« ミテログ・・・・ | メイン | 最近は・・・・・ »

プリンター・・・・

そろそろ年賀状を書かなければと思っています。あちこちで、年賀状作りの話題が聞こえてきたので、なんとなく焦りがでてきました。

フリーのイラストなどをダウンロードして、「筆王」で適当にデザインして、宛名もパソコンにさせているので作業は早いのですが、問題はプリンターです。これの調子が悪いと相当の貴重な時間を無駄に過ごすことになるので、これが「鍵」。

昔、ワープロというものが出始めた頃、プリンターの性能は、今とははるかに劣っていて、特に罫線があると、印刷にかなりの時間が要ったものでした。

一昨年までは、安物の古いプリンターだったので、紙送りができなくなったり、ずれたりして時間と年賀はがきの無駄にしてしまうことが多かったので、昨年新しいものに替えました。

それで、印刷は順調にいくのですが、問題もあります。インク代です。8色インクを使うので、1色約千円、一式使うと8色で8千円かかります。年賀状も家族の分も含めると200枚くらいになるので、8千円とまではいかなくても、それ近くはかかります。

それで、今は、「詰め替えインク」を使っています。空になったカートリッジに小さな穴をあけてインクを詰め、蓋をして再度使用というものです。これだと費用は約三分の一くらいですみます。

さらに最近では、再生カートリッジを使ったものもあります。リサイクルで再生したカートリッジにインクを詰めなおしたものですが、1色900円くらいだったと思います。

メーカーや機種によって有ったりなかったりしますが、幸い僕のプリンターはCanonのピクサスなので、対応品が揃えられます。

ただ、純正品でないので絶対に問題がないかというと心配な面もありますが、今のところは大丈夫だし、詰め替え用インクを在庫しておけば、大量の印刷でインク切れになっても安心です。

さあ、来週はぼちぼちと年賀状作成に取り組もうではないか・・・・・・・。ヽ(^o^)丿

Resize0005 合歓の木のシルエット風。残念ながら花が終った時期なので花のシルエットは綺麗ではないのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6693906

プリンター・・・・を参照しているブログ:

» デジカメプリントならキャノン (デジタルカメラの周辺機器〜プリントするにはキャノンのプリンター〜)
デジタルカメラのプリントするならキャノンのプリンターがオススメです。パソコンの周辺機器ならネット通販がお得ですよ! [続きを読む]

» 季節の挨拶をマスターし、クリスマスカード、年賀状に備えよう。 (季節の挨拶を知ろう 季節の挨拶は難しくない)
はがきを書く場合文章の長さにも気を使います。 [続きを読む]

» デジカメプリント無料 (クロエ最新情報)
TB失礼します。 ただでデジカメのプリントをしてくれるpreaですが、仕上がりはインクジェットと写真店でのプリントの間ぐらいの出来でした。 注文から到着まで3日程度でした。 [続きを読む]

» デジタルカメラプリント情報館 (デジタルカメラプリント情報館)
これからは写真撮影が増える時期ですね。デジタルカメラやカメラ付き携帯電話が普及して写真の見せ方も多様化してきています。デジタルカメラプリント情報館では、写真のプリントをネットで注文できるサービスを紹介していきます。... [続きを読む]

コメント

こんばんは。プリンタのインク代は馬鹿になりませんね。撮ってきた写真をA4で20枚くらい出すと、どれかの色がなくなって、買い物ついでに買いに行くということを繰り返しています。エコリ○のように代替品のインクもあるのですが、もしものトラブルの時が怖いので自分は純正を使っています。(でも、職場の共有プリンタには、価格の安い代替品を使っています。一度、修理に出したら、代替品と使っているから、純正品をと言われてしまいました。その時は、すみませんと言いましたが、依然として代替品を使っています。コスト減のためには仕方がない~。)

先程のコメントに追加です。合歓の木のシルエット、おお~っと思いました。薄い緑系の色に濃い緑、同色系の色でまとめられていて、爽やかさを感じます。

プリンタはうちも去年買いました。
見てみたら、おくちゃんさんと同じキャノンのピクサスです(^^)V
しかし。パソコンやプリンタにしても、どんどん新しいのが出てくるので
1年たつと、ずいぶん値段が落ちていたりしますよね。
そのへん私は疎いのであまり気にならないのですが
新しいのが出てくると、さとぽんは「くやしい」とぶつぶつ言ってます(^^;
年賀状は今日やっと買いました・・・作成はギリギリになるかも?ですが(汗)。

おばんでございます☆彡

おくちゃんのHPに立派にリンクしたくれて
ありがとう(*^_^*) なんか恥ずかしいわね!

年賀状、私はこれからなんです。。。
おくちゃんもプリンター調子悪いの?
私のも色が変なのよね(--”困ります!
6色インクのcanon960iですが・・・調子わるいわ・・・・
おくちゃんもcanonかい(*^_^*)同じだね!
でも8色なら 私より新しいわょ☆彡

再生カートリッチって800円?高いね
新品インクカートリッジでも980円だよ・・・
詰め替え用インクあるのかい?
今度それにしよう(*^_^*)いい事聞いたは♪ありがとう!


ちょっと早いのですが、クリスマスプレゼントです(*^_^*)/
歌入りなので非公開URLです
ファイル容量が大きいので開くまで
1,2分待つつもりでご覧下さーい☆彡
ブラウザーも最大にして見てケロリン♪

おはようございます。
我が家、EPSON使ってます。
7色刷りです。
もう5年近くたつような気がするのですが、とても使い心地良いです。最近のプリンターは性能よいんですねぇ。ちゃんと働いてくれる(^o^)
でも、確かにインクのなくなりが早い・・。
1色でも欠けちゃうと、黒印刷でも動いてくれないし・・。 

再生インクは色の出具合はどんな感じなのでしょぅ? きれいにでますか?

おはようございます~。
うちのプリンターはブラザーの複合機マイミオです。
インク代がかなりかかるので、もう印刷に出しました。
そういう手があったのですね。
( ..)φメモメモ

FUDOUさんへ

特に写真の印刷をすると極端にインクを消費しますね。
純正品の方が安心なのですが、他にも仕事にも使っているので、いろいろ考えると少しでも安いほうがいいという思いです。
詰め替えインクでも、2.3回詰め替えたら新しいカートリッジに替えてくださいとのことです。これも、たとえば、Canonのピクサス用と言うことで販売されていますし、写真などの厳密さを要求しなければいいのかなぁ、なんて思っています。
合歓の木は、バックがよかったので撮って見ました。地味ですが、これはこれで気にいっています。

森ソフトクリームさんへ

そんなんですよねぇ。カメラもパソコンもプリンターも何でも一年たつと過去のものになって、値段も安くなる。でも、どこかで買わないといつまでたっても買えませんものね。(>_<)
年賀状、頑張って作りましょうね。!(^^)!

Whiteloveさんへ

「妖精たちのクリスマス」・・素敵な贈り物ありがとう。非公開とは寂しいですね。多くの人に見てもらいたいものだけど、歌の関係じゃしょうがないよね。写真といい歌といいプロが作ったといってもいいくらいです。
印刷の色は、使う紙の種類によっても変わってしまうし、難しいものですよ。何が原因かわからないです。
詰め替え用インクは純正品じゃないので、覚悟して使ってくださいね。

milkさんへ

5年たっても調子がいいとは、いいですねぇ。買い幸せがよかったというか。
1色抜けてもプリンターが動かないのはうちも同じです。使わない色だからいいや、と思っても動かないので、仕方なく中断して入れ替えてます。^_^;

milkさんへ

追伸、色については、実はうちのプリンターではイラストなどはうまくでるのですが、写真になると少し緑がかるという現象が生じています。これは詰め替えインクに替える前からそうだし、使う紙によっても変わるので、今原因を考えているところです。
まぁ、ひょっとしたらインクのせいだと言うことも考えられないこともないのでお勧めというわけにはいかないと思います。

yuyuさんへ

複合機ですかぁ。一台でたいていのことはできるわけですね。
僕も、今のを買うときに考えたのですが、僕の場合、何をするにもパソコン経由になるので専用プリンターにしました。
詰め替えインクにするときは、問題がないとも言いきれないので慎重にしてくださいね。

プリンター持ってない。。。
買おうと思いつつ、お店に行くと沢山ありすぎて、買えないんですよね。
どれが良いのか分からんくなるとです。
でもやっぱり、欲しいよぅ(+ +)

おくちゃんさんへ
こんにちは♪(*^▽^*)コメントどうもありがとうございます☆m(_)m今日はお天気もよくて、昨日より暖かいから、少しハッピーな気分です♪(*^□^*)話は変わりますが、あまり無理すると、症状が悪化してしまって入院になりそうなので、入院だけは嫌だから、無理しないように気をつけます☆(_:)
PS:我が家のプリンターはEPSONのカラリオです☆(・・)

福井新聞社、風の森ギャラリーに行ってきましたぁ。 いろいろな方の写真が見られて、すばらしいものを見させてもらったという感じです。 勉強になりました。

トモサンへ

そうですね。メーカーもいろいろ、高いのから安いのまで。
どういった使い方をしたいのかを決めて、店員さんと相談して決めたらどうかなぁ。
たとえば、デジカメから直接プリントしたいとか。
まぁ、最近のは性能がいいから、あまり高価なものでなくてもいいのではないかと思います。

僕も福井新聞社、風の森ギャラリーに行ってきました。
パソコンや新聞で見ると自分にも撮れる気がするときがあるんですが、額に入った写真を見ると、「あーこりゃ、俺ではダメだ!」と思い知らされました。
やっぱり違いますね。ああいういい物を観て勉強させてもらうのがいいんでしようね。
おくちゃんさんの写真もしっかり観てきましたよ。新聞社の方に「写真撮ってもいいですか?」と許可を頂きました。
僕のブログで掲載しますね。

プリンターのインクは高いですよねー。
以前は写真のプリントを自分でやってたんですが、インクが高いのと、仕上がりに不満があって、プリントは”○タムラ”でやってます。インクを買うこと考えるとその方が利口なような気がして。でも最近の写真専用のプリンターってどうなんですか?

FUDOUさんへ

実は、今日表彰式だったんです。僕の場合は佳作だし、どうしようかと迷ったのですが、作品展も見たかったので行ってきました。

カズノコさんへ

写真は、絵画でもそうですが、専門家が見るいい写真と、一般の人が見るいい写真とは違う場合もあります。新聞社に展示してある写真だけがいい写真ではないはず。たいていダイレクトプリントといって、リバーサルフィルムから直接、あるいは電子データーに変えてからプリントするわけですが、印画紙はクリスタルプリントと言って普通の何倍も高いプリントなんですよ。だからよく見えるんです。
僕もプリンターでの写真は色味とかで満足いくものではないので、大事な写真は○タムラへ出しています。

インク代馬鹿になりませんよね。エ○○○のリサイクルインク使ったらLサイズ5枚目ぐらいでインク詰まりで赤い写真ができましたよ。プリントしてる間お風呂入っていたので30枚ぐらいだめにしちゃいました。
インクを買った大手販売店で
「インク詰まりしたんですけど、リサイクルインクが原因ですか?」と、質問したら
「リサイクルインクですからね!そう言う苦情は一番多いんですよ。」と平然と答えられてしまいました。
今はCanon純正品で我家の8色プリンターは快調です。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart