« ほんのちょっとのお知らせ・・・ | メイン | もう初夏?・・・・・・ »

今日はちょっと・・・・・・

堅いお話をひとつ。国の行政に対して感じることです。

インフルエンザ治療薬のタミフルによって異常行動が問題になりかけたとき。厚生労働省は「因果関係がはっきりするまでは、国民に注意を呼びかけることはできない」との賜った。しかし、現にタミフルを飲んで異常行動を起こした人がたくさんいる。何らかの関係があることは否定できない。実際、因果関係がはっきりしてからでは遅いし、いつはっきりするかわからない。なぜ、因果関係はわからないが、こういうことがおきているので注意して欲しい・・・・と言えないのか。後でわかったことだが、厚生労働省は、たくさんの民間からの報告を無視していた。

六本木ヒルズでエレベーター室から出火。原因はかごを吊るしているワイヤーが切れ、それが電気系統に接触してのもの。ワイヤーは赤錆の粉にまみれていたとのこと。3月中旬に定期点検したらしいが、何を検査していたのかわからなくなる。聞けば、定期点検に関する法律はないとのこと。国土交通省は「規制緩和に反することになるので法律で規制はできない」との賜っているそうな。一旦事故になれば悲惨なことになる。規制緩和は、国民の身の安全を確保してから考えることではないのか。

政府開発援助(ODA)で300数億円の使途不明金が見つかったそうな。巨額の金である。財政再建で四苦八苦している折、大幅増税がひしひしと迫っている。いったいどう国民に説明するのか。県や市町村は、財政逼迫でかなりな引き締めや効率化を図っているにもかかわらず、県や市町村の無駄遣いには敏感に怒る国民も、国に対してはとても甘い。また、天下りと入札談合で無駄な金を使っていることが問題になっているなど、国のお金に対する感覚は麻痺しているといってもいい。

どう見ても、国は、経済優先、業界優先で、国民の安全や暮らしに対する配慮が感じられない。もっと国民は怒る必要があるのではないか。

近所の畑では、置き去りにされた大根から白い花が出ています。そして、置き去りにされたキャベツから菜の花に似た黄色い花が出ています。写真は大根の花。

Brdscn1946

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6939794

今日はちょっと・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

おっしゃる通りですね!はっきりしてない事なので言えないのはわかりますが、せめて注意を呼びかけるとか、国民を心配してる気持ちを見せてほしいですね。許せないのが税金・・・けっこう高いお金払ってるんですよぉ(TT) 使途不明金・・・発生するシステムが理解できませんね。怒っても、実際なにもできないAniは情けないです(--;

あっ、難しいお話(ーー;)
でも、実際はとても身近なお話。
責任感がなさ過ぎですよね。
点検にしても、「もし自分が見落としていたら」を考えれば見落とす事なんてありえないし。
タミフルにしても「自分の身内が」を考えれば分かる事ですよね。
自分の事に置き換えて考えれれば、世の中はもう少し変わると思うんですがねぇ。

こんばんは☆彡
綺麗な景色だね~~(*^_^*)
画像と相反した文面で。。。
おら~オヨヨ オヨヨでございます(^^;

タミフルの因果関係もエレベーター問題も
国は結論や呼びかけが非常に遅い(><)
100人の犠牲者が出ないと対応しないのか??
人の命は一人でも尊いのに!!!

石橋をたたきすぎた行動が遅れをきたす!
責任ある機関だから慎重も分かるが、
もっとスピーディーに事は進まないのかな?
おくちゃんのお怒り疑問はごもっともです☆彡

久しぶりに訪問(*^_^*)V
その後体調はいかがですか?
こっちはすこぶる元気だよ~♪

あにさんへ
堅い話に付き合ってくれてありがとう。確かに誰も、一人では何もできないですよね。もう少し、国民が政治に関心を持ってくれたらいいのにと思います。
選挙でも、投票に行かない人が多すぎます。

トモサンへ
僕もこれを書いていて、難しかったです。(・・?
政治も行政も個人の生活も、基本は「自分の事に置き換えて」でしょうね。
みんな人間がすることだからね。

whiteloveさんへ
loveさん、「お久しぶり子☆彡」が板についてきたみたい。(^_-)
堅い話も、ホントに「お久しぶり子☆彡」なんですよ。たまにはねぇ。ストレス解消?
なんとか元気ですよ。loveさんも頑張ってるみたいで、yuyuさんとこのBBSでわかります。早くHP完成するといいね。(^_^)

これからの日本はどうなるんでしょうか?
今の政治家を選んだのは我々国民なんです。本当は我々国民が怒り爆発しないと
国は何もかわらない。少なくとも成果がでなかったり、不祥事が起きたら政権が交代するようにならないと、、、、
官僚が作った原稿を読んでいるような政治家じゃだめなんです。
官僚も、なんとか財団、何とか協会、てめぇの定年後の受け皿ばっかり作りやがって、それが規制緩和の足かせにもなってる。 ぼやきになちゃったね。

写真素敵ですね。黄色じゃなくて白い花とビニールハウスが際だちいやなんとも情緒あっていいです。おくちゃんさんが本気になると、かなわないなぁ

ODAのニュースは、今朝、朝ご飯を食べながら耳にしました。ODAって、無償援助が大部分を占めているのではなかったんじゃという記憶があるのですが・・・。

ODAを受けた国に対する査察とまではいかないまでも、明確な使用状況を確認しないと何のためのODAかわかりませんね。

私は社会的に難しいことはよく分かりませんが
(って、その考えが国をだめにするんだろうけど・・・^^;)
おくちゃんさんの熱い投稿を読ませていただいて
なるほどと勉強になります。
またたまにはこんな話もお願いしますね~!

ほんとですねえ。
厚生労働省は血液製剤のときの被害のことは、すっかり忘れてしまえてるんでしょうか。
お役人は、身内には危険事項の通達は迅速に回すみたいですけどね・・・
やだやだ・・・

halook33pさんへ
やはり、国民皆に政治への関心を最もってもらって、よく考えて投票する・・・・これに尽きるかと思います。投票にも行かないで、政治が悪い、というのはちとどうかと。
写真、情緒感じてくれましたか。ありがとう。^_^;

FUDOUさんへ
政府も官僚も外国には甘いというか、弱腰です。危機意識がないです。
日本人の本性なのかなぁ。

37bonさんへ
時たまこういう不満の感情が沸き上がるんですよ。しばらく忘れていたのにね。^_^;

yuyuさんへ
厚生労働省が一番なにやっているのかわかりません。わが身かわいさ・・・・が蔓延しています。政治家も含めて。

おくちゃんさんへ

こんにちは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)mそれから励まして下さってホントにありがとうございます☆
PS:今日からGWですね☆話は変わりますがご報告があります。実は弟が昨日からブログデビューしました。(*^‐^*)

ほんと、今回は硬いですね。
うん、でも考えなくてはいけない事ばっかりで、他人事ではないですよね。
何に関してももっとスピーディに対応しなくては大変な事になります。
国に対してもっと意見する人々や、目安箱の様な身近な制度が欲しいですね。
目安箱って・・・私いつの時代の人?(^ x ^;)
この話題を提供して下さったおくちゃんに感謝デスヨ♪

関係ないですが、今朝の新聞で菜の花ロードの電球の事件を知りました。
やり場のない怒りと同時に、悲しくて胸が締め付けられました・・・(T x T)
心無い人間、だいっきらい。

しゅぴさんへ
たまには堅い話も・・・・と思ったんですが、やっぱり堅いですね。
目安箱・・・・なんと久方ぶりに聞く言葉。でも、いい響きだぁ(^_^)
菜の花ロードの電球の件は、悲しさを通り越して怒りです。いつからこんな世の中になってしまったのか、ふぅぅっ・・・・・ため息ばかり。(?_?)

全く同感です!。
自分が思ってた事をズバリ文章にまとめてくれました。
「行財政改革」ってよくいいますが、
とにかく財政を改革して欲しい。
昔、「経済は一流、政治は三流」と言われたらしいですが、今も変わりませんね。
安部首相はなにやらきな臭い。
戦争へ、戦争へとひた走ってるような気が・・・
人は見かけではわかりませんよ。

カズノコさんへ
阿部さんも、確かにきな臭いですよね。
今度の参議院議員選挙では国民はほんとによく考えて投票しないといけないです。それに棄権もだめです。投票率60パーセントとかでは、後の40パーセントの人はどう考えているのか。それで結果は大分変わるかもしれない。・・・・なんて考えてしまいます。

僕もはっきり言ってその通りだと思いますよ。何かの本で国民を守らない警察ということが書かれていました。何か事件が起きてからでないと警察は動けないと。
やはり最後に頼りになるのは自分ということですかね・・・。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart