« 感激ですぅ・・・・ | メイン | 日曜の一日・・・・ »

初雪・・・・・

少し前に、少し寒くなった時期がありましたが、いまのところ、まあ冬にしては暖かい日が続いていますね。今年は、初雪・・・・先日初雪がありましたが・・・本格的な初雪はいつになるんだろうね。

今でも覚えていることがあります。

僕が小学3年生の頃、当時親父の仕事の都合で敦賀に住んでいました。子供なので、通勤がどうのとか、雪かきがどうのとか考えることもなかったし、車なんて庶民には高嶺の花で、当然うちにはなかったし、雪が降るのがとても楽しみでした。

そんな時、あれは12月のクリスマス前だったかなぁ。夜、なんか外が静かやなぁって、ふっと外を見ると、大きなぼた雪がぼっとりぼったり・・・・。

「あぁぁー、雪やー」って叫んで、とっても嬉しかったことがありました。雪が積もると、もうパンツまでべたべたになって、どうにもこうにも寒さに耐えられなくなるまで、外で遊んでいました。

あれから、40年・・・・(綾小路きみまろではありません)・・・・冬が一番体に堪えます。雪に至っては言うまでもありません。暖かい日差しがとても恋しい年頃になってしまいました。(-。-)y-゜゜゜

C125906 総合グリーンセンターの池の映り込み

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6682569

初雪・・・・・を参照しているブログ:

コメント

今年の初雪はいつになるでしょう? ちょっと前でしたか、雷が大変良くなった時期がありましたね。その時に、初雪かと思ったのですが、雪が見られず、ちょっと残念な気がしました。 子供の頃は、この時期、雷が鳴るとワクワクしていました。それは、今でも同じで、本格的な初雪、早く来ないかなぁと待ち望んでいます。

この時は、無風に近い状態だったのですか?池の写り込み、綺麗に出ていますね。 赤の存在感があります。

こんばんは!
池の映りこみ、見事ですね♪

雪・・・ほんとに往生しますです。
昨シーズンは、かなり降り、四駆にしてても、ハラハラして運転した日が何日もありました。
寒いのもこたえます~・・・

写真言われないと、分からないかも。。。
キレイだなぁ。総合グリーンセンター!
昔は初めて雪が降ると、友達皆にメールや電話してましたね。
「外見て、雪降ってるよ!」って。
今でもワクワクしますが、通勤や雪かきを考えると、やはり嫌になる。。。
うーん、ワガママですよねぇ(* *)

子供の頃って夢中になると他のことなんて考えられないんですよね。
私は雪が積もった後凍って固くなった田んぼの中を歩くのが好きでした!
普段通れない道を通るみたいで・・・。

池の映りこみは自然が写す写真とでもいいましょうか・・。
綺麗な色彩です。

そうなんですよ、子供の頃は雪が嬉しくてね~\(^o^)/
しんしんと静かに降る雪は積もりますよね。
今は雪よ降らないでくれーーー(~_~;)
ですね。

池の映りこみは無風状態でしたか?
綺麗に写ってますねー。
紅が映えてます。

FUDOUさんへ

写真を撮ったときは無風に近い状況でしたね。天気もよくて。
まぁ、コンテストに出して、いい成績をとろうと思うとなかなかですが、福井のそれも近場にも、いいところがありますよ・・というふるさと見直しのきっかけにでもなってくれればと思っています。^_^;

yuyuさんへ

yuyuさんのところもそんなに雪が降るとは知りませんでした。少し山沿いと言うことからかなぁ。
四駆でも、ブレーキをかけるときは変わらないので気をつけてくださいね。
そうそう、車はもう直りましたかぁ。

トモサン へ

写真は、こうだよって言われないとわからないかもね。(^_^)
雪は、とてもロマンチックなんだけど、車社会ではやっぱり邪魔ですね。
融けて流れてしまえばなくなってしまうものだけに、厄介なものですよ。

37bonさんへ

硬く凍った田んぼの中の道を歩くことを、僕らの頃には「そらあるき」って言ってました。語源はわからないけど。楽しかったねぇ。
写りこみの写真の件、色彩のプロに褒められましたね。ありがとう。

カズノコさんへ

心身と降り積もる雪には、なぜかロマンチックなものを感じますが、今はそんなことより、「あー、また明日も早く起きんとあかんがぁ(-_-メ)」っていう感じです。
写真を撮ったときは、ほとんど無風状態でした。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart