« 日曜の一日・・・・ | メイン | 工作教室でした・・・・ »

天気予報・・・・・

天気予報は、生活にとても身近で、興味のあるところです。

僕は、福井地方気象台のホームページで今日、明日、週間予報までだいたい1日に1回はチェックしています。もともと、気象には子供のころから興味があって、学校で気象のことを習ってもすぐ覚えたものでした。そのせいもあると思います。

このところ、週間予報を見ても、ずっと曇りや雨の予報で暗くなっていましたが、今日の朝の段階では、今日の午後から明日の午前中くらいまでは晴れるとの予想。よかったと思いきや、夕方の段階では、今夜は晴れるものの、明日は朝から曇りで、昼過ぎから雨も降るとの予想に変わってしまっていたのです。

梅雨時や秋雨のころは、前線が通るコースが少しずれただけで天気は大きく変わってしまうので、ころころと天気予報が変わります。時には、今の天気を見て予報を出しているのではないかと思えるときもあります。

現在では、民間の気象予報会社もできて、細かい地域毎の予報まで出している時代です。こんなにころころと予報が変わると、当てが外れる人も多いはず。大まかな天気の流れはだいたいあっているので、まぁこんなもんかなぁって思う半面、技術的に難しい面もあるのでしょうけど、気象庁も専門家を揃えているはずなのでもう少し天気の流れを読んでほしいと思うことしきりです。

A93034_1 琵琶湖の朝

雲は絶え間なく変化しているのでとても面白いです。これも、ほんのしばらくのことで、少し経てば、まぶしい太陽が顔を出します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6689164

天気予報・・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんばんは!
朝の雲、とっても表情がありますね♪

おくちゃんさん、気象の授業、得意だったんですか~?
羨ましい!
私、忘れもしません、高1の地学の最初のテストで、クラスで最低点でした~(-_-;)
その時の範囲は、地層だったと思いますが、地学全般、さっぱり理解できませんでした~(^_^;)

おくちゃんさんへ
こんばんは♪(*^^*)コメントどうもありがとうございます☆m(_)m
1日も早く、お兄ちゃんが元気になってくれたらいいなぁ~と思います☆(・・:)

北陸にお嫁に来て、洗濯物を干したまま
外出するのにはとても勇気がいるということを勉強しました(*゜.゜)ゞ

3ヶ月予報というのがありますよね。
”明日のこともわからないのに、3ヶ月のことがわかるか!”って誰か言ってたのが妙に説得力がありましたね。
北陸の冬は変わりやすいですね~。
この12月は全体としてはやっぱり暖かい?

天気予報は、自分もマメにチェックしてます。 とくに山登りを計画しているときは、念入りに見てます。最近の天気予報は色々な情報を集めて発表するので、かなり精度が上がってきていますね。でも、自分が小学生の頃は、あまり当たらず、自分で空の雲や、前日夜の月を見て、明日は雨だとか晴れだとか予報していました。かなりの確率で当たりました。天気予報士になれたかも?

私は天気予報のあの図?を見ても、全然分かりません。
何度説明されても覚えれないし、理解が出来ない。
やはりこれは興味の問題ですかね?
でも、天気予報は私もわりとチェックしますねぇ(^ ^)

石原良純がいつも「天気予報が当たらない」って冷やかされて
いるのを思い出します~(笑)!
特に秋~冬にかけての天気は変わりやすいですからねぇ。
今週末には雪マーク出てますね。

yuyuさんへ

対人関係でも、波長が合う人と合わない人がいるのと同じで、勉強の面でも波長が合う科目と合わない科目があるんですよね。合わない科目でも、他人以上に努力すればいいんでしょうけど、人間は弱いものです。(・・?

miminagaさんへ

こちらでは、「弁当忘れても、傘忘れるな」という言葉があります。特に冬場は、いつ雨が降ってくるかわからないくらい、天気が変わりやすいです。
うちなんかは、洗濯物はたいてい部屋干です。^_^;

カズノコさんへ

3ヵ月予報の類は、目安ぐらいに考えるようにしています。気象庁も、例の「エルニーニョ現象」について、10月まではこの現象が起きる可能性は高くない、と言っていたそうですが、最近「秋には始まっていた模様だ」と訂正したくらいで、明日の天気くらいが精度の高い予報ができると言うことでしょうね。オコラレルカナァ^_^;

FUDOUさんへ

山登りの際には天気予報は大事なチェック事項ですよね。FUDOUさんも子供のころから天気に興味を持っておられたのですね。知識と動物的な勘が物言うのかなぁと思います。
風景写真でも天気図を読んで、空の様子を読んで、+カンで、撮影に行く時を読む能力が必要らしいです。僕はそこまではできないけどね。(^_^)

トモサンへ

興味の問題ですよ。女性にはあまり関心がない人が多いようですね。
男女平等というけれど、大事なことですが、男と女は本能的に違う面があって、それを無視して平等を求めるのは、本末転倒のような気がします。
天気図は理解できなくても、他にいいところがたくさんあるのだからね。

37bonさんへ

今週末は寒波が来るようですね。こんなのはほとんど正確ですから、間違いないよね。ただ、大雪になるかどうかはもう少し近づかないとだめだと思いますよ。
ああ、手間のかかる冬が来ましたね。(^_^;)

これからいよいよ、北陸の冬ですね・・・どんよりじめじめ(^^;

森ソフトクリームさんへ

今年は、今のところ暖かい日が続いていますが、天気は今一。週末からは雪も。

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart