« 久々の積雪・・・ | メイン | またまた堅い話?・・・ »

福井中央公園の噴水・・・・

今日は、所属している『生涯学習インストラクターの会』の定例の打合せ会があったので、県民会館にある「ふくい県民活動センター」へ出かけました。天気がいいので久々に自転車で出かけました。

まぁ、それはいいのですが、県民会館の5階から中央公園のほうを見下ろすと、噴水が見えるのですが、水面が太陽の光をいっぱいに浴びて輝いていました。

で、それがどうしたのぉ・・・といわれそうですが、噴水のまあるい形とあいまって、なんかいい感じかなぁと直感し、写真を撮ってしまいました。それが下の写真です。どうですかぁ、ちょっと面白い感じではないですかぁ。(・・?

Resize0062 左のこの写真は、カメラの自動露出のままに撮影したものです。

カメラの自動露出では、反射率の高い白でも、反射率の低い黒でも、中間ぐらいのグレーの明るさになるよう露出の値を設定してしまいます。これでも明るめに補正したのですが、元のはもっと暗めです。一方、右の写真は、明るめに写るように補正して写したものです。ほぼ、倍の露出をかけています。Resize0063

普通は、右の写真くらいがいいように思えます。しかし、不思議なもので、左の暗めの写真も見方により不思議な魅力を感じる場合もあります。ちなみに、下の写真は、自動露出のままに写したものですが、これはこれで、なんだろう・・・・と不思議な感じがします。

Resize0064 カメラの自動露出は、このような癖があるので、とても明るいもの、輝きの強いものを撮る場合には、露出を少し多めにする(シャッタースピードを遅め、絞りを少し開ける)などの処置をとったほうが無難なんです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6774869

福井中央公園の噴水・・・・を参照しているブログ:

コメント

カメラのオート機能は、メーカーによって微妙な違いがありますね。α7700i(旧ミノルタ)の自動露出はなかなか優れていました。 キャノンはちょっと抑えめ。 ソニーのコンデジはちょっとオーバー気味。
3社のカメラを使っていると、時々、補正の設定間違いをしてとんでもない写真ができたりします。これはこれで面白いときがありますけど。

ほとんどオートで撮ってます。
夜景モードとか雪景色モードなんかも使ってますねぇ。絞りとか露出なんかも時々やってみるんですが、なかなかうまくいきません。僕にはもう少しカメラの機能を引き出させる勉強が必要なようですね(^_^;)

こんばんは。
一番最後の写真は、
モノクロで撮ったような雰囲気ですよね。
面白いなぁ(^-^)

わたしは今日はマニュアルデーでした(笑)
いろいろ撮り比べてみると面白いですよね(^o^)

露出補正とかわかんない~。
違いも良くわかんない~。
その露出で撮ると、記録されて残るのですか?
いちいち覚えてる?
あぁ、私みたいにただ撮ってるだけとは違いますねぇ。
って、補正できるようなカメラ持ってないし(-_-;)

FUDOUさんへ

メーカーによっても違いがあるでしょうね。中央重点測光、評価あるいは多分割測光などの種類によっても違うし、同じ多分割測光でもメーカーによって設定も違うと言うことだし、使い込まないと難しいです。
僕はブラケット撮影でできるだけ失敗を防いでいます。フィルムはたくさん要りますが、失敗するよりはいいと思って。^_^;

カズノコさんへ

偉そうなこと言っていても、僕もカメラの機能を十分引き出しているかと言うとなかなかです。
どんな撮り方をしようと、楽しく撮影できるのが一番だし、出来上がった写真が成果ですから、楽しみながら撮りたいものですよ。

milkさんへ

マニュアルでいろいろと変えながら撮ると面白いものができるかもしれません。
露出の感覚も鍛えられると思うし。
また、面白い写真があったら見せてくださいね。

トモサンへ

露出補正なんて言うと難しそうに聞こえるかもしれないね。でも、露出をどうするかによって出来上がる写真も微妙に違うので、大事な事なんですよ。
どのような露出で撮ったのかは、カメラに記録されるようになっています。デジカメだと、一枚一枚の写真のファイルに記録されるようになっています。
トモサンもコンパクトでもいいからデジカメあると楽しいと思うけど、車のこともあるし難しいかなぁ。(・・?

おはようございます~。
私のKissは、露出補正などできるはずですが、ほとんどその方法を理解していません(*^_^*)
これからも、時々おくちゃんさんのところで勉強させてくださいね☆

yuyuさんへ

難しいこと書いてしまって済みません。
ただ、知ってしまえばそれほど難しいことではなく、写真の楽しみが広がるので試してみるといいと思うんです。

露出補正って難しいです。失敗の数だけ上手になっていくのでしょうね。
おくちゃんのカメラ教室なんて企画あるといいな。

難しいことはまったくわからない私ですが
天気がいい日は水面もキラキラきれいですよね(^^)
私は普通に?2番目の写真がきれいだなぁと思ったんですが
3番目の写真なんかは噴水っていうより、何かの芸術作品みたいですね。

おくちゃんさんへ

こんにちは♪(*^∀^*)コメントどうも、ありがとうございます☆それから、いろいろとアドバイスも、ホントにありがとうございます☆m(_)m

わかるともっと素敵な写真がとれるんだろうなぁ・・・
miminagaは失敗してもいいように、
いろいろなモードで、何枚も撮ってます(・・、)

halook33pさんへ

確かに露出は難しいです。プロでも100%当たりは難しいらしいです。フィルムはたくさん要りますが、僕はブラケット撮影をしています。露出で悩んでいて大切な被写体への注意がおろそかになっても困るしね。
僕の写真教室なんておこがましくて・・・・・(・・?

森ソフトクリームさんへ

水面キラキラ・・・は僕は大好きなんですよ。
3番目の写真は、古代の丸い鏡みたいに見えます。明るく撮ったり、暗く撮ったりすると、また違った世界が発見できます。見たとおりの写真が全ていいとは限らないと思っています。(・・?

miminagaさんへ

プロの写真家でも、大事な場面では、いろいろなモードで何枚か撮るそうです。
露出は難しいです。

おくちゃんさんへ

こんばんは♪(*^O^*)コメントどうも、ありがとうございます☆m(_)m

ホントに・・・出刃包丁なんかでカットされたら、怖いですよね~(+。+:)
その美容師さんの事は、昨日放送された『笑いの金メダル』で、紹介されてました☆

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart