« 最近は・・・・・ | メイン | ポイントを使いました・・・・ »

この頃は・・・・

今日は、僕が入っている生涯学習インストラクターの会の打合せ会の通知はがきを出しに、郵便局へ行ってきました。

13通ほどですが、一枚一枚切手を貼るのも面倒なので、窓口に頼んで合計の郵便料だけ払って帰りました。

申し訳ないなぁ、と思いながら、窓口のお姉さんに頼むと、いやな顔ひとつするどころか、とてもいい笑顔で「はい、ありがとうございます。間違いなく出しておきますねぇー」・・・・・と。男なのでお姉さんの笑顔には弱い・・・ということもあるのかもしれないけど、気持ちよく帰ることができました。

昔は、公的なところは「愛想が悪い」というのが相場だったけど、この頃は民間とあまり変わらないくらい愛想がよくなってきているようですね。郵便局も、昔と違って商売だから仕方ないのかもしれないが・・・・・・。

国鉄がJRになったときも、対応がすごく変わったですね。国鉄時代には、客でありながら下手なことしていると、車掌さんに怒られたものでした。

裏を返せば、厳しい競争の時代になったと言うことか・・・・・・。(-。-)y-゜゜゜

G106801 北潟湖のこの網がとても好きで、いわゆる惚れ込んでいたのですが、今はなく、復活する気配もありません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6697519

この頃は・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんばんは!
ほんとに郵便局は印象が変わりました~。
以前は、荷物持ってきてくださっても
「ありがとう」は、こちらが言う言葉、って感じでしたが・・・
大阪市では地下鉄や市バスも民営化しようか、って話が出てるようですが・・・

おくちゃんさんへ
こんばんは♪\(*^0^*)/コメントどうもありがとうございます☆m(_)mそれから、励ましてくださってホントにありがとうございます☆m(_)m
お兄ちゃんが少しでも早く完全回復してくれたらいいなぁ~と思います♪(・・:)
PS:元々、お母さんは生まれつき病気持ちな僕の事あまり好きじゃないみたいです☆(・・。)だから、もっと普通に好かれるように、年数がかかっても努力したいです☆(・・。)

そーですね~、どの業種に限らず全体に腰が低くなったような気がしますよね。
ま、それ自体はいいことだと思いますが、
また何かのきっかけで、元に戻るかもという懸念もあります。僕はまだ信用してないって事か?

私も感じていました~。
郵便局へ入っていっただけで「いらっしゃいませ~」と言われ、
なんか郵便局でそれは変やな・・なんて思ってましたよ。

こんばんは。
自分も郵便局へよく行きますが、局員さんの対応はすごく良くなりましたね。配達員さんの言葉遣いも丁寧。 でも、局内で働いている人を見ると、郵便に関する部署はパートさんの方も多い! コスト削減のため、正規の局員を減らしているという現実もあるんだなぁと思ったりもします。 今の厳しい社会情勢を感じてしまいますね。

確かにどこも腰が低くなりましたね。
良く言えば「感じが良くなった」ですが(^ ^)
でも、慣れで「いらっしゃいませ~」とか「ありがとうございま~す」って、下向いたまま言われたりすると、『見てないじゃん!』って、なる事もありますけどね。
やはり『心』ですかねぇ。
郵便局のお姉さんは、さぞ良い笑顔だったんでしょうね♪

毎回コメントありがとうございます。いつもながらおくちゃんの心の広さに感心します。
郵便配達の人は、以前から愛想よくちゃんと挨拶も交わしてくれていましたが、郵便局は昔からの俗に言う旦那衆がやってらしたので、とても横柄な態度だったのであまり利用しませんでしたが、最近はとても優しく親切になりました。経営の危機を感じたのですかね。とても良い事ですよね。

yuyuさんへ

地下鉄や市バスも民営化ですかぁ。なんか流行みたいですね。
なんでも民営化がいいとは限らないですよね。田舎では、儲からないといって民間の鉄道は撤退しています。代わりに半官半民の会社が運営ということになります。
災害時などのことも考えると、市民にとって一番いいのは何ですかね・・・・と考えてしまいます。

カズノコさんへ

本当に腰が低くなるというか、民間の意識が定着するのにはもう少し時間がかかるんでしょうね。
今は、世論に気を使ってのこともあると思います。

37bonさんへ

37bonさんも、昔の郵便局のイメージが残っているんですね。
いやぁ、そこまで丁寧にしなくてもいいですよぉ・・・・なんて思うときもあります。

FUDOUさんへ

郵便局の配達の仕事は、短時間勤務って言うのですか、パートみたいな人がやっているんではないかなぁ。
よく募集しているみたいですよ。

トモサンへ

(笑)・・確かにあっち向いてお礼言われてもって感じですよね。
言葉も大事ですが、心が伝わることが本当の目的ですよね。
この間、従業員が生き生きと仕事できる環境が大事だという話があったけど、そういう環境で仕事している人は、自然といい笑顔が出るんじゃないかなぁ。

coriusuさん

>いつもながらおくちゃんの心の広さに感心します。

こういっていただくのはありがたいですよ。でもね、僕もcoriusuさんの立場になったらどうなるか自信がありません。いくらかでも気が楽になれば・・・・・それはそれでいいことかと。
特定郵便局ってやつですか、あれは旦那衆がやっていましたね。親方日の丸だからなおさら横柄にもなりますよね。

おくちゃんさんへ
こんにちは♪(*^∀^*)コメントどうもありがとうございます☆m(_)mそれから、いろいろと励まして下さってホントにありがとうございます☆(:v:)僕は、小さい時から、ずっとマイナス思考な方で、くよくよしてしまう性格なので、時間が、すごくかかっても、もっと強い子になれるように頑張りたいです☆(:。:)
PS:最近『ノロウイルス』感染がすごく広がってるみたいですので、おくちゃんさんも気をつけてください☆(*。*:)

今は公務員に対する目が厳しいですからね(^^;
でも。仕事だからって気持ちだけではなかなか
いい顔もできないし、局のおねぇさんには心がこもっていたんでしょうね。
ときどき役所とかに行きますが、役所は商売ではないので
「ありがとうございます」とは言わないけど
最近は「おつかれさまでした」とか言うところも多いですよね。ただ
気持ちがこもってないと変なものですが・・・

行ってまいりましたよぉ!風の森ギャラリー!
ブログでも見させてもらってますが、やはり本物は違いますね。
静かな写真で、「あぁ、おくちゃんの写真だ。」と、思いました。
他の方の写真も勢いや楽しさ。ほのぼの感があって、すごいなぁと思いました。
やはり人物写真はお年寄りや子供の写真が、まっすぐ感があって好きですね。
うーん、良いモノ見た(^ ^)bって、感じです。
おくちゃんとここで知り合ってなければ、多分見に行かなかったでしょう。
ありがとうございました(^ ^)/

森ソフトクリームさんへ
気持ちがこもっているか、いないか云々の話は難しいですね。人間は感情を持った生き物で、いつもいい顔はしていられない。
役所も昔と比べると変わりましたね。役所の場合は、税金を払うところでは「ありがとうございましたあ」で、他のところでは「お疲れ様でしたぁ」ですかねぇ。
でも、ぶっきらぼうな言い方なら、何も言わない方がいいよね。

トモサンへ

忙しい中、写真展見に行ってくれてありがとう。カズノコさんの宣伝効果で、僕の写真もすぐにわかったでしょうね。
人物を写した写真は、やはり親近感があります。わかりやすいしね。
こちらこそ、ありがとう。

おくちゃんさんへ
こんにちは♪(*^∀^*)コメントどうもありがとうございます☆m(_)m昨日の夜カードをあげた時お姉ちゃんに{え~また~!?(´0`:)}って言われてしまいました。(_:)でも、いつかは気持ちが伝わる日がきたらいいなぁ~と思います☆(・。・)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart