« ああ、暖冬・・・・・ | メイン | ああ、へしこ・・・・・・ »

スーパーでの買い物・・・・

いつものことですが、週末に一週間分の買い物(食料品中心に)をしてしまうのが習慣になっています。平日はなかなか買い物にいけないからですが、本当はその日その日に必要なものを買うのが経済的なのかもしれませんが・・・・。

今日の朝、いつものごとくスーパーへ買い物に行きました。まぁ、買うものといったらいつもと変わらないのですが、ちょっと食べてみたいなというものがありました。

一つ目は、駅弁祭りをやっていて、その駅弁です。家族3人分を買いました。写真のとおり、「北海道旭川駅の蝦夷わっぱ」「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」「越前かにめし」の3つ。福井のものが2つもあって、あまり変わり映えしないですねぇ。でもまぁ、どうしても自分の好きなもの中心になってしまうし、他のところのものには、「食べたい!!」というものがなかったので。Resize0120

そういえば、鯖寿司では、滋賀県朽木村(今の高島市)の鯖寿司がうまいです。昔の鯖街道ともいわれている街道沿いにありますが、福井県の上中町(今の若狭町)から滋賀県の今津町(今の高島市)へ行く途中の山の中から右に折れて、大津市のほうへいく途中の村です。普通に売っている鯖寿司の倍近くある大きいもので、2000円くらいしましたが、油の乗った分厚い身は、それはそれは食べ応えがありました。

二つ目は、「鯖へしこふりかけ」です。僕はへしこが大好きなので思わず買い物籠に入ってしまいました。写真の右にあるのがはっさくですが、あまり大きくないのに600円もしました。Resize0121

いずれも、これから食べる予定ですが、「う~ん>^_^<」とうなるぐらいうまいものだったら、また投稿の中に書いてみたいと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6816311

スーパーでの買い物・・・・を参照しているブログ:

» 実況ネタばらし (アンフェア大好き)
ちゃんねるにおいても、ドラマ「アンフェア」は話題になった。その多くは、実況やネタばらし、感想などがほとんどである。 このように、インターネットの普及によって、ドラマの情報を容易に集めることができるようになった。 その反面、その原作から終末を抽出し、悪意を持ってネタばらしをすることもあり、モラルについては見直しがされている状況である。 ドラマを楽しむ人も、インターネットを楽しむ人も、それぞれ多様な浅さや深�... [続きを読む]

» クレジットカードの比較検討 (クレジットカードの比較検討)
海外旅行にクレジットカードは必携です [続きを読む]

コメント

「鯖へしこふりかけ」話には聞いてたんで食べてみたかった物です。
報告を待ってますね(^0_0^)

私は三国町にある『一番星スターフーズ』の焼鯖寿司が好きです。
プリズム福井?の中にも売っていたような。。。
他の焼鯖寿司は一種類しか食べた事ないのですが、ここの方が好きですね。
駅弁も最近は美味しいのが増えてるみたいですね。
駅弁食べたいなぁ。電車に乗りながらの~んびりと(^^♪
報告お待ちしてまーす♪

こんにちは!
「へしこ」って初耳なのですが、どのようなものなのでしょうか・・・
この「かにめし」は我が家の近所のスーパーの駅弁大会で買ったことがあります♪
蝦夷わっぱ、食べてみたいな(*^▽^*)

カズノコさんへ
僕も、今日の夜ご飯が楽しみです。

トモサンへ
三国町へは一ヶ月に一回は行くことがあるので、あと写真撮影にも行きますので、
『一番星スターフーズ』の焼鯖寿司、買って食べてみたいです。
大体どの辺にあるかコメントででも教えてもらえるとありがたいです。

yuyuさんへ
「へしこ」というのは魚の糠漬けのことです。いわしの糠漬け、鯖の糠漬けといえばわかりやすいかなぁ。
うまく塩出しできればそれはおいしいし、そのままでもお茶漬けや温かいご飯と食べるとおいしいですよね。
蝦夷わっぱ・・・・かみさんが食べたのですが、あまりおいしくなかったとか(^_^)

おくちゃんさんへ

こんばんは☆(*^O^*)コメントどうも、ありがとうございます☆m(_)m
今日は、すごくいいお天気だったけど(37度2)くらいあったから、用心のために、家にいました☆(・‐・:)けど、今度こそは少しだけでも、外で遊びたいです☆
PS:お母さんとお姉ちゃんは、ついさっき帰ってきました☆

本日、若狭の方へ行き、帰りは定番の千鳥苑、へしこのふりかけ手にまで取ったが買わなかった。妙に味が気になるなぁ~

えーと、なんといえば良いやら。。。
『三国のコメリ分かります?ゲンキーとか。ゲンキーの裏側?位にありますよ。
お肉屋さん?焼き肉屋さんだったような。。。』
すみません、大抵買ってきてもらうので、なんと説明すれば良いやら。
しかも方向音痴だし(-_-;)
あっ!アミにも売ってたような。。。?

halook33pさんへ
へしこのふりかけ、千鳥苑にもありましたかぁ。へしこは大好きなんで、時々買ったり、もらったりしますが、ちょっと塩くどいのが難点で、その点ふりかけは手軽にへしこの風味を味わうことができます。
今日食べました。味は・・・・・・今度投稿で。(^_^)

小さい頃、福井駅に行くと、カニ飯の駅弁を買って帰るのが最大の楽しみでした。 カニ飯の駅弁、今もカニの形をした入れ物を使っているのかなぁ。 鯖すし、敦賀駅で販売している物、値段も手頃で味もなかなかですよ。

鯖寿司は父上の大好物です。
私はあんまり・・・
酢が苦手なもので。
けど、焼鯖寿司はそうでもないとの事。
そこん所、どーですか?

けど、最近駅弁って、電車では食べないよーな。
私が電車旅行しないだけかな。(^^)

FUDOUさんへ
かに飯の容器は今でもかにの形をしたものです。相変わらずです。
敦賀駅の鯖寿司も美味しいんですかぁ。ここのは食べたことはないですけど、敦賀も海産物はうまいところですよね。

やすろーさんへ
ハハ、お父さんの大好物ですかぁ。じゃ、僕と同じですね。
焼き鯖寿司は酢は入っていないようです。
昔は、列車が駅に着くと、弁当売りがホームを行ったりきたりしていたものです。窓を開けて弁当やお茶を買ったものです。今は、弁当食べるほど時間もかからないし、せわしいですね。

へしこですかぁ。生粋の福井人なのに食べた事がないんです。食わず嫌い。
やっぱり、塩っからいんですね。おくちゃんさんは、酒飲み?
あぁ、ゴハンにも合うんですよね。
私は塩分摂ると、すぐに顔や手足がむくんで、大変な事になるんです。
スナック菓子とか、ファーストフード、食べた後に、いつも後悔(--;)
へしこのふりかけの感想また聞かせて下さいね。

しゅぴさんへ
塩分がだめということは、あまりへしこは食べないほうがいいかも。きちんと塩出しすればうまいし、体にもいいんですが、なかなか素人ではうまくはいかないらしいです。
でも、ふりかけならいいかも・・・・・^_^;

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart