« あぁ、6月のバラよ・・・・ | メイン | 雨→曇り→晴れ・・・・・・・ »

あぁ、疑問だぁ・・・・・・

先日、我が家近くの農道の入口にこんな看板が立ちました。Resize0257 とはいっても、ずっと前から同様の看板はあったのですが、長年の雨風に耐えられず、一年ほど前に引き倒されたままになっていたのです。

それが、リニューアルされて、さらに若返って復活しました。以前の文言は空き缶のポイ捨て、犬の散歩は禁止!!」(-_-;)、今度のは犬の散歩、空き缶のポイ捨てはOH・NO!!」\(^o^)/チョットジョークのツモリカナ・・・・です。

僕が近所をハッピー(愛犬)の散歩で歩いていても、道路の真ん中にこっとりと、時には点々と犬のウンコが置き去りにされていることがあります。「なんちゅう飼い主や!」・・・・心の中で怒りながら後片付け・・・・いや、してませんけど(・・?イヤ タマニスルカナ ・・・・自分は絶対しないぞと誓っています。

まぁ、こういう悪質な飼い主がいる中、農家の方の気持ちもわかりますが、看板の効果があってのことかどうか、農道にウンチ置き去り、田畑が荒らされている、という光景は見たことはないのです。つまり、実害はないと思うのです。犬連れで通ってはいけない・・・というのは言葉がきつすぎるのではないか。以前ハッピー連れで農道を散歩していたら、軽トラックのオンチャンに「あの看板が見えんのかぁ!」って言われたことがあります。

土の道というのはこの農道ぐらいしかありません。そういう意味で人間も犬もこういう道を歩くことは幸せなことではないでしょうか。コドモノコロヲ オモイダシマス

反対に、農繁期になると、一般の道路に、こってりと土をつけた農作業車が歩き回り、道路は泥だらけ。乾けば埃、濡れればどろどろ。迷惑もいいところです。でも、疲れた体で、農作業車をきれいに洗って通れ・・・とはいえません。

これは、農家も非農家もお互い許しあう気持ちをもって暮らすしかないのでしょう「禁止!!」「OH・NO」ではなくて「~しましょう」ではないでしょうか。昔からある「町の人と田舎の人とのいがみ合い」が今でも続いているとしか思えないのです。Resize0258_3

サテ、ダレニプレゼントシヨウカナ

ダレモイラナイッテカア(ーー;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/7011256

あぁ、疑問だぁ・・・・・・を参照しているブログ:

» 軽トラック/軽トラック (なるほどキーワード)
軽トラックについて悩みを解決するには、まずは軽トラックについての正しい知識が必要です。そこで、軽トラックについての情報を集めました! 軽トラックについて調べて、軽トラックに関する悩みを解決しちゃいましょう! 軽トラック 関連のアイテム (軽トラック用...... [続きを読む]

コメント

その農道は、まさか私道ではないのでしょう?
それなのに、その言い草は・・・
わが町も、農家を営まれる先住民と新興住宅地に住むファミリーの混在した町で。
「あんたらが後から越してきた!」って感じがありありというか。
もう、軽トラであろうが、自家用車であろうが、無人の道路のようにビュンビュンかっとばしておられます。
あげく、去年追突された私・・・
「住民税ようけはろてるのは、後から越してきた私たちよん」とは口が裂けても言えませんが・・・

犬の散歩禁止の看板なんて初めて見た!!
それだけマナーが悪い人がいて、堪忍袋の緒が切れたって感じなのかな・・・。
それにしても、マナー守ってる人はいい迷惑ですね(;´д`)
そのバラ、欲しい☆O(> <)o☆o(> <)O☆
つぼみも沢山あってまだまだ咲きそうですね~。

犬の糞を置き去りにするのは確かに、してはいけない事だとはわかります。
昔、農道に車を走らせるために、道を広げた。その時農家が土地を拠出した。
多分その時の恨み?がまだ残ってる?
「ここに車が通れるのは自分達が土地を提供したからだ、つまりこの道は俺たちのものだ」なんて考えてる人たちがいても不思議ではない。
だから多少泥を撒き散らしても、平気なんじゃないか?
非農家の人たちは農道を通る時は遠慮しながらでないといけない。か?
おかしいよね、結構補助金なんかももらってるんだよ?
そして今年、農家だけでは用水や畔の
維持が困難になってきたんで、地区民皆で協力してやってくれとの事。
「やってくれたらお金を出しますよ」・・・国は金もないくせに・・・
長々とすみません。
水滴が付いた薔薇、いいですね。
みずみずしい雰囲気で、ある意味色っぽいね(~_~;)。

yuyuさんへ
先住民と新興住宅のファミリーとの争い??、どこでもあるんですね。
僕の実家は田舎で、そこでも団地ができて新しく越してきた人たちがいますが、そこではこんな看板はありません。
新興住宅地となったことで、地域の整備も進むわけで、もっと仲良くしたいものですねぇ。
それにしても、追突された・・・・災難だったね。(>_<)

miminagaさんへ
写真の看板は、3代目くらいですよ。随分前からたっていますんでス。
世の中、マナーを守らない人のおかげで、だんだん窮屈になってきているんですよね。
このバラいいでしょう。あっ、miminagaさん、一輪だけでいいんですかぁ。(^_^;)

カズノコさんへ
おっしゃるとおり、農家の人には農家の人の言い分があるでしょうね。でも、住宅地開発があって、地域全体の整備もされてきています。。
僕たちも、田んぼがあるから広々とした景色を眺めることができるし、夏も涼しい。(^_^;)
お互い持ちつ持たれつなんですよね。
看板とはいえ、ああいうきつい看板は寂しいです。(-。-)y-゜゜゜

うーん、キツイ言い方だなぁ(ーー;)
沢山の人が見るんだから、もうちょっと言い方というものがあるでしょうに。
こんなんじゃ、誰が見ても気分良くない(-_-;)
バラ水滴まで写ってて、良い感じですね!
サテ、ダレニプレゼントスルノカナ?

トモサンへ
なかなかね、わらびしい人だと思うんですよ。わらびしい・・・・って、トモサンわかるかなぁ。子供っぽいとか子供のように心の狭いこと。

>サテ、ダレニプレゼントスルノカナ?
そういわれるとですね、サテ ダレニ プレゼントシヨウカナ・・・・・ト マワリヲミル オクチャン・・・・えぇー、誰もいないじゃん(;一_一)
トモサン、受け取ってくれますぅ(*^^)v

どうもアニさんに感化されたみたい。(ToT)/~~~

もしもーし!Ani化してるとはどういう事ですかぁΣ( ̄ロ ̄lll)Aniは師匠に教えてもらったんですよ( ̄ー ̄)ニヤ...
さて・・・最近、デパートのトイレなども書いてある内容が違ってきましたね・・以前は「トイレを汚すな!」でしたが・・最近は「トイレを綺麗に使って頂きありがとう」・・・みたいな感じになってます。これは確かに効果があったようですね(^^)
この看板も、「いつも犬の管理をして頂きありがとう、事故には気をつけて散歩してくださいね(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪」・・みたいにすれば、みんな気持ちよく生活できると確信するAniです。
薔薇はAniにプレゼントしてくださいっ(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

あにさん、夜中から元気だねぇ。(-。-)y-゜゜゜
確かに、頭から押さえつけるより、人の良心をくすぐる、褒める・・・・そんな感じのほうがうまく行く時代ですよね。子供の教育も昔とは変わってきているし。(^_^)

バラはあにさんにはプレゼントできないなぁ。またどこかへ転送されてしまう可能性大(-_-)zzz

今は「怒る」事で解決しない世の中ですしねぇ・・・。
転送?ヽ(。_゜)ノ いえいえヾ( ̄o ̄;) そんなことしませんよ(^^) 待ち合わせの時に白いスーツに一輪の薔薇を口にくわえようかと・・・。ソンナヤツイネー

おはようございます(*^ x ^)ノ
乗り遅れたかな・・・。

この薔薇、おくちゃんちの?
とっても綺麗ですね~~~☆
綺麗とゆうか、セクシーとゆうか・・・
私のイメージではマリリンモンローの雰囲気♪(勝手にすみません)
だって、何だか、リップを塗ったツヤツヤのプルプルの色っぽい唇みたいなんだもん。
(これも私の勝手なイメージですみません^ x ^;)
艶っぽくていいですね(*^ x ^)-☆ 
私もこんな色気が欲しい エヘヘ♪

農道の看板。
こんな看板初めてみたよ~農家のお兄様方も相当嫌な思いをされたんでしょうねぇ・・・
けど、やっぱりわらびしぃのね(^m^*

あ・・・頭上に変なヒトがいる↑
危険危険(--;

ちょっと悲しい現実ですね。
うちの実家のほうでは農家の方も大抵
犬や猫を飼ってらして、
よく軽トラの後ろにワンちゃん乗せて
走っていたりします。
農道にもワンコがちらほらと。
コンクリートの硬い道よりも土の柔らかい道の方が
ワンちゃん達にとっても嬉しいのに残念ですね。

あ、しゅぴ姉に割り込まれたぁ(T■T ジョー

>ウリママちゃん・・・この場合、しゅぴ姉が頭上?だよね・・・まさかAniの事じゃないよねヾ( ̄0 ̄; )ノ

ふぬぬぬぬぬぅ・・・
ホントハシュピネエノウエノヒトノコトダッタケド
・・・コノサイドッチデモイイカァ♪

あらまぁ、あに兄ィとしゅぴ姉、 ウリママ サマ
の3人バトル風、楽しませてもらいました。疲れた頭にはちょうどよかったですよ。(・_・;) アリガト

あにさんへ
あんまり、しゅぴ姉やウリママ サマのこといじめないでね。二人とも結構ナイーブなんですから・・・・・シッタカブリッ (^_^;)

しゅぴ サマ
バラはうちのじゃありませんの。例の公園のなの。イツカラ オンナニナッタノ
セクシーかなぁ。そういわれてよくよく見ると、かなりセクシーだね。吸い込まれそうで危ない感じ。(*_*)
しゅぴさんは「妖艶」という言葉が似合いますよ。(・・?
それにしても「わらびしい」看板だ。(-。-)y-゜゜゜

ウリママ サマ
ハハァ、あにさんもいじけてる感じ。(-_-;)
あにさんもいっているけど、怒ることで解決する世の中っていうのはイヤだねぇ。
お互い譲り合うことでスムーズに世の中が流れていくのにね。(^-^)

ふぬぬぬぬぬぅ・・・
ドチラカトイウト、アニガイジメラレテマスケド・・。
師匠・・すんません、チャット状態になっちゃってますね(--;

あにさんへ
いえいえ、いいんですよ。(^-^)
ボクモイジメラレテミタイモノダァ・・・・ナァ

私は農業してないけど、自分ちの田んぼに空き缶すてられていたら、頭にくるね。
そういう心情はわかるけど、この看板はないよね。これじゃ反感かうだけ解決にならないね。エゲツナイねぇ

雨に濡れた薔薇は優雅で綺麗ですねぇ。( ・∀・ゴジャース

そろそろ10000ヒットが近くなりましたね。
10000ヒット記念パーティでも (-.-;)y-~~~ナイカァ~

僕の回りでもこういう話聞いたことありますヨ。農道を一般車両が走るな!と・・・。ただし、その方は犬を連れて散歩してましたので犬はOKだと思います。(^^;

halook33pさんへ
返事が遅れてしまいました。m(__)m
この世の中はすべて持ちつ持たれつですよね。実害はないようなので、昔からの恨みみたいな気持ちしか感じられません。サミシイネ。
このバラ、よくみていると、なんだか唇を思わせて色っぽくないですかぁ。(・・?

よっさんさんへ
一般車両が入るのは遠慮すべきでしょうね。一台だけならまだしも、やっぱり農道が傷みます。
犬連れていても、糞などの始末をすれば、何も実害はないと思うんですけどね。(-_-;)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart