも。(^_^;)

yuyuさんへ
ゴミが溜まるようにお金が貯まったらいいんですけど・・・・(^_^;)
せわしい日常生活の中で、きちんと分別しようと思ったら、容器とか包装にもっと工夫がほしいと思います。買い物袋が問題視されてますが、食品トレーは問題になっていない。おかしいと思うんですけどね。

まぁ坊くんへ
>今日も蒸し暑いですけどお元気ですかぁ?

元気ですよ。まぁ坊君こそ気をつけてね。

コンビニの弁当なんかを食うとビックリするぐらいゴミが出ますね。
便利な生活と、ゴミの量は比例するのかな?と思ってしまいます。
おくちゃんさんが提唱してる”剥がれやすいシール”
これは実現可能のような気がしますけどねぇ。
小さい事から始めないと、いつまでたってもって感じです。

カズノコさんへ
ある所から来た封筒の宛名シールは、指で簡単に剥がせました。あるんですよ、そんなシールが。
まぁ、面倒ヤナァ、と思うのが人間のサガ。
便利さの裏で、ゴミがたんと出ていることを考えると、このままでいいんかなぁ、って考えてしまいますね。"^_^"

確かに包装関係のゴミって多いですよね。 どの自治体も分別が進んできているのだから、企業も分別のことを考えて欲しいというのは同感です。
ブラスチック類だと植物から作られた生分解性プラスチックを使った物が結構出てきていますし、環境のことを考えた製品作り・開発をして欲しいですね。

今、まさに母屋のゴミの山を整理していると、
ゴミの分別に 頭が痛い(><)
しかし、不燃ゴミを埋め立てするのは
地球が痛々しく感じる(--”

皆、判っているけど生活優先で タイヤや
ガラス瀬戸物など 買ってしまうよね!
処理する時だけでなく 買う前にもう一度
考えて欲しいよね....。

今のままで行くと、地球が五つ必要なんだとさ・・・(++
孫が可愛いなら 地球も大事にしないと・・・
未来が悲しい結末だょ☆”

それと!!中国とインドとアメリカさんへ
でっかい土地を所有してるからこそ環境に力を入れてくれ~~

おくちゃんの疑問のシールは 直ぐはがれると日付の
隠蔽や第三者が張り変える事も考えられます・・・
封筒のあて先を悪戯に張り替えると とんでもない事件になるね(--”
ラップと同じ素材のシールを開発すればいいのにね(・・?

ゴミ多いですよね。
私はバイトしてて思います。
あと、昼間営業の店の、夜に電気のついた看板。
こんな時間に宣伝いらないやろ?って、思っちゃいます。

FUDOUさんへ
生分解性プラスチックはいいものを開発してくれたと思っています。もっと普及してくれればいいですね。
やはり、製品が作られるところから消費されるところまで、リサイクルという観点で取り組まないとだめだと思いますよね。

whiteloveさんへ
すぐはがれるシールは確かに危ないね。そこのところは一工夫ですね。
燃やせば二酸化炭素で地球温暖化、燃やせないものは地球上にどんどん溜まっていく。人間って地球にものすごい負荷をかけているんだよね。日常は意識しないけどね。
そうかぁ、地球が5ついるとな。地球環境保護のコマーシャルなんかで、「人類はバカじゃない」見たいな事を言っているのを聞いたことがあるけど、僕は、結局のところバカだと思うな。
おそらく、100年後、200年後には深刻な状況になっていると思うよ。(-。-)y-゜゜゜

トモサンへ
確かにトモサンの言うとおりだねぇ。
飲食店なんかでは、生ゴミも多いんだろうね。残す人は平気で食べ残すからね。
いつかしっぺ返しがくると思うな。(゜o゜)

今年の梅雨明けは八月だとニュースで言ってました。これも地球温暖化の影響?
ゴミはほんと一人ひとりが意識を持たないとだめですよね。うちはだんなさんが特に一生懸命なのでワタシも頑張って分別しております。
ダンナサンは男だけどエコバック常に持参してるつわものです。

なおこちさんへ
ご主人、偉いなぁ。これだけで好きになったねぇ。ニンゲントシテダヨ

地球はとってもなが~い周期で、暖かくなったり寒くなったりしているからなんともいえないけど、雨が降るところはめっちゃ降る、降らないところは全然、というような極端な現象は温暖化の影響ではないとは言えないらしいね。
ご主人に頑張ってと言っておいてね。(^_^;)

おひさです(^^)
    えーーと、私の場合は、シールが
剥がれなかったら、その部分をはさみで
きりとって、燃やせないゴミ、リサイクルと
分けています。ビンもちゃんと、きれいに
ラベルをはずします。つるつるにします。
中も外も。ペットボトルも全部、きりとります。蓋もはずして、とめるところも
きりとって・・・
  へんにきれい好きかもです(笑)

      生ゴミも出来るだけ水切りして、新聞紙に包んで、捨てます。

ユッキーさんへ
ユッキーさんはエライ!そこまでやれば達人です。
でも、疲れませんかぁ。気力のあるときは何も思わなくても、ちょっと疲れているとき、「ああ、面倒やなぁ」って思わないですかぁ。
シールはすぐにはがせるものはちょっと問題ありと気が付きました。

ユッキーサン感心しましたΣ(´Д`*)
おくちゃんも同じくですΣ(´Д`*)

でも感心するのは恥ずかしいことで、
本当は当たり前のことなんですよね。

我が家でもなるべく分別に心掛けてますが、
ついつい面倒くさい時には、「これくらいいいかぁ・・」と
横着してしまうときがあります。
今日からでも少しずつ改善していこう( ゚_ゝ゚)ノ

ウリママさんへ
ユッキーさんだけでなく、僕まで感心されるなんて・・・・(^_^)/~
毎日のこととなると、「これくらいは・・・・」とつい考えてしまうときがあるのは仕方ないですよ。(^-^)
だめなのは、コンビニのごみ箱に家庭ごみを捨てる、川にゴミを捨てる・・・そんな人には腹が立つなぁ。
あと、お酒が入ったグラスを傾けると小指が立ちます・・・あっ、関係ないですね。失礼しました(@^^)/~~~

鯖江も本格的な分別は今年の4月から開始しました。
確かに面倒ですねぇ~でもリサイクルできるものはしないと、限りある資源ですから~
私も仕事がら、会社関係に省エネの提案、企画して仕事いただいているんですよ。全体の業務の5%ぐらいですが、、、
エコロジー&エコノミー 成果が出ると自分のことのように嬉しいものです。

halook33pさんへ
確かに面倒なものですよね。

ただ、省資源・省エネというものは慣れるとそれが当たり前になります。
ゴミも、分別しないでそのまま出すことを想像すると、かえって気持ち悪いもんです。(^ x ^;)

コンサルタント関係のお仕事ですかね。どんな仕事でも目に見える成果が出ると嬉しいし、やりがいを感じるものですよね。

おくちゃん・・・ちょっとウマイと思った自分を
責めてもいいですか?Σ(´Д`;;;)

ウリママ +サン+
腹が立つ~小指が立つ・・・・ですかな。(^_^;)
昔、僕は「ダジャレのおくちゃん」でブイブイ言わせてたんですよ。でも、「さぶっ」って皆から言われるようになって、自分もサブくなって、今は控えているんですよ。

そんなウリママサン・・・好きですよ。(*^▽^*)

師匠・・・ちょっと悔しいと思った自分を
責めてもいいですか?(* ̄∇ ̄)ノ
ダジャレのおくちゃんヘ( ̄ 0 ̄)ノ ♪ダジャレのおくちゃんヘ( ̄0  ̄)ヘ ♪

あに +サン+
ウリママさん風に迫られてしまいましたねぇ。
どう答えていいものやら・・・・・・・(ーー;)

いいんじゃないですか。今はダジャレも錆付いてきました。

そんなあにさん・・・・好きですよ。( 一一)

・そんなウリママサン・・・好きですよ。(*^▽^*)
・そんなあにさん・・・・好きですよ。( 一一)
・・・・この差は明らかだと思うのですがヾ(・_・;) ふぬぬぬぅ(¬¬;)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart