« ぴょん吉・・・・・・ | メイン | 花の季節・・・・・ »

写真って面白いなぁ・・・

写真を始めて10年が経ちます。いまさら何を言ってんだ・・・と思われるかもしれませんが、最近つくづく写真って面白いなぁと思うんですよね。

何故って(?_?)

人間の目は、ほぼ180度のパノラマで、しかも見ている所のすべてにピントが合っているように見えますね。しかし、写真はレンズを通して物を写すので、180度のパノラマは難しい。魚眼レンズとか超広角レンズとかありますが、それは歪んで写ります。たとえば、顔はとっても小さいけど、手はとてもでっかく写るとか・・・・。しかも、ピントは一部にしか合わないのです。カメラのレンズは、人の目に比べてなんと性能が悪いことか。

しかしその性能の悪さが逆に、この世のものとは思えない、あるいは「えっ、これがあそこにある花なの!」とかいう美しい世界をかもしだしてくれるのです。

四角い画面に美しい部分だけを写す、あるいは美しい部分だけにピントを合わせて、美しくない部分は美しいボケへと変身させる・・・・これが写真の特技で面白いところだと思うのです。

毎日のハッピー(愛犬)の散歩の途中に、コンパクトデジカメで写真を撮っています。どこにでもあるような風景ですが、写真ならではの「写真」が撮れます。田植え後の水を張った田んぼは、周りの景色を綺麗に映し出してくれていますし、風が吹けば水面にゆらゆらとした小波が立ち、絶好のチャンスです。このような場面で撮った写真をいくつがアップしました。画像処理ソフトでコントラストを上げてありますので、少々きつい感じです。これを美しいと感じるかどうかは、それぞれの感じ方だと思いますので悪しからず・・・・・(・・?Resize0219Resize0221  Resize0217 Resize0215 Resize0216

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6988417

写真って面白いなぁ・・・を参照しているブログ:

» 犬の気持ちを考えよう (犬の気持ちを考えよう)
私は犬が大大大好き!愛犬家です!いろんな雑誌やネットで勉強し、犬の気持ちについて書いていこうと思います!みなさんのお役に立てれば嬉しいです(^^) [続きを読む]

» 松岡農水相は本当に自殺なのか?!殺人の疑惑・・・政界の隠蔽工作の可能性・・・ (芸能夕刊まわし読み)
東京・赤坂の衆議院議員宿舎の自室で自殺を図って心肺停止状態となっていた松岡利勝農水相は28日午後2時20分すぎ、死亡した。 [続きを読む]

» 相互リンク依頼 (データ復旧・修復の説明サイト)
ハードディスク・メディア・USBメモリーのデータ修復、データ復旧、データ復元について解説しています。 登録先URL http://www.xoops.free-material.net/modules/yomi/regist_ys.php?mode=new [続きを読む]

» http://datefukkyu.nayami--kaiketsu.net/daily/20070727.html (データ復旧パーフェクトガイド)
[続きを読む]

» データサルベージサービスの流れステップ1 (データ復旧-安心ガイド-)
ハードディスクデータ復旧サルベージ編 データサルベージサービスの流れ  ステップ1 お問い合わせ。 データサルベージでは 365日24時間電話での問い合わせに対応しています。 あなたのハードディスクの状況を特定するため、TELで対応しています。 パソコン特有の難解な用語がわからなくても、専門のスタッフが丁寧に対応してくれます。 0120-49-2018 ハードディスク ハードディスクドライブ (Hard disk drive) は、磁性体を塗布した円盤に磁気ヘッドを用いて情報を記録、または...... [続きを読む]

» データサルベージサービスの流れステップ2 (データ復旧-安心ガイド-)
ハードディスクデータ復旧サルベージ編 データサルベージサービスの流れ  ステップ2 初期診断受付 DATA SALVAGEは初期診断費用・調査費用など初期費用は一切かかりません。 データ復旧成功時のみ復旧費用が発生する、完全成果報酬です。安心ですね。 注意点は、診断のみは受け付けていません。 初期診断を受ける際、  障害内容(どういった状況で障害が出たのか)  メディアの中に保存されたファイルはどういうものか(ファイルの保存名・容量)  ファイルの保存先 上記3点はある程度明確にしておく必...... [続きを読む]

» ハードディスクデータ復旧費用-軽度障害- (ハードディスクデータ復旧ならまずこれを見てください。)
ハードディスクデータ復旧費用-軽度障害-データ復旧会社サルベージは成功報酬のサービスとなります。料金は大手データ復旧会社と比べ安価な設定になっています。復旧データ領域を指定しなくとも、データサルベージでは復旧できたデータはすべて納品してくれます。指定忘れ...... [続きを読む]

コメント

写真って面白いですねぇ~
カメラ撮り始めて1年弱、技量などありませんが、撮ることが面白い時期だと自分では思っています。
10年を経て、おくちゃんさんみたいに、写真って面白いなぁ・・・っていえる日が来るでしょうか?
カメラの魅力に、はまっていくよぉ~

水って色んな表情を見せてくれますね。
2枚め、夕日の反射でしょうか、素敵です。最後の鉄塔も緑と赤のコントラストが
幻想的です。
よぉ、水ぎわのマジシャン(・щ・)なのだぁ~~。

写真て、結構その人の雰囲気を写し出している気がします。
個人的な想像ですけど。
おくちゃんサンの写真は穏やかですね。
静寂を感じる写真もあれば、
ゆるやかな動きを感じる写真もあってステキです。
左から4番目の写真スキです♡

私は右から2番目の画像が・・・ってウリママさんと一緒っすね(^^) ネッシーが顔を出しそうな・・っと想像する人はいないか(--; 5枚とも物静かな中に時間の躍動感を感じる素敵な写真です。・・・さすが師匠っすね!

こんばんは~!
そうですか、10年。
私は、デジカメを日々触るようになって2年ぐらいでしょうか。
面白いと思えるまでには、まだまだ年月が必要な感じで、もっぱら「難しい~!」って感じです。
おくちゃんさんの画像はコントラストを上げてたんですね。
1番右の、田植えの終わった田んぼに景色が映りこんでるのが好きです~(*^▽^*)

halook33pさんへ
10年たってなおこういう風に思うのは、写真といっても奥が深いのかと思いますよね。

>水って色んな表情を見せてくれますね。
僕は水がないと寂しいんです。水のあるところに感動がある・・・(・・?

水際のマジシャンなんて恐れ多いなぁ(・_・;)


ウリママさんへ
僕の性分を読まれたようで気恥ずかしいですよ。あまりせわしい写真は自分も撮れないし、好きではないんです。(^_^)
「スキです」・・・・って、もちろん写真が・・・ですよね。(*^_^*)(笑)

路頭に迷う子猫さんへ
初めてのご訪問?かと思いきや、「師匠」でばれましたね。
確かにネッシーが顔出しそうかもしれないなぁ。でも、そういう雰囲気が狙いともいえるんですよ。実際はどこにでもあるような、汚い川(>__<)


yuyuさんへ
10年といっても、デジカメ・・・コンパクトですが、これでは1年くらいです。フィルムにはない独特の癖があってまだまだです。(・_・;)
最近、散歩のときはこんな写真にはまっていて、パソコンの中はよく似た写真で山になっていますよ。(>_<)

私は一番右がスキ~♪
写真て不思議ですよねぇ。
予想外の写り方してたりするし。
カメラ初めて10年ですか!
色々経験されたからこそ、重みのある言葉ですねぇ。

トモサンへ
写真は、失敗だぁー・・・・・というときでも意外と芸術的ぃ・・・・ということがあるんですよ。自分では制御できないことも多いんです。だから面白さがあるような気がします。
車、毎日でも乗りたいでしょうね。(^_-)

私は右端の写真に惹かれます。緑と赤と白。どれも綺麗な感じで、自分の色を主張していますが、調和がとれていて好きですねぇ。
カメラ関係の本で、風景画の写真を見たりして、この撮り方がいいなぁってよくおもいます。で、撮ってみても、なかなか思うように撮れない。でも、何とかして撮ってみようと試行錯誤をする過程が面白いなぁって思います。

FUDOUさんへ
風景写真で、自分の思うままに色やものを配置できたら・・・・・と思うことがあります。でも、そんなことが実際にできたら面白くなくなる。試行錯誤してやっと自分の思うような写真が撮れた・・・・これが感動の元でもあるんでしょう。
粘り強さの必要性をつくづく感じます。^_^;

miminagaもyuyuさんと同じで、まだ、
難しいぃ~と感じます。
デジカメだから、とりあえず何枚も撮って、
その中から選んでます。
普段何気ない景色でも、おくちゃんさんにはこんなに素敵に見えるんですね。いいなぁ・・・。

写真も絵も芸術的なものは、その人のとらえ方一つで変わってきますよね。
作品を見る時の気持ちやその人のその時の背景で色んな見方が出来ると思います。
同じ作品を見ても楽しそうに感じれる時があると思えば、寂しく感じる時も・・・
不思議ですね。
動物にはそういう感性はないんでしょうかね・・・
私はいつも、綺麗な景色や物、自分が少しでも、んっ!と感情を持った物を見つけると、
王子にも話し掛けます。勿論、そこに家族がいたら家族にもね。
人間は何かしら反応してくれますが、王子は・・・(・ x ・?)ナニ?・・・こんな具合。
それでも言い続ける私(^ x ^;)
あれ、方向がずれてる?wwwスミマセン
えっと、私は真ん中の水面の写真と右の写真が好きですよ。
水面は、今の自分をうつしてるみたいな気がして・・・。ゆらゆら。
右のは、田んぼですよね?私も最近、田んぼを見て稲の成長を感じていました。
それに、写りこむ鉄塔。クレヨンで描いたみたいになるんですね。かわいくて、面白いです。
うーん、好き勝手コメントしてごめんね(^ x ^;)
そして、気がついたらメッチャ長文(素汗) 許してね。

miminagaさんへ
>デジカメだから、とりあえず何枚も撮って、・・・・・・
これがデジカメのいいところですよね。おかげでブログへのアップも楽にできるようになったもんね。

景色もそうですけど、女性もみんな素敵に見えて困ってますぅ(・・? ナンチャッテ

しゅぴ(^ x ^*)さんへ
芸術とは難しいものです。見る人の感性と創作した人の感性が通じ合えば「これは素晴らしい?」ということになるんだろうけど、そうでなければ「どこがいいんやろぉ」ってね。恋愛と一緒かなぁ。(^_^;)
動物には、芸術という感性はないみたい。ハッピも同じですよ。しゅぴさんと王子との会話を一度聞いてみたいもんだ。(^_-)

>水面は、今の自分をうつしてるみたいな気がして・・・。
うむ、なんと解釈したらいいのか(-。-)y-゜゜゜
この写真は早朝に撮ったもの。朝日の筋が入って、太陽の恵み一杯だよ。(*^^)v

写真って難しい・・・私はピンボケとか手ブレが多くて
なかなか、まともに撮ることさえもできません(-_-;
水の写真は、静かだけど動きがあってすごくキレイ。
さすがおくちゃん!

森ソフトクリームさんへ
ありがとう。水は僕の写真の命といってもいいくらい。感性がくすぐられます。
落ち着いてじっくり撮れば大丈夫ですよ。(^_^)

こんばんは☆彡

人間が言葉を失ったとしても
おくちゃんは写真で気持ちを伝えられますね♪

場所によっても光の捉え方も違うし、
シャッタースピードでも水面の表情が違ってきますね!
また、水は風の強さや空の色、角度でも
様々な顔を見せてくれるから 面白いです☆

カメラ暦にも 拍車がかかって
違いの分かる男!おくちゃん(*^_^*)Vてか~~☆彡

皆さんが上手にコメントされるんで僕は何もいえません。左から2番目と右の鉄塔が写ったのが好きですね~。
halook33pさんもおっしゃってますが、”水際のマジシャン”これいいですね。
FUDOUさんは、”山の狩人”halook33pさんは”マクロ(ミクロ)の決死圏”なーんてね。

whiteloveさんへ
>おくちゃんは写真で気持ちを伝えられますね♪
最高の賛辞、ありがとうね。でも、伝えられている写真もあれば、そうでない写真もあって難儀していますよ。少しずつ伝えられる写真を多く撮れる様今後も精進です。(・・?

水はおっしゃるように魅力的で、常に表情が変化していて、つい多すぎる写真を撮ってしまって、よく似た写真の山になってしまうんだよね。(^_^;)

>違いの分かる男!おくちゃん(*^_^*)Vてか~~☆彡
早く女性に対してそうなりたいなぁ。これもこれからの精進ですわ(笑)(笑)(*^^)v

カズノコさんへ
右の鉄塔の写真が好きだとおっしゃってくれる人が多いですねぇ。
そう、おっしゃるとおりFUDOUさんは、”山の狩人”halook33pさんは”マクロ(ミクロ)の決死圏”、そのとおりです。
でも、山の狩人・・・・・いい響きだぁ(^^♪

神秘的☆
私的に思うのは、人間の眼ってスゴイな。。。
画像の処理能力、色を見分ける力、順応、ピント合わせなどなど(^-^)

37bonさんへ
人、動物ですが、の目はすごいです。ただ、人の目は脳で画像処理しているので、目と脳が一体となってということですが。(^J^)
そのうち、カメラと素晴らしい画像処理ソフトが一体となった、そんなカメラが現われるかも。(*^^)v

どれもきれいな写真ですねぇ。水面の反射はいろんな表情を見せてくれますよね。さすがベテランさんですねぇ。

よっさんさんへ
コンパクトデジカメでは限界もありますが、軽くていつでも持ち歩けるので、気軽に写真を楽しむのにはもってこいです。
水面の表情・・・・・どうしたことか僕の心を元気にしてくれます。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart