« いろいろありますよね・・・・・ | メイン | ちょっといっぷく・・・・・・ »

無題・・・・・・

パソコンや携帯のメールで、タイトルが空白だと「無題」で送られてきますね。なんか「粗相やなぁ」という感じもしますが、プライベートメールで、ある程度親しい相手の場合、特に何という内容でなければいちいちタイトルをつけるのも面倒なもので、こういうケースはよくあると思います。

絵画や彫刻といった芸術作品でも、「無題」と銘打った作品を見かけるときがあります。写真でもあります。その作品の作者の気持ちやねらいを考えると、何かしら「余韻」みたいなものを感じます。「言葉では言い表せないよ。無理に言葉で表すと僕の気持ちやねらいが壊れてしまうよ」なんていう声が聞こえてきそうになるのは僕だけでしょうか。

今日は、ショッピングセンターでの工作教室「親子で遊ぼう!」の日でした。また、フラワーアレンジメントと着付けの教室もありました。工作は「紙とんぼ」をつくりました。Resize0191 竹とんぼの羽の部分を牛乳パックで作った簡単なもので(竹とんぼの羽はなかなか難しいし時間がかかる)、うまく飛んだときの子供の顔はなんともいえないし、僕まで「ほっ」とします。フラワーアレンジと着付けは今日が初回で、希望者は少なかったけど、口コミででも増えてくれればいいなぁ、なんて願っています。なにせボランティアで広告にお金はかけられないのです。

あっそれから、ボランティアの後、夕方に近くのアピタに買い物に行きました。フェアではないけど、北海道産のケーキやプリンなどをまとめて売っているコーナーがありました。いくつか買ってしまいましたが、今晩食べたケーキが美味しかったので、ちょっと紹介です。3種類のケーキがあってそのまとめた名前が「ふらの人」Resize0186 僕が食べたのは「白い奇跡」というケーキ。いかにも北海道らしいResize0187 ね。周りに白いクリーム、中はチョコレートケーキというセッティング。上品でしつこくなく、かつ濃厚さが感じられるとても美味なものでした。では、あとのものについては、忘れなかったらまた報告します。

宣伝するわけではないですが、このサイトで紹介されてます。http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/24760_all.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6966281

無題・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

工作教室お疲れ様でした☆
牛乳パックと竹串?ですか~飛んだところが見てみたい。
私なら、羽に何を描こうかなぁ(^ x ^*)
着付けもアレンジも今日からだったんですね~♪
今日の私は、バタバタと出掛けてました↓
白い奇跡、すんごく美味しそうですね♪
思わず、そのサイト見ちゃいました(^ x ^;)イヤシンボな私

あれからもう一ヶ月ですか。。。
早くも第二日曜日だったんですねぇ(~_~;)
時の速さについていけない。。。
あと「無題」ですが、私はメールにしても絵・写真にしても嫌じゃない派です。
人それぞれ捕らえ方が変わって良いと思うし。
伝えたい事がはっきりしてるなら、別ですけどね(^^♪
北海道フェアとかって、ついつい引かれちゃいますよねぇ(^^ゞ

「無題」かぁ・・。なるほど!Aniは、ご存じの通り寒いポエムを良く作りますが、希に題がないときがあるんですよ・・なんとなく漠然としたポエムなんかになった場合、無理に題をつけると変な感じなんです。ほんとに希ですが・・・こういうことだったのですねぇ・・。
本日も師匠に勉強させていただきましたm(_)m

おはようございます~。
ふらの人、美味しそうですね♪
こちらのデパートでも、今、北海道展しています。
北海道と言われると、どうしても寄ってみたい、食べてみたい、という気持ちになりますね!

工作教室、お疲れさまでした。
子供達が、竹とんぼが飛んで喜んでる姿を見ると、次もまた、楽しい工作教室を、という気持ちになられたのでは、ないですか?

ボランティアお疲れ様でした。
ほんと、近くだったら、着付け行きたい~。
今年は無理だけど、来年は探すぞ~。

しゅぴさんへ
牛乳パックと竹串です。うまく飛ばすと大人でも面白いですよ。お母さん方のなかでも「私のほうが面白いわ」なんて喜んでいる人もいました。(・・?
白い奇跡・・・・美味しいものはたくさんあるけどこれもそのひとつ。これに出会ったのも「奇跡」なんていうと大げさかなぁ。(-。-)y-゜゜゜

トモサンへ
「無題」・・・・いぃーい言葉です^_^;
男と女の関係もこの言葉に当てはまるみたいですよ。(^^♪
好みなのかどうか、北海道のものはボクの口に合うみたいです。(^_^)/

あにさんへ
気に入ってもらってよかった。これからは女性との関係も「無題」でいきましょう。でも、仕事ではちょっとだめかなぁ。(^J^)

yuyuさんへ
どうも北海道の食べ物は僕の口に合うみたい。女性もそうなのかなぁ・・・・なんて言ってはみたものの、好き嫌いしている余裕はありません^_^;
紙トンボ・・・うまく飛んで「にっ」と笑う顔が、顔以上に心が喜んでいるようです。
そして、いつも来てくれて「おんちゃん、きたよぉ」って言ってくれる子がいて、その子の顔を見ると、辛い日も辛くなくなってしまうんですよ。(^^♪

miminagaさんへ
着物は女性の一種の憧れなんですかねぇ。日々忙しいこともあってあきらめている人もいるようで数は少ないのですが、意外と着付け習いたいという女性がいます。miminagaさん、来年・・・・なんていっていると来年は来年のやることが出てきます、着付けは再来年・・・・・なんてことになりかねませんよ(^_-)-☆

私は携帯メールだとかなりの頻度で「無題」で送ります。
だって、用件はたいしたことでないし元気~?とかってメールに題名をつけようと
思ってもつけられませんxxxxx
「白い奇跡」ですかー。
奇跡的な味がしましたか?(笑)
だけど白い恋人は大好きなので、北海道に行くと聞くと必ずお土産に
ねだっていましたよ。

37bonさんへ
(笑)元気ィー、だけならタイトルだけで終ってしまうもんね。(^_-)-☆
タイトルより中身です(^_^)/
体に悪いとわかっていても甘いものがちょっと欲しくなりますよ。一種の精神的安らぎです。(^J^)

どうも(^^)携帯メールもマメな寂しがり屋のAniです。
Aniは無題のメールは使いません。題と意識せず、「むむっ」「うひょ!」「おはっ!」とか短く挨拶程度に入れたりします。それをみれば、メールの内容が明るい内容か、暗い内容かってのもわかりやすいですしね(^^)・・無題・・ってなってると、なんか読むのかまえてしまいません(^^?

おくちゃんさんへ

お久しぶりです。コメントを下さってどうもありがとうございます。それから、心配かけてホントにごめんなさい。もしよかったら(まぁくん)のブログも観てあげて下さい。よろしくお願いします。m(_)m

こんばんは(*^_^*) 私も知らない美味しいケーキ!
おくちゃん情報早いわね~
大量化実現で本州進出できたのね・・・・
私も一度ご賞味したわ(*^_^*)V

ボラお疲れでした♪
アイデア色々ないと工作など教えられないよね・・・
「無題」 は良く見かけますね☆彡
深い意味で考えた事がなかったけど
いわれてみれば 芸術と携帯では
意味の重さが違ってるわネ!!

私の場合・・・コメントで無題な時は~
かき忘れです(^^;
ちなみに 私の人生も無題かも~(笑)
体重は重いけど まだ人生は軽く薄い・・・・
日々精進しなきゃ~~~~

タイトルを入れないと無題になるんですか。知らなかったです。家族にはCメールなもので、タイトルはいらないし、仕事関係のメールは何々の件とか必ず入れるもんね。(;^_^A
いずれ、無題という題でブログに写真載せます。その時は、感じとってねぇ。
まだまだ、そういう領域には達しませんが(^▽^笑)

竹とんぼか~、子供の頃はよく作ったな~。今回は羽の部分が牛乳パックなんですね。安全の面でもその方がいいかもしれませんね。孫に作ってみようかなぁ。

携帯にしてもパソコンにしても、メアドが登録してあれば、受信した時に誰が差出人わかるというようになっています。だから、件名に何も書かないのかもしれません。
でも、件名に何も書かないというのは、場合によっては相手に失礼になる時がありますよね。私の職場のPCには、職場の代表アドレスがあり、それで仕事上の用件をやりとりしている方が何人かいます。件名に何も書かずに送られてくるので、開いてみないと誰宛か分からないので苦労してます。開いてみたら、社長、副社長宛だったりして、焦ったこともありました。結局、メールって使う人のマナーによるところが大きいんだなぁって思います。

あにさんへ
「むむっ」「うひょ!」「おはっ!」・・・これはいいですね。確かにどんな感じの内容かはわかりますね。
携帯では題名を入れないと相手には「無題」となってしまうけど、親しい間の人からのものだとわかるので、慣れるとおつなもんですよ。^_^;

Whiteloveさんへ
「ふらの人」は3種類あるとわかり、3種類とも食べてみたいのですが、売っているところは東京など限られているみたいで、ネットではやっていない模様です。(>_^_^<

カズノコさんへ
紙トンボはとても簡単にできるものですよ。是非お孫さんに作ってあげてください。ただ、上に突き出た竹串の尖った部分ははさみで切っておいてください。
いろいろな絵付けするのも子供の感性を養うにはいいと思っているんですよ。^_^;

FUDOUさんへ
確かに仕事上のメールでは件名を入れないと失礼ですよね。それと、会社の場合は、その会社の誰に宛てたものかもわかるようにするのがマナーのように思います。迷惑メールがとても多い中、出すほうも気をつけないとトラブル世の中ですね。(^J^)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart