« スーパーでの買い物・・・・ | メイン | フラメンコ・・・・・ »

ああ、へしこ・・・・・・

今日は晴天、暖かくてもう春ですねぇ。

昨日投稿した駅弁と鯖へしこふりかけの件です。

まず、駅弁。「かにめし」と「蝦夷わっぱ」は、僕の舌で味わったわけではないのでコメントは控えさせていただきますが、「蝦夷わっぱ」はあまり美味しくなかったとのこと。僕が食べたのは「焼き鯖寿司」。大好きなせいか、生身に染み渡るような良き味で、口から食道、胃袋にいたるまで「もぉ・・だめっ」ってヨガリまくっていました。おかげで、ここんとこ味わったことのない幸せなひと時を過ごさせていただきました。

次に、鯖へしこふりかけ。温かいご飯にふりかけて食べました。段ボール一箱分買って、皆さんに「これ、ひっでーうまいんやざぁ。いっぺん食べてみねぇの」ってのたまいたい気持ちに駆られました。鯖のへしこそのものは「くどい」ものですが、くどくなく、しつこくなく、ほんのりとへしこの風味がする。へしこ好きにはたまらないですよ。うん、ご飯一杯、これだけで食べられます。しばらく、食事のときは欠かせなくなりそうです。

Resize0136

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6818195

ああ、へしこ・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

へしこふりかけ、そんなに美味しいんですか・・・
かにめしは、私の食べたことある感想としては、もう買いたくない、って感じでした(-_-;)
おくちゃんさんのチョイスが1番よかったのでは・・・
今日のお写真、蒼い空にそびえる木々が、とっても素敵ですね☆

あうっ。紹介した焼き鯖寿司がおくちゃんのお口に合いますでしょうか。。。
私は鯖寿司が苦手なので、鯖寿司っぽくない感じかもしれないです。
合わなかったら、この件についてはスルーしてくれて良いですからねぇ。
へしこふりかけは、どんなもんなんでしょう?
どれを買っても美味しいとは思えないので(-_-;)

へしこのふりかけ、一度、試してみたくなりました。
私も「へしこ」みたいな酒の肴は好きです。「こんか鰯」もへしこと同じような作り方をしましたね。これも、子供の頃の話ですが、三国の魚行商のおばさんが、冬になると売りに来て、それを焼いてほぐし、ご飯にのせて、お茶漬けにすると美味しいんです。あまりに食べ過ぎて、最後は、親から、禁止令が出てしまいました。 

「鯖へしこふりかけ」、食いたくなった。
今週中にゲットするぞ~(~_~;)

おくちゃんさんへ

こんばんは♪(*^O^*)コメントどうも、ありがとうございます☆m(_)m
(まぁくん)の状態がまだよくならないから、早く元気になってくれたらいいなぁ~と思います☆m(_)m
PS:いつかは、サッカーできるようになりたいです☆(*^‐^*)

へしこのふりかけ買うんだったなぁ
おにぎりにするとなお美味しいかも

夕日でしょうか?しばらく眺めていました。吸い込まれそうな青空ですね。 感動

yuyuさんへ
かにめしは、多分蟹がパサパサなのではないかと思います。
へしこふりかけは、好みもありますが、うまいです。

トモサンへ
トモサンはこの手のものが苦手のようですね。食べ物だけは好き嫌いがあるのでなかなか難しいよね。三国の焼き鯖寿司は一度食べてみます。

FUDOUさんへ
「こんか鰯」は、子供の頃によく食べました。あの頃は美味しいとは思わなかったのに、今はこの手のものは美味しいと思います。親戚の魚屋さんのおばあちゃんが、鯖のへしこをつけてくれて、おすそ分けをいただいてから、こんなうまいものがあるのかと驚いた記憶があります。

カズノコさんへ
是非ゲットして食べてみてください。へしこほどではないけど、かなりいけると思います。

halook33pさんへ
おにぎり・・・・おお、それはいいアイデアですね。僕も一度つくって食べて見ますよ。あぁ楽しみだなぁ。


きれいな青空の色がでてますねぇ。
やっぱフィルムならではの発色ですネ。
傑作ボタンを押したい気持ちです。

やば。
何?
そのうまそうな焼き鯖寿司・・・
酢が入ってないんだったら、私も食べれるやん!?

俄然興味が湧いてきましたよ~
あ~、こっちでも駅弁フェアやんないかな~

先日の飲み会で『へしこ』出ました~。
ご飯が欲しくなったー。┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ♪
へしこのふりかけ。
体重増えそうですねぇ ̄m ̄ 

よっさんさんへ
ありがとうございます。「フィルムならではの発色」なんて言われるとフィルムも手放せないですよ。(・・?
あぁ、デジ一眼欲しいなぁ。

よっさんさんへ
ありがとうございます。「フィルムならではの発色」なんて言われるとフィルムも手放せないですよ。(・・?
あぁ、デジ一眼欲しいなぁ。

やすろーさんへ
そうです。焼き鯖寿司には酢は入っていないですねぇ。一度どうですかぁ。すし屋さんとかで売ってるんじゃないかと思います。

miminagaさんへ
へしこはお気に入りなのかなぁ。
miminagaさん家のところは本場、飲み会に出ても不思議じゃないですよね。


おくちゃんさんへ

こんにちは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)mそれから励まして下さってホントにありがとうございます☆
今のところ僕には、『おもゆ』くらいが精一杯で、何も食べられない感じです☆(_:)
PS:今日もいいお天気ですね☆

へしこも焼き鯖寿司も大好きです!!
へしこふりかけ、食べたいなあ~♪

tomoさんへ
へしこは塩くどいのが難点ですが、体によい成分もたくさん含まれているようです。
手軽にへしこの風味を味わうには、ふりかけはいいと思いますよ。

今日ゲットして食べましたよ~。
ちゃんと”へしこ”の香りを残して、
そんなに”くどく”なく、普通のふりかけとして食べれました。家族にも好評でしたよ。
すぐなくなりそうです(^_^;)

おくちゃんさんへ

こんにちは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)m
今日は風が冷たくて寒いですね☆
(>0<。)

鯖のへしこは敦賀に滞在中、初めて食べました(^^)
知人から1匹もらったのだけど、毎日ちょびちょび食べながら・・・
結局ひとりで全部食べてしまった(^^;
米の減りがいつもより早かったのは言うまでもありません。
ふりかけですか~お手軽にへしこを楽しめていいですね!

森ソフトクリームさんへ
敦賀はへしこの本場みたいなところ。
塩分が強いので温かいご飯が進むのか・・・とも思うけど、塩だけではそうご飯は進まないから、やっぱりへしこの「味」です。
ふりかけは、本物のへしこより刺激がないので、手軽に・・・・・ということかなぁ。

おくちゃんさんへ

こんばんは♪コメントどうもありがとうございます☆m(_)m
お姉ちゃんは、いつも、僕と(まぁくん)に集中的に、パシリするから、すごく最悪です☆(_:)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart