« またまたグルメ?・・・・・ | メイン | 写真って面白いなぁ・・・ »

ぴょん吉・・・・・・

ぴょん吉とは・・・・。うちで飼っているうさぎです。推定1歳半、オス。公園に捨てられていた?(聞いた話)のですが、どういう訳か飼うようになってしまったのです。

温度管理が大事だといわれますが、1年間飼ったところでは、暑さには強くないものの、寒さには思ったより強いみたいです。狭いケージで飼っているので、毎日夜は30~40分くらい部屋に出して遊ばせています。我が家ではこの時間を「ぴょんResize0211 Resize0213 吉タイム」(・・?と呼んでいます。

初めはウンチやおしっこをしてしまわないかとハラハラでしたが、ウンチは時々「コロッ」としますが、おしっこは滅多にしません。今では、警戒心はなくなったのか、ケージの中でも、部屋の中でも、写真のように「ころっ」とひっくり返って、しばしの爆睡(-_-)zzzを楽しんでいます。Resize0209

問題は爪切りです。放っておくと伸び放題らしいので、定期的に爪を切ってやらないといけないのですが、簡単にはいきません。森ソフトクリームさんのご実家でもうさぎを飼っておられるとのことだったので、どうしているのか聞いて、ひと月ほど前に実行しました。大きなバスタオルをバッとかぶせ、バスタオルごと抱えあげて、しっかりと自分の胸に抱え込んでしまう。驚くほど大人しくなり、すんなりと切らせてくれました。爪切りがうまResize0208 くできることが飼い主としての資格要件らしいですよ。^_^;

ただ抱えあげるだけでは後ろ足の爪で引っかかれ、(;一_一)自分の手が大変なことになってしまうので、「バスタオル」が必需品です。Resize0214

いつか、自分の膝にぴょん吉から乗ってきてくれる日を楽しみにしているこの頃です。(^0_0^)

右の写真、ちょっと汚らしいんですが面白かったので撮ってみました。さて、僕はどこにいるのでしょうか。^_^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6984818

ぴょん吉・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんばんは!
おくちゃんさんは鏡の中に、おられるけれど。
この場所は、どこだろう・・・
公園の手洗い場?

yuyuさんへ
公園のトイレの手洗い場です。ちょっと汚いね。(・・?
そうかぁ、すぐにわかっちゃいますねぇ。ちょっと気負いすぎたかなぁ。^_^;

ぴょん吉は公園に捨てられていたの(??)
無責任な事をしますね・・・
でも、おくちゃん家に来てひょん吉も幸せだわ(*^_^*)
寛ぎかたが物語ってるわ(笑)可愛い♪

ウサギも爪をカットしなきゃダメなんだ。。。
後ろ足のキック☆痛そうだね(><)

家にもウサギが来た時に参考にしま~す♪

鏡の中に。。。
おくちゃんやっぱり細いね~
いい男かどうか...コンパクトカメラで隠れてる
(^^;見せろー☆(笑)
でも、随分と臭い場所で???ないの?
---

Whiteloveさんへ
最近は、寛ぎかたも「いい加減にしろっ」っていう感じになってきたので、喜んでます。実はハッピーの寛ぎかたもすごいもんなんですよ。写真をUPしたいんだけど、カメラを持って近づくと、ショキッとしてしまうので、いい写真が撮れないのです。
僕の写真、細いですかね。(>_<)
顔ですかぁ。一気に全てを公開してしまうと、コメント激減、夢がなくなってしまいそうで・・・・・・こわいっ(-_-;)
場所? 臭いところです、懐かしい匂いのするところ\(~o~)/

へぇ~、うさぎって安心するとこんな風に寝るんですねぇ。 でも、もし、身に危険が迫ったことが起きたら、どういう行動をするんでしょう? 飛び起きて、一目散にダッシュ?

おくちゃんさん、カメラベストを着て、カメラを提げて、こうゆう姿って、一時期あこがれました。 山で写真を撮ることが多くなった今では、こういう格好をすることはないかも?

爪切り、無事にできたようで良かったですね!
うさちゃんとの心の交流、、、人間とどちらが難しいのかなぁ~。
おっと、妙に哲学的な感想を述べてしまいました~(^o^;)

FUDOUさんへ
身の危険・・・今のところ見た事はないけど、一目散にダッシュというのが普通らしいです。でも、狭いケージ内だし、どうなるのかなぁ。
山に登るときはこういう格好ではないでしょうね。僕はこの格好のときが一番落ち着きます。

37bonさんへ
人間との心の交流の方が難しいでしょう。動物は言葉は要らない、心をこめて撫でるだけでも十分通じるようですよ。あっ、人間もいっしょかぁ^_^;

ぴょん吉クン、ドテッと寝っ転がって寝るんだね~♪
かわいすぎぃ(> x <*)
うさぎも、ワンコと同じですね。爪切りは中々大変です。
ドンキーはすごく嫌がるけど嫌々我慢してます(^ x ^;)
これからは、コツを掴んだので楽勝(・ x ・?)
頑張ってお手入れしてあげてね☆

おくちゃん、鏡の中からこんにちはぁ(*^ x ^)ノ
トイレで写真撮ってるおくちゃん。想像すると。oO  うふふ(^-^*)

しゅぴさんへ
おかえりぃ。USJは楽しかったかなぁ!(^^)!
爪切りのときに我慢しているドンキー君の顔が見たいものだね。(^.^) 
トイレで写真・・・・誰もいなかったからいいものの、誰かいたら今頃は新聞ネタに(・・?

ぴょん吉くんもおくちゃんさんに飼われて幸せですよ。膝にぴょん吉くんから乗ってきてくれる日は近いと思いますよ。(^o^)

草木や花の写真はたくさんあるけど、自分の写ってる写真って一枚もないに気づきました。僕も自分の写真撮ってみよう

ぴょん吉さん、カワイイですねぇ☆
すっかり「イエネコ」ならぬ「イエウサギ」ですね。
実家のうさぎは、爪はやっぱりダメなんですが、それ以外は
ほとんど警戒してませんね。アラレモナイ姿で寛ぎますよ(^^;
畳とか家具とか、かじられたりしませんか?

昔、ゴルフ場のクラブハウス建設現場にウサギがよく出没してて、同僚だった若い子が全速で走って捕まえた事があります。ウサギを走って捕まえる事なんて考えてもいなかったんで、走るのが速いんやなーぐらいに思ってましたが、どうなんでしょうね、ウサギは速いの?(その時捕まえたウサギは逃がしてあげましたよ(笑))
おくちゃんさんのシルエット、もう一台のカメラを肩にかけてるのがわかりますね。
カメラベスト?僕はせいぜいウェストポーチです。電池の予備などを入れとくぐらいかなー(笑)山へ行った時などは、すぐ取り出せて重宝します。
この格好だと堂々と撮れますね。
僕はどうも遠慮がちになってしまうんで・・・。
今日はこの間延期になった地区の運動会。いいのが撮れればいいんですが。

halook33pさんへ
我が家に飼われていて幸せだと思っててくれるといいですねぇ。一生大事にしてやりたいです、犬のハッピー同様に。(^_^)
自分の写真・・・・・なんだか気恥ずかしい^_^;もう歳なんで・・・・・(・・?


森ソフトクリームさんへ
爪切りが最後まで残る課題のようですねぇ。(^_^) 
家具はまだ大丈夫なんですが、出入り口の戸、柱、畳の一部等々かじられています。飼う以上は仕方ないのかも・・・・とあきらめています(>_<)

カズノコさんへ
なにせ、狭いところで飼っているので全力疾走は見たことないんです。でも、物の本によると結構速い・・・・とか。
カメラベストは、ポケットがたくさんあるし、しかも大きいので重宝しています。それと、何事も格好から・・・・(・・?
大勢の人の中では僕も遠慮しいなんですよ。はじめは祭りなどを撮っていたんですが、遠慮しいの性分がいやで、風景に転向・・・・(・・?
今日はいい天気です。運動会、いい写真待っています。\(~o~)/

ぴょん吉カワイイ♪
ゴロンと寝てる姿に癒されますねぇ。
おくちゃん、トイレにカメラ持って入ってると通報されますよ?(ーー;)
新聞に名前が載らないように。。。

トモサンへ
通報されていたら、この投稿もなかったですねぇ。おぉぅ、クワバラクワバラ・・・(・_・;)
でもね、ここは公園・・・といっても都市公園じゃなく、武生の味真野苑って言う植物公園みたいなところで、このトイレもオープンで、僕のいるところは外。・・・とはいってもトイレの中を撮っているのは、ムムム・・怪しいなぁ(・・?

おくちゃんさんへ
はじめまして。僕のブログに訪問して下さってどうもありがとうございます。それから、弟の事で、いつもお世話になってるみたいで、本当にありがとうございます。感謝してます。

私は(息子達もだけど)今、ペットを飼いたい病にかかっていて、でも主人に反対されて、先日仕方なく金魚を飼うことにしました。
水草一杯の水槽で熱帯魚を飼うのも夢ですが、やはりほ乳類が飼いたいなあ、と思っていたところにぴょん吉君の話題。
そんなに飼育は難しくなさそうですね?
今度手取フィッシュランドでみてこようっと!

tomoさんへ
ペットを飼うときは、家族みんなが賛成というわけには行かないから難しいね。
でも、ご主人も嫌いでないなら、飼っているうちにだんだん好きになってくるかも知れないですよ。(^_^;)
もし、何か買うようになったら、ブログで・・・・「飼ったよぉ」って(・・?

ぴょん吉くん可愛いですね。
すごく毛並みが綺麗。
動物が安心してこちらに身を任せてくれると
嬉しいものですね。
最近、野良猫救出作戦に頭を悩ませているウリママでした・・・

ウリママさんへ
動物を飼い、自分に懐き、自分を頼りにしてくれているのが見えると、もう病みつきですよ。
ウリママさんのおうちでも、かわいい「ウリちゃん」がいるんですよね。野良猫救出作戦・・・・・??? どういう状況かここではわからないけど、機会があれば進捗状況など・・・・あっウリママさんのブログって言うのはなかったのかなぁ。(・・?

あります(^^;
中身も頻度も乏しいのでお恥ずかしいのですが・・・(≧≦;;
良かったらウリを見に来てください。
えーっと、これで大丈夫カナ・・?

ウリママさんへ
ありがとう。今コメントしました。m(__)m

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart