« 携帯電話・・・・ | メイン | いよいよ冬だなぁ・・・・ »

寒くなって・・・・

ちょっとした寒気が入ってくるみたいで、一段と寒くなったのぉ。ほやけど平年並みやっていうで、やっぱ今年はあったかいんやのぉ。来週はしばらくは、ちょこしあったかい日があるみたいやけど、まぁ、こうやって真冬の寒さに突入していくんやろなぁ。

先日、滋賀県の永源寺と金剛輪寺へ行ったときの写真、それから福井の総合グリーンセンターで撮った写真、もう現像はできているんやけど、ほかにせなあかんことがあって、パソコンへの取り込みがなかなかできんのやってのぉ。

デジカメならすぐに取り込めるんやけど、フィルムやでスキャナーで読み込むもんで、時間がかかるんで、なかなか手をつけられんのやって。

ほやで、このブログには古い写真しかアップできんで、寂しいんやって・・・・・。

とか言いながら、この投稿だけはしているのは、やっぱ一日の日課やで止められんのや。

ブログはじめてから4ヶ月がたったんやけど、サーバーの僕の持分もあと2割くらいになってもた。この間調べたらもう8割くらいつこてた。

さぶなったで、風邪ひかんように気イつけなあかんざ。

・・・・・と、ふくい弁風に書いてみたけど、不自然なところがあればご容赦を。

ナンカヘンカナァ(?_?)

122218s_1 今年の6月に信州は栂池自然園で撮ったものです。去年からの雪ですね。もうしばらくしたら、今年の雪が見れます。(・・?

122310

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6667650

寒くなって・・・・を参照しているブログ:

コメント

おくちゃんさんへ
ここ最近特に寒いですね☆(><。)なので、おくちゃんさんも、お体に気をつけて下さい☆m(_)m

こんばんは!

福井弁は、あったかい感じで、いいですね!
栂池の写真を見て思い出しましたが、スキージャム勝山って、福井ですよね?
1泊で行ったこと、ありますよ。
なかなかホテルも綺麗で、コースもよかったです♪

しょーじき読みにくい・・・。でも、なんかやっぱり良い!
あぁ、私はすっかり福井弁。方言が好きな私にとって、良い事なんだけど、昔は器用に使い分けれてたのに今は無理だな。関西弁の方が話せないかも?
やっぱり今年はあったかいんですよね。
でも、そろそろ雪のにおいがしてくるぞぉ。

昨年は12月12日から降り出して、大雪になったんですよね。この冬はどうなんでしょうね。大した事なければいいけど。
車に支障がなければ雪景色は大好きです。おくちゃんさんを真似て福井弁で書こうかと思ったんですが、ただでさえキーボードを打つのが遅いのに、なお遅くなる気がして・・・(^_^.)

コテコテの福井弁、思わず笑っちゃいました(^^)
そういえば、福井の新しい駅ビルでしたっけ?
福井弁の発音から取って“アオッサ(会おっさ)”になったのぉ。

こんばんは。
福井は、嶺北と嶺南で、はっきりと方言がわかれますね。数年前、仕事の関係で敦賀にいましたが、敦賀の人は、嶺北の福井弁が珍しそうでした。自分からすると、嶺南のひとが話す言葉も関西系の福井弁という感じなんですけどね。3年間、敦賀にいて、自分も嶺南の福井弁に少し染まりました。話していて、時々使っていまいますョ。

yuyuさんへ

福井弁あったかいですかぁ。ありがとう。

スキージャム勝山は福井県ですよ。県内のスキー場では一番だと思います。昔のリゾートブームの頃にできました。

スキーもされるんですねぇ。(^_^)

トモサンへ

確かに僕も読みづらいですよ。(笑)
トモサンも福井に根がついたのかなぁ。嬉しいですよ。

今年は暖冬との予想ですが、雪が降らないとは限らないし、いつ降るかもわからないし、気をつけてくださいね。

カズノコさんへ

そうですねぇ、去年は12月12日でしたね。いやな想い出があります。
僕も車に支障があるので雪は困るんですが、雪景色はロマンがあって好きです。
福井弁は話すのはいいけど、書くのは難しいし、時間がかかりましたよ。^_^;

森ソフトクリーム さんへ

福井弁っちゅうのは、書くのは難しいです。^_^;
“アオッサ(会おっさ)”、なんか田舎くさい感じもするけど、懐かしい感じだし、他県の人には意外と新鮮かもね。
福井駅東口に今建てている再開発ビルで、商業施設や県や市の施設が入るらしいです。楽しみです。

FUDOUさんへ

嶺南の人の言葉は、確かに関西風で優しいです。でも、嶺南の人からは嶺北の言葉は敬遠する人が多いと聞いています。早口できついらしいです。

でも、僕は嶺南の自然も、人も、言葉も好きですね。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!たまには良い企画ですね。
miminagaも、前に、ダーリンへのメールに
全部半角カタカナで送ったり、電報風に
送ったりしたら、読みづらい!と
言われたのを覚えています(*≧m≦*)

miminagaさんへ

読みづらいですねぇ。でも、書きづらかったです。
やっぱり、方言はしゃべるのが一番です。

いやぁ~、残念ながら(?)私の頭の中ではちゃんとイントネーションも
ついて、普通に読んでしまいましたよ!
しかもおくちゃんさんの顔つきで!

おくちゃんさんへ
こんばんは☆今日も寒かったですね☆(><)明日は学校も休みなので、ゆっくり休みます☆(_)

37bonさんへ

ありがとう。書きづらかったけど、その甲斐がありました。しかも、顔付き・・・・だなんてぇ(*^^)v

しゅんちゅんへ

意外といい天気になってきたよ。しばらくだけどね。ゆっくり休んでくださいね。

しつこいようですが、今日の新聞で名前が?
違ってたらまたまたごめんなさい!m(__)m

カズノコさんへ
写真グランプリに結果発表ですかぁ。よく似た名前で二人いたはずですが、僕は佳作のほうです。よくわかりましたねぇ。カン・・っちゅうもんですかね。^_^;

新聞に写真載られたんですか?
えー!見たいよう。新聞とってないよう。
いや、おくちゃんの写真は見せてもらってるんだけど、でもでも見たかったなぁ。。。

えっ、えっ、土曜日の新聞ですね!
新聞片付けてもたかなぁ~。
引っ張り出して見てみます!

トモサンへ

新聞に載ったっていうても、小さい字で名前だけです。お恥ずかしい。
また、ブログでもアップしたいと思っていますし、今月14日から20日まで、福井新聞社の風の森ギャラリーで写真展がありますので、よろしかったらのぞいてください。

37bonさんへ

引っ張り出してみるほどのものでもないです。トモサンへのコメントにも書いてありますが、よろしかったら見てやってください。端のほうに飾ってあります。(^_^)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart