« 雨ふり・・・・ | メイン | 福井って知ってる?・・・ »

もみじの色・・・・

昨日21日は、写真サークルの仲間と撮影会でした。場所は滋賀県の湖東三山のひとつである金剛輪寺、そして永源寺です。

今の時期、なかなか天気のいい日がなく、紅葉にも見ごろがあるので思い切って出かけました。

永源寺→金剛輪寺とまわった後、近江八幡の水郷地帯をまわり、湖岸道路を北上、途中夕暮れを迎えたので夕日を撮って帰宅しました。

とても天気がよく、気温も上昇して、道路に設置してある温度計は21℃を表示していました。

ただ、人がものすごく多くて、撮影場所などの制約が多く、三脚の使用は禁止という中で、手持ちでの撮影を余儀なくされたので、ぶれていないかとても心配です。

風景写真を撮るのは、感度の低いフィルム(まだフィルムを使っているのぉって言われそうだけど)を使うので、三脚は必需品なのですが・・・・・・。

でも、そうはいっても贅沢な一日でした。ヽ(^o^)丿

Dscn0993_2

コンパクトデジカメで撮ったものですが、雰囲気は伝わると思います。

Dscn0994_1

Dscn0988

Dscn0992

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228151/6655359

もみじの色・・・・を参照しているブログ:

コメント

おくちゃんさんへ
すごくキレイな紅葉ですね☆

こんにちは~!

昨日はお天気もよく、お出かけ日和でしたね♪
紅葉、ちょうど見頃で、光と影を感じる素敵なお写真ですね。

私は、明日、京都に行けたらなあ、と思ってたけど、お天気も悪く、気温も低いみたい・・・ガッカリ

「もみじ」と言っても微妙な色の違いがあって
趣がありますよねぇ。
しかも苔と落葉もみじとの色のコントラストがイカス~☆
素敵な一日だったんでしょうね!
うらやましい~O(≧∀≦*)O

お天気良くてよかったですね!
日ごろの行いがいいからかしら?
おでんの匂いに誘われませんでしたか?

三脚は禁止ですか~。
停まってる人がいると混雑するから?
天気がよくて良かったですね。
紅葉もいっそう映えたんでしょうね。
写真からもおくちゃんさんの興奮度が伝わってきます。どこを撮ろうか迷うでしょうね。(^0_0^)

こんばんは。
21日、好天に恵まれてイイ撮影日よりでしたね。湖東三山、画が綺麗!陽の光に透ける紅葉もいいし、玉石に散らばるもみじもいいですねぇ~。一度、行ってみたいです。

今は、デジカメに押されていますが、フィルムは、まだまだ現役です! フィルムの方が色が綺麗! 自分も今は手軽に扱えるデジカメを多用しますが、フィルムのカメラも大事に使っています。

美しい。
紅が深いですね。
白砂に舞い落ちた紅葉が好きだな。
紅葉もそろそろ見納めかな~
今のうちに、もう一度カメラを持って出かけてこようかな。

今日・・・昨日だ、南越前町に仕事で行きました。

なんだか山がおいしそうな色になっていました。
コンビニのおにぎり買って、紅葉をおかずにゴハン。

紅葉ってゴハンのおかずにもなりますよ★

しゆんちゅんへ

しゅんちゅんも、天気のいい日は、こんな紅葉を見にいけるようになるといいね。

yuyuさんへ

南から低気圧が近づいていて天気はあまりよくないかもね。でも、特に休日は人を見にいくような感じだと聞いています。
紅葉は、さすがに綺麗なようですが。
いずれ行ってみたいです。京都へ


37bonさんへ

そうなんですよね。紅葉でもあか、黄などの色とか、紅葉の進み具合でとてもカラフルなシーンがあります。
「イカス」・・・・・37bonさんらしい表現でいいです。懐かしい言葉・・・・・^_^;


miminagaさんへ

miminagaさんは、永源寺でおでんを食べたと聞いていたので、注意してみました。ありました。あったかそうでおいしそうなのが。
でも仲間は見向きもしなかったので、食べるチャンスがなかったのが残念。(^J^)


カズノコさんへ

三脚禁止の理由は混んでいるからだと思いますが、邪魔なだけではなく、通行人が足を引っ掛けて、けつまずく危険もあるからみたいです。
紅葉は、標高の高い山岳地帯のもの、ダケカンバとか、はそのままでも鮮やかですが、平地のものは光に透かさないと輝くような色にはならないものです。
そういう角度から撮ったつもりですが、さて、結果が出るのは現像の後。(-_-メ)


FUDOUさんへ

湖東三山など有名なところはとにかく人が多いです。でも、お寺ということもあるし、一度は訪れてみるといいですね。
まだ、フィルムも使っていらっしゃるとのこと、心強いです。


やすろーさんへ

紅葉は平地でもしばらくで終わりだと思います。紅葉が終った後の寂れた風景もいいですが・・・・・・・。
白砂に赤の紅葉、こんなのはお寺なんかの庭でないとなかなかお目にかかれませんよね。


へこみさんへ

>今日・・・昨日だ、南越前町に仕事で行きました。

車、大丈夫でしたかぁ。^_^;

>なんだか山がおいしそうな色になっていました。

へこみさんらしい表現です。そんな風に美味しい色になっていく山を見ると、三色弁当みたいですね。

コンビニのおにぎりを、紅葉をおかずにして食べると言うのは、なかなか風流で、しかも経済的?ですよね。(^_^;)


おくちゃんさんへ
コメントどうもありがとうございます☆m(_)mそれから、励まして下さってありがとうございます☆(:v:)これからも、どんどん、自分なりに頑張ります☆!(^^)!

あぁ、紅葉キレイだなぁ。
今年もまた、まともに紅葉見に行ってないな。。。
今週末バイト先の人が京都に見に行くそうです。(休みとって・・・)
羨ましすぎるぜって、感じです(+ +)
私も、もみじが散っているのが好きですね。
今年はおくちゃんさんの、紅葉の写真で終わりそうです。
あ~、感謝感謝です(^ ^)/

トモサンへ

感謝いただいて光栄です。でも、トモサンはスキューバダイビングで成果を得たし、よかったじゃないですかぁ。
少しずつ頑張っていればいいことあるよね。(^J^)

コメントを投稿

いらっしゃぁ~い

フォトアルバム

我が家のペット

  • ケージでくつろぐぴょん吉(少し眠たい)
    我が家には、犬のハッピー(ゴールデンレトリバー・メス)とうさぎのぴょん吉(オス)がいました。ぴょん吉は2006年春に捨てられていたのを偶然に飼うことになったものです。 ただ、今は天国へと旅立っています。思い出として残しておきます。

更新ブログ

Powered by Six Apart