« もみじの色・・・・ | メイン | ウォッシュレット・・・・ »

福井って知ってる?・・・

福井と言えば、全国でも知名度が低いと言われている。隣の金沢が有名なだけに、その陰に隠れてしまっているのか、寂しい気がする。

いつも思うのだが、中学校だったか、地理で日本の都道府県や県庁所在地を勉強して、全て覚えた記憶がある。なので、一応どのあたりになんという県があり、県庁所在地はなんと言う町かぐらいは知っているはずなのになぁと。

そうはいっても、知らない人が多いと言うことは、やはり影が薄いことは現実で、福井県などでも、観光面だけでなく、いろいろな産業面で福井をアッピールする取り組みがなされている。

考えてみると、代表的な産業であった繊維、めがねなどは、いずれも右肩下がりで、「おお、あれは福井かぁ」と言う話題は少ない。たまに事件や災害でなどで報道されることはあるが・・・・・・。

福井には優秀な技術を持った企業も多いと言うことだが、いずれも大企業や先端産業をもつ都道府県の陰に隠れてしまっている。

そんなこんなで、僕は昔から観光には関心があって、写真を始めた頃、福井県内の祭りなどを撮りためて、少しでも宣伝ができればと言う背伸びした夢も持っていた。でも、事情があって風景写真に転向したので、「まつり」ではなく「美しい風景」で少しでも宣伝ができればと、これまた背伸びした夢を持っている次第。

まぁ、県民一人ひとりが、もっと福井を知ってもらおうという気持ちを持つことが大事なのかもしれないが・・・・・・・・。

H55001 坂井市三国町の雄島橋から撮った朝

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6658248

福井って知ってる?・・・を参照しているブログ:

コメント

こんばんは~!

兵庫に住む私にとって、福井をイメージするのは、原子力でしょうか。
大飯という町にあるオートキャンプ場へ行ったのが、子供たちが小4、小1の時で、それが我が家のキャンプ記念日でした。
その時に、しいたけの原木を買って帰り、新鮮なもぎたての椎茸の美味しさを知ったのでした。

私は地図を覚えなかった。。。なので県庁所在地なんて、全く。。。
授業としてはもちろんあったんですが、覚えれなくて、開き直って覚えなかった!
福井に来てから、なんか色んな場所を知る機会があって、やっとなんとなく覚えてきました。
地元の友達に話しても、「福井ってどのへんだったったけ?」って、言われますね(* *)
福井の人には「なんでわざわざ福井に?」って、言われるし。
良い所ですよねぇ。海あり山あり河あり。
生きていく為に大切な、キレイな自然がいっぱいです。
頑張って、福井のキレイな風景を伝えてくださいまし(> <)/

おくちゃんさんへ
こんばんは☆コメントどうもありがとうございます☆将来は、お父さんかお兄ちゃんみたいになりたいです☆(*^v^*)それから、早く病気が軽くなりたいです☆

福井はいいものをいっぱい持っているのに
アピールが上手くない。
その理由として、ひとりひとりの地元に対する愛着が薄いですよね。
それに、福井県民であることがはずかしいように言う人もいるんですが。
なんでやろ?何がはずかしいんやろ?
自分の生まれ育ったところを愛せない方が
よほどはずかしいように思うけどなぁ。

福井♪私も知名度が低いと思ってたけど、最近会った県外の人はみんな知ってましたよ。
ちょっと意外でしたが(^ x ^;)
昔は、ちょっと嫌かなって思ってた時期もあったけど、今は大好きです♪
★ I LOVE FUKUI ★
宣伝も大事ですが、県民、ひとりひとりが誇りを持つ事が先かも知れませんね。

yuyuさんへ

そうなんですよ。原子力発電所。関西圏の4割の電力が、福井県から送られています。
おおい町(旧大飯町)のあかぐり崎オートキャンプ場ですよね、人気があってなかなか予約が取れないとか。
若狭はいいところです。ご長男の受験が終ったらまた遊びに来てください。

トモサンへ

地理で習っても、好きでないと忘れます。僕は好きだったからなかなか忘れなかったけど。
わざわざ福井に!・・・と言われましたかぁ。福井の人の口癖のようです。(>_<)
トモサンもいずれ実家に戻るときが来るかもしれないけど、いい意味で宣伝しておいてくださいね。(^J^)

しゅんちゅんへ

しゅんちゅんの気持ちはよくわかりますよ。尊敬できる人がそばにいることはいいことだね。頑張って病気治してね。(^_^)

森ソフトクリームさんへ

まったく、森ソフトクリームさんのおっしゃるとおりです。思い当たるふし、大有りです。
もっと、自分のふるさとのよさを再発見していってほしいです。

昔埼玉に住んでた事があって、「福井の出身です」って言ったら、九州?とか金沢?とか言われましたね。永平寺なんかは知ってる人もいたけど、福井県と結びつかないみたいでした。ただ地理にうといだけじゃ?なんて内心思ったりして(-_-メ)
よく福井県を宣伝する時、福井県の形だけくりぬいた地図の上で名産品とか、名所を紹介してますが、日本地図全体のどこに福井は位置してるのか示したほうがいいと思いますね。どうでしょう?

しゅぴさんへ

知る人ぞ知る・・・・ですかね。

>宣伝も大事ですが、県民、ひとりひとりが誇りを持つ事が先かも知れませんね。

そうですよね。埃、いや失礼、誇りを持っていればアピール力も違うし、一人ひとりの力は想像を超えるものになるよね。(^_^)

カズノコさんへ

福井県=○○○・・・・・と言うのがないんですね。
埼玉県におられたことがあるんですかぁ。九州?金沢?っていうんじゃ寂しいですね。
確かに、日本のここが福井県ってわかることが大事ですよね。
よし、今度知事に言っておきます・・・・・なんてね。^_^;

こんばんは。確かに福井という地名は、県外から見ればどこって感じですね。昔、県外の大学を受験したとき、福井といってもわかってもらえなかった。でも、永平寺のあるところと言ったら、すぐにわかってくれました。(う~ん、何か寂しい!)

でも、福井の技術力は凄いです。(確かに大企業などの陰に隠れてはいますが)、これは福井の誇りだと思ってますョ~。特に、世界最高峰のモータースポーツ、F1を支える技術は凄い! ものづくりに関心があるので、つい力が入ってしまいました。スミマセン。

FUDOUさんへ

確かに永平寺、東尋坊は有名ですが、それが福井県にある、日本のどこにある・・・となると怪しくなります。
おっしゃるとおり、技術力には定評があるところで、そういうところを県民にもよく知ってもらって、誇りに思うようになればと思います。

おくちゃんさんへ
こんにちは☆コメントどうもありがとうございます☆これからも夢や目標を持ち続けて頑張っていきたいです☆(^^)

復活したmiminagaです!
お嫁に来たところが福井県で本当によかったと思ってます!
自然もいっぱいあるし、食べ物もおいしいし、人も優しいし、ごみごみしてないし。
小学校6年の時に、三方五湖と、東尋坊にも来ています。だから、福井県知ってました。
それに、幼少の頃、永平寺には祖父を納骨(分骨)に来ています。
きっと、祖父がここがいいよ~と導いてくれたに違いない・・・

miminagaさんへ

嬉しいことを言っていただきました。miminagaさんもそう思うことができてよかったね。
縁もあったのでしょうけど、おじいちゃんがかわいい孫にはここがいい、と導いてくれたのかもね。(^_^)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

ちょっと覗いてみてね

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー10歳・メス)とうさぎのぴょん吉(うさぎ推定3歳・オス)がいます。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったため、正確な年齢は不詳。

更新ブログ

Powered by Six Apart