« ここにきて・・・・・ | メイン | もみじの色・・・・ »

雨ふり・・・・

今日もほぼ一日雨模様でした。ここのところ雨が多くて、気分的にも晴れない?毎日。まぁ、比較的暖かいのが救いです。

以前、晴れのいい天気が続いたときは、たまには雨が欲しいなぁ・・・・なんて本気で思ったときもありました。

でも、雨が続くと、気分が滅入るとか、うっとうしいとかで晴れのいい天気が恋しくなります。人間って勝手なもんです。

12月にはいると、雪に備えて、庭に雑然と並べてあるプランターの避難作業が待っています。その多くは、甘夏、晩白柚(ばんぺいゆ)-ザボンとも言うのかなぁ、などの暖かいところの柑橘類です。なので雪や厳しい冷え込みは心配なのです。

2・3年前に食べた後の種を植えたら、うんざりするくらい芽が出て、かわいそうなので処分できずにプランターで飼っている次第。欲しい!という方が現れたら分けてあげたいくらいです。^_^;

というわけで、12月は暖かく、天気のよい日が続いてくれると有難いのですが・・・・・・・ソンナ  ウマイグアイニ  イクカナァ (?_?)

G124035_2今はもう過ぎ去ったコスモスですが、ちょっとメルヘンチックにとったつもりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6649039

雨ふり・・・・を参照しているブログ:

コメント

こんばんは~!

ちょっと、と言うより、とってもメルヘンチックですよ!コスモス♪

甘夏やザボンって、そんなにいっぱい芽が出るのですか?
うちは、食べられるものは全然植えてないなあ・・・

確かに、お天気が悪くて気温も低いと、なかなかテンションも上がりませんね。

おくちゃんさんへ
コメントどうもありがとうございます☆m(_)m生まれてから、今までほとんど、食べ物や、飲み物も、食べたり飲んだりできなくて、小学生になってから、低学年の頃に1度、お兄ちゃんの真似して、一緒に、ジュースを少し飲んだことがあった時、それだけでも、トイレから、ほとんど出られなくなった事がありました・・。(_:)僕も、いつかは、普通に、少しでも食べられる体質になれたらいいなぁ~と思います☆
PS:僕も雨は苦手です☆(:。:)早く晴れた日が戻ってくるといいですね☆(・・。)
それから、今回は少し愚痴を言ってごめんなさい☆m(:0:)m

yuyuさんへ

とてもメルヘンチックですか。ありがとう。
甘夏、夏みかん、はっさく、ザボンなどですが、植えた種の8割は芽が出ました。
楽しみなんですが、全部で50本ほどもあるので、大きくなったら、もうお手上げです。(^_^)

朝、通学途中の女学生を見たら、スカートは短いんですが、首にはマフラーを巻いてました。雨でしたがそんなに寒いってほどではなかったですよね。雲の上は青空!(-_-;)
我が家では”ぐみ”の木を育ててます。
子供の頃はあのすっぱい実がおやつ代わり?だったんで懐かしくて。
でもなんか1本では実が付きにくいらしくて・・・・。昔見たのは鈴なりの実でした。
コスモス、花束みたいですね。

確かに天気悪いですね。もうご存知だと思いますが、明日は晴れるそうですよ。
洗濯日和♪だそうです。
柑橘類が50本位あるんですか!それはさぞ広いお庭なんでしょうねぇ。。。
ぜひ頂きたいと思いますが、植えるところが・・・・ないなぁ。
コスモス幻想的で良いですねぇ(^ ^)

おくちゃんさんへ
こんばんは。ここしばらく、確かに寒い日が続いてますね。私の仕事場は、まだ暖房なし。昼から冷えてきて、室内なのにウィンドブレーカーをしっかり着込んで仕事をしてました。
庭に柑橘類があるっていいですねぇ。以前、柑橘類が栽培できる最北端は福井県と聞いたことがあります。まさに北端の柑橘類ですね。
秋桜、幻想的でとても素敵です! こういう写真、加工したことはあっても撮ったことがないので、一度撮ってみたいです。

あ~のどが痛い!
そんなに厳しい寒さでもないと思うのですが風邪気味です。
季節の変わり目はほんとイヤですねぇ。

週の始めから雨だと滅入ります。
天気と一緒でどんより。
月曜はからっと晴れて欲しいです。
心情的にね~
洗車した車がいきなり汚れるのもショックですし。

家も花の避難が始まってます。
母が好きなので、いっぱいあるんですが、そのうち玄関がタイヘンなことに・・・

今日は久々にいい天気になりましたね☆
朝から張り切って洗濯物を外に出しました。

実家の母は、植物園で落ちている種を拾ってきたり
珍しい果実の種などを取っておいては蒔いたりして
いろんなものにチャレンジしてます(^^;

こちらは天気が悪かったのですね。
人間って本当に勝手ですよね(--;)
晴れろとか雨降れとか・・・でも、それだけ天気に左右されるとゆうことですね。
四季が楽しめるのはありがたいですね(つくづく・・・)

カズノコさんへ

女子高校生、冬でも短いスカート、どうしてですかねぇ。僕なんかはももひきが欠かせないのにねぇ。
そういえば、ぐみの木、昔の田舎の家には一本はありましたねぇ。確かにおやつ代わり。懐かしいですよ。今食べたら美味しいのかなぁ。

トモサンへ

>ぜひ頂きたいと思いますが、

でニンマリ、にこにこ・・・

>植えるところが・・・・ないなぁ。

で、I am Gakkuri (-。-)y-゜゜゜

今日、21日はいい天気でしたねぇ。洗濯いっぱいしましたかぁ。

FUDOUさんへ

仕事場の暖房、早く入れてほしいですよね。じっとしている仕事なら体の芯まで冷えてくるのではないかと思います。
柑橘類は、今年1月、2月の冷え込みで大分痛んでしまったので、やはり冬は心配です。
写真、こういう撮り方はまだ勉強中でなかなかうまく行きません。(・・?

37bonさんへ

そんなに寒くはなくても、気温の変動が激しいのにやられてしまうのではないかなぁ。風邪は万病の元、早く治して、冬に備えんとあかんざぁ。^_^;

やすろーさんへ

日曜日に洗車して、月曜日の朝から雨、最悪ですよね。ガックリ・・・・・です。

僕の家でも、玄関が大変なことになりそうな予感がしています。
みんな、考えることは一緒ですよね。

森ソフトクリームさんへ

実家のお母さんも好きのようですねぇ。種をまいて芽が出てくると、なんか子供が生まれたみたいで、かわいいんですよね。だから処分できない・・・・ですよ。(^_^)

しゅぴさんへ

なんといっても天気は一番と言ってもいいくらい身近で関心事です。
天気の話題は、誰にでも共通の話題だしね。
うん、四季がなかったら大変です。いつも春やら秋ならいいけど、夏や冬だったら、もう移住を考えたくなりますよ。>^_^<

”ぐみ”の実は昔の味そのままでしたよ。
渋くてすっぱくて少し甘い。

おくちゃんさんへ
こんにちは☆コメントどうもありがとうございます☆m(_)mお兄ちゃんの事は、おくちゃんさんに言われた通り、できるだけ、そっとしておきます☆(_:)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart