« 楽しかったなぁ・・・・・・ | メイン | 疲れたり・・・・ »

手軽な食べ物・・・・・

手軽な食べ物といえば、即席ラーメン。そして、冷凍食品のチャーハン。よく食べるんですよ。体にあまりよくないとは思っていても、手軽で短時間で食べられるのでつい手が出てしまいます。(^_^;)

Resize0278 即席ラーメンといえば、僕が学生のころ下宿生活だったので、近所のおばあちゃんがやっている何でも屋の店でよく買ってきて食べたものでした。もう、35年位も前の話です。

まだ、即席ラーメンそのものが出てから間もないころで、鍋に少し水を入れ、それを沸かして麺をいれ、かき混ぜながら柔らかくして、粉のスープを入れてどんぶり鉢に入れて食べるやつです。焼きそばもありました。日清食品のものが多かったようResize0279 な記憶があります。スープだけでほかには何も入っておりません。1個25円くらいだったと思います。一人寂しく(-_-メ)、4畳半の部屋で、卵をひとつ入れて、電気コンロで作って食べた思い出があります。

Resize0280 先日、スーパーへ行ったら写真の即席ラーメンが安くなっていたので、つい買ってしまいました。「サッポロ一番 塩らーめん 夏限定」と「日清焼きそば 明太マヨ UFO」です。

塩らーめんは、夏限定というだけあって、さっぱりしていて食べやすく、おいしかった。あまり「即席」という感じはしなかったなぁ。

明太マヨUFOは、普通のUFOと同じですが、明太味のマヨネーズがついています。明太子が入っているわけではありません。あまり明太の風味はなく、普通のUFOと大きな違いは感じられませんでした。

まぁ、急ぐときや、食べるものがないときはこれで十分。今ではかなり味もよくなっていますねぇ。Photo

いよいよ、27日からは写真展です。26日の午後は会場の設営をみんなでや ります。詳細は右の写真をクリックしてくださいね。チョット シツコイ カナ

Resize0277

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/7027155

手軽な食べ物・・・・・を参照しているブログ:

コメント

塩ラーメン定番じゃなかった?と思ったら、「具」が夏限定なんですね。
あとUFOの明太マヨって初めて見た(@_@;)
なんかビミョウ~(ーー;)な感じが。
写真展なんとかして行きますよぉ^m^

師匠(TT)25円って・・・辛い下積み時代があったんですねぇぇ(TT)ナンノシタヅミヤネン!
ついつい食べちゃうんですよねぇ(^^;Aniもさっき「どん兵衛」食べましたよ(^^)
不思議に思うのですが・・・いろんな種類の即席ラーメンが出てきますが、結局残るのは昔からあるものですよね・・だってそれが一番美味しいですもんね(^ー^) チキンラーメン大好きのAni!・・・あ・・・金沢で学生時代に・・・チキンラーメン1個で3日間過ごしたのは・・・・Aniです(;--)

あ・・・トモサンさんに1番もってかれた(--; しかもダブルで3番目にされちゃった(;ーー)
師匠、橋の写ってる水?の写真・・・素敵です(^^)

カップラーメンは、無性に食べたくなり、食べた後ミョ~にのどが渇いて
ちょっと後悔するんです。。。
でも最近は各メーカーが変り種とか、復刻版とかで競い合ってますね。
でもでもやっぱり私は定番に・・・↓

トモサンへ
塩らーめんは定番で、僕も好きです。
明太マヨは「なんかビミョウ~(ーー;)な感じ」・・・・ですかぁ。(笑)
写真展、よろしくお願いします。

あにさんへ
学生時代・・・今の学生さんから比べると「下積み」・・・ではないけど同じようなものですよね。(^_^)チキンラーメン1個で3日間というのもわかりますね。時にはそのころのことを思い出して気を引き締めねば。。。。(^^♪
橋の写真、思いがけなく絵画調になりました(^-^)

37bonさんへ
そうですねぇ、カップラーメンにはカップラーメンの味がある。妙に懐かしく食べたくなるときがあるのは僕も同じです。
定番の味がもうインプットされてしまっているんでしょう、きっとね(^0_0^)

カップラーメン・・たまに食べたくなりますね。
最近コンビニなどで見かけると、
驚くようなこだわりラーメンがありますよね。
ご当地とか、有名店とか・・・。

う~ん、でもカップラーメンならやっぱり
日清カップヌードルのシーフードが1番好きかなァ・・・( ̄▽ ̄*

私もインスタントラーメン好きですよ(^ x ^*)
確かに体によくない・・・分かってるけど、食べちゃうのよね。
私は塩ラーメンを煮込んでふやかしたのが好きwww
カップヤキソバは、一平ちゃん派ですwww
今日は午後から、ひと仕事ですね。
雨は降ってないし、作品を運ぶのにも苦労しなさそうですね☆
さすが!晴れ男♪
みなさんで、頑張って下さいね(*^ x ^*)

ウリママ サマ
日清のカップヌードル・・・これも一押です。独特の味、風味・・・(^^♪

こだわりラーメンもいいと思うけど、やっぱり定番品・・・これに限る(^0_0^)

しゅぴ(^ x ^*) サマ
入れ違いだったみたい。
一平ちゃんは僕も食べてますよ。ただ、塩ラーメンを煮込んでふやかしたの・・・これは初耳・・・・(・・? 食べてみたいものだね。なんかおいしそうだし。ウフッ
今、美術館から帰ってきました。蒸し暑いけど、雨よりはまし。僕、晴れ男かなぁ(^_^;)

そうそう、昔の下宿って、だいたい1間で共同トイレ、共同炊事場、部屋にあるのは電熱器って感じでしたよね?
今の学生のアパートは贅沢ですよね~。
私もインスタント食品、結構好きです~。
ジャンクなものって、時々、妙~に食べたくなりますよね?
写真展、設営などお疲れが出ませんように(*^▽^*)

yuyu サマ
今の学生さんとは雲泥の差ですねぇ。
でも、僕らのころは、どこへ行っても「学生さん」っていって親切にしてくれたし、大目に見てくれたもんです。結構幸せでしたよ。い~ぃ、思い出です。(^-^)

このラーメンは定番ですよねぇ。
僕もついつい手が伸びてしまいます。
写真展迫ってきましたねぇ。
どんな写真か楽しみです。

今はカップラーメンが主流かもしれませんが、あの頃は小さい鍋で作ってましたよね。いえ今でももちろんありますがね。
”サッポロ一番 味噌らーめん”をよく食いました(笑)
独身の頃はそれがおかずでした。
ラーメンライス?ですかね(~_~;)
大晦日には色々な種類を買ってきて、
息子達は夜食に食ってますね~。
もちろん蕎麦も食べます。

水面の写真、いいですねぇ。
面目躍如って感じですね。
 

よっさんさんへ
写真展は明日27日からです。今日の午後に準備に行ってきました。
みんなの了解を得て、ブログ上で写真展でも・・・・なんて、ぼぉっと考えています。

カズノコさんへ
カズノコさんも僕と同年代。同じ思い出がありますねぇ。
ラーメンライス・・・・なつかし~い。これが腹が膨れて安いものの定番でしたよね。今でも食べるときがありますが(・・?
今の即席ラーメンは、ノンフライ麺もあるし、スープを控えめに飲めば、そう悪くないと思うんですよ。(^_^)

昔、日清食品がスポンサーでヤングオーオーって番組有りましたよねぇ~今の若い人はわからないかなぁ。
ヤングオーオーで宣伝していたのですが、福井では発売されてない頃に、大阪に研修に行った際に、初めて食べたカップヌードルあの美味さ、今でも忘れません。
子供の頃食べたラーメン、確かだるまラーメン これも、美味しかったなぁ~

ラーメンの話題の片隅にさりげなく、いい写真を載せますねぇ~ ( ゚Д゚)グラッチェ

写真展楽しみにしてます。目印に黒い帽子かぶって行こうかな~ メジルシニナラナイヨウ?

halook33pさんへ
カップヌードルが発売された時が、ひとつの変わり目・・・ですかね。あれはちょっと次元が違うような気がします。
だるまラーメン・・・どんなんですかねぇ?
いやに詳しいですねぇ。(・・?
写真展、僕がいられるかどうかはわかりませんが、是非来てください。サイン寵にもサインをいただけたらありがたいです。(^_^)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart