« 疲れたり・・・・ | メイン | お礼、そして我が家の新しい仲間・・・・ »

好きなもの・・・・・・

今日はムシムシムンムンの不快指数1000㌫かと思うような朝を迎えました(^^;;;。

今は時折強い雨。雨が降り出してからは少し涼しくなりましたが、部屋の中はまだまだ暑いです(~Q~;)。

先日ですが、写真展をやっている県立美術館からすぐのところにある食堂で昼食をいただきました。僕の大好きなものです。ソースカツ丼です。(^ー^)b

Resize0296 えっ・・・・。そんなもんどこでても食べれるってぇ(@_@)。そうですよね。どこででも食べられますよね。ただ、ここの食堂のは一味違うんです。思い出の味・・・といってもいいかなぁ。

県立美術館での写真展に参加するようになって今回で3年目になるのですが、初回の時、C型肝炎の治療の真っ最中で、薬の副作用のため食欲まったくなし、体重は落ちる一方でした。仕方なしなし、食べないと死んでしまう(・・?ので食べるという状態。昼飯は自分で食べないといけないので、ほかの人にどこかいいところがないか聞いて食べに行ったのがこの食堂。

昔から好きなカツ丼ならいいかな・・・とそれに決定。一口二口進むうちに、豚肉の適度な脂身が口の中に染み渡る。一方で衣はサクサクで歯ごたえアッサリ。ソースも甘くなく辛くなく。そんなこんなで、当時いつもの倍以上のご飯の量を、僕の胃は快く引き受けてくれた次第。(^^♪

後に残ったのは、「あぁ、ご飯が美味しいっていうことはなんと幸せなことかなぁ。僕の体もまだまだ大丈夫なんやなぁ・・・」そういう満足感(●^o^●) それ以来家族でResize0297 も何回か食べに行ったし、写真展のときは必ず行っています。(^_^;)

写真が、先日食べに行ったときのものですが、シンプルなので美味しそうには見えないかも知れないけど、その中にパワーを秘めているのです。(/-o-)/ー  冷奴か味噌汁が選べ、僕は冷奴に。

あっ、ここは田原町商店街の県立美術館側の入り口から100mほど入ったところの『とみや』さん。「おとみさん」ではないですよ(・・?  お好み焼きもあるし、卵カツ丼もあるし、いろいろ食べれます。

明日は写真展の当番の日、また行ってきまぁ~す。o(^-^)o

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/7031927

好きなもの・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

カツ丼もいいなぁ~。
なんだか食べたくなってきましたよ。
飾りっけのないところがいかにも「食堂」って感じでいいですねぇ~!
明日もお当番、頑張ってくださいね。
天気悪かったら行けるかも・・・(≧m≦*)

37bonさんへ
ここはご主人も女将さんもさっぱりサクサクの方で気楽なんですよ。

>天気悪かったら行けるかも・・・(≧m≦*)
ウム、明日は野球があるのかなぁ。W(^_^)
無理は禁物です。久しぶりに37bonさんにも会いたいけど、何もなしに「こんにちは~」っていうのもなんだから、ちょうどいい機会かな、なんて思ってもいたけど、やはりながぁ~い付き合いしたいしね。(^-^)

知ってるぅ~♪
ここ、むか~しからありますよ。
私はお好み焼きしか食べた事ないなぁ
明日、ここで待ち伏せ?(^m^*
明日、お当番さん頑張って下さいね☆
あ、1つ思ったけど、お当番さんは大変そうですね。
シャイな方は特に大変そう。お手伝いしましょうか♪

美味しそうですねぇ!いやいや、明日、37bonさんとAniを連れっててくれなくていいですよぉ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)フフフ。
あれ・・・師匠、Aniでなくて37bonさんと会うのが楽しみなんでしょo( ̄‐ ̄*)プルプル 
はぅ・・こんな失礼なAniは師匠にどんな顔してお会いすればよいのやら(*ノωノ)

僕、シャイなんですよ。(*^^*ゞ
でも、僕も「シャイ」なんて言っていられる歳でもないし・・・・・ガンバレ オクチヤン

しゅぴちゃんに手伝ってもらうと、お客さんも喜ぶやろなぁ。今はおっさんばっかりやし(ー_ー)!! デモ シュピチャンモ イソガシイシ  ( ¨)( ‥)( ..)( __)
デモヒソカニキタイシテイルオクチャン ナノダァ

あにさんへ
いゃぁ、連れて行くなんて全然頭になかったなぁ。(^_^;)
いやいや、37bonさんだけでなく、皆さんとお会いしたいですよ。
まぁ、そのうちわかってもらえると・・・・(・・?

お着物を召された素敵な女性もいらっしゃいましたよ?
カツ丼食べて・・・
頑張れ p(≧ x ≦)q おくちゃん☆

思い出のカツ丼なんですね。
普段は健康なのがあたりまえ、って思ってるけれど、病気すると健康でないと何も楽しめないことが痛いほど、よくわかりますね。
こちらではカツ丼は卵とじだけれど、1度福井のソースカツ丼、食べてみたいです~。
明日もお当番、疲れすぎないように、してくださいね☆

おくちゃん、、、シャイっすか?
へぇ~、シャイだったんですねぇ^m^
私は卵丼が食べたい~(^・^)
写真展。。。芸術に触れる事が出来て、良かったです♪
やはりおくちゃんの写真は、優しい雰囲気でしたね。
これからもステキな写真楽しみにしてますぅ。

しゅぴ(^ x ^*)さんへ
お着物を召された素敵な女性????
さて、どなたかなあ(?_?) 
カツ丼たのしみぃーっヽ(^o^)丿

yuyuさんへ
そう、思い出のカツ丼・・・・(^_^;)
福井のソースカツ丼、シンプルだけどこれもまた逸品。そうだねぇ、ホット宅急便で送ろうかなぁ。それとも(一人で)遊びに・・・・謹んでご接待申し上げます(^_-)-☆

トモサンへ
>おくちゃん、、、シャイっすか?

はい、シャイっす(*^_^*)
卵丼も美味しいね。僕はカツが好きなんだよね、きっと。(^_^;)

>やはりおくちゃんの写真は、優しい雰囲気でしたね。

僕そのもの・・・・・男は優しいだけじゃねぇ。もてないっすよ、女性に・・・・(-_-)zzz

デモね、写真ではああいう写真をこれからも撮り続けていきたい、そう思っているんですよ、トモサン(^。^)y-.。o○

初めまして!何回もお邪魔していましたが、コメントは、初です(^^)
  これからも時々、お邪魔します(__)

  そうか!何処の美術館と思ったら、
   うちのすぐ近くです(笑)
   店も知ってる(笑)が入ったことは、
一度もないです^^;

   商店街をぬけるだけです・・・

   結構、近所って行かないです

   福井の越してきたばかりの時に
  初めてヨーロッパ軒につれっていって
  貰いました(娘の幼稚園で知り合った
   お母さん達に)
   ソースかつ丼にびっくり!
      でも、美味しかった!
       そして、次は、ミックス丼を
    家族で食べに行きました!
      これもまた美味でした
     福井って、ほんと美味しい
   食べ物豊富ですね!(*^^*)

ユッキーさんへ
コメントありがとう。以前からお名前は拝見していましたが、嬉しいです。(*^^)v
これからもよろしくね。
ユッキーさんちはあのあたりですかぁ。・・・といっても広いからわからないけど・・・・(^_^;)
ソースカツ丼、美味でしたかぁ。よかった。ヨーロッパ軒は僕もよく利用させてもらってます。ミックス丼もよく食べます。
ヨーロッパ軒といえば、昔ののれん分けしたヨーロッパ軒が敦賀にあって、ここのも大変美味です。ソースも衣も少々違います。ドチラカトイウト ツルガノホウガスキ
では、またユーキーさんちへも訪問させていただきますね。(^^)/~~~

県立美術館近くでソースカツ丼、このキーワードですぐにピンときましたよ~。 なにせ、このお店の前を3年間通って高校に行ってましたから。このお店も長い年数営業してますね。 ご飯時は人もいっぱい来るし。 私が高校生の時は「お好み焼き」のお店って感じでした。 写真展、明日、時間があれば寄ってみようと思います。

>ご主人も女将さんもさっぱりサクサクの方で気楽

この言葉にもぐっと来ましたっ。
やっぱり食事の味も重要だけど、対応も大事ですよね~。
今日はお当番さんがんばってくださいね~。
miminagaも今から学校の親子の集い行ってきます。

今日はありがとうございました。
すばらしい写真の数々、勉強になりました。
僕一人だけの案内役もしてもらって、
色々話もさせていただきました。
おくちゃんさんの方が僕より兄貴みたいな雰囲気でした(~_~;)
男の僕が言うのもなんですが、ダンディーで、ソフトで、女性の皆さんはハートマークじゃないですか?(^_^)v
写真は皆さん独自のこだわりで撮ってらっしゃる。僕もそろそろ一本の芯を創らねばな~(~_~;)

FUDOUさんへ
ひょっとしたら、F高校?だったら僕と同じだね。(^_^;)
このお店、お好み焼きやさんです、本来は。何十年も前からやっているそうなので間違いないようですね。
写真展ありがとう。ただ、明日は他のサークルの打ち合わせ会もあって僕はいられないのです。でも、時間があれば是非きていただいて、高評などお願いしますね。

miminagaさんへ
そうだよね、対応が悪いと美味しいものものどに通らないし。集いがんばってね。

カズノコさんへ
今日はわざわざありがとうございました。
ブログでお付き合いさせていただいている仲間の方も何人か来ていただいて、本当にありがたく思っています。

>女性の皆さんはハートマークじゃないですか?(^_^)v
そういっていただくとうれしいのですが、この年になると若いときのように燃えないのですよ。うぅっ(-_-;)

>僕もそろそろ一本の芯を創らねばな~(~_~;)
そろそろ、そういう気持ちになってきましたかぁ。楽しみですよ。まずは、一眼・・・ですよね。(^_-)

お当番、お疲れ様でした。
新聞見ましたよ★

師匠・・・素敵でした・・(*ノωノ)
師匠のようにダンディーを目指すぞぉ!

一眼を持てばいい写真を撮れるとは思ってないんですがねぇ(^0_0^)。
資金のめども立ってないし、しばらくは、
よだれたらしながら、現在のカメラで一眼の操作習得をしていきます(笑)

しゅぴ(^ x ^*) さんへ
ありがとう。足がだるくて・・・・(^_^;)
福井新聞ですよね。28日付の日刊県民福井を見てほしかった。とっている所が少ないけど・・・・。

あにさんへ
ダンディーという称号ありがとう。ナカミガツイテイカナイノガツライナァ・・・ヤッパリ フクイノオトウサンガイイ

カズノコさんへ
デジ一眼はどんどん進化していくと思うので、僕もいまひとつ我慢の時期ですよ。
金がない者のやせ我慢(爆笑)

新聞、職場にあるから、明日必ずチェックしますよ(^ x ^)b

本日、お伺いしました。
たくさんの人で盛況でしたよ。皆さんの力作を拝見させていただき、たいへん勉強になりました。
おくちゃんさんの作品も素敵でした。特に印象があったのは、紅葉の絵です。あの淡くソフトな感じは?なんて思いながら拝見してました。
ほんとに感動を有難うございました。

しゅぴ(^ x ^*)さんへ
よろしゅう、おたの申します。(^_^;)

halook33pさんへ
わざわざありがとうございます。皆さんのお気持ちがとてもうれしく思って、感謝感謝!です。(^-^)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart