« 春めいて・・・・・ | メイン | スーパーでの買い物・・・・ »

ああ、暖冬・・・・・

今日は、昨日より気温が上がって最高16℃程度と、今の時期としてはものすごく暖かく、4月上旬並みとなりました。湿度も気象台の情報では20%を切るくらいで、超乾燥状態でした。花粉は飛ぶわ、インフルエンザウィルスは飛ぶわ、何でも飛んでしまって大変ですね。

暖かくなって、田んぼ道などを歩くと、人の背の高さくらいに小さい虫が集団で団子状になって浮遊しているのに出合った経験はないでしょうか。人が動くと一緒についてくるような・・・。

そう、この虫が今年は異常に多いのです。少なくとも我が家の近くでは。我が家の前は細い道を挟んで、底喰川(そこばみがわ)という都市河川(といっても幅はかなり広いのですが)があり、その向こうは栽培ハウスと田んぼの混合地帯となっています。その底喰川のせいか、昔からこのような虫が多いのですが、今年はまだ冬なのに異常に多いのです。Resize0085_1

写真は昨日の夕刻に、ハッピー(犬)の散歩にでたときに撮ったものですが、あまりに多いので、マスクをしないと鼻に入ってきてしまいそうなのです。ちょうど何年か前の紅白歌合戦で、ものすごい紙ふぶきで、歌っている北島三郎の鼻に紙片が飛び込んでいるのを見たことがあると思いますが、そんなふうになりそうなのです。

Resize0086_1 Resize0084_1

こんな状態では、夏になったら何が飛び始めるやら・・・・・・あぁ、いやだねぇぇ。(ーー;)

早春の九頭竜川(松岡付近)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6811702

ああ、暖冬・・・・・を参照しているブログ:

コメント

あー!分かりますー!!その虫の集団。
すんごい、うっとうしいですよね(` x ´*)←この顔ちと怖いねw
なんやねん!ってくらいにまとわりついてくるんですよね~。
もっと、いいもんまとわりつけってゆ~の(笑)王子様とかぁ・・・(素)

ところで、ハッピー君は、ハァハァ嬉しそうにお口を開けて散歩してると思うんだけど、
マスクなしで大丈夫?(^ x ^)うふふ

しゅぴさんへ

世の中、いいものはまとわりついてきません。(ーー;) しゅぴさんには素敵な○○○がまとわりついても、僕には精々花粉くらいですよ。
ハッピーは、ハアハアいってますね。口に入っても食べてしまうのではないかと・・?(^ x ^)うふふ

こんにちは!
飛んでますねえ、花粉。
もうビュンビュンです(^_^;)
目がかゆい・・・おくちゃんさんも花粉症でしたよね?

どこからともなく、まとわりついてきますね、あの虫達。
いーやーって、思えば思うほどついてくる。
やはり今年は早くから飛んでるんですね。
自転車通学だった私の天敵でしたよ(-_-;)
虫達の写真良く撮りましたねぇ。
あと川の写真は「さむっ!」って、感じです。

yuyuさんへ

僕の場合は花粉よりも、ハウスダストとダニのアレルギー反応が強く出ているみたいなんですよ。血液検査でわかるようです。
これからの季節、心配です。
yuyuさんも、気をつけてね。

ほこりっぽい季節になってきましたねぇ。
暖かいのはいいけど、やっぱり寒い時期は寒くないと自然も調子狂っちゃうんでしょうね。

こんばんは~☆
トラブル続きで とうとう無料レンタル
BBSまで 消えてしまいました(--;

オマケにブラウザーのお気に入りも
泡と消えて。。。 陽昇から ここにやって
参りました^^;

ご無沙汰しておりますが すこぶる元気です。

先日 愛犬の一周忌を向かえ
おくちゃんちのハッピーと同い年だったよね!
ハッピーは 元気で雪の中していた様子♪
可愛いね(*^_^*) 大事にしてあげてくださいね♪

今のところ 代わりのBBSを見繕い中なので、
(*^_^*) 連絡あったらyuyuさんの画像
BBSへ 書き込みしてくださいね♪
宜しくで~す。

そういう虫、暖かくなると出てきますが、これほどいるとはちょっとビックリ! 昔、衣の頃、九頭竜川で遊んでいるとき、よくまとわりつかれました。

九頭竜川の写真、御陵側の河川敷公園から見た風景?

虫や草木は我々より早く春を感じ行動しているんでしょうね。行動起こして欲しくないものもあります。今年のスギ花粉は多いんでしょうかね。

よっさんへ

そうです。寒いときに寒ければ体も納得ですよね。

whiteloveさんへ

どうしたのかと思いました。BBSが消えていたので、今更新中かと思ってました。
トラブルだったんですね。そういえば、ロックのグループに「虎舞竜」というのがありました。カンケイナイッカ(・・?
パソコンはこのところ受難続きのようで苦労が絶えませんねぇ。ガンバッテネ
愛犬さん、なくなってから1年ですかぁ。まだ、ふっと寂しくなるときがあるでしようね。ハッピー大事にします。(・_・;)
yuyuさんとこへ書き込みですよね。OK

FUDOUさんへ

あれはうるさい虫ですよね。
写真、おっしゃるとおりです。さすが良くわかりましたね。FUDOさんのテリトリかなぁ。

halook33pさんへ

スギ花粉は、以前は、今年は少ないとの評判だったけど、修正されて多くなるようです。困ったもんです。(ーー;)

子供の頃原っぱで遊んでいると、まとわりつかれて嫌でしたねえ。
本当に、このまま春になる勢いですが、「いいんかな?」という気がしますね。
雪かきしなくてすんだのはありがたかったけど、何だか不思議な気分・・・。

写真に写るぐらいですから、その虫はそれなりに大きいんですか?
それともおくちゃんさんの腕がいいから?

スギ花粉は我が家にも影響がでてきてます。カミさんがティッシュを離せなくなってます。昨日暖かかったんで窓を開けたら、
「何で窓開けるや!」と言われ事の重大さを実感した次第(^_^;)

tomoさんへ

ほんと、このままの冬でいいのかなぁ、なんて思いますよね。
でも、人間ておかしいね、雪がたくさん降れば降ったで、ああものごいな・・なんてなるんだしね。

カズノコさんへ

今年の虫は、結構大きいので驚いています。なんででしょうね。

>「何で窓開けるや!」と言われ事の重大さを実感した次第(^_^;)

(笑)カズノコさんも奥さんには言われてますねぇ。うちも同じ・・・・・。

自宅の屋根の角のところに必ず回転して飛んでいます。
うざったいですよねー!

おくちゃんさんへ

こんにちは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)m

なかなか、お母さんに僕の気持ちが分かってもらえないからいつかは、気持ちが、通じる日がきたらいいなぁ~と思います☆

おお、やっぱり! あの付近は、子供の頃からの遊び場所でした! 旧松岡町の九頭竜川域&医科大周辺&グリーンセンターは、ホームグランドです(^^)/。

37bonさんへ

やっぱりそうですかぁ。幅を利かせている虫で、あぁたいへんですなぁ。(^J^)

FUDOUさんへ

なんか縄張りを荒らしたみたいで・・・・・(・・?

おくちゃんさんへ

こんにちは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)m
(まぁくん)は、ここ最近特にトイレに行く回数が増えて、すごくつらそうでかわいそうなので、早く元気になってくれるといいなぁ~と思います☆(_:)

いえいえ。そんなことはないですので、ご安心を。
自分は見慣れている風景なので、人に撮ってもらうと、何か新鮮さを感じます。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart