« また人まねしてもたぁ・・・・・(・・? | メイン | 無題・・・・・・ »

いろいろありますよね・・・・・

今年の冬は暖かかったですね。「これでも冬か?」と思うような暖かい日もありました。でも、最近の暖かさは違います。以前の暖かさは、饅頭の皮は温かいけど、あんこは冷たい・・・そういう感じ。ところが今はあんこまで温かくなって「底冷え」ならぬ「底温(ぬく)」の今日この頃です。

先日生涯学習インストラクターの会の活動打合せがあって、JR福井駅東口にオープンした再開発ビルAOSSA(アオッサ・・・福井弁で会いましょうということをあおっさというところから命名された)へ行きました。とても綺麗になって、連休中ということもあって大勢の人々で賑わっていました。うれしい限りです。(*^^)vResize0184

ただ、残念に思ったことも二つほどありました。

その1・・・・トイレが3階以上の階にしかないこと。テナントや図書館などの公共施設が入っているのでデパートのような建物とは違いますが、誰でも入ってくつろげるようなスペースも設けられています。しかも、3階以上の階のトイレResize0185 も、たとえば図書館の中に入って奥のほうへ行かないと利用できない状態。おかしいですねぇ。やはり、なんやかやといっても公共の建物です。公衆が自由に利用できるトイレは1階から各階に作るべきだったのではないかと。(-。-)y-゜゜゜

その2・・・・このビルは駅周辺の活性化、つまり駅西と駅東を自由に回遊できるようにして、さらに商業施設も充実して駅周辺を魅力ある地域にするためのものです。駅西からJR福井駅高架下の自由通路を経て、気楽に、自由に駅東のAOSSAへ歩いていける、そしてまた駅西へと。ところが自由通路を駅東に行くと、途中AOSSAの周囲を回る道路に突き当たり、歩行者は左手のResize0182 狭い歩道を迂回して、さらに横断歩道を渡って正面玄関にたどり着くようになっています。AOSSAには手前の方にも2箇所出入口があり、そこが一番近いのですが、自由通路から右手へ曲がり、福井駅併設の駐車場出入口のガードレールが途切れたところから横断歩道もResize0183 ないところを横断しないといけなくなっているのです。観察していると、正面からもいくらかの人は入っていきますが、圧倒的に多いのは後者の横断歩道もない駅併設の駐車場出入口からが多いのです。危ないですねぇ。車で来た人は、駅併設の駐車場、AOSSAの地下駐車場、隣の立体駐車場へ車を止めて歩けばいい訳で、周囲を車の道路が囲む必要はないのです。これはやはり自由通路から直にAOSSAへ入れるよう工夫すべきだと思います。

車中心の考え方の反省から、駅周辺の活性化を図ってきたはずなのに、相変わらず「車中心」が抜けていないようで残念です。

Resize0181

自由通路からAOSSAを見たところ。奥右手がAOSSA正面玄関。ガードレールのところを左に迂回して正面玄関に(3枚目の写真)。右に折れると駅併設の駐車場出入口からAOSSA横の出入り口へ(4枚目の写真)。

実際はもっと人通りが多かったのですが、途切れたところを見計らって、「さっと」撮りました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6956215

いろいろありますよね・・・・・を参照しているブログ:

コメント

ふむふむ・・なるほどぉ。
混雑を予想して、まだ行ってませんが、興味津々です。
まだ開発途中ということもあるのかもしれませんが、不便ですねぇ。
駅東側の有料駐車場へ入るのも、工事中のためクネクネと曲がった細い道を
入っていかなければならず、路駐の車があったりするとほんと一苦労です。
駅西の開発も白紙になったのなんだのって言ってましたし、
どうなるんでしょうね、福井駅前。。。

こんばんは~!
立派な建物ですね~。
エスカレーター横が吹き抜けになっていて、贅沢に作られていますね~。
なのに、トイレは1・2階にはないのですね・・・
アプローチにも、いろいろ問題ありなのですね・・・

37bonさんへ
一度行ってみて下さい。まだ、東口全体の整備がしてないのですが、AOSSAのところは綺麗になりましたよ。37bonさんの好きなグッズが見つかるかも・・・・(・・?

yuyuさんへ
いろいろ考える人がいると思いますが、アプローチは歩く人中心ではないです。新幹線の駅の整備がこれからで、広場全体の整備がまだなのですが、少しずつ綺麗になっていくと楽しみです。(^_^)

自分の家でさえ、ああすればよかった、こうすればよかったと後から色々出てくるもの。公共の施設でも専門家が知恵を出しあっても色々あるんですね・・・。うちの幼稚園の駐車場も全然使う人の身になってなくて、ほんと、トホホです(;´д`)

さすがスルドイご指摘ですね。
僕は行ったことはありませんがどうしても車中心に考えてしまうんでしょうねぇ。

トイレが3階まで行かないとないってのは用がない人は来なくてもイイってことでしょうかねぇ?

最近できたデパートなどは大抵1階にはトイレありませんね。あれも不便ですが、トイレだけ利用して汚して帰っていく人を防ぐためなのでしょうか?? でも3階以上ってのはものすごい不便ですね!
Aniはトイレの充実してる場所が好きです。綺麗なトイレだと気持ちよく買い物もできてしまいます・・・Aniだけかな(--;;

トイレは確かに不便そうですね。
今夜のニュースで、来場者数が15,000人とか。
このGWは観光地の東尋坊や永平寺に来る人が少なかったそうです。
さっき、父と話してたんですけど、今秋、展示をして欲しいと言われてるそうです。
父は趣味で陶芸をしてるから満更でもない様子でした☆

アオッサ、まだ行ったことがないんです。きっと、人混みは苦手という性格が災いしているんでしょうねぇ。 車で前を十タコとは何回かあるので、早いうちに行きたいなぁとは思っているのですが。
歩行者に不便。 もし、これが大都会だったら、大きな問題でしょうねぇ。大都会は、公共交通機関の整備が進んでいるぶん、地方と比べて車を使う人が少ない。だから、人が都合のいいように整備されていると思います。 車中心の考えから脱却とはいっても、所詮、車中心の福井県の性(さが)が出てしまったのでしょうかねぇ。

miminagaさんへ
自分の家でもそうですが、アレもこれもとはなかなかいきません。何を中心に考えるかということでしょうね。何事も相手の立場に立って考えよう・・・ということでしょうか。(^_^;)

よっさんさんへ
トイレが3階以上にしかないというのは不可解ですね。トイレだけの人も、済ませた後ちょっと店によっていこうか・・・なんてことも考えられないことではないです。

あにさんへ
綺麗に掃除されているトイレは気持ちのいいものです。その店の心遣いが感じられます。トイレだけして汚して帰っていく人もいるでしょう。でも、その人もまた別の機会にお客さんになる。デパートもそういう風には考えられないものでしょうか。(^_^;)

しゅぴさんへ
ものめずらしさも手伝って賑わっているようですが、アプローチが悪いと気ぜわしい福井人には飽きられるのでは・・・と心配してしまいますよ。イラヌシンパイ
秋に展示が始まったら知らせてください。陶芸は興味があるんです。(^^♪

FUDOUさんへ
駅東口の広場整備が、まだ道半ばなので完成したときは少しは良くなると思いますが、AOSSAだけに行きたいという人はやがてなくなります。駅西口との交流が大事になってくると思うので、自由通路からのアプローチは大事だと思うんです。
たぶん車中心の考え方では郊外のショッピングセンターには勝てないと思います。(・・?

なかなかの分析(*^_^*)ですね♪
ローカルなので 口は出せませんが
車中心という話題からいけば、こちらも同じような事が言えます。

隣町の駅前開発を大きな予算をかけて市がやりました。
しかし、企業地に大型スーパーを許可したら 駅前は寂れていきました・・・

現代は車で移動が当たり前になり、大きな駐車場スペースがないと
客足や人の流れは大きく変わる(--”
また、山陰にバイパスが出来ると、国道付近はシャッター閉鎖商店街状態。。。
これも車優先社会現象なのでしょうね・・・過疎の町は益々過疎化していきます!

福井でも同じ現象が起きてるのでは???

whiteloveさんへ
福井の街は郊外に大型ショッピングセンターや大型電器店、レストランや地元の放送局などが一地域に集中して以来、そこが目覚しい勢いで発展しています。
その分駅前は何とかとなければと再開発です。地方都市ではよくあることですが、やるなら思い切りのいいやり方をして欲しいものです。歩行者中心といいながら他方では車中心のやり方をしている。中途半端ですね。

私も行ったことありません。
近くを通るのですが、立派な建物だなぁぐらいです。  
トイレが3階以上の階にしかないのは確かに不便ですね。 便所がなくて不便 もしかして不便の語源は便所がないからかも?

あそこはなんだか不評ですねぇ。。。
(関係者の方ゴメンナサイ)
私も行った事ありませんが、行った人の話を聞くと「微妙な意見」ばかり。
お年寄りが多い福井。考えるべき大事なことですよね。

1度行きましたが、たしかに通路がなんだかごちゃごちゃしてますね。
トイレは意識して見てなかったですが、キッズルーム
みたいなところがあったのは嬉しかったです。
今はまだたくさん人が来ていますが、それもいつまで続くやら・・・
なんて言っちゃ失礼ですが、思ってしまいました。

halook33pさんへ
> 便所がなくて不便 もしかして不便の語源は便所がないからかも?
(笑)確かにそうかも・・・です。ちょっと調べてみたけどすぐにはわからないので、また調べてみます。^_^;

トモサンへ
不評な意見が多いですかぁ。いろいろ感じるところはあると思うけど、巨額の費用と労力を投じているんだからいいものをつくって欲しいです。トモサンも一度遊びに来てくださいな。

森ソフトクリームさんへ
キッズルームもありますねぇ。近くのビルに子供の一時預かりをするところがあるそうです。今日の福井新聞に書いてありました。せっかくいいところもたくさんあるので、多くの人に末永く愛されるところにして欲しいですよ。(・・?

僕はまだ行ってませんが、そうですか、
トイレは3階?なにやら不便そう。
アプローチに関しては、もう少し様子を見ましょうか?期待は出来ない?

カズノコさんへ
アプローチについては、まぁ、駅東広場の全体の整備が済んでいないので、確定的ではないと思いますが、AOSSAを取り囲んでいる道路はきちんと整備されているので、おそらくあのままでしょう。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart