« ああ、へしこ・・・・・・ | メイン | このごろは・・・・・・ »

フラメンコ・・・・・

28日の夜に、ハーモニーホールふくいの小ホールで「魅惑のステージ!エル・フラメンコ」と題するフラメンコショーがありました。行ってきました。

もともとあまり興味があったわけではないのですが、チケットをもらったので、見ておくのも自分の肥やしになると思い出かけました。

小ホールだったので、小ぢんまりしていて、後ろのほうの席だったけど、舞台からさほど遠くないので、十分楽しめました。

ギターの男性2人、歌の男性2人、踊りの男性1人、踊りの女性3人の8人の出演。ギターと手拍子と歌と足のタップと機敏な身のこなしの踊り。歌劇やオーケストラなどと違い、とてもシンプルな構成ですが、日本にはないリズムと激しいタップ、一種独特の歌・・・・・・1時間半の時間はあっという間に過ぎ去りました。

実を言うと、始まりの頃は「たいくつやなぁ、時間がもつかなぁ」なんて思ったのですが、高い男性の歌声とそれに歩調を合わせるような女性の声のハーモニーが聞かれるようになって「あぁ、いいもんやなぁ」とだんだん盛り上がってきました。それに、女性の頭のてっぺんからつま先までの動きを見ていると、男の僕の心は要らぬ妄想に襲われるというもんです。ドレスの横をつまんでフリフリするときも、それなりに男心をくすぐられます。

最後には日本語での挨拶や早口言葉を披露したりというのも観客サービスとしていいものでした。Resize0137

←ぴょん吉のふくれっ面

フラメンコの場合は、基本的に観客席からは手拍子はしないほうが良いらしいです。 リズムが難しいのと、曲によってリズムがさまざまに変化するので、素人が手拍子をするとかえって音楽の妨げになってしまうようですね。でも、掛け声は歓迎されるらしいです。

写真で紹介できないので残念ですが、見に行ってよかったと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6826348

フラメンコ・・・・・を参照しているブログ:

» 西本 智実って誰? (今日のこれ!)
西本智美さんって知ってますか? 私はつい最近友人からこの名前を聞きました。 西本智実さんは、大阪府大阪市出身の鐔ワ愁鐔 [続きを読む]

» フラメンコ flamenco フラメンコ (フラメンコ flamenco フラメンコ)
フラメンコ ニュース [続きを読む]

» 30日で大好きな人に告白される大逆転恋愛術! 200名限定販売! (恋愛マニュアルサイト   劇モテ ビフォー・アフター)
夢見る女性の方へ ずーっと好きだった彼が鐔ワ愁鐔ァ  ,此爾辰反兇蠍類い討唎譴覆と爐㋺愁鐔ワ愁      私を女性として、異性としてみてくれていなかった彼が鐔ワ愁鐔ァ        〇笋世韻鮃イ④砲覆辰董∋笋世韻靴ɔǂ┐覆唎覆辰討靴泙Α�... [続きを読む]

コメント

フラメンコ、いいですねぇ。
スペイン、私大好きなんです。
といっても行ったことないのですが、、、(笑)
あこがれの地です。
スペイン語、結構勉強したりもしました。
あのフラメンコのリズムは、なんだかなんとも言えないくらい好きですね~。

おくちゃんさんの、要らぬ妄想とは・・どんな妄想なのか興味あります(笑)

ぴょん吉くん、かぁいい(> x <)b  ふくれっ面ってw

フラメンコですかー 興味があります☆
かっこいいですよね!
独特のリズムとタンタンとゆう足音と手拍子。あぁ、カッコイイ☆
男の人のギターも歌も素敵ですよね~
おくちゃんさん、いい経験しましたね♪

ぴょん吉くん、かわいいですね♪

やっぱり生の舞台は、迫力があって、いいもんですよね。
私も、娘時代に母に連れられてイヤイヤ、フラメンコを見に行ったことがありますが、思えば、そんな経験が、子供にミュージカルを見せたりしたのかも・・・

フラメンコ。miminaga興味あります。
時々、テレビでやっているのを見ますが、
格好いい!衣装も素敵。あの手の動きは
同じ女からみても、とっても魅力的で、
挑発的で小悪魔という感じ。
miminagaがもう少し若くて、腰が悪くなくって、
習うチャンスがあったら、やりたかったなー。
おくちゃんさんいいもの見ましたね~。
うらやましいわっ。

milkさんへ
スペインはどことなく惹かれるものがありそうですね。
僕の要らぬ妄想・・・・・たわいのない妄想ですよ。(・・?

しゅぴさんへ
ぴょん吉は油炒めなんかの「ジュゥッ」という音が嫌いなようで、小部屋に入ってしまいます。しばらくすると、もそもそと顔を出してきます。その時の写真です。(^_^)

yuyuさんへ
ぴょん吉は小さいだけに、ゴールデンのハッピーとはまた違ったかわいさがあります。
ミュージカルにせよフラメンコにせよ、普段なかなか接することができないものに接するというのは刺激があっていいです。
人間、刺激がないとだめですね。そんな意味でも、子供さんにミュージカルを見せたのは正解だと思うなぁ。

もそもそですか 笑笑笑
ほんとにメチャメチャ可愛い♪
油炒めの『ジュゥ~~~』が苦手とは、益々かわいいわぁ。
はぁ・・・スリスリしたい(^ x ^*)

miminagaさんへ
そうです。あの手の動きも綺麗でよかったですよ。女性だったらセクシー。
miminagaさん、まだ遅くないですよっ。(^^♪あっそうだ、まずヨガを極めないとね。(-。-)y-゜゜゜

しゅぴさんへ
今、ONしているのかなぁ。すぐに返事のコメントが入っていて驚いたなぁ。
うさぎは無臭だし、うんちもくさくない。ただ、しっこは臭いですなぁ。

フラメンコですか。
また意外な所へ行かれますね。
でも、確かにフラメンコは魅力的♪
あのリズムは惹かれますね。
踊りも魅惑的だしね。惑わされます~。

フラメンコって、一時流行りましたよね。
今はフラに取って変わった感じがしますが。
「ハケンの品格」というドラマで篠原涼子が扮する大前春子が踊っています。
凛とした美しさと妖艶さがステキです。

しっ、しまった。。。
補足です。
さきほど書いたコメントの「フラ」とはフラダンスのことです。
フラメンコもフラがついてた!

僕も昨年初めて生で観ることができました。3人の踊り子が舞台狭しと踊ってくれました。情熱的で、男を誘ってるような雰囲気が魅力的でした。
音楽はテープでしたが、十分満喫できましたよ。いいですよね、直に観れるってのは。

ぴょん吉のふくれっ面☆彡
すごく かわいんだけど(*^▽^*)ノ
触りたいな~ いつも側にいていいね!

フラメンコ見てきたの?
情熱的な踊りだから 感動したでしょね!
独特の雰囲気あるもね☆彡


私が踊ると 土俵入りと言われるので
ダンスは しません^^;
東京の叔母が習ってるけど 難しいらしいわ☆

いいですねえ~!
私もそういうの生で見聞きするの大好き!
でも最近とんとご無沙汰。
ダンス、オペラ、バレエ、もっといろいろ来ればいいのになあ・・・ブツブツ・・・

フラメンコ、実際に見たことはないです。 おくちゃんさんが言われているように、後学のために見ておくのもというのは大事ですね。
 私も昔、インドネシアに旅行したとき、ケチャというダンスを見てきました。 音楽の教科書で見たことはありましたが、実際に見ると、教科書に書かれていない背景が分かったりして、面白かったです。

私もフラメンコは見たことがありません。
興味ないからですが、情熱的な踊りだけに実際に観たら感動するかもしれません。
いい体験しましたね。 
誰か、誘ってくれないかなぁ

トモサンへ
惑わされっぱなしですよ。男50にして惑わず・・・・とかいいますが、あれは嘘です。(・・?

37bonさんへ
「ハケンの品格」・・そ、そうです、篠原涼子が踊っていますね。
フラダンスはゆったりとしているけど、フラメンコはテンポが速いです。きりっ、きりっとしています。

カズノコさんへ
情熱的なリズムで男を誘うよう・・・・・
だから「魅惑のステージ!」という名前がついたのかなぁ。実際に観るのはいいですねぇ。

whiteloveさんへ
お久しぶり。っこ。
フラメンコの歌と踊り、魅惑的でしたよ。そして、独特の雰囲気があるものだから男心をくすぐられました。
どこかで聞いたよ、loveさんは上品な別嬪さんだって。(*^_^*)

tomoさんへ
やはりナマはいいですよ。福井はまだ、こういう文化的なことでは進んでいないから、寂しい面はありますね。^_^;

FUDOUさんへ
やっぱり、何でも一度は見ておくといいです。それもナマで。
ケチャ・・・ですか。僕は残念ながら知らないんですが、観ておくと話の種にもなるし、ナマだったら情報量も多いからGoodです。

halook33pさんへ
僕も興味があるほうではなかったのですが、実際観たら感動したので、食わず嫌いだったんですねぇ。


おくちゃんさんへ

こんにちは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)m
月光仮面なんて、おくちゃんさんから聞いて初めて知りました☆(^‐^:)

今日は結構寒いですね☆

おくちゃんさんへ

こんばんは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)m
体調が悪くてお返事が遅くなりました☆
ごめんなさい☆m(:‐:)m

初めて、写真載せてみました☆

PS:今日はすごくいいお天気でしたね☆
(*^‐^*)

おくちゃんさんへ

こんにちは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)m
暴風だったり、風が強い日は、登校途中に何回も飛ばされそうになって、友達が助けてくれたことが何度もありました☆(_:)でも、今回は、あまり被害にあわずにすんだから助かりました☆(^‐^:)
PS:これからも、ブログで、できる限り、イラストなど、載せていけるように頑張ります☆

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart