« 徒然に・・・・ | メイン | 雨ふり・・・・ »

ここにきて・・・・・

ここにきて天気の悪い日が続いています。暖かくていい天気がよく続くなぁ、と喜んでいたけど、平地での紅葉のいい時が来たら天気が一転してしまった。

紅葉は、標高の高い山とか、北海道などの緯度の高いところでは、そのままでもとても綺麗な紅葉が見られるけど、福井あたりでは少し工夫しないと綺麗な紅葉とは言い難いものです。

一般的に木の葉、花、などは太陽の光に透かして(逆光)撮ると綺麗に見えるものです。もともと綺麗な色を持っているものでは、太陽の光がまともに当たる順光のほうが綺麗なものもありますが、僕は逆光が好きなんです。

と言うわけで、太陽の光が少ないのは、僕にとってはとても寂しいものなんです。

来週は、滋賀県の三重県境方面にある「永源寺」へ仲間と撮影に行く予定です。もみじが綺麗なところで楽しみにしています。人が多いらしいのでちょっと心配もあるのですが・・・・・・・・・・・・・・・・。

C117406 もみじ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6647410

ここにきて・・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんにちは!

この週末は、冷たい雨で、がっかりでしたね。
来週が、ちょうど見頃でしょうね。
私も25日には備前の閑谷学校の紅葉を、の予定ですが、23日あたりに京都も行けたらなあ・・・
でも、お天気次第ですね。

青い空をバックに真っ赤なもみじ、素敵ですね♪

yuyuさんへ

京都あたりも来週は見ごろでしょうね。でも、週の後半はあまり天気がよくないかも。
備前の閑谷学校と言うのはどういうところでしょうね。

気をつけていってくださいね。(・・?

陽が当たると葉っぱの色の鮮やかさがぐーんとアップしますね。
おくちゃんさんは逆光がお好きなら、なおさらです。滋賀への撮影行楽しんできてください。作品待ってますよー。
何やかんやともうすぐ12月になりますよ。早いですねー、今年は特に早い気がします。(毎年感じる?歳のせいかなー)

カズノコさんへ

師走ですね。
昨年はC型肝炎の治療で苦しんでいたので1年がなかなか過ぎなかったように感じましたが、今年は早かったですね。
特にブログをはじめてからは早いですよ。(^_^)

おぉ!去年の11月20日に母と母の友人5人連れて、
永源寺行きました!素晴らしい紅葉に、おいしいおでん!今年も
良い紅葉になるよう祈っています(○ `人´ ○) 

もみじの赤はとても好きです(^^)

永源寺・・・私はまだ行ったことないです。
楽しんできてくださいね!ステキな写真を楽しみにしてまーす☆

今日、海に行く途中に山道を少し走ったんですが、紅葉が結構進んでましたね。
といっても、キレイかどうかはちょっと微妙でしたが。。。
「永源寺」私は始めて耳にしましたねぇ。
太陽をお目にかかれる様に、祈ってまーす(^ ^)って、来週の話ですね。

miminagaさんへ

ありがとう。美味しいおでんがあるのですかぁ。昼食代わりに食べよおっと。

森ソフトクリームさんへ

今年は紅葉が少し遅いようなので、素敵な紅葉になっているかどうか不安。それに僕の腕も・・・・・・。

トモサンへ

このあたりでは今が紅葉のいいときかなぁと思います。が、滋賀県はもう少し遅いようなので、心配なのですが行って来ます。

おくちゃんさんへ
こんにちは☆コメントどうもありがとうございます☆実はお母さんとお姉ちゃんは、昨日夜、7:30頃に帰ってきました☆話は変わりますが、休日、お母さんがいない時は、2番目のお兄ちゃんが、おじいちゃんと、弟達の分も、軽く食事を作って食べてるみたいです☆(^^:)僕の場合、ほとんど何も、元々、食べられないので、たまに体調が、マシな時だけ、『重湯』くらいな状態だから、お母さんがいない時、
食事に関して1番大変なのは、僕じゃなくて、弟とお兄ちゃんかも知れないです。(_:)
PS:心配ばかりかけて、ホントにごめんなさい。m(:。:)m

紅葉の陰影がとても神秘ですね~。
『色相の自然連鎖』が感じられる素敵な写真で感動しました~。

37bonさんへ
『色相の自然連鎖』ですか。そういう言葉があるのですね。そう言われればそうかなぁと思いますが、撮影してる時は意識はしていませんが、それが人には心地よく感じるのでしょうか。
感動、ありがとう。ヽ(^o^)丿

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart