« 福井中央公園の噴水・・・・ | メイン | 暖冬を楽しむ・・・・ »

またまた堅い話?・・・

柳沢労働大臣の辞任問題が未だにくすぶっています。今日も柳沢氏は微妙な発言をしたそうです。「女性は子供を二人くらいは産むのが普通だ・・・・云々」というものらしい。この発言はまさに微妙・・・ということで、どうのこうの言われることはないと思いますが、安部内閣は、なぜこんなにも柳沢さんを擁護するのか、余人をもって替えがたく・・・・というわけでもなかろうが、理由がわかりません。安部内閣発足によほどの論功があったのかなぁ・・・・。(?_?)

外交で心配なことがあります。北方領土問題はいうまでもありませんが、韓国との間の竹島問題、北朝鮮が六ヶ国協議で核を放棄することとなった場合の支援問題、東シナ海の春暁ガス田開発問題です。

北朝鮮支援問題については、北朝鮮は日本との二ヵ国協議に応じようとしないばかりか、日本はずしの態度をとっており、拉致問題なんかは蚊帳の外。そんな北朝鮮に、核を放棄したからといって日本が多額の支援をしなければならないような事態にならないだろうか。一国民としてこれほど納得がいかないことはありません。

これについては、安部内閣は、拉致が進展しない限り多額の支援はできないといっていますが、アメリカや中国の圧力次第ではどうなるかわかりません。

春暁のガス田開発問題は、先日、中国の調査船が勝手に日本側の経済水域で調査をしていたとのこと。日本政府は在日大使館に事実確認と抗議をしただけで、調査結果はしっかりと中国の手に渡っています。Resize0067

東シナ海には黒海油田に相当するくらいの大量の石油やガスが眠っているといわれ、大半が日中中間線の日本側にあるとみられているそうです。それが複数国にまたがる場合は、埋蔵資源の体積に応じて配分するのが国際常識らしい。しかしながら、日本はその配分に必要な根拠をもてるだけの調査は未だに行っておらず、中国がこのまま事業を進めていけば、事実上中国側に権利がいってしまう可能性もあるらしい。Resize0066

竹島問題でも、この東シナ海問題でも、北朝鮮問題でも、北方領土問題でも、外国に対しては、日本政府は非常に弱腰です。このままでは日本の国益は損なわれっぱなしになってもおかしくないと思うのです。そのうち、いやもうすでに周辺国からは日本はなめられています。Resize0065

国内でも、厚生労働省や文部科学省所管で大きな問題を抱えながら、国会では相変わらず自分たちの既得権擁護や勢力争いにしのぎを削っている政治家や官僚たちをみていると、日本の将来が本当に心配になってきます。落ちぶれて、汚くて、貧乏な日本になってしまわないかと。

大袈裟かもしれませんが・・・・・・・・・・・・・・。(-。-)y-゜゜゜

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6778410

またまた堅い話?・・・を参照しているブログ:

» 開いた口がふさがりません。 (開いた口がふさがりません。)
パソコンど素人の貧乏サラリーマン&元ニートが、こんな姿に... [続きを読む]

» 藤原紀香 画像 動画 通信 (藤原紀香 画像 動画 通信)
藤原紀香ファンのブログ(映像あり) [続きを読む]

コメント

政治家(屋?)は自分が議員であり続ける事が最大目標になってる。
官僚も政治も、全くなっとらん。
以前自分のブログでも言ったんですが、
この国の借金を何とかしないと、少子化問題も解決しない。こんなに将来不安な日本で自分の子供を産めますか?
久々に吼えてみました。
おくちゃんさんの主張に同感です!

えーと、最初の問題以外正直良く分かってませんが、「周辺国になめられている。」
これはねぇ、国民になめられてるような人達がトップなんだから、ダメだなぁと思いますよ。
あと、もちろん皆が皆選んだわけじゃないけど、自分達が選んだ人等を簡単に批判する人もどうなんだろうと思います。
批判せざるをえない人もいますけどねぇ。

柳沢さんには、ちょっと笑ってしまいました。
2人以上欲しいと思うのが健全、みたいな発言だったんですよね?
今は、周りが、また失言するんじゃないかと網を張ってる時なのに・・・
失言続きで総理を辞めた森さんが、辞めたからのほうが、結構力を持ってる感じがしませんか?
あの世界って不思議・・・

おくちゃんさんへ

こんばんは♪(*^O^*)コメントどうも、ありがとうございます☆m(_)m

(まぁくん)の事ですが、おくちゃんさんが言われる通り、お姉ちゃんも原因の1つにふくまれてるかも知れないです☆(_:)

「周辺国からは日本はなめられています」日本政府の弱腰外交、はっきり物言わぬ日本人の体質があるのでしょうね。
ちょっと過激な発言ですが、軍事力があったら、諸外国もこんなに好き勝手は出来ないのではと思います。
誤解の無いように軍隊肯定する者ではありませんから

最近、朝のニュース以外のメディアで情報を得ていなかったので、ブログを見て世の中の流れをつかみました。
日本の外交力は、近隣の国と比べても弱いなぁと前々から感じていました。
軍隊を肯定はしませんが、隣国が日本の経済水域や、その近辺に来て、日本の利権を脅かすような行動をとっているとき、日本の国益を守るために自衛隊の出動も時によっては外向的なデモンストレーションになるのではと思ったりもします。文書で遺憾の意を伝えても、具体的な行動がなければ、効果も薄いのでは。

カズノコさんへ

少子化の原因はいろいろ言われていますが、将来不安がひとつの大きな原因でしょうね。だから゜、無理してでも共働きをせざるを得ない。
的外れな支援策でお金を無駄遣いせず、本当に必要な支援を進めて欲しいものです。

トモサンへ

国民になめられているような人たちがトップ。いい表現ですよ。
選挙で選ぶにも、国民は棄権をしないで投票して欲しいし、パフォーマンスに惑わされることなくしっかりと考えて投票して欲しいですね。
立候補している人が大したことない人ならどうしようもないんだけどね。

yuyuさんへ

前回の失言で国会ががたがたしているときに、どうして微妙な発言をするのかわかりません。もっと言い方があると思います。全く、悪い意味で懲りない面々です。
森さんの件も、不思議です。立派な見識より、旧態然とした仲間意識がまかり通っている世界ではいい政治は期待できません。

halook33pさんへ

自衛隊のイラク派遣を積極的に認めているのに、国益が損なわれそうになったときの自衛隊派遣は消極的。本末転倒。

FUDOUさんへ

韓国や中国は武装した艦船を現場に派遣しています。きわどいことになるかもしれませんが、これに怯えていたのでは話になりません。
イラクへは自衛隊を積極的に派遣しているのに、肝心の領土や自国の資源を守るためには非常に消極的です。本末転倒。

おくちゃんさんへ

こんばんは♪(*^O^*)コメントどうも、ありがとうございます☆m(_)m

それから、いろいろと励まして下さって、ホントにありがとうございます☆m(_)m
PS:(まぁくん)の事ですが、まだ変化はないみたいです☆(_:)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart