« このごろは・・・・・・ | メイン | あせる・・・・・ »

あぁ、雪だぁ・・・・・

今朝の積雪は10センチくらい。北陸の冬としてはたいしたことではないけど、「今年はもう雪らしい雪は降らないやろぉ」・・・・なんて侮っていたせいか、驚きました。

朝、犬のハッピーの散歩に行こうとしていた頃は、どんどん積もっている最中で、散歩はあきらめてシッコとウンチをさせるだけでお仕舞いでした。

昔から、「雪の少ない冬は、春が汚い」と言います。大雪・・・特に豪雪といわれるような年は、降るだけ降ったら後はきっぱりと降らないもので、天気もいいんですよね。ところが、今年のように雪が少ない年は、いつまでもだらだらと降るし、天気もよくないのでこういう言葉が生まれたものと解釈しています。

雪景色、非日常的でいいものがありますよね。僕のちゃちなコンパクトデジカメで思わず撮ってしまいました。

Resize0142我が家前の風景、フラッシュ撮影で雪が降っているのがよくわかります。

Resize0144 庭にあるドウダンツツジにも雪が・・・・・。

Resize0145 南天の葉にも雪が・・・。

Resize0143_1我が家前の底喰川にも雪が・・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6836446

あぁ、雪だぁ・・・・・を参照しているブログ:

コメント

あらら? 今頃になって雪ですか?
こちらも明日から雪 雪 雪みたいょ!

春先の雪て 同じ雪でも 嫌われますね(笑)

今日は娘が帰宅して楽しいひと時です。
若い子が居ると言う事は それだけでも
楽しいですね☆

なごり雪 惜しまれて降るうちが、雪の花。
ハッピーは短いお散歩でしたか・・・?
寒くなったりで おくちゃんも大変だね!


おくちゃんさんへ

こんばんは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)m今日は、ホントに寒いですね☆僕は寒さに弱いので、結構キツイです☆
PS:ジャニーズについては、僕よりも弟(まぁくん)の方が興味を持ってます☆

朝起きてびっくり、雪マークは出ていましたがこんなに降るとは
スノータイヤ外した、あわてんぼさんが3台ほど田んぼにおっこってました。3月いっぱいは油断禁物です。
ストロボたくと雪の降ってる情景がはっきりしますね。一回やって見ようっと

二枚目の木の写真いい感じですね。
やっぱ雪が降るといろんなものが画になりますね。

今朝の雪で渋滞がひどかったので、通勤ルートをとっさに替えてなんとか遅刻せずにすみました。いくら北陸といえども、日曜から今日までの気温の変化は激しすぎますね。

南天の赤と雪の白。 対照的でいい感じです。 今日は、朝よりも昼にかけて一気に降った感じですね。明日も、雪マークが出てたし。 夜、ニュースを見ていたら、交通事故も多かったとか。 雪がないからといって、ノーマルに交換した人が多かったみたいです。 私は、3月20日くらいまでは、スタッドレスを履いてます。福井は、3月半ば過ぎ頃まで、今日のような春の雪が降るおそれがあるので・・・。

whiteloveさんへ
気温が4月と1月と行ったり来たりです。
スノータイヤをはずした人もいて事故とかが多かったようです。
娘さんも入れての家族団らん、幸せでしょうね。若い子がいると家の中が華やかになるよね。

>なごり雪 惜しまれて降るうちが、雪の花。

風流だねぇぇぇ( ^^) _旦~~

>寒くなったりで おくちゃんも大変だね!

いやぁ^_^;北海道ほどの寒さではないし、頑張らないとね。

しゅんちゅんへ
最近暖かくていいなぁ・・と思っていたら、真冬に戻ってしまいました。たくさん着て風邪ひかないようにな。。

こんなに降るとは・・・僕も思ってなかったです。スノータイヤはずさなくてよかったですよ。
ストロボは僕はあまりしなかったのですが、出来上がりが楽しみなのでいいですよ。

よっさんさんへ
雪は色々なものを隠してくれるし、白いのでどんな色とも合うのでいいです。
ええ、確かに日曜日あたりとの気温差には参ります。明日も降るそうなので通勤には気をつけてくださいね。

FUDOUさんへ
ほんとにスタッドレスはずさなくてよかったです。近年の面倒くさがりが幸いしました。
やっぱり3月半ばまではわかりませんね。

嶺南はそんなに積もっていないです。
これ以上降ると危険・・・
日曜日に新品ノーマルタイヤにしたのに。
神様の意地悪・・・(・・、)

おはようございます(*^▽^*)
こちらも、昨日は寒い1日だったけど、雪は降らなかったです。
やっぱり福井は北陸なんですね。
ハッピーちゃん、今朝はしっかりお散歩できたかな?

miminagaさんへ
嶺南は雪はあまりないようですね。こちらでも、ノーマルタイヤに変えてしまった人もいるみたいで、事故とかも多いようですよ。

yuyuさんへ
雪が降らなかったのはいいですねぇ。ノーマルタイヤに替えてしまった人も多いみたいで、事故も多かったみたいです。
ハッピーの散歩は、今朝はいつものとおりできました。

ビックリ!コメント残したつもりになってた(-_-;)
自分がコワイコワイ(汗)
雪景色良いですねぇ。見てる分には。
もう降らないんですかねぇ?
もう少し降っても良いようにも思うけど、事故が多いのは困りますからね。
ほどほどが良いですねぇ。(ワガママです)

おくちゃんさんへ

こんばんは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)m

(2番目のお兄ちゃん=ヒーくん)はかなり可愛い系な顔です♪(*^‐^*)
僕の自画像の事ですが、以前ブログで、公表しましたので、ぜひ観てみて下さい☆

トモサンへ
来週にはまた雪が降るような予報ですが、さてどのくらい降るのかなぁ。
雪が積もると、若いときは景色を眺めるのも、雪道を車で走るのも楽しくて仕方がなかったですが、今は「ものごい」ですよ。年取って気が弱くなったのかなぁ。^_^;

しゅんちゅんへ
以前のブログにしゅんちゅんの自画像・・・・えっ、そうだったっけ。早速確認してみるね。

こんなに降るとは・・・
昨年は3月14日の朝でしたね。
タイヤを交換した人もたくさんおられただろうに、大変でした(自分もその一人)
フラッシュ撮影、自分もやってみました。
しかしこんなに綺麗には雪が写りませんでした。夜明けの頃とか、暗めの時がいいのかなぁ。

雪もとりあえず一段落したようですね。
しかし、ここへ来てよく降りましたね~。
でも、ちょっと安心したのは私だけでしょうか?(ああ、やっぱり雪国だって・・・)

おくちゃんへ、
記事と全然関係ありませんが、福井市キャンペーンレディの竹内百恵さんが4月15日に足羽山で行われるモデル撮影会に出演されるようです。
気が向いたらどうぞ!
ちなみに私は主催者の回し者ではありません。(^^;

余りにも遅いレスですが。

え~、こっちも今になって(3月12日、0:30)
雪が積もりだしました。
予想外も良い所。

あはは。
月曜朝一の混乱が目に浮かぶ・・・
さ~、どうしよう~
(私はスタッドレスで良いのですがねぇ・・・)

おくちゃんさんへ

こんにちは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)mお父さん達とTVを観たのは、久々だったから、結構・・・楽しかったです。でもその反面・・(まぁくん)のことが気になってTVに集中できない時も、ありました☆(・‐・。)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart