« 雑感です・・・・ | メイン | 今日という一日・・・・ »

我が家のペットたち・・・・・

我が家のペットたちといっても、犬のハッピーとうさぎのぴょん吉の1匹と1羽です。話のついでですが、うさぎは何で1羽2羽と数えるのでしょう。知っておられたら教えてください。

犬のハッピーは、今年の4月で9歳になり、もう高齢犬です。家に連れてきた時は、一晩だけクゥンクゥンと寂しげに鳴いていましたが、あくる日の朝は僕が起きてくるのを待っていたかのようになついてきました。人間との長い歴史からつくられた遺伝子のなせる業でしょうか。

Resize0043

それからは、朝晩の散歩と餌やりは僕の日課となって、我が家の主人はパパ(僕のこと)だとしっかり認識しているようです。他の家族の言う事は聞かなくても、パパの言う事はピシットきいてくれます。以前、10日ほど入院したときも、精神的にぶれたようで、おしっこをちびったりしたので、年のせいかと思いきや、パパが戻ってからはぴったりとちびりはなくなりました。家族から言われます。「ハッピーはパパ命やね」と。そんなハッピーですが、ぴょん吉が家に来てからは、気のせいかよく甘えるようになったように思えます。まぁ、ハッピーにしてみれば、自分より大分小さいからだのうさぎなので、あまり相手にしていないようにも見えますが・・・・・・。

うさぎのぴょん吉は、まだ1歳くらい。公園に捨てられていたのを、ひょんなことで引き取ったのが、昨年3月。正確な年齢はわかりません。

うさぎは、とても繊細な動物らしく、温度管理などに気を使うし、犬のようになついてはきません。何でもすぐにかじるので気をつけないと大変なことになります。ケージで飼っているのですが、一日のうち30分ほどは運動のために部屋に出すのですが、油断すると何でもかじるので、柱の角などにはぎざぎざができてしまいました。Resize0042

どうしようかと思うくらいなつかなかったぴょん吉ですが、去年の秋くらいからは僕たち家族の動きに注意を示すようになってきました。夜寝るときには独りぼっちになるのが寂しいのか、気を引こうと暴れたりしています。部屋に出したときも、こちらが知らん顔していると鼻でつんつんつついてきたり、僕の足の上を平気で飛び越えていったり、足の周りをぐるぐる回って遊んだり、垂直にジャンプしながら部屋を飛びまわったりと、お互いに違和感がなくなっています。

犬のように顔や目の表情はほとんどないので、そっけないうさぎですが、慣れてくるとかわいいもんです。

こんなペットですが、僕たちはペットとして「飼っている」という意識でいるわけですが、ペットたちにしてみれば、自分の命を僕たちに預けているわけで、想像できないくらい飼い主というものは大切なものなのかもしれません。

くれぐれも、裏切らないよう大切に飼ってあげたいものです。(^0_0^)

C22702_1  かなり暗めに撮った雲の写真です。なんか怖そうに見えませんかぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6757425

我が家のペットたち・・・・・を参照しているブログ:

» 寝る前でいいんです (インターネットde自遊生活)
多忙なサラリーマンのあなたや子育て中のママさんへ。日々の残業や家事全般、おつかれさまです。ネットで副収入があればもう少し生活も楽になるのにね。アフィリエイトって言葉は知ってるけれど、ブログとかメルマガとかやったことないし、やってる暇もないし、第一めんどくさそう。そんなふうに思っていたらコチラを見てくださいね。子育て支援.comのアロハママが、とっておきの副収入法を教えてくれてます。うっそ~!ホームページもブログもメルマガも要らないの?これならまったく初心者の私にもできる!!し...... [続きを読む]

コメント

おくちゃんさんへ
こんにちは♪(*^∀^*)コメントどうも、ありがとうございます☆m(_)m

今日はすごく寒いですね☆(>0<。)
PS:僕の家には、『オカメインコ♂』がいます☆我が家もペットと言うより家族的存在ですごく大切な存在です☆(*^‐^*)

こんにちは!
ほんと、空の写真、ちょっとおどろおどろしいですね~♪

ハッピーちゃんも今年で9歳なんですね。
うちのパピヨンのサンも、7月で9歳です。
ペットは飼い主に全幅の信頼を寄せています。
無責任な飼いかたをする人には、他人事ながら腹がたちます。
私も、あと何年サンと一緒にいられるか分からないけれど、最期のときまで、共有する時間を大切にしたいと思っています☆

うんうん。おくちゃんさんちの様子が目に浮かぶようです。
ハッピー君はパパ命なんですね♪ぴょん吉君も半年して慣れてくれたようで良かったですね。
私もしゅんちゅん同様、ペットは家族ですね。お互い、命を預かっている立場、彼らの事、大切にしましょうね☆ゴールデンは大型犬だから、心臓などが心配ですね。
朝晩のお散歩、二人三脚で、無理なさらずにね。
お2人のお散歩中にお会いしたら、迷わず、ハッピー君を抱きしめますわ(^ x ^)
ハッピー君は知らないけど、ここで見てるし、他人(他犬?w)じゃない気がして。

私自身はペットを飼った事がありません。
(兄が喘息だったからかな)
でも、親戚の犬を生まれた時から世話をしていたからか、うちの家族だけにはなついていました。
飼ってる家族よりも、うちの家族のほうがなつかれてましたねぇ。
今はもう旅立ってしまいましたが(>_<)
ウサギが公園に捨てられてるって、すごくないですか?
ぴょん吉はおくちゃん家族と過ごす運命だったんですね(^_-)-☆

(*`◇´*)/ ハーイ♪
うさぎは何故1羽2羽と数えるのか。
確か、お坊さんは4つ足の動物の殺生はしては駄目で、うさぎを食べる口実に鳥のように数えたんじゃなかったかな・・・違ってたらごめんしゃい。
miminaga耳の長い動物大好き。

私はペットを飼ったことがないので、自分がペットから慕われる感覚がわかりませんが、なんかペットほしくなっちゃいますね。でも一時の感情でペットは飼えません。
おくちゃんさんも愛される以上にペットを愛しているんですね。
写真ですが、雲の動きというか、表情が暗さを感じさせません。参考になります。

ペットは一緒に暮らしているからか、本当に
家族と同じ気持ちになってしまいますよね。
愛情を注いであげると、絶対通じていると思うんです。

しゅんちゅんへ

そういえば、しゅんちゅんの家にはオカメインコがいたよね。家族の一員だね。

yuyuさんへ

犬は10歳を過ぎるとかなりな高齢だと聞きます。そうですね、あと何年いっしょにいられるか・・・・と言う頃になってしまいましたね。大切にしたいですね。
ほんとにそう思います。

しゆぴさんへ

そうです、ペットというより家族の一員ですね。
大型犬は心臓に気をつけないといけないのかなぁ。

>お散歩中にお会いしたら、迷わず、ハッピー君を抱きしめますわ(^ x ^)

(笑)ありがとう。間違っても僕を抱きしめないでね。デモ マチガッテクレタホウガ イイカ ナ

ドンキー君も、写真だけど何度も見ているからか、他人(犬)とは思えないですよ。^_^;

トモサンへ

トモサンも、ペットを飼ったことはなくても嫌いではないみたいだね。犬はかわいがってくれる人はしっかりとおぼえているから、よその家の人でも、その家の人に悪いくらい懐くときがありますね。
うさぎ、公園に捨てられていたというのは、ダンボールの箱に入れてもって来た子供のいう事なので真意のほどはわかりませんが、足の毛が濡れて乾いてちりちりになっていたので外にいたのはまちがいないのかなぁって思ってます。運命ですね。^_^;

miminagaさんへ

確かに4つ足の動物は殺生になりますよね。
そうか、鳥なら殺生にはならないという事で、うそをついたんですね、お坊さん。
嘘も方便・・・・・かぁ。(>_<)

halook33pさんへ

もともと動物は嫌いではないんですねぇ。飼っているといつの間にか情がうつってしまって、別れづらくなり、最後まで飼ってしまう・・・うさぎの場合はね。犬ははじめから飼うつもりで買った(飼った)のですが。
写真は参考になれば嬉しいです。こんな写真が好きなんですよ。

37bonさんへ

37bonさんの家にも犬がいましたよね。犬は特にそうですが、愛情を注ぐと必ず応えてくれますね。
人間の子供もそうですけどね。^_^;

かわいいですねぇ☆

うさぎの数え方の由来はいろいろあったように思いますが
ぴょんぴょん飛ぶのが鳥みたいだから?って
聞いたことはあるような・・・。
うさぎはいつでもポーカーフェイスですよね(^^;
つらくっても鳴いたりしないし、何でもない顔で我慢してることがあるようなので
ちょっとした変化にも気をつけてあげたいですよね。

おくちゃんさんへ
こんにちは♪(*^∀^*)コメントどうも、ありがとうございます☆実は今回初めてバトンしてみました☆(^‐^:)

森ソフトクリームさんへ

鳥が飛ぶように・・・・・と聞けば、そうともいえますね。垂直ジャンプします。

確かに、具合が悪くてもなんともないような態度でぐっと我慢しているそうですね。具合が悪いとみられると食べられてしまうからですかねぇ。気をつけます。

ネットで調べました。
諸説あるようですね。
代わりに、蝶は1頭2頭と数えるんですよね。これまたおもしろいです。

1)ウサギの長い耳が羽に見えたから数え方を「羽」としたという説。

2)哺乳類を食べるのを禁止していた時代に、ウサギを食べるために
 「 ウサギは鳥だ。」と、ウソをついて数え方を「羽」とした説。

3)蝶を数えるとき、正式には一匹、二匹ではなく、一頭、二頭と数えます。
 なぜ馬や牛のように「頭」で数えるのでしょう?
 これは英語での数え方、one head, two headsから由来したものといわれています。
 この数え方は明治初期に海外から日本に入ってきたといわれ、
 動物園や標本カタログなどに利用されていた助数詞をそのまま利用したというものです。
 そのほかにも説があり、標本で頭部の無いものは欠陥品であるため、
 頭の数を数えるようになったからとか、
 東南アジアで大型の蝶を大型動物と同様に「頭」で数え始めたなどの説があります。

カズノコさんへ

いろいろと調べていただいてありがとうございました。
いろいろな説がある事もわかりました。また、話の中で博識?(・・?を披露したいと思います。

主人の実家で飼っている犬も「ハッピー」と言います。
可愛い名前で、明るい気分にしてくれますよね。
私は犬と猫では犬派で、自宅でも飼いたいのですが、子供達だけで今は手一杯で、今は我慢しています。
動物と一緒の暮らし、いいですよね♪

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart