« 福井って知ってる?・・・ | メイン | いい天気だぁ・・・・・ »

ウォッシュレット・・・・

ウォッシュレット・・・・・これは日本で開発されて、国内では相当普及しているみたいです。でも、海外ではあまり普及していないらしく、輸出もされているもののあまり伸びていないということを聞きました。ヨーロッパなどでは保守的な気質もあってか、やはり「紙」がいいのでしょうか。

我が家でも、遅ればせながら2年ほど前に導入しました。1階と2階にトイレがあるのですが、2階が洋式だったのでそこへ取り付けました。

はじめは、使用後の感じが爽快で、「やっぱりウォッシュレットだね」と喜んでしました。でも、いいことばかりではないですね。

何かといいますと、きれいになったかどうかの確認ができないのです。つまり、通常はきれいになってくれるのですが、体調によってはなかなかきれいになってくれない時があることに気がついたのです。

ウォッシュレットは、使用後に温風で乾かしてくれる機能がついたものもあります。が、普通、そんなにゆっくりと乾かしている時間もないので、その機能はないものにして、「紙」で簡単に水気を取ることにしているのですが、ある時「あれぇっ」というときがあって、それ以後は気をつけるようにしています。

「紙」ならきれいになったかどうかの確認は容易なのですが、シャワー洗浄だけではそれができない。たまたま「紙」も使っていたので気がついたのですが、それがなかったら気がつかないまま・・・・・・・・・。(>_<)

今のはいいものもあるのでしょうけど、「鏡」とか「確認」ができるいい方法はないものでしょうかぁ。(・・?

A55409 琵琶湖湖西の高島市にある水鳥観察センターからとった黎明

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6659570

ウォッシュレット・・・・を参照しているブログ:

コメント

写真すごい色出てますねぇ。
ウォシュレット。私は利用度高いですね。
うちのアパートや実家にはついてませんが。。。
ついてる所では確実に使います。が、温風は使いません。待ってられないからなぁ。
あと、勝手に流れる機能や蓋が開く機能は要らない気がするのは、私がまだ若いから??
鏡はちょっと微妙です。。。

鏡・・・私もちょっと微妙です・・・
我が家でも、1階のトイレはウォシュレットつけてますよ。
使いだすと、使わないと気持ち悪い気がします。
温風は、やっぱり時間が勿体なく、1度も使ったことが、ないですね。

高島という場所、やっぱりキャンプで行ったことがありまますよ。
風車がありますよね?

我が家はまだ導入してませんが、使い始めると、皆さんその使いごこちに、はまるようですよね。
使った事ない者にとっては、貴重な情報ですね。参考にします。
でも鏡ってのは、想像したくないなー(^_^.)

琵琶湖もいいものを見せてくれるんですねー。なんか怪しい雰囲気。

おくちゃんさんへ
こんばんは☆コメントどうもありがとうございます☆それから、励まして下さったり、ほめて下さってありがとうございます☆☆(:v:)

>勝手に流れる機能や蓋が開く機能は要らない気がするのは、私がまだ若いから??

年をとると何をするにもめんどうだったり、し忘れたりといろいろあるし、若いからかもしれませんね。

鏡は微妙ですよね。^_^;

yuyuさんへ

鏡は微妙ですよね。^_^;
温風はやはり不要ですね。時間もないし。

高島市、そうですね、風車があります。新旭風車村で、道の駅やキャンプ場、菖蒲園なんかがあります。あのあたりでもよく写真撮ってました。それも暗いうちから。(^_^;)

カズノコさんへ

鏡っていうのは、皆さんどうもねぇ・・・と言う感じですね。やっぱり紙で確認するしかないのかなぁ。(・・?

写真のような風景になったのは、6年ほど通っているうち1~2回だけでした。

便秘気味の時にはコレ最高に重宝しますよ!
刺激がGoodなんですよ、変な話。。。
よってウォシュレットは必需品です。

ウォシュレットって、紙だけよりも清潔感がありますよね。
初めは洋式トイレも苦手だった私ですが、今となっては
ウォシュレットなしではいられません・・・。
外で使うときは、水の強さに気をつけて(笑)!!

いつも優しい心ずかいありがとうございます。他の人とコミニケイションがとりずらくなって私がそばにいないと不安がるのでなかなか自分の時間が取れなくて・・・
家のトイレも彼の発病時に入れました手の動きが悪かったので大変重宝しました今は祖母まで気持ちがいいと使っています。ドッスントイレからの大変身でした。

37bonさんへ

便秘でお尻が痛いときでもウォッシュレットするととても楽になります。
僕も必需品になってます。

森ソフトクリームさんへ

水の勢いが強いと逆流・・・・前にありました。^_^;
逆流しないまでも、周りがすごいことになったりしてね。(>_<)

coriusuさんへ

ご主人の看病、大変だと思います。ご主人の気持ちもわかります。健康なときでも、男にはそういう傾向がありますから。

ウォッシュレット、いろいろな場面で重宝されているようです。清潔好きな日本人が考え出したのだから、日本人に受けて当然ですよね。(^J^)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart