« 貴重な日差し・・・・ | メイン | ああカツ丼・・・・ »

久しぶりでした・・・・

昨日、知り合いの家のお通夜に越前市の今立まで行ってきました。

昔、今立に職場があったこともあって、当時通いなれた戸口トンネルを通って行きました。夕方6時過ぎだったので、真っ暗で雨が降っていて視界は悪かったのですが、なんとなく昔を思い出して懐かしかったです。

福井から今立に行くには、いくつか道がありますが、戸口トンネルを通るのが時間的に一番近いようです。Ws000001

この、戸口トンネルには、昔、幽霊がでたと言う話がまことしやかに語られていた時期がありました。夜中に、空のタクシーがトンネルを走っていると若い女の人が手をあげるので、止まって乗せた。走り出して行き先を訪ねると後部座席には誰もいなく、シートがべったりと濡れていたとか。

まぁ、こんなような話はあちこちで聞かれ、誰かが作ったものだろうと思いますが、今立まで通っていた当時、残業で遅くなってトンネルを通るときは少し気味が悪いときもありました。でも、変なことは全くなく、いつも無事の通過でした。僕って霊感はないのかも・・・・。(-。-)y-゜゜゜

B68933 能登半島 恋路ヶ浜にて黎明

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6730990

久しぶりでした・・・・を参照しているブログ:

コメント

おくちゃんさんへ
こんにちは♪(*^∀^*)コメントどうもありがとうございます☆m(_)m
今日はいいお天気ですね(*^‐^*)

お通夜の出席、お疲れさまでした。
そういうスポットを通るのは、やっぱりちょっと怖い気がしますね。
私も霊感は、ないほうだと思いますが、1度お墓に行ったときに、向こうから歩いてくる人が、亡くなった義父にそっくりで、私だけがそう思ったのかな、と夫に聴くと、夫も父が降りてきた、と感じたそうです。
その時だけかな・・・

戸口トンネル、ありましたねぇ。
夜一人で通るとやっぱり恐い?ですよね。特にそんな事情で行かないといけないときなんかはなおさらです。
恐いもの見たさってのがあって、見てみたい気もするけど・・・。

お通夜への参列、お疲れ様でした。戸口トンネルは、越前市の味真野方面に行くときによく使います。 あまり車が通らないし、早く着くのでいいですね。 でも、この場所は夜通ると危ないなぁと感じました。
私は、霊感という程ではないですが、普通の人と比べると、そうゆうものにちょっとカンが働くほうです。 数年前、夜寝ていたら、金縛りにあって、誰かが自分の足の方から近づいてきて、体を揺さぶられるという体験をしました。この時ばかりは、南無阿弥陀仏と必死で唱えました。いや~、ビックリしました。 

懐かしい道を通ると、当時を思い出しますね。
霊感かぁ。
うーん、私はなくて良いです。(当たり前か)
でも、うちの家系はあっても不思議ではないらしい。。。

うわぁぁぁ~・・・今回は読んでちょっと後悔したかも・・・
今立へはわりとよく行くんですが、そのわりに道が覚えられず
ナビに頼るといつもそのトンネルを通るんです(> <)
私も霊感ないけど、知ってしまうと怖いなぁ・・・

yuyuさんへ

考えて見ると不思議なことがありますよね。でも、自分のその時の気持ちのせいかもわからないし、なぜなのかはわからないですよね。
お父さんかと思うこと自体が供養になるのではないかなぁ。(^J^)

カズノコさんへ

戸口トンネルの件は、気持ちが悪くないって言うとウソになりますが、通勤していたころは毎日のことなので、ふっと頭をよぎるだけで、怖いと言う感覚はなかったです。3年間通ったけど、何にもなかったですよ。^_^;

FUDOUさんへ

金縛りは僕も一度だけ経験があります。
が、足元から入ってくるのはあまりよくないと聞きました。何ともなくてよかっですよね。南無阿弥陀仏が効いたんでしょうね。
金縛りは、脳が目覚めていて、体が寝ているときとか言われますが、それだけでは説明がつかないときがあります。
なんでだろーぉ、なんでだろー。(^J^)

トモサンへ

トモサンの家系から言うと霊感があっても不思議ではないということは、眠っているだけかもしれないね。
ある日突然、霊感に目覚めたりして。(>_<)
霊感が強いのはおもしろいなぁ、とも思うけど、やっぱりない方が幸せかもね。(^J^)

森ソフトクリームさんへ

戸口トンネルを通るのが一番近いから、ナビはそう案内するんやろね。
昔、3年間毎日通ったけど、何にもなかったし、大丈夫ですよ。
通りは少ないとは言っても結構車通るし。
安心してくださいね。(チョット セキニン カンジテル ボク)

おくちゃんさんへ
こんにちは♪(*^∀^*)コメントどうも、ありがとうございます☆m(_)m
僕は1度もチャンネル争いはしたことは、ないですけど、お姉ちゃんとお母さんは、しょっちゅうです・・・。(・・:)
普段から、お姉ちゃんはキレると怖いから、何も言えない感じです☆(_:)

やっぱり、まだデザインに慣れないわ(^^;)
開いた時に、あ、そっかって思いました。
戸の口トンネルは怖い噂聞いた事ありますねぇ。
私は、きっと1人では通れないわ。

今夜、行ってきますね。お昼休みに、ドンキーに会いたくなって、20分だけ会いに自宅に帰りました。
ドンキーは、日中いつも1人ぼっちなので、逆にビックリさせちゃったかもw
おくちゃんさん。。。色々と気にして下さって、ありがとうございます。
週末は、寒くなりそうですよ。ご自愛下さいね☆

しゅぴさんへ

夜の新年会は楽しかったですかぁ。やっぱり少し気が弱くなっているみたいですね。
昼休み、家に戻った時、ドンキー君内緒事してなかったですかぁ。^_^;

学生の頃、霊感の強い子同士の会話で、
一人が小さい頃から見える子、一人が感じるだけの子。
どっちが怖いかって話をしてました。
どっちも怖いっつーのo><)o!!
ちょうどmiminagaも今日、おしぼり人形の作り方のついでにちょっとそっち系の話をしようと思っていたとこです。
偶然~ではなく必然です!またでた( ̄┰ ̄*)ゞ

おくちゃんさんへ初めまして 
halook33pと申します。FUDOUさんの紹介で綺麗な写真がアップされてますとの事
ホームページ拝見しました。永遠の琵琶湖の朝焼けの写真など、まさに幻想の世界に吸込まれそうです。
私も草花などを撮りはじめて半年の新米です。楽しい反面、難しさ、自分のセンスの無さに日々勉強です。
いつか、おくちゃんさんのような写真が撮れる日が来るかな 
   又、遊びに来ます。

学生時分に、夜中の人通りのないトンネルでヘッドライト消して肝試し。
な~んてこともしてました。(・・。)ゞ
(言われもないトンネルでしたけどね。)
けど、傍から見たら私達が幽霊だよね。
なんて、つい最近気が付きました。(^^)

miminagaさんへ

霊感の強い子同士の会話、どっちも怖いよねぇ。僕は何も感じないし、何も見えないのでよかったと思っています。
偶然ではなくて、必然・・・・ですかぁ(笑)

やすろーさんへ

学生時代は何でも面白く、気楽にやれてよかったですよね。おぉー懐かしい。
おっしゃる通り、傍から見ればやすろーさんたちが幽霊かも・・・・(^J^)

おくちゃんさん☆彡
その後体調はいかがですか?
寒さも本番ですから 暖かくして気をつけてね☆彡

こっちは冬が戻ってきて 毎日10cm程雪が積もっています。
それでも例年の半分以下ですよ。。。

PCにメモリ増設したら起動しないのよ・・・(--”)
面倒くさいからそのまま放置してるけど
なんだかな??愛称が悪いのかな?
トラブル続きで凹んでるわーー☆

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart