« 一日の始まりと終わり・・・・・ | メイン | やっと・・・・・・ »

このところの僕・・・・・

いやぁ、ちょっと暗い話になります。

2年前にC型肝炎の治療を1年かけてやっとやり終え、今のところは完治した模様・・・・と思って喜んでいたら、昨年の暮れにはいろいろと悪条件が重なって喘息の発作を初めて経験して入院。

年が明けて、定期健診で眼底検査をしたら、網膜から出血していることがわかり、眼科の精密検査、加えてその出血が血管のつまりから来るかもしれないので首の動脈のエコー検査や脳のMRI検査(脳の輪切り画像撮影)をしてくれと言われた。

そして、本日全ての検査を終えました。結果、加齢による若干の動脈硬化、毛細血管の詰まりはあるものの、異常はないとの医師のお言葉をいただきました。Brdscn1792_1

←モミジも新しい葉を出してきました。

ほっと一安心して、気になっていた動脈硬化もたいしたことがないことがわかって意義はありました。が、目の検査、首の動脈と脳のMRI検査は一年に一回は受けてくれと言われてしまったのです。Brdscn1776_1

              ドウダンツツジの芽も膨らんできました。→

肝臓のほうも3ヶ月に1回は血液検査があるし、今回のことでまた定期検査が増えてしまいました。先日のカズノコさんの脳梗塞の投稿のこともあるので、定期検査は必要だとは思いますが、こんな風にどんどん検査項目が増えていけば、そのうち病院に浸かっていないといけなくなるようで、うむ、先行きどうなるのか・・・・・・トシですかねぇ、もう。(・・?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6907409

このところの僕・・・・・を参照しているブログ:

» 面倒だけど・・。 (37bonの秘密基地)
カズノコさんやおくちゃんさんの体や健康についての日記を 読んだところへ、とてもタ [続きを読む]

コメント

人のことばっかり気にしていてはダメですよ(´・ x ・`)
たまには、こうやって聞いてもらわないとね。
年末は本当に心配しました。本人と家族が一番辛いですよね・・・。
血管の詰まりは怖いですね。面倒でも定期健診はやっぱり行って下さいね。
子供扱いしてスミマセン。あとは、食事と日常生活を気をつけないとね。
おくちゃんさんは、みんなの人気者です。トシだなんて言わないで、自信を持って☆
病気は気から・・・ではないですけど、気持ちを明るく持って下さい。
検査、大変でしたね。お疲れ様でした。
なんだか、うまく言えなくてごめんなさい。

こんにちは!
検査は疲れますよね。
私も、それをこなすだけでも、トシをとるっていうことは、しんどいことだなあ、と感じてしまいます。
安心のためですからね。
今回、安心できる結果でよかったですね。
うちのドウダンツツジの芽もふくらんできましたよ!

こんなことを言うと失礼かもしれませんが、
忙しい、忙しいと言っても、動き回れるのは幸せだと実感します。
健康で無いと出来ないですもんね。
がんばろっと。
検査お疲れさまでした。

お疲れ様です~。
おくちゃんはする事が沢山あるので、脳を活性化させましょう(^o^)丿
ブログの投稿・コメント・写真・子供イベント・コメント・散歩・コメント・定期検診・コメント・・・
コメント多すぎ?(^^ゞ
誰もトシはとって当たり前。いかに過ごすかですよ。
イベントあったら情報お願いしますねぇ♪

無理はダメですよ。 病院に行くのはなかなかいい気分がするものではないですが、検査をして、自分の体の良いところを知るだけでも安心感があります。 そんなに深刻な状況ではないようなので、安心しました。 自分も2年前に初めて人間ドックを受けて以来、してないなぁ。 申し込みしておこうかなぁ。ちょっと迷ってます。 

このところの僕を読んで。
真っ先に頭に思い浮かべたのは、カズノコさんが勧めていた禁煙のこと、私も先週の手術の際、医者から禁煙を言われ5日から1本も吸ってません。禁煙開始です。毛細血管の萎縮は少なからず煙草の影響あると思います。一緒に煙草止めませんか?

お疲れ様でした。
とりあえず、よかった(^0_0^)
でも油断は禁物!
ストレスとタバコ、酒の飲みすぎには細心の注意を!って僕が言っても説得力がない?

それは大変でしたね。
でも異常が無くてよかった。

人間の体は交換が効かないので壊さないように大事に使っていくしかないでしょうね。
僕も40を前にして最近よく思うようになりました。

ども(^^)・・実はAniも幼い頃の手術による輸血でC型肝炎をいただきました(--; まだ20代の頃にGOP・GTPが急激に高くなり、病院に通って点滴生活・・おかげで今は元気になりました(^^) 年に1度は検査してますけどね(^^) ・・・肝硬変にはなりたくないですから(--;

ども(^^)・・実はAniも幼い頃の手術による輸血でC型肝炎をいただきました(--; まだ20代の頃にGOP・GTPが急激に高くなり、病院に通って点滴生活・・おかげで今は元気になりました(^^) 年に1度は検査してますけどね(^^) ・・・肝硬変にはなりたくないですから(--;

しゅぴさんへ
ありがとう。定期健診、食事、日常生活気をつけます。気持ちを明るく・・・・でないと貧乏神が取り付くもんね。(^_^)

yuyuさんへ
家族が年をとっていくのもしんどいけど、自分もしんどいですね。
ドウダン、もうすぐ開花です。(^^♪

miminagaさんへ
おっしゃるとおりです。なんだかんだ言っていても動き回れるんだから幸せですよ。 miminagaさんも健康には気をつけてくださいね。レイチンちゃん、リンリンちゃんのためにも・・・・。

トモサンへ
いいこと言いますねぇ、トモサン。そうですよね、いかに過ごすか・・・・・これですよね。イベントの件はまた情報アップしますね。

FUDOUさんへ
ほんとですね、検査すれば不安に思っていたこともすっきりするし、意義がありますよね。FUDOUさんも、ドッグは受けておいたほうがいいですよ。ただ、仕事が忙しい年代にはなかなか難しいかもしれないけど、時間見て受けておいてください。


halook33pさんへ
禁煙、頑張ってください。僕も何度も禁煙しているけど、何かのきっかけで挫折してきたんですよ。でも、今度こそは・・・・・頑張ってやめます。・・・・・・・と宣言することが大切だったりして。(・・?


カズノコさんへ
説得力ありますよ。^_^; ストレスと酒はほどほどだと体にはいいと聞くけど、煙草は百害あって一利なし・・・・・。何で昔から煙草なんてあるんだろうなぁ・・・・・(-。-)y-゜゜゜

よっさんさんへ
40歳前ですかぁ。僕も40歳まではなんにでもガンガンでした。
でも、40歳半ばくらいから、あれっ、と思うことが増えてきて、自分の体の衰えが気になるようになりました。
若い年寄りは言わない・・・・というから気をつけてくださいね。

あにさんへ
あにさんも、C型肝炎経験者ですかぁ。僕は輸血ではなく、予防注射の回し使い・・・・小学校の頃は使い捨て針などはなく、一本の注射で3,4人注射したのです・・・・・が原因だと思います。他に思いつく原因はありません(・・?
これも、経過だけは観察していかないとね。

おくちゃんさんへ

こんにちは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)mそれから励ましてくださってホントにありがとうございます☆とてもうれしかったです。こんな僕ですけどこれからもブログを通してヨロシクお願いします☆m(_)m
PS:おくちゃんさん・・・お体の調子大丈夫ですか?(:O:)うまく言えないですけどこれからもお体を大切にして下さい☆

おくちゃんさんへ

こんばんは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)m
中学生まで元気でいられたら、その時はみんなと修学旅行に行けたらいいなぁ~と思います☆(*^‐^*)

こんばんは☆彡
重なる時って 追い討ちかけるように
襲ってくるけど その後には必ず
オアシスのような年が待ってるからね!

検査の結果がたいしたことが無く良かったね!!
うんも無く即、入院ほど 情けないものはないからね(--”

先日100歳の砲丸投げで優勝した人がTVに出ていました。
足腰ピンピンだし 言葉も脳もピカピカでした。。。
元教師だったそうで80歳にになる教え子に
砲丸投げの指導してもらていました。。。

年を取っても運動って大事なのかもね!
毎日20分の有酸素運動☆いいらしいわ・・・
お互い頑張りましょ~(*^_^*)V

おくちゃんさん、こんばんわ~
はじめまして、kenken958です。
yuyuさんのところから来ました。
写真、お褒め頂き、ありがとうございます。
私は鉄道写真暦40年ですが、その他の写真はまだまだ素人です。
風景写真はいいですよね。
鉄道の次に好きな写真です。
でも、最近はいろいろなものに興味を持って撮影に出かけております。
hp、見させて頂きました。
綺麗~~~

肝臓が悪いとか、気をつけてくださいねえ~
私も腎臓が弱く、2~3ヶ月に1回、病院で定期健診してます。
病院通いは嫌ですよね。
でも、体を維持していうためには必要なものですから。

これからも綺麗な写真を見せてくださいね。

whiteloveさんへ
僕の場合は、過去の生活態度のつけと運動不足が今来ているんですよ。
砲丸投げの人ではないけど、運動は年をとるほどやらないといけないんでしょうね。
loveさん、自然観察続けてくださいね。アレはいいと思うなぁ。熊には気をつけないといけないけど・・・・・(^_-)

kenken1958さんへ
ご訪問ありがとうございます。
鉄道写真をやっておられるとのこと、いろいろなところへ撮影に行かれるんでしょうね。
風景写真同様、外での活動で夜討ち朝駆けという場面もあると思います。気をつけて頑張ってください。
腎臓も悪くなると日常生活に支障もでると思います。今より悪くならないよう養生してくださいね。今後ともよろしくお願いします。(・・?

大変だったですねぇ。
だけどより悪い結果などなくてなによりです。
私も最近「体が資本、健康第一」だと感じさせられることばかりで
今まであまり考えたことなかったのですが、前もっての
検査や予防という点に、もっと着目しなきゃだなぁと実感しております。
なんでも面倒くさがっていてはだめですよね。

37bonさんへ
ありがとう。健康第一とはわかっていても、実際に体を壊してみないとわからないのが人間。日ごろの習慣はなかなか直せなくても、検診だけはちゃんと受けておきたいものだと思います。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart