« あぁ、疑問だぁ・・・・・・ | メイン | カウント10000・・・・ »

雨→曇り→晴れ・・・・・・・

今日土曜日は、一週間ほど前は雨の予報だった。2日前の木曜日には曇り、そして1日前の金曜日には晴れの予報に変わった。

いやね、今日の土曜日は、児童館の子供たちとの「農業体験学習」・・・・というと大Resize0262 げさかもしれないけど、さつま芋の苗植えのイベントだったんです。

雨を覚悟していたんですが、きれいに晴れ上がりました。しかも、風が強かったけどさわやかな一日で、きっとどこかに「晴れ男」か「晴れ女」がいたんでしょう(^-^)ヨカッタヨカッタ

Resize0259 さつま芋の苗植えのほかに、「梅の砂糖漬けづくり」の体験もしました。いずれも親子で「親子ふれあい」。さつま芋についてのクイズで正解者にはさつま芋プレゼントとか言う時間もありました。Resize0260

また、使わせていただいた施設の前庭にはうめの木があって、梅の実がなっていたので、子供たちにももいでもらいました。もともと市街地のResize0261 子供たちなので、珍しいのかキャッキャッいって採っていました。

最後のシメはこれ、右の写真です。生乳から作ったソフトクリームなResize0263 のでとても美味しかったですよ。(^。^)y-.。o○

大人にとっていい体験・・・・という面もあったけど、子供たちにも少しはいい思い出つくりができたかなぁ・・・・・・・(^-^)

今日は、子供たちから元気をもらった日でした。アリガト \(~o~)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/7014310

雨→曇り→晴れ・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんばんは~!
お天気に恵まれて、子供たちの心に残る楽しい1日になったことでしょう。
私も奈良の信貴山というところへ、子供達を連れて行き、梅の実を収穫して、梅シロップを漬けたことがありました。
きっと、みんな、この季節になると、今日の日を思い出すと思いますよ~。
お疲れさまでした~(*^▽^*)

いいお天気で良かったですね~(・-・*)♪
やっぱりこういうイベントはお天気かなり
気になりますよね。
明日も晴れの予報。何だか嬉しいな。
今日はみんなの笑顔が見れて良かったですね。お疲れ様でした。

お疲れ様でしたぁ~!
このソフトクリームのお店はどこにあるんですか?
なんか見たような気がするのですが・・・。
やっぱモノより思い出ですよね。
子供達にはいろんな体験をして成長をしていってほしいと思います。

お疲れさんです~。
子供にとって、良い経験ですよね。
こんな経験をしたいと思える子供が減ったと思ってたから、ちょっとホッとしたと言うか(^^ゞ
ソフトクリーム。。。ここ私知ってるぅ。タブン
子供に元気をもらえて、おくちゃんも良い一日でしたね♪

街の子は、そういう体験は珍しいんですよね。 自然の中で遊ばなくなったりしたし、ちょっと寂しい。
農業体験やもの作り体験、自然観察、そんなところから、環境についてとか、生命とか、学校では習わないことをたくさん知ることができるんですがねぇ。

yuyuさんへ
うまい具合に晴れとなってとても気分がよかったです。
yuyuさんもいろいろ経験されているんですね。
子供はわがままだけど、根はまだ素直だし、「ありがとー」って元気に帰っていく姿に充実感をいただきました。(^-^)

miminagaさんへ
雨よりは晴れの方がいいよね。(^_^)
今週はしばらく晴れの予報、嬉しそうなmiminagaさん、いや、miminagaさんでなくてもなんだか嬉しい。今日はご家族でお出かけかなぁ。(・_・;)

37bonさんへ
ソフトのお店・・・・・あわら市なんだけど、芦原温泉街から北の山の方へ登っていったところ、北潟のほうへ行く道なんだけど、登り終わって少し進んだところの左手に、「きららの丘」という農産物の直販所があります。そこです。今は、地元で採れたメロンがお勧めだとか。
物はそのうちなくなるけど、思い出はなくならないからね。(^_^)

トモサンへ
このソフトクリームやさん、トモサンならわかると思ってました。行ったことあるはずですよ。(^_-)
この日も、トモサン風・・・? の人が何人買いました。(・_・;)ドンナンガ トモサンフウナノ

FUDOUさんへ
街中の子供たちだから普段はこういう機会はないでしょう。家族でいろいろ出かけてはいると思うけど、団体で、しかも皆と一緒に何かをする、造る・・・はないと思います。いい思い出になってくれればと願っています。(^^♪

苗は植えたことありませんが、幼い頃、さつまいも掘りって・・ありましたよね?地面をほるとデカイさつまいもが出てきたのには感動しました(^^) 
さつまいも・・・食べたくなってきちゃったなぁ(^^) 
最近の子供達もあえて土にふれ合う体験学習があるようですね。昔と違って、土で遊ぶことが少なくなりましたからねぇ・・・デモ、イモムシデテクルト、コワイ・・。

昨夜は孫にホタルを観せました(僕は飲み会だったので、場所だけ教えた)
初めてだったそうで、興奮してたそうです。で、子供にはなんでも体験させてあげる事が大事ですよね。
難しい数学がわからなくても、自然の営みを知った方がどんなに自分の肥やしになるか。
おくちゃんさんお疲れ様でしたm(__)m

あにさんへ
幼い頃・・・・その頃は何事も初めての経験、驚きや興味の連続ですねぇ。その頃にいろいろな経験をさせないと、感情が豊かになりませんよね。エッ、アニサンハ ユタカニナリスギタノ

>デモ、イモムシデテクルト、コワイ・・
  アニサンラシクナイネェ

カズノコさんへ
お孫さん、蛍に興奮してましたかぁ。うん、僕たちが興奮するといいことないけど(・・?、お孫さんが興奮するのはいいことですよね。ヨカッタ。
自然の営みを知ることで感情も豊かに、安定するんではと思います。

お疲れになったでしょ。
今の子にはこういう機会が大切だと思います。ファミコンではこんなこと教えてくれませんから~
おくちゃんさんには頭が下がります。∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!

halook33pさんへ
たいしたことはできないけど、子供たちが「ありがとう」って手を振って帰っていったときは、うん、何かよいことをしたかなぁ・・なんて爽やかな気持ちになりました。
今日はちょっと疲れ気味ですけど(・・?
カズノコさんに会ったそうですね。いい人だったでしょう。(^^)v

そこ自体に行った事はないんですがね。
何回か通った事があるくらいです(^^♪
トモサン風。。。どんな人達だろう^^;

トモサンヘ
トモサン風・・・・・なんかややこしい言い方しちゃったね。(・・?m(__)m

イモムシ・・・大っきらいなんです(--;
名前を付けて飼うなんてとてもとても(--)・・あぁ・・寒気がするぅぅ・・アニノポエムヨリモサムケガ・・

もしかして・・・・・・・
屋根が「すいか」の建物ですかっ??

このソフトクリームの建物・・・そうそう!きららの丘!!
そこのオープニングイベントで太鼓に合わせて笛吹きましたよ。
今思えば、出産10日前・・・よくやったな(^^;
みんな楽しそうですね☆
親子でイベントに参加って憧れるなぁ。
もうちょっと娘が大きくなったら、ぜひ参加してみたい!

晴れ男は、おくちゃん☆に決定!
土曜日は充実したようで、疲れは取れましたか?
こうゆうイベントはいいですね~
私も子供がいたら是非参加したい(^ x ^;)
秋にサツマイモが実をつけたら、芋掘りイベントですか?ワクワク
早くから、食べるのに興味深々(^皿^;)
みんな、日に焼けて、楽しく貴重な経験が出来たんでしょうね♪
お疲れ様でした(*^ x ^*)

あにさんへ
イモムシは嫌いですかぁ。まぁ、大好き・・・という人はあまりいないでしょう。
だだ、イモムシも生き物、「一寸の虫にも五分の魂」・・・って、そういう心はもっていたいです。

37bonさんへ
そ、そうです。屋根がスイカの、あの建物ですよ。知ってるじゃないですかぁ37bonさん。

森ソフトクリームさんへ
せいかぁ~い。きららの丘なんです。
出産10日前に、笛吹いた・・・・とは。
あぁ、だから娘さんは闊達になったんたぁ。
娘さんが大きくなる頃には、僕は杖つきおじじですねぇ。まぁ、誰かがどこかでこういうことやっていてくれるでしょう。

しゅぴ(^ x ^*)さんへ
僕は晴れ男なのかナァ。水も滴る・・・・っていわれているから・・・・・・(・_・;)ウソデスッ
このごろは、疲れの持ちがよくて、賞味期限が3日くらいあるんですよ。(-_-;)
秋にはいも堀、しゅぴさんの顔くらいの芋がとれることを願っていますよ。(^-^)

このソフト屋さん、うちの実家の割と近くデス
石川方面に遊びに行くときはついつい寄ってしまいます。
通り過ぎたら引き返して戻るくらい(^m^

でもこんなに人が群がってるのは初めて見た・・

さつまいも・・大学いもか、天ぷらにして食べたいなァ♪

ウリママさんへ
スイカの屋根のところ。あぁ、ウリママさんのご実家はあのあたりですかぁ。ムムム・・・って何の意味もないのですが。(^_^;)

我々のグループがいっせいにソフトを買いに行ったら、1人しかいないおばちゃんが、急に忙しくなった。忙しくても、一人だしなかなかはかどらない。そんでこんな行列に。一時はどうなるかと・・・・(^_^;)

おくちゃんブログ大賞おめでとうございます(^-^*
ついでに祝10000人♪
おくちゃんのブログはなんか癒されますねぇ・・・

おしいー 10000ヒット踏めず、、クヤシイ
10001前後賞はありませんか?

ウリママさんへ
いゃぁ、ありがとうございます。皆さん、うちへよく来てくださるので、そのおかげです。ありがとうございますだ。(・・?

>おくちゃんのブログはなんか癒されますねぇ・・・

いやぁ、もう一発感激です、そう言ってもらうと(・_・;)アリガト

しゅぴさんとやすろーさんも受賞ですよ。(^^♪

halook33pさんへ
今開いたときには1004。どなたが10000をおふみになったのか・・・・。
halook33pさんは10001でしたかぁ。10000という数字はひとつの記念ですね。心ばかりのものになりますが前後賞ということで何か考えます。
よければメールください。(^_^)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart